2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.25 (Tue)

しょっぱい湯圓もなかなかオツなものです!

鹹湯圓


今日は船便が届く日。
雨があがってくれて良かったぁ(´∀`)
片付けに追われ、忙しくなりそうです。


忙しくなる前に、昨日に続いて永楽市場ネタです。

ご一緒した駐妻先輩に「是非nonさんに食べてもらいたい」と以前から言われていたもの・・・

湯圓です!

湯圓と言えば、台湾で冬至の時に食べるということで、今年の初めに紹介させてもらいましたね(こちら)!?
餡子やゴマ餡が入っている甘い湯圓しか食べたことなかったし、それは珍しい物ではないのですが、連れてってもらったお店は鹹湯圓と言って、しょっぱい湯圓が食べられるお店♪
永楽市場4階のフードコート(と呼ぶよりは屋内屋台街^^;)にあるお店で、鹹湯圓や油飯、意麺などがメインのようです。
鹹湯圓1


永楽市場の4階のお店、屋内と言え、かな~りローカルな雰囲気で、食に神経質な方とか、衛生面が気になる人にはちょっと不向きかも^^;

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

こちらがその‘鹹湯圓’↓↓↓
鹹湯圓5

澄んだスープに青菜が入ったシンプルな味付けスープに、鹹湯圓が通常6個入って40元。
3人で行って2個しか頼まなかったのだけど、お店のオバちゃんが「3人で分けるなら一人4個ずつね!?」と気を利かせて、器3つに分けて出してくれました。

甘い湯圓と見た目には変わらず、つるんとした白玉団子のような鹹湯圓↓↓↓
鹹湯圓6


何が違うかと言うと・・・
中身!!(ピンボケでゴメンナサイ ^人^)
鹹湯圓7

肉団子が入っています!
日本人的に白玉団子の中身がしょっぱいお肉って・・・
初体験なお味だけど、何とも不思議な感覚w川・o・川w
モチッとしたお団子の中に、ジューシーな肉餡!
これ、なかなかイケる
ちょっとハマってしまいますよ~。

そしてこれも駐妻先輩のオススメで注文した‘肝腱肉’↓↓↓
鹹湯圓4

内臓系のお肉のようだけど、どこの部位なんだろ???
全然臭みもクセもなく、食べやすいです。

台湾も寒くなってきたようだし、小腹が空いた時に、こんなしょっぱい湯圓を食べたら、お腹も心もホッと温まること間違いなしですねっ(o^-')b

そんなこと言ってる自分が食べたくなってきた!
だって、日本は昨日の雨でかなり寒いんだも~ん((>д<))

今日は調理器具も揃うし、何か温かいものでも作ろう♪
・・・時間があったら(;^_^A [PR] 台湾留学サポート
08:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

No title

nonさん、おはよ~!
昨日の雨が午前中まで残るものだと思っていたら
晴れたね♪
でも、また夕方くらいには雨になるみたいで・・・v-388

『湯圓』、美味しそうだね~!
見た目がちょと分厚いワンタンスープみたいだけど(笑)
白玉なんだね。

我が家も今夜は湯豆腐の予定だよ~v-341




たま |  2008.11.25(火) 09:07 | URL |  【編集】

No title

こんにちは~
船便が届くのですね。お天気が良くなってよかったです^^
これから忙しくなりますね。

湯圓、美味しそう!寒い時期によさそう。。。
私は、まだまだ台湾グルメでは食べていない物がいっぱいだよ。
昨日の油飯も美味しそうですね♪油が入っているから油飯??
大量のご飯、凄いね!!人気なんですね~


さりー |  2008.11.25(火) 11:13 | URL |  【編集】

No title

いよいよ船便が届くんですね♪
でもnonさんの事だからパパッと片付けちゃいそうです。

永楽市場の辺りはローカルのお店多いですよね。
どこに入ったらいいかわからなかったので嬉しい情報でした。
湯圓、甘いのもお肉の方もどちらも好きです♪
台湾もだいぶ寒くなってきて暖かいものがやっと美味しくいただける季節になりました(笑)
今日はこれから火鍋ランチに行って来ます(*´∀`*)

ちー |  2008.11.25(火) 12:05 | URL |  【編集】

お久しぶりです

遅まきながら、お帰りなさいv-221
ブログはずーっと読ませていただいております。

寒いよね、日本v-48
何を食べても美味しいよね、日本v-272
ウチは半年経過しましたが、台湾の食べ物は恋しくありませんでした。
しかしこの寒さで、粉物や鍋などが恋しさを増しています。
ってとこに、永楽市場のネタは、昨日も今日もv-42
更に火がつきました。

ウチは日帰り出張や秋田への出張v-104が多いので
nonさん状態です。
そんな訳で、これからもヨロシクね。
まずは片付け、頑張ってくださいv-91
3pu- |  2008.11.25(火) 14:48 | URL |  【編集】

お返事です♪

お返事遅くなりました。。。ごめんなさい(^人^)

◆たまさんへ
昨日は暖かかったけど、今日はまた天気悪くて寒いね~

湯圓、美味しそうでしょ!?
甘いのももちろん美味しいけど、これもまたホッと温まるし、お腹も満たされて、冬の寒くて小腹のすいた時にちょうどいいオヤツになるよ(b^-゜)
ワンタンほどジューシーじゃないけど、スープで食べるとことか似てるかも!

たまさんちが湯豆腐だった一昨日、私も一人鍋したよ♪
これからは湯豆腐、鍋、シチュー・・・あったかメニューが増えるねっ。


◆さりーさんへ
船便、無事に届いて、片付けもほぼ完了!
腰は重いけど、あがるとやる事早いのが唯一自慢です( ̄m ̄〃)
ってか、片付いてない部屋っていうのは落ち着かないですからね~

湯圓、甘いのもしょっぱいのも、これからの季節にはいいオヤツになりますよ♪
冬の台湾に行くことがあれば、是非食べてみてくださいね!

油飯・・・名前の意味はわからないけど、確かに油はたっぷり入ってるおこわです!笑
でも美味しいんですよぉ。
もち米好きなら、これも是非!!


◆ちーちゃんへ
船便届いたよ~
いまは荷物も早く届いて便利だよねっ!
ちーちゃんの予想通り、パパッとではないけど、何とか片付けちゃったよ~( ^-゜)v
大雑把だから細かいところはまだだけど^^;

永楽市場とか迪化街って、ディープなお店が多いんだけど、わざわざあの辺で食べるほどではなかったから、開拓できてなかったんだよね。
でももっとチャレンジしてみるべきだったと後悔。。。
ちーちゃんもどんどん開拓してみて♪

台湾も寒くなってきたみたいだね。
でもやっぱり日本の冬の方が寒いっ!!
私も一人鍋が増えそうよぉ。


◆3pu-さんへ
お久しぶりです!
コメント嬉しいです♪
無事に帰国しましたよ~

うんうん、ほんと日本は寒いけど、何食べても美味しいですo(^-^)o
野菜が特に美味しくて・・・
船便の荷物も届いて、だいぶ落ち着いたので、日本の食材で料理するのが楽しみです♪

でも私は台湾のローカルフードが恋しくなりましたよぉ!笑
帰国前に大厨のフィッシュバーガーも食べましたけど、安くて美味しいB級ランチが恋しくて・・・
3pu-さんは大阪だから、外食には困らなそうですよねぇ。
私は安くあげようと思うと、コンビニだったり、カップ麺だったり・・・
まぁ台湾よりずっと美味しいんですけどね^^;

3pu-さんのご主人、日本でも出張が多いんですね?!
せっかく日本のB級グルメ宝庫、大阪にいるのに、外食はあまり楽しめないのでしょうか???
ご近所なら一緒に夕飯食べたりできるのに~
Wで残念です(>_<)

台湾⇔日本、台湾⇔台湾、日本⇔台湾、日本⇔日本・・・と何とも不思議ですが、縁だと思うので、こんな私ですが、こちらこそこれからもヨロシクお願いします♪

荷物も何とかほぼ片付けました!疲れた~笑


non |  2008.11.27(木) 10:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/578-c4515649

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
