2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.23 (Sun)

美容と健康のために‘燕の巣’・・・は無理でもアロエはいかが?

老行家1


関東のお天気、いいのは今日までのようです。
明日から雨みたいですねぇ。。。そして寒くなるよう
せっかくの3連休なのにね~( ̄m ̄〃)←やな感じ!
火曜日まで雨が残るようです。
ちなみに船便が火曜日に届くのだけど・・・
荷物の整理、捗らない予感です( ̄⊥ ̄ll

それにしても、日本はやっぱり高いな~。

先日、野暮用で出かけた時、ちょうどお昼になったので、食べてから帰ろうと、近くにあったマックに入りました。
単品じゃ物足りないので、セットにしようとメニューに目をやると・・・

どのセットも600円超え!!(゚ロ゚屮)屮

ちょっと、ファーストフードなんて言えない値段じゃないの???
手軽に食べられないでしょ???

いやぁ、そりゃそのくらいのお金はお財布に入ってはいますけど、ワンコインで済まないわけでしょ!?

結婚する前に一人暮らししていた頃「お昼はできれば500円以内」って決めてましたからねぇ。
会社のビルの中にマックがあったので、週2、3回はマックで済ませたりしてたのに・・・10年前で良かったわ(;^_^A

特にファーストフードのバーガーには魅力感じてないし、よっぽどじゃなければ、もう利用しないかもなぁ。。。
だったら千円出して、アメリカンバーガー食べるっつー話し!!

まぁ、値下がったら考えなくもないですよぉ(´0ノ`*)マックさ~ん♪


今日紹介するお店はファーストフードとは関係ありまえんが・・・

どちらかと言うと、健康食品のお店。
台北市内、あちこちで見かける‘老行家’というお店ですが、皆さん知ってます?

このお店、瓶詰めの燕の巣を主に販売しているお店ですが、私のような庶民がそんな高級食材を買う気になんてなるはずもなく、正直あまり流行ってる感じはしません。

でもこのお店、私がマレーシアにいた頃にもショッピングモールなどに店舗があり、私もよく利用していたの♪
もちろん、燕の巣を買っていたわけではなく、こちらで売っているアロエを買って食べてました!

アロエと言えば、健康や美容に欠かせない存在。
でも台湾では他にも沢山の食材があるので、近所にあったにも関わらず利用してなかったのだけど、帰国前に一度は買ってみようかな・・・とね。

燕の巣と同じ瓶に入っているけど、値段はかなり違うので要注意です!
こちらが蘆薈(冰糖)の瓶↓↓↓
老行家2

お値段は280元(900円くらい)。
何だかそんなに安くないですよねぇ。。。むしろ高いか?!
マレーシアは300円くらいで買えたんですよぉ!
やっぱり台湾も物価は高くなっていますよね(´_`。)

中はこんな感じ↓↓↓
老行家3

冰糖はほんのり甘いシロップ漬けなので、そのまま食べても美味しくないです。
ヨーグルトに混ぜるのがオススメ!
でも物はいいので、歯ごたえや食感もよく、果肉も大きいのがゴロンと入っています。

他にもプレーンや蜂蜜味もあるのですが、私が行った時、天母のお店には冰糖しかなかったです。
あれば蜂蜜味がオススメなんだけどな~。

他にもマスクなど美容ものもあるようなので、興味のある方は覗いてみてもいいかも(o^-')b

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

シロップ漬けも美味しそうね♪

金曜日に夜なべしてしまったせいで
風邪引いちゃったよ~。
軽いから、すぐに治ると思うんだけどねv-400

外食も値上げでイヤになっちゃう~。
食費の値上げにもだいぶ慣れちゃったけど
以前より2~3千円は上がったもんなぁ~v-390
nonさんは台湾から帰国してきたばかりだから
もっと「ゲゲーー」な感じだよね。

アロエ、私はお刺身かヨーグルトでしか食べた事ないけど
ヤク○トのアロエヨーグルトは大好きだった~。
たま |  2008.11.23(日) 10:26 | URL |  【編集】

No title

マレーシアにもいらっしゃったんですね~(えっ?知るの遅い?)
このお店、前は何度も通ったことがありますが、入ったことなし。
アロエも売られているのですね。
確かに、マックのセット価格600円以上は高い感ありますね。だったら立ち食いそばがいいかも~。
台湾屋たいは50元位から食べられるからありがたいですね。
Donko |  2008.11.23(日) 12:38 | URL |  【編集】

No title

この間、TVでベッキーが台湾グルメ、ワンコインでどんな物が食べれるか・・みたいなのやってたよね!?
私の知ってる物も食べてた~いいよね!台湾はB級グルメなど、安くて美味し物があって!羨ましい~

アロエ、体にいいよね!食感とか好きだな。。。
さりー |  2008.11.24(月) 08:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.24(月) 09:29 |  |  【編集】

No title

やっぱり600円が600元に見えてしまう・・・
日本に帰ったら外食しなさそうだな、このぶんだと。

写真見たとき、”あれ”?ここ知ってる?”って思ったけど
どこだかちゃんと思い出せなかったよ。
あたしも前は何度も通ったことあるけど
中に入ったことはないわ~
アロエなんて売ってるんだね。知らなかった。
娘が好きなので(あいつよく分からん。)
今度アロエ単品で買ってみるかな。
体によさそうだしねぇ。蜂蜜味、さがしてみよっと。

週末暑かったのに、また少し涼しくなってきたよ。
もう一度くらい半そでになる日が来そうだけどね。

こち |  2008.11.24(月) 09:32 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
たまさん風邪ひいちゃったの?大丈夫?
夜は冷え込むし、寝不足だと風邪にやられちゃうよ~
ちゃんと寝なきゃダメだよぉ!
すぐよくなるといいねっ。

なんか日本の物価って不当な気がしてしまうよぉ。
台湾から戻ってきたばかりだから尚更だけど、やっぱり日本は高すぎる!!
外食もそうだけど、公共交通機関とかね、高いから外に出かけられないよねぇ。

アロエ、ヨーグルトが一番メジャーかな?!
フルーツポンチとかでもいいよ(*^-^)b


◆Donkoさんへ
フフッ、何度かマレーシアにいたって話ししてるんですよぉ( ´艸`)
でも結婚してすぐで、何年も前のことです^^;

このお店、ちょっと入りにくいですよね!?
ツバメの巣だけだと思われがちだし。

日本では外食なんて気軽にできませんよね~
ファーストフードでこれだもん!
台湾の食べ物の物価の安さは、ほんと幸せですよぉ。


◆さりーさんへ
そうそう、何かTVでやってたけど、気づいた時はもう終わるとこでした><
台湾でワンコインかぁ・・・
50元(150円)あれば、それなりの物が食べられますよねぇ。
日本は500円で食べられるものって、牛丼くらいですかね?!(´д`lll)

アロエの食感、私も好きです♪


◆鍵コメさんへ
ありがとうございます♪
また連絡しますね~


◆こちさんへ
だしょ~?!
一時帰国の時は割り切って外食しちゃうけど、こうやって腰すえて生活していて、外食!って気にはなかなかなれないよ~
カップラーメンのお昼が続いてしまいそう^^;

天母のお店は目立つとこにあるんだよねっ。
うちも中山北路出てすぐのとこにあったんだけど、なんとなーく入りにくくて・・・
でも天母のお店は入りやすい方かも!

おぉっ、お譲ちゃん、アロエ好きなんだ?!
食感いいし、ヨーグルトとかに入っていると美味しいよね(*^-^)b
ちょっとお値段いいけど、好きなら試してみて♪
蜂蜜味、売ってるといいんだけどなぁ。。。

こっちもね、土日は少し暖かかったけど、今日は寒いよ~
もちろん半袖は奥にしまい込んだままだけど^^;
台湾はきっとまだ暑い日ありそうだねぇ。
non |  2008.11.24(月) 13:11 | URL |  【編集】

そごうに入ったんだよ!

そうそう、このお店、
この辺だと 微風広場に行く途中にあるなーと思っていたら
最近 緑そごうに入ったの!!
(地下3F。確か、前 アイスクリーム屋があったところ)
今度、チビの便秘対策にアロエ買ってみるね(^^)b
ゆきんこ |  2008.11.25(火) 10:01 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ゆきんこさんへ
お返事遅くなってゴメンネ!

SOGOにも入ったんだねぇ。
でも高価なものを扱ってるし、そんなに流行らなそうだけどねぇ。笑
緑SOGOの地下って、ほんとよく変わるよね~。
お値段はいいけど、まだまだチビちゃんの便秘には効果あると思うから、試してみて♪
もう私の便秘には効かないのよっ(* ̄ro ̄)
non |  2008.11.27(木) 09:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/576-bb5d87ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
