2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.24 (Mon)

永楽市場の行列のできる油飯屋さん

林合發油飯1


3連休、昨日までは日中少し暖かかったけど、今日は太陽も出てないから冷え冷えしてますねぇ。
台湾とは気候が違うとは言え、暖かくなる日と寒くなる日がこのところ同じような気がします。
南国とは言え、南国仕様の住居で過ごす台湾の冬というのは寒いものですので、皆さん風邪ひかないようにね~(o^-')b

さてさて、ちょっとここらでリーズナブルに美味しい、本来の台湾の魅力でもあるB級グルメネタを紹介していきましょうかね♪

帰国前に、ベテラン駐妻の方の案内で、迪化街の散策に行きました。
マンションからも近かったので、迪化街には何度か行ってましたが、やっぱりベテラン駐妻さんが一緒だと、今まで知らなかったお店とか、新しい発見の多いこと!!

お茶を買ったり、からすみ買ったりしながら、個人的に普段はあまり縁がなくて行ったことのなかった永楽市場へ。
ここの市場、4階建てになっていて、1階は生鮮市場、2,3階は布市場、4階はフードコートです。
子供のいる方やソーイングが趣味の方、服を仕立てたい人には重宝している市場で有名ですよね。
2階の売り場で好きな布を選んで購入し、3階で好きなように仕立ててくれるらしいです。
子供の幼稚園バッグや、記念にチャイナドレスを作ったり・・・
ツワモノだと、日本の自宅用のカーテンのサイズを測って、仕立ててもらう人なんかもいるそう。

今回は2,3階には行かなかったので、詳しいお話はできません・・・お許しを m(_ _ )m

まずは1階に入って行くと、行列のできているお店発見!
台湾のB級グルメとしても人気の油飯専門の‘林合發油飯店’さんです♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

とにかく人が並ぶ並ぶ!
そして次々に売れる売れる!
売れて少なくなってくると、追加されるされる!!
林合發油飯2

バケツのような容器が次々と運ばれてきます。
林合發油飯3

林合發油飯4

次々の売れるので、あっという間にまたなくなってきます。
林合發油飯5

買う人は10箱とか買っていくのですが、話しを聞いてみると、油飯のお弁当って、台湾では子供が産まれると配るのだとか・・・
もちろん油飯だけでも買えますよ!
油飯だけだと、ビニール袋に入れてくれて、1斤75元(だったかな^^;)です。

せっかくなので私はお弁当の方を・・・
おめでたい感じで紅の箱です。
林合發油飯6

中を開けると、すんごいボリュームです↓↓↓
林合發油飯7

油飯の上に、干し海老や椎茸の具を乗せてあり、鶏腿とゆで卵2個、沢庵が入っていて、これで180元!!
たーっぷり2~3人前あります。
夕飯用に買って帰ったけど、翌日の朝、お昼にも食べるハメに・・・(´д`lll)

でも味の方は間違いなく美味しいっ!
油飯自体、もともと好きですが、油っこさが多いのはちょっとくどくて嫌なんだけど、ここのは油っこくなくて、味付けも丁度いい感じです。

ちなみに本来は中に入っているゆで卵はピンク?赤?に染められているのですが、ちょうど私の前でピンクの卵は売り切れに・・・
まぁお祝い用ではないので、没問題♪で茶色の普通の煮卵を入れてもらいました。

並びますが、回転も早いので、永楽市場に行ったら買ってみるのもいいかも~(*^-^)b


もう一つ買ってみて♪というものも紹介!

同じ永楽市場にあって、油飯屋さんからもすぐちかくの‘三發’という包子屋さん。
三發包子2

三發包子1

これはクラスメイトが教えてくれた情報なんだけど、ここで売っている兎の饅頭が美味しいと言って、一度持ってきてくれて食べたことがあります。
見た目も可愛いのだけど、中の餡が緑豆の餡子で、ほんのり甘くて美味しいんです!
緑豆の餡だけど、皮むき緑豆を使っているからか、黄身餡のように黄色っぽいです。

もちろん包子屋さんなので、他にもいろんなものが売ってます↓↓↓
三發包子3

たぶんバラでも売ってくれると思いますが、友達と分け合っていろいろ買うのが手っ取り早くていいかもしれません。

我が家では朝食に包子や饅頭を食べることもあるので、この日もいくつか購入!
冷凍ストックしておけるし、起きてから炊飯器で蒸すだけなので楽チンなのでオススメですよ(b^-゜) [PR] 台湾留学サポート
12:39  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

No title

コチラは午前中は晴れていたけど、お昼近くになって
曇り→雨になったよ~。

天気予報がドンピシャで当たったね。

油飯、食べみたいな~。
ボウルの中のご飯も凄いね~v-405

台湾にも沢庵あるのね~!


たま |  2008.11.24(月) 16:36 | URL |  【編集】

No title

さすがnonちゃん!
久々におじゃましたらたくさん更新されてるー!
しかも今日はB級ネタなのね~。
血がさわぐわぁ。
といいつつ、永楽市場には何度も行っているのに、
モノ食べたことありませんでした・・・。
ブロガー失格!?
油飯も実は食べたことないのよ・・・。
本格的に失格!?

油飯のお弁当って、確か、子供が無事1ヵ月を迎えると配るんだよね~。
男の子と女の子では内容が違うんじゃなかったかな。
赤い2個の卵がアソコを象徴していると聞いたような~。
下品な上に未確認でゴメン!
出入り禁止にしないでねー。
けんこう |  2008.11.24(月) 23:17 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
同じく、私の住むところも、お昼までは何とか天気もってたんだよね~
明日は雨あがるみたいで良かった♪
船便が届くのに雨じゃなぁ・・・と心配してたのよ。

油飯、糯米好きにはたまらないよ~ヾ(@^▽^@)ノ
中華おこわなんだけど、日本で売られているのより、断然美味しい!
沢庵もね、ご飯ものには付いてくるくらいメジャーなものみたい。
もともとは日本から入っているんだろうけど・・・


◆けんこうさんへ
頑張って更新してるよー!笑
でもけんこうさんも忙しいのに頑張ってるね♪
毎日見に行くのが楽しみ~って行けない日もあるんだけど^^;

B級ネタで血が騒ぐなんて行ってくれるのは、けんこうさんと、あの人と、あの人・・・って、だいたい数えるくらいしかいないかも( ̄m ̄〃)

永楽市場は迪化街に行くことはあっても、ここで食事するとか、何か買うってあまりしないよねぇ。笑
油飯食べたことがないとは・・・失格!とは言わないよ~
それ以上に、けんこうさんもいろんな情報を発信していることに変わりないもん♪

そうそう、油飯の内容、男の子だと卵2個、女の子は何も入らないとか・・・
2個ってことは、そりゃそういう意味だよねヾ(≧▽≦)ゞ
・・・って、危うくノリノリ乗っちゃう話だわよっ!
こんなブロガーのブログなので、出入り禁止なんてないっすわっ!笑

でも女の子が可愛そうだよねぇ。。。
non |  2008.11.24(月) 23:54 | URL |  【編集】

うさぎ饅頭!

おー「うさぎ饅頭」まで紹介してくれてありがとう!!
相変わらず、チビの朝ご飯に おやつに大活躍で
また近々 買いに行こうと思ってたところ。
あの市場、暗くて陰気臭くない?
(まぁ台湾の市場は大概ああなんだけど)
油飯の人気店まであるなんて 知らなかったわ!!
おこわ好きにはたまらないよね!
これからは「うさぎと油飯」セットで購入だわ(笑)
ゆきんこ |  2008.11.25(火) 03:00 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ゆきんこさんへ
もちろん紹介するよ~
でもさー、肝心なうさぎちゃんは写真に収めるの忘れて、食べてから‘シマッタ’と^^;
あっさりした甘さで美味しいよね~。
油飯もなかなか美味しいよぉ!
包子屋さんを裏出口に向かって歩くとすぐ左手!
今度買ってみてね~。
何でも、あの台湾好きで有名な人、誰だっけ?青木なんとかさん・・・彼女の本でも紹介しているお店らしいよ~

台湾の市場、確かに陰気臭いとこが多いね~
ってか、衛生的にね(;^_^A
青空市場とかパァーッと明るいところがあるといいのにね♪
non |  2008.11.25(火) 08:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/577-fe9e1134

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
