2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.21 (Fri)

台湾で最後のタイ料理は‘SUKHO THAI’

スコータイ8


船便が届くまで、この週末の3連休は、ぶっちゃけ暇!暇!暇!
そう、久々に‘日々暇子さん’と化します。

とは言え、昨日もクローゼットの整理をしたり、ポメロのシャンプーをしたり、サッシを洗ったり・・・
早めの大掃除!と思って、この3連休もいろいろと頑張ろうかと。
後が楽ですしね~。

でも観たくても観れなかった映画なんかもあるので、DVDもレンタルしてこようかとも思ってますが、会員カード、有効期限切れだから、入会しなおしだなぁ・・・めんどくさっ( ̄∩ ̄#

まぁその前に、今日はもう一つUPしておこうかな。。。
ボジョレーネタだけっつーのもねぇ?!笑

今日紹介するのは、送別ランチと称して、お付き合いいただいて行った‘スコータイ’というタイ料理レストラン♪
たぶん台北の中では高級系のタイ料理店。
何てったって、シェラトンの中にありますから~。

台北には美味しいタイレストランがかなり多く、いろんなお店に行っていたので、比べるのも楽しみの一つ!
このお店はどうかな~と期待しながら行ってみましたよぉ。
期待しすぎるのは危険だと知りながら、やっぱり新規開拓はドキドキわくわく♪

でもね、このお店に行く前日、例の朝までカラオケして飲みすぎた日だったので、この日はほんと待ち合わせの1時間前くらいまで、二日酔いでクラクラ、ゲロゲロだったんです(≧д≦)
でも何とか復活
早くも復活したのもスゴイですが(自画自賛!?エッ!)、すきっ腹にタイ料理ってどうよ?
自分の胃腸、肝臓に申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいでしたね( ̄m ̄〃)

予約していて通されたのは、窓際の円卓席。
少し仕切られていて、プチ個室ってとこかな。
でも特に料金はとられません。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

ここのお店で是非食べていただきたいのはコレ↓↓↓
スコータイ1

実はマレーシアから帰国する際の送別会、リクエストさせてもらって、こんな感じのレストランに行ったことがあり、その時に同じ料理を食べたことがあったんです。
台湾ではJOLLYに同じようなメニューがありますが、本格的に食べるならここですね!

唐辛子やナッツ、生姜、玉ねぎ、リンゴ、ライム・・・これらと甘辛いミソをホウレン草に巻いて食べるのだけど、これがなかなか美味しいんですよ~。
こういうのって何人かでワイワイとDIYしながら食べるのが楽しくていいですよねっ!

そしてやっぱりタイ料理で定番の、月亮↓↓↓
スコータイ2

丁寧に海老をすっているからだろうけど、プリプリ感はあまり感じませんでした。
でも周りがカリッとしていて、味付けも絶妙!
これぞホテルの味!!って感じです( ´艸`)

これも定番、海老たっぷりのソムタム↓↓↓
スコータイ3

台湾のタイレストランで一番辛いソムタムでしたよA=´o`=)ゞ
でも辛党の私としては、美味しくて好きです!

そしてカレーは2種類♪

まずはご一緒した方が「器が可愛いから」と選んだ、カボチャとビーフのカレー↓↓↓
スコータイ4

スコータイ5

これ、マジうまでしたよっo(≧▽≦)o
ちゃんと辛いんです!
辛いんだけど、カボチャの甘みが混ざってマイルドなんです!

辛いけどマイルド???

んー、表現力乏しくて申し訳ないです^^;
表面だけの辛さとか、辛いだけで旨みがないのってあるじゃないですか?
そういうのではなく・・・

あっ!
カレーにチーズが入るような感じ!?
結局わかりにくい???

まぁいいや!
気になる方は食べに行ってみて!←結局丸投げ~ってこちかよっ!(;-ω-)ノ

もう一つのカレーはホタテのカレー↓↓↓
スコータイ6

こちらはほどほどの辛さ。
ホタテの旨み出汁が出て、こちらも美味しいっ!
ただ、間に盛り付けられている白菜が長いままで、噛切れなくて食べるのが大変でした(^_^;)

デザートは3人がタピオカ入りココナッツミルクのデザート↑↑↑
中にはタピオカのほかに、ロッチョン?とか何とかいうカラフルな寒天が入っていて、食感楽しいし美味しいの♪

一人はシンプルにアイスクリームだったけど、一緒に盛り付けられたフルーツがキレイです↓↓↓
スコータイ7


タイのスイーツってそれだけではあまりそそられないけれど(個人的な意見ですが^^;)、スパイシーなお料理な後に食べると、さっぱりしていて美味しいですよね~。
二日酔い明けだったのもあり、ビールはやめておきましたが、夜にお酒飲みながら美味しいタイ料理・・・いいですね~。
いまは近所にはタイレストランなんてないからなぁ。。。あぁ、恋しいっ(^~^)

ちなみにこちらのお店、他のお店と比べると少しお値段いいですが、やはりタイ料理はコストがかからないのか、ホテルにしてはリーズナブルだと思います。
カレーも300元ちょっととか・・・
日本語メニューもあるし、予約もホテルに電話すると日本語のできる方がレストラン予約もしてくれるので、旅行者にも安心ですよ♪


日本にいながら、台湾ラストスパートで食べまくった食事をこうしてUPすると、何とも不思議な気持ちです。
ほんと田舎暮らしになったので、外食はファミレスなどの限られたところだけだし、台湾での不摂生で悪いものを蓄積してしまった気がして、その分身体を労わるつもりで、自炊でヘルシーな食事を心がけています。
あ、昨日はボジョレー解禁だったから、話は別ね^^;
胃腸・肝臓さんのためにも、引き続きヘルシーな食事を・・・
アルコールもね、減らす予定だったんだけど、やっぱり一人だとなおさら飲んじゃうんだなぁ(;^_^A
まぁ、少しずつ・・・ねっ。 [PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こういうの食べてみたいっ!

nonさん、おはよ~!
今日はウチからも富士山が綺麗に見えるよ~v-263

連休最終日以外は晴れるみたいだね!

タイ料理、10年近く食べてないなぁ~。
旦那がインド料理とかタイ料理が苦手だから
自動的に私もありつけないのよね~v-406

nonさんちの方ならドライブコース通過地点だから
美味しいお店情報もお待ちしてま~す。





たま |  2008.11.21(金) 10:48 | URL |  【編集】

No title

わ~~~これまたおししそうですね。
実はタイ料理は苦手で、食べてなかったのですが、台湾で食べてから好きになりました。

月亮、これは子どもも大好きです。
10年以上、タイ料理を封印していたことを後悔してます。
シェラトンかあ~かな~り敷居が高いですが、滞在中に行ってみたいなあ。

日本は3連休ですか!!
映画楽しんでくださいね。
Donko |  2008.11.21(金) 11:27 | URL |  【編集】

No title

日本の生活をとても満喫されていていいな~と、暇暇主婦をしているので、毎日楽しみに読ませて貰ってました♪

南瓜のカレーまで、全部、私が行ったときと同じメニューだったので、あれ?あの時一緒に行ったメンバーにnonさんが・・・?って一瞬勘違いしそうになりました。
このお店、すごく美味しいですよね。

話は少しそれますが・・・
台湾から帰ってきて、日本がなんとなく居心地悪くて引きこもりがちな私と、伸び伸び幸せそうなnonさん。
何が違うのだろう?と勝手に考えていたのですが、nonさんが、お家もある以前住まれていた場所に帰られたのが大きいのでしょうね。
私は、関西圏から出たことがなかったので、初めて住む東京が、まるで海外生活みたいです(笑)

これからも、ブログ楽しみにしていますね♪
aki |  2008.11.21(金) 12:16 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
今日は雲ひとつなかったし、空気が澄んでたよね~
雪化粧の富士山見ると、スカッとした気分になるよ♪

連休とか週末に一人は、やっぱり寂しいなぁ。。。
天気もいいなら、やっぱり掃除に励もうかなo(^-^)o

エスニック、男性の方が苦手だよね。
うちの旦那も昔は食べれなかったもん。
たまさんちあたりなら、お店もいっぱいあるだろうに・・・
今度ご一緒にどう?笑

ドライブコースかぁ・・・
紹介できるお店があればいいけど、ほんと何もないよ~(´д`lll)


◆Donkoさんへ
台湾はタイレストラン多いですよね~。
食べなきゃ損っていうくらいあるし、お店も安いお店から高級店までいろいろ!
デビューしたからには、Donkoさんもたーんと食べてくださいね♪

台湾って連休が少ないから、何か損ですよねぇ。
でも独り身のイマ、連休はいらないかも~(^_^;)
DVD観て、掃除して・・・一人でもインドアの週末になりそうだから、旦那といてもいなくても同じですけどね(;´▽`A``


◆akiさんへ
満喫してるのかな?!笑
台湾では同じ専業主婦でも忙しかったからね、暇ですよね~。

そっかぁ!akiさんもこのお店に行ってたんですね?!
最初のホウレン草の春巻き以外、全部他の人が選んだけど、どれも美味しくて良かった♪
駐妻さん達は詳しいよね~。

akiさん、東京の暮らしにはまだ慣れないのかな?!
うーん、確かにマイホームがあるのも一つの理由だけど・・・
私も結婚してすぐにマレーシアに行って、帰国後はいまの街に。
だから地元じゃないのよ。友達も近くにはいないし、誰とも口をきかない日が続いてます^^;
地元に帰っても実家はもうないしねぇ。
しかもこう見えて、持病がいくつかあって、痛みと一晩中闘うこともしばし(;^ω^A
だから主人と離れていることも、正直不安で心細いことなのよ。
そんなのを支えてくれてるのは、ポメロでもあるんだけどね。
でもマレーシアから帰って初めてこの街に住んだ時も(当時は社宅よ)、「断然日本の方がいい!」と思ったし、ただ単に合う合わないの問題かもしれないよ~(o^-')b
でもね、akiさんはご主人と一緒なんだし、ご主人は慣れないところで仕事もしているわけだし、akiさんも負けずに東京でいい事探して楽しんでみて♪
きっと優しそうなご主人だから、そんなakiさんを見るだけで、仕事も頑張れると思うよ~
もうすぐクリスマスだから、都内のイルミネーションツアーとかどう?笑
台湾でも楽しいこと見つけてきただろうakiさんだから、きっと都内でも楽しめるハズ!
頑張ってねo(^▽^)o

私もたまに都内にも出るので、東京の情報、よろしくお願いしますよ~!

non |  2008.11.21(金) 23:06 | URL |  【編集】

No title

おはようさん♪
そっちの生活もだんだん軌道に乗ってきたみたいだね。
あんまり無理せず、ゆっくりいきなさいよ~

で、あの次の日に行ったのがタイ料理??!!
・・・さすがnonぞ。 超人だ~
あたしは翌日はほぼ一日死亡、食べ物なんて見たくない状態だったわよ!
ってか、あたしが騒ぎすぎたから悪酔いしたのか??

何はともあれ、美味しそうなタイ料理。
そういえば最近行ってないなぁ・・・
見ると食べたくなる、これなんでなんだろうね。
来週にでも行ってこようかな~
こち |  2008.11.22(土) 08:57 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
うん、だいぶね~
でも船便がまだだから、想像すると怖いよっ(><;)
無理しないように・・・知ってるよ~!笑
って、ありがとうね♪

そうそう、あの二日酔いの日に行ったんだよね。
朝はさー、もう行っても食べられないよぉ!と思ってたけど、私の帰国にともなって計画してくれて、私のリクエストのタイ料理だったから、ドタキャンするわけにもいかず^^;
でもほんと早い復活を遂げて、美味しくいただいたよ♪
自分でも恐ろしいわっ(^▽^;)

まぁ確かに、こちさんほど記憶ぶっとんでないし、うぃっしゅ、うぃっしゅ騒いでたのあーただけですからっヽ(*≧ε≦*)

タイ料理と言えばmassu♪
2人で行っといで~
って、別に他の人とでもいいんだけどね。
non |  2008.11.22(土) 11:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/572-6aec9c90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
