2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.19 (Wed)

ワタシはGOLDEN TOPでフカヒレを食べたことが・・・あるよ~ψ(`∇´)ψウヘッ

頂上1


しばらく暖かかった日本ですが、今日からグッと寒くなってますね。
天気がいいので日中はそれほどでもなさそうですけど、夕方からはかなり冷え込むみたいだし、乾燥しているので要注意です!
風邪ひかないようにしなっきゃo(^-^)o

で早速UP♪
復活した早々、どうか?なネタなんですが・・・

少し前に、お友達massuさんが紹介していた頂上(GOLDEN TOP)紹介記事)。
台湾駐妻の間では密かに有名らしく、私も何度か「帰国する前に一度食べてみるといいよ!」と言われていたお店です。
何のお店か?ですが、コラーゲンたっぷり極上のフカヒレが食べられるお店なんです(o^-')b

極上のフカヒレっつーことは、値段も極上ですよ、マジで(゜_゜i)

行こうか悩んでいる時に、massuさんがお友達の送別会で行くというので「行ったらすぐ、マジすぐに、感想を教えて!!」と頼んでおきました^^;
依頼通り、速攻、感想を聞かせてくれて・・・

噂通り、お値段もいいけど、味もかなり美味しかったようで、その旨を主人に伝えると、「日本に帰ったら食べられないんだし、いいんじゃない?!」と、massuさんが行った翌日、我が家も行くことに!!
帰国間近で時間がなかったので、行動早かったです( ̄m ̄〃)

場所は忠考新生駅から新生南路を5分くらいまっすぐ南に下って左手です。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

かなり豪華な店構えですが、中はキラキラのファミレスって感じで、意外と入りやすいです。
だからか?かなりの高級店の割りに、セレブというよりは、成金っぽい方が多かったです。←これ、massuさんも同じこと言ってたなぁ。


メニューを見ると・・・

フカヒレはもちろん、他のメニューも全てお高いっ((>д<))
炒飯なんかも千元前後するからビックリですΣ((oÅO艸*)ヒィー

まずはいつもの通り、ビールを注文しようと見ていると、ほとんどが150元ほど。
いつもは台湾金牌ビールでも1瓶100元~130元くらいが相場だから、ちょっと高いものの、このくらいかと安心しましたが、よーく確認してみると、全部350ml缶の値段( ̄□ ̄;)
缶ビールで150元も出す気になれなかったけど、主人が2缶注文(´д`lll)


フカヒレは1人前からありますが、一人前でも3,500元ほど!!

周りの成金さん風の方々は一人前ずつ食べていましたが、私達は仲良く2人でワケワケ(;´▽`A``

で、これが1万円ちょっとのフカヒレ↓↓↓
頂上2

店員の小姐が分けてよそってくれます。
頂上4

一人前を2人で分けても、この碗で2杯ずつくらいあります。

お味は・・・

んー、うまいっ!!( ̄▽+ ̄*)

ダシが効いていて、とろみ加減もいい!
何より、フカヒレの食感が絶妙です。
きっと戻し方が上手なんだろうなぁ。。。

ご飯にかけて食べると、これがまた旨いっ!!
のですが、白飯が40元と、台湾では考えられないお値段です。

ただ!!
この値段ならば、当然の味!
といったところ・・・←いつも通り辛口ですが、ホント^^;

マレーシアにいた頃に食べたフカヒレの方が、ずっと安くて美味しかったからなぁ。
確かに台湾では一番かも!?というくらい美味しいです。

台湾って、B級グルメは当たり前のように安くて美味しいお店が多いのだけど、飲茶にしてもフカヒレにしても、高いお金出しても‘まぁ普通’くらいなことが多いので、そういうことを踏まえて考えても、ここは値段相応というか、損した気にはならず満足します!

他に注文したのは介蘭菜と海老の炒め物↓↓↓
頂上5

確かこれは1,600元くらい(><;)
もちろん屋台とかの味とは比べられませんが、300元くらい出せば他のお店でも食べられるくらいのお味^^;

主人が食べたくて注文した、カニのクレイポット2,500元ほど↓↓↓
頂上6


カニの下には、カニのダシがしみ込んだ春雨がたっぷりです。
頂上8


カニもなかなかのお味です。
頂上7


この料理、本当はカニ爪だけのがウリみたいですが、既に売り切れでしたぁ。
まぁこっちの方がカニ爪も食べられるし、ミソや卵も食べられるし、お値段も少し安いので、これはこれでオススメ♪

そしてこの日のお支払い、全部で9千元弱!!(゚ロ゚屮)屮
食べておいてなんですが、マジ泣きそうになりました。。。

サービスはなかなかいいのですが、過剰サービスにも見え、さほど広くない店内に沢山の小姐がいて、これはフカヒレじゃなくて小姐代の人件費じゃないか?!と思えるほど。

何度も「いや、今日は旦那が食べたいって言ったんだし、私のせいじゃ・・・」とか言い聞かせてみたけど、気持ちの整理がつくまでに時間がかかりましたねぇ。

でもまぁ、間違いなく台湾では一番美味しいだろうフカヒレを食べれたので、良しとしました♪
にしては、とやかく言いすぎ?!(^^ゞ


って、褒めてるのか何なのか・・・ですが、「一度行けばいいかな」ってとこでしょうか???庶民としては(;^_^A
そんな話を駐妻の先輩にお話したら、やはり同じ意見で、しかもまた耳寄りな情報を教えてくださって、もっとお値段が安くて、そこそこ美味しいフカヒレが食べられるお店があるとのこと!

それはまた台湾に行った時のお楽しみってことで、機会があったらまた紹介できれば、と思います。

復活後の食べ物ネタがセレブ~成き~んなネタでどうかと思いましたが、皆さんも清水の舞台から飛び降りる気になったら、試してみるのもいいかもしれませんよ~。 [PR] 台湾留学サポート
09:12  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

No title

いよっ!待ってましたぁっ。
台湾も昨日あたりから天気悪くて、寒くなりましたよ。

しかし、こ、これは・・・
本当に清水ダイブですね・・・
読んでる私まで財布の紐を締めそうになりました(笑)
ふかひれスープも美味しそうなんですけど
何気に、カニのダシを吸った春雨の方に興味が沸いてしまう私は
やはりB級派なのか( ̄▽ ̄;)

何かと何かと何かの記念日を合わせて
私も行ってみたいと思います。v-290
yunti |  2008.11.19(水) 13:26 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪
nonさんが、まだ台北にいるような感じだなぁ~
だってこの画像・・・まだ台北で、いっぱい美味しいもの食べていそう!
来年の春、また台北に行くのかな?あぁ~私も一緒に連れてって~
お金と時間があったらホント行きたい!!
台湾のカラオケで唄ってみたいよぉ~でも画面の歌詞、中国語だよね? 

そうそう!まだnonさんには食べてほしいお菓子があるから、そのうち送るね!
nonさん、体型細すぎだよ~もっと太らなくっちゃ~ 楽しみにしててね!

こっちは、すぐそこの山まで雪だよ。 そちらも寒いですよね。
風邪引かないように気をつけてね!
私もメールしますね^^  こちらこそ、ありがとう~





さりー |  2008.11.19(水) 15:39 | URL |  【編集】

No title

こんばんわ♪
久しぶりに晩酌しながら(←オイッ!でも、息子は1度寝たら6時間くらい起きないので缶ビール1本くらいならOKと産婦人科の先生に言われたので^^)遊びに来たら…
祝☆復活♪
元気に復活されたnonさんの様子を読んでなんだか嬉しくなりました。
これから片づけだったりで大変かと思いますが、更新楽しみにしてますね~
息子と一緒に読みに来ます^^
りう |  2008.11.19(水) 20:28 | URL |  【編集】

復活おめでとう

遅ればせながら... 復活おめでとーーー!!!
連絡してなくてごめんね。
無事、フルアテンド終了したんだけど、アテンド記なんてものを
書き残そうと思っちゃったものだから やけに疲れが尾を引いたわー

それよりなにより「Golden Top」!!
ココ、私も以前からずーっと気になってたお店だったの!
(友達がね、ココのフカヒレが一番美味しかったっていうから)
で、massuさんのブログもチェックしていて、てっきり
nonちゃんも 一緒だったのかと思ってたんだけど違ったのね。
いやー でも 150元の缶ビール2本頼んじゃったとはいえ(笑)
9000元とは かなりだねぇぇ(ほんと、清水だわっ)
私、ディンタイフォンでも 小姐代なんじゃないかって思うほどなのに(^^;
でも 台湾にいる間、一度は行っとくべきかもなー
んー でもなー...
やっぱり小心者の庶民な私としては「耳寄り情報」の方が
気になる(笑) 教えてーーーー
ゆきんこ |  2008.11.20(木) 03:20 | URL |  【編集】

No title

げげげ。 この間友達に”今度頂上行こうね”といわれ、
陽明山の上のほうにあるレストランかと思ってたら
なんだよ、頂上ってレストランの名前なんじゃんか!!
だって、massuはゴールデントップって言ってたから
全然つながって無かったよ(涙)

チャーハンが1000元?! ありえないだろその値段!!
あーでもなー、美味しいふかひれは食べてみたいけどなー。
でもこの間も家族全員お腹一杯美味しいもの食べて
全部で800元だったしなー。
でも台湾じゃないとふかひれなんて食べれないだろうしなー。
・・・帰任が決まったらやっとオイヤっといけそうだけど
まだちょっと無理かな~。

・・・しばらくウジウジなやんでみるよ。
で、行くことになったら何食べればいいか二人に相談するわ。
・・・あくまでも小心者の意見でした・・・
こち |  2008.11.20(木) 13:07 | URL |  【編集】

あら~、、

フカヒレ、、何という、罪深き行いを。。。

まぁでも庶民には、値段を気にしない安心感も、
美味しさの一つだったりしますからねぇ。笑

ちなみに東京には、大学時代の友人の、結婚式の二次会のために
行ったんですよ。
で、一泊だと勿体無いんで、次の日は同期入社の友人と飲み会を~。笑
sakaito |  2008.11.20(木) 13:28 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆yuntiさんへ
待たせましたっ!
って、B級グルメ派のyuntiさんにとっては、あまりそそられないネタだったかな?!
実は、私も、カニの春雨の方が箸止まらなかったの(*≧m≦*)

それにしても高いわよっ!!
カニも他のお店でも十分美味しくて安いとこあるしね~

でも台湾にいる間、一回は行ってみてもいいかも!
何かと何かの記念日か、本帰国記念日で♪って、いつ???爆


◆さりーさんへ
ほんと?!
って、私自身、まだ台湾で食べ歩きたいよ~笑
日本では高いからか、食べ歩き意欲なくなっちゃって・・・
どちらかと言うと、美味しそうな食材で料理したい!って方が強いかな♪

来年春、4月頃には一度行こうかと思ってます。
旦那が春頃に帰ってこれるかどうか微妙で・・・
でもどっちにしても、その頃に遊びに行く予定です!
一緒に行きます???(ノ^^)八(^^ )ノ

あ、体型のことは、マジそんなこと言ったら、さりーさんの信頼がなくなるので・・・
でもある意味、さりーさんと会った時、着やせ術成功!ってことかな?!
あの服装はOK!!と (b^-゜)

富士山もこの1週間で真っ白になりましたね~


◆りうちゃんへ
ただいま~
晩酌しながら読みにきてくれてありがとう♪笑
だいぶ余裕が出てきたのかな?!

今週まではまだ荷物も届いてないから暇なんだけど、来週は片付けに追われそう^^;
ブログはUPできると思うので、また時間がある時にでも来てね!


◆ゆきんこさんへ
おぉっ!こちらこそ、メールしようと思いつつ、まだでして・・・^^;
フルアテンド、お疲れさん♪
無事に楽しんでもらえたかな???
そのアテンド記、読みたーーーいっ!!

そうそう、massuさんとは別に行ったのよ。
我が家は旦那とね。
ってか、普通、このお値段は旦那抜きで行って許されるものじゃないって!!笑
massuさんも送別会だったから行けたらしいよ~。

フカヒレだけ!と決めて行くのなら、一人4千元で足りるけど・・・って、それだけでもかなりの贅沢だよねぇ。
私の周りでは、「一度行けば」って言う人がほとんどだから、本帰国決まった時のご褒美がいいかも(*^-^)b
「耳寄り情報」の方は・・・
私が次回、台湾に遊びに行った時に、一緒に行く???笑
ランチで行くのがお得らしいの♪
また実際に行ったら、ブログに載せるね~(実際にどうかわからないからねぇ。。。)

また落ち着いたらメールしまーす♪


◆こちさんへ
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
思わず噴出したよっ!
massuはね、何気に英語使う人だから・・・って、英語オンリーの紹介でしたなぁ^^;
でもいいじゃん!
知らないままで、頂上=陽明山ってことにしとけば???( ̄m ̄〃)

炒飯もさー、アワビ入りとかなんだよ!
そりゃ美味しいだろうけど、炒飯にそんなもん入れるなんて、頼んでないっつーの!!笑
子連れだったらさ、炒飯とかでお腹いっぱいにさせたいとこじゃん?!
もっとフツーのメニューも置いてくれ!って感じだよ~。

どうしても!というフカヒレ好きじゃなければ、急いで行く必要はないと思うよ。
んじゃ、こち家の本帰国が決まったら、私も参加で、massuのオゴリで、行くってことで♪

・・・って、殺されるな、マジで(((゚Д゚)))ガタガタ
massu、テスト前だから言えちゃう、ここだけの話し(* ̄ro ̄)


◆sakaitoさんへ
いいでしょ~!?
お肌もプルンプルン、ピカピカよん♪

・・・って、日本の乾燥した冬に来て、それもどこへやら(ノ_-。)

東京には結婚式・・・じゃなくて、二次会っすか?!笑
二次会で腹芸とか???爆

でも遠いもんね~
そういう時はついでを作るのは当たり前!
ってか、実は飲み会がメインでしょ???(¬д¬。) ジーーーッ

で、ブツが届きませんがっ( ̄д ̄メ)



non |  2008.11.20(木) 17:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/571-50bae752

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
