2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.26 (Wed)

迪化街の漢方屋さんで漢方を買おう!

漢方3


船便の荷物が届いて、昨日は一日片付けに追われました_ノフ○グッタリ
荷物の解包まではやってもらえず、足の踏み場もなかったので、何とか2/3くらいは片付けましたよ。
残りはまた本日、頑張って片しましたp(^-^)q

にしても、増やすつもりはなかったはずなのに、増えているものですね~
もう食器棚はパンパン!
とりあえずどうにかしまったけれど、使いにくっ!!

でも自分の物やポメロの物が全部揃って、あらためて無事に帰国したんだぁ♪と実感。
あ、主人はまだですけど( ̄m ̄〃)

食器も調理器具も揃ったので、ガテンやる気出ちゃって、疲れていたのに、昨日は夕方遅くに片付けを中断して買い物に出かけ、夕飯には帰国して初の一人鍋を作りましたo(^▽^)o
寒い日は温かいものがいいですよね~。
一人ご飯の毎日だけど、ボチボチ料理も楽しんでいこうと思います♪
とか言いながら、今日は疲れてしまって、サラダを作っただけで、あとは冷凍ピザで済ませちゃいましたけどね(^^ゞ


さて、今日は漢方のお話。

台湾にいる間、1年ちょっとですが、中医に通っていたお話はしましたね。
そして中医以外でも同じ処方で購入も可能という話しもしました(こちら)。
そのお話の実践話!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

主人と帰国前に迪化街まで行ったものの、漢方薬を扱っているお店が多くて、どこに入っていいのかわからず、テキトーにお客さんが何人か入っているお店に・・・

何件かチラッと見たけど、どこも扱っているものは同じようだし、あとは相性なのかも?!といったとこです。

棚にはズラッと沢山の漢方薬!
漢方1

漢方2

お店に日本語のできる人はいなくて、中国語オンリー( ̄⊥ ̄lll
でも私達の前に、日本人観光客カップルが来ていたので、何とかなるだろうと・・・

実際に筆談もしてくれるし、片言の中国語でOK
細かい注文をするには、かなり中国語ができないと難しいかも・・・

運よく、店内に日本語のできる年配の常連客がいて、少し通訳もしてくれたので、かなり助かりました

とりあえず、病院で出してもらっていた処方箋を見せて、棚から同じ漢方を出してもらいます。
こんな感じで↓↓↓
漢方4

このまま買って自分で処方と同じように何グラムずつとか飲めればいいのだけど、全種類を飲むとなると、それでは大変!
ということで、全部混ぜ合わせてもらいました。

機会で満遍なく混ぜてくれ、また空き容器に戻してくれます。
スプーンをつけてくれて「1回につきスプーン1杯で○グラムだから、○杯飲めば処方と同じだよ」と説明してくれました。

混ぜ合わせる量もちゃんと処方と同じようにしてくれて、物によっては1瓶使わないので、あまったのはそのまま購入することになります。

結局2ヶ月分になり、全部で3千元くらい。
病院では2ヵ月分でも300元いかなかったので、かなり高いけれど、日本で同じものを購入したら、3万円とかしそうなので、断然安いです(*^-^)b

まだ病院から出してもらっている薬を飲んでいるので、こちらは試してませんが、同じものなので心配ないでしょう!

こういったお店で購入する際、処方箋があれば何度でも購入可能なので、また台湾に行った時に買おうと思ってます。

粉末以外にも、煎じる前の物もあり、お店で処方してくれて、煎じたてを購入することもできるみたいですよ~
漢方5


まずは中医からですが、日本よりずっと安い漢方、賢く利用してもいいかもしれませんよ(o^-')b

そう言えば、この店主とみられるオジサン、主人にも漢方をすっごく勧めてきました。
しかも髪の毛にいい!という説明を何度もΣ(~∀~||;)
うちの主人、白髪もないし、薄くもなってきてないけど、店主が熱く「この漢方を飲んでるから、俺の髪の毛はこんなに黒くてしっかりしてるんだよ」と何度も・・・
これには主人も「えっ、俺の頭、そうは見えないけど、何か問題あるのかなぁ?!」と気にしてましたよ( ̄m ̄〃)
やめてよね~余計な心配させるの!
うちの、チキンですから(;´Д`)ノ


明日はまた食べ物ネタに戻ります^^; [PR] 台湾留学サポート
23:50  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ご挨拶遅れてすみません

ご無事の帰国なによりでした(ご挨拶が遅くなってすみませんでした)。
荷物整理がこれからですね。頑張ってくださいね!

台湾生活はnonさんより長いはずなのですが、
台湾のいろいろなことは、とくに食べ物関係は
教えてもらうことが多かったです。
これからもしばらくは台湾ネタだということでメモ帳片手に遊びに来ます(笑)。
あとおうちごはんも楽しみにしております(*^-^*)
dearten |  2008.11.27(木) 10:39 | URL |  【編集】

No title

迪化街は一度行きました。
あの辺り、何とも言えない薬っぽいような匂いがしてました・・・
漢方って、長く飲み続けるものだとばかり思っていました。
2週間で変化があらわれるのですね!
勉強になりました~
さりー |  2008.11.27(木) 12:47 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
ありがとうございます♪
荷物もほぼ片付けたのですが、細かい整理がまだです^^;
ボチボチと・・・

いえいえ、私は外食ばっかり楽しんでいただけで、deartenさんは食材などにも詳しくて、こちらこそ勉強させてもらいましたよ!

家ごはんも一人なので簡単なものばかりだけど、荷物が片付いて、ヤル気が出て、作りはじめてますo(^-^)o
紹介できるようなものはないと思うけど、これからもヨロシクお願いします♪


◆さりーさんへ
迪化街は旅行だと、ゆっくり行くところでもないんですよねぇ。
乾物を買ったり、お土産用の花茶とかからすみ、ドライマンゴーを調達するにはいい所ですよ!
漢方は自分に合っていると、2週間も待たず、数日で「効いてる」とわかることが多いそうですよ。
合わないとすぐに副作用も出ますから!
私も台湾で中医に通ったから勉強になったけど、日本人の漢方の知識は低いですよね~当たり前だけど^^;
non |  2008.11.28(金) 08:45 | URL |  【編集】

No title

こんにちは!
ひいいい、やっぱり台湾はめちゃめちゃ安いですね(T_T)
肌の調子が悪くついこの間日本で漢方処方してもらったんです、、
1ヵ月4万!!信じられないですよね^^;
台湾にもしばらく帰れないしもうしょうがないや、、
と思って痛い出費さんのです^^;
うめママ |  2008.11.28(金) 22:56 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆うめママさんへ
こんにちは!
やはり本場の大陸や台湾では漢方が安いので、利用しなきゃ損ですよね♪
あぁ、でも、うめママさんすごいわ~
日本で漢方を買えちゃうなんて!!
1ヶ月4万円なんて、痛すぎますヽ(;´ω`)ノ
日本では最低でも2万円はかかるって言いますよね?!
また台湾に行ったら、買ってこなきゃ!
処方さえわかれば、送ってもらうこともできるんじゃないですかね!?
non |  2008.11.29(土) 09:13 | URL |  【編集】

痛いですよ~痛すぎな価格です(T_T)/~~~
私の場合もともと肌が弱く産後さらに悪化したので
もう内側から治すしかないと、、泣く泣くの出費です!
処方、、そうか、そうですよね。
今度聞いて台湾で買うほうが絶対安くすむはず^^
謝謝!

うめママ |  2008.11.29(土) 22:27 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆うめママさんへ
日本は何でも高いから仕方ないけど、身体にいいものはもう少し買いやすい値段ならいいのに・・・と思いますよね。
うちの主人もアトピーで漢方を考えたりもしましたが、要はストレスが大きいようなので、うめママさんも子育てのストレスとか無意識にたまってるかもしれませんよ~。
大変でしょうが、うまくストレス発散できればいいですね♪
早くよくなりますように・・・

送料を考えても、台湾から送ってもらう方が安そうですね^^;
non |  2008.11.30(日) 10:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/579-2ea539e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
