2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.05 (Wed)

老師主催のお別れ会( p_q)クーッ

WIND1


昨日の夜は、最後の士林夜市を楽しみました♪
他の夜市も行っておきたかったんだけど、やっぱり最後というのもあり、大好きないつものお店で(こちら)臭豆腐を食べなければ帰れませーん┐( ̄▽ ̄)┌ってね。

臭豆腐食べた後は、水煎包を立ち食い。
そしてカキ氷を食べて、天婦羅(台湾式)と大鶏排を買ってすぐバスに飛び乗り、家に帰ってきてビール片手にガブッとね( ̄m ̄〃)
さすがにカキ氷でお腹一杯だったので、天婦羅と大鶏排は数口ずつ食べるだけの、ある意味‘贅沢食い’をしちゃいました^^;
冷めたのを温めなおしても美味しくないのはわかっているんだけど・・・
今度はいつ食べられるのかわからないし、もう割り切って買ってきちゃったんですよぉ。

今朝、温めなおして食べたけど・・・
やっぱり衣がサクサクじゃないし、朝っぱらから揚げ物は厳しいものがあり、結局・・・ゴメンナサイ(><;)

皆さんはちゃんと揚げたてを頬張ってくださいね~笑


さてさて、送別ネタはなるべく帰国前に!
ということで、先々週ですが、通っていた中国語の老師と、そのクラスメイトとで送別会というか、皆バラバラになってしまうため、最後の食事会?お別れ会?みたいなものをしました。

お店は老師にお願いして、決めてもらった‘WIND’という中華レストラン。
外観からは中華レストランには見えません。
場所は敦化南路の遠東大飯店の向かいです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

店内も中華レストランとは思えない雰囲気で、私、けっこう気に入りました!
WIND2


メニューを見ると、お酒はワインやカクテルも豊富で、やはり洋風チック♪
でも、お料理の方を見ると・・・
どれもこれもどっぷり中華です!笑

何を注文したかと言うと・・・

この日は私のリクエストで、のっけから赤ワインで乾杯(*^o^)乂(^-^*)
WIND5

確か、チリワインだったかと・・・^^;

お料理の方も、正式な料理名はとーーーっくに忘れております(-。-;)オユルシヲ・・・

衣がついていてサクサクプリッの海老マヨ↓↓↓
WIND3


雪菜とお餅の炒め物↓↓↓
WIND4

私、これ好きだっ!!
あぁ、もっと食べておくんだった。。。

空心菜の炒め物↓↓↓
WIND6


老師一押しのカニの豆腐煮込み
WIND7

特に辛くはなく、カニの旨みと甘みがあり、あんかけになっているので、ご飯にかけて食べるとウマウマだったらしいです(*^-^)b←私はワインオンリーで白飯は食べてないので判りません^^;

ここのお料理、どれも味付けがちょうど良くて、場所柄やお店のコンセプトからしても、欧米人や日本人向けに作られている気がしました。
「食べやすい中華」ということですかねぇ。
料理によっては辛いものもありますが、ほとんどが子供にも安心して食べさせられる味付けだし、お店の雰囲気のわりに中華レストランというのもあってか、小さい子供がいるご家族でも大丈夫だと思います!

お料理は単品で300元前後が主流なので、そこそこいいお値段ですが、家族やグループで行けば問題ない程度!

・・・問題って???家計の問題、エンゲル係数の問題・・・デス( ̄⊥ ̄ll

そしてこの日は合計で4千元ちょっと。
ワイン2本空けて、子供はジュースを注文したのに、一人千元ちょっとで済んじゃうんだから、やっぱり中華って安いですよね~。

ちなみに私達のメンバーは、老師とクラスメイト2名と、その2人のお子さん一人ずつ、私の計大人4人、子供2人と、何とも賑やかな会♪
子供がいたのもあり、ワイワイガヤガヤのお別れ会だったので、しんみりとするよりは、楽しくお別れできた感じです。
老師の恋愛話とか聞いちゃったり、レッスンではできない話なんかもして、楽しかったな~。

帰りは雨が降っていて、ほんとお別れもドタバタだったので、「これでいいのか?」なんて思ったけど、帰りのタクシーの中で、老師からの手紙を読み返して、オエオエッって一人オヤジ泣き。゜(T^T)゜。
タクシーの運ちゃんビックリΣ(=°ω°=;ノ)ノ
ごめんねぇ・・・見苦しいものをお見せして・・・ホットケッ!

でもね、老師からの手紙、中国語だったんですよねぇ・・・
うん、だから、泣いておいて言うのはなんですが、その時点ではところどころ判らない箇所もありました(;^_^A
ちゃんと帰宅してから、わからない所を調べてお勉強しましたけどねっo(^-^)o

老師もクラスメイトも、本当にお世話になりました。
またいつか会いたいですね~。

ってか、明日また老師と少し会うんだった( ´艸`) [PR] 台湾留学サポート
10:50  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

No title

こんにちは^^すごく久しぶりのコメントなり
ます。毎日欠かさずブログ見てました♪
帰国なさるんですよね・・・・。
台湾が大好きでこのブログと出会ったので
私的には、すごーく寂しいです・・・。
でも、nonさんのファンなので、日本に帰って
からのブログもすごく楽しみですけど☆
nonさん、すごーーく可愛いんですもん^^
文章がおちゃめ過ぎて大好きです☆
引っ越し疲れでしばらく大変でしょうが、
体壊さないようしてくださいね~。
yun |  2008.11.05(水) 16:27 | URL |  【編集】

No title

こんばんわ。
ご無沙汰デス…が、ブログは毎日チェックしているのでご無沙汰な気がしません^^
最近息子はかなりいい子(多分今だけ!?)なのでこんな時間にコメなど♪

老師っておじいさんとばかり思っていたのですが…
違うようですね…
恋愛話してくれるんですもんね~
漢字のまんまに想像した単純な私です^^;
もうすぐ日本復帰(!?)ですね~
ブログは前のブログになるんですか???
どちらにしてもこれかたも楽しみにしてます^^
りう |  2008.11.05(水) 17:28 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.05(水) 19:50 |  |  【編集】

No title

わわ、このお店、知らない!
ステキー!おいしそーう!
いつかエンゲル係数が許す時に行こう・・・。

老師との別れ、ツライですよねー。
ヘタすると、ダンナをのぞいて、一番話したかも?
今は元気に食べ(飲み?)歩いているnonちゃんだけど、
来た当初は、当たり前だけど、右も左も分からない状態。
文化や習慣の違いに戸惑ったこともあると思うのよ~。
でもそんな時の見方が中文老師!
老師がいい人だと、台湾のことも、あれ?いけるかも?とか思えたりしてー。
いい老師に出会えて本当に良かったね!
日本に帰っても、連絡とりあえるといいねー。

けんこう |  2008.11.05(水) 21:59 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.06(木) 07:56 |  |  【編集】

お返事です♪

◆yunさんへ
こんにちは!
毎日、どうもありがとうございます♪
そう言ってくれる人がいてくれるだけで、嬉しいものですね。
台湾が好きだという人は多いし、台湾ブロガーさんもたくさんいますから、今後もいろんな人のブログで情報収集して、また台湾に遊びに来ちゃってください!!笑

私、可愛いですか?!(^^ゞ
いつもオッサンキャラなので、ちょっと嬉しいかも~(〃∇〃)

ブログは自分の日記としてやっているものなので、日本に帰っても続けるつもりです。
台湾の情報は最初のうちだけかもしれないけど、またお付き合いいただけると嬉しいです♪
今後とも、よろしくお願いしま~す!


◆りうちゃんへ
子育て大変そうね。
いいよ~、私も忙しくて、読み逃げすらできてない状態で、申し訳ないです^^;

老師については、けっこう前から何度か話しにはしてきているから、「老師=先生=(私場合は)10歳年下の女性」というのは省いてきちゃったけど、私も最初は老師ってイメージが・・・だったなぁ( ´艸`)
旦那のことを‘先生’って言うのがムカついたり・・・笑

ブログはどういう形にするのか未定だけど、前のブログには戻らないと思うよ!
FC2、まぁまぁ気に入ってるしねっ。


◆鍵コメさんへ
いいですよ~
時間のある時にしか、コメント欄開いてない私が悪いんですから^^;

出会いと別れって、やっぱりいつになっても辛いですよね。
でも「やっぱり出会ってよかった!」と思える人生を送りたいです。
それも自分次第だろうから、これからも頑張ります♪

もしかして、いつものあの方かな???笑
また後ほど確認させてもらいます♪


◆けんこうさんへ
老師には「ガイドブックとかに載ってない、穴場っぽいお店」とリクエストしてあって、このお店になったみたい。
台湾人というより、欧米人が多いのかな。。。
老師の彼、カナダ人だから( ´艸`)

確かに!笑
我が家の場合、旦那よりも話してるかもよ~ヾ(≧▽≦)ゞ
台湾に来てからすぐ体調を崩して、早い時期から食べ歩いていたものの、5kg痩せたんだよねぇ。。。
でもさー、それからの1年で、いや、ここ数ヶ月で、リバウンドどころの騒ぎじゃないさーーーっヽ(;´ω`)ノ
けんこうさん、見たらビックリするって!!爆

そうだなぁ・・・
中国語を習い始めてすぐくらいに、けんこうさんとお会いしたから、ほんと右も左もわからない私を見てるんだよねぇ(;^_^A
老師だけじゃなく、けんこうさんにも助けられましたねっ。
ありがとう♪

老師も友達も、いい出会いは別れるときが寂しいけど、宝になるよね。
そう信じて、日本に帰ってもマメに連絡しようっと!笑

また後でメールします!


◆鍵コメさんへ
いやぁ、ビックリしたぁ(^▽^;)
鍵コメなんだも~ん!

私もいろいろとまた話したいことがあったのよ!爆
だから、また最後にメールするから待ってて♪

友達のアテンド、今日からだっけ?
頑張ってね!
とりあえず、後ほど・・・

non |  2008.11.06(木) 11:08 | URL |  【編集】

No title

nonさんのように一緒にいて楽しくって、場を明るくしてくださる方は
この台湾でもたーくさんの良い出会いがあったんだと思います。
最近のブログを拝見していて、nonさんとの別れを惜しんでいる方が
たーくさんいらっしゃって、ほんとすごいな♪って思います。
先生にとっても忘れがたい生徒さんになったのでしょうね~。

メイフェ |  2008.11.06(木) 15:53 | URL |  【編集】

No title

こんにちは!
ホントにあと2日なんだねぇ~
私が台湾好きじゃなければnonさんとは、きっと出会ってなかったよね??
何だか不思議な「ご縁」だなぁ~
また、台湾に行くことができたら今度は私がnonさんに、お土産を買ってこなきゃねっ!^^
日本に帰られても台湾のこと色々教えてくださいね。
そして、この台湾ブログは永遠に残しておいてね。
これからも多くの人の参考になると思うから!

日本に帰られたら、しばらくは忙しい日々が続くでしょうね。
台湾よりは寒いから身体管理に気をつけて下さいね。
日本でのブログも楽しみにしています!
これから先も仲良くして下さいね。宜しくお願いします☆

さりー |  2008.11.06(木) 17:13 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆メイフェさんへ
私、誰でもいいわけではないけど、大勢で楽しいことするの大好きなんですよ~
でもそれはきっと、私が場を盛り上げてるというより、私が明るい人が好きだから、自然と周りに明るく楽しい人が多くなって、いい時間が持てるんだと思いますよ!
きっとメイフェさんの周りも、素敵な人が沢山いそうですねっ☆彡

先生にとっては・・・‘ヤル気のない太太’という印象だったかも^^;


◆さりーさんへ
もうラス1です(>_<)
あっという間で、実感があるような、ないような・・・

そうですねぇ、さりーさんが台湾好きじゃなければ、私が台湾に来ることがなければ、お会いできなかったかもしれませんね。
「縁」って面白いと思います!

主人がいる間はまた台湾に来るかもしれないけど、たぶん旅行ではもう来ないと思います^^;
さりーさんが旅行される時は、お土産頼んじゃうかも( ̄m ̄〃)

まだUPしきれてないネタが残っているので、帰国してもしばらくは台湾ブログとしてやっていくつもりです。
閉じるつもりはないけど、台湾のお店ってすぐ閉店になってるから、情報としては役に立たないかも・・・既に紹介していてなくなっているお店もあるし( ̄⊥ ̄lll

日本は週末から寒くなるそうで・・・
風邪ひかないようにしなきゃ!!
ありがとうございます♪

また落ち着いたらメールでもしますねっ。
non |  2008.11.07(金) 10:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/565-6d381888

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
