2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.01 (Sat)

中医のお話&ポメロ大佳河濱公園デビュー

大佳河濱公園6


今日はいよいよ船便荷出しの日!
私の大事なスチームオーブンや、IKEAで買ったチェアー、食器などがメインです。
あとは・・・この日までに買った、鞄やら( ´艸`)、最近のコレクションでもある、いろんなお気に入りの石鹸などなどが溢れてます^^;

業者さんの方で梱包なども全部やってくれるので、大して忙しくなかったのですが、さすがに仕分けくらいはして、早く作業を終わらせてもらえるくらいの準備はしておかなきゃ!と、昨日は夜までせっせこと荷物の整理。。。
前日になってからなんてねぇ・・・遅いですよね(;^ω^A
ちょっとお疲れです。←自業自得
まぁ、また引越しのお話はおいおい・・・


本日は、何度かチラチラッと話しに出してきた中医の話しをしようと思います。
後半は久々にポメロも登場させてみようかと・・・
↑の写真はポメロが先日デビューした、基隆川沿いにある、大佳河濱公園

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

まずは中医のお話ね!

以前もお話したかと思いますが、中医とは東洋医学の先生がいて、漢方薬を処方してくれる病院。

台湾では街中に中医だけの看板をかかげている病院も多く、軽い冷え性や胃腸虚弱などの人も利用するし、新薬を服用して、西洋医学の治療も受けている人が併用したりもして、うまく利用しているようです。
しかも日本と違って、全て保険がきくので安いし、飲み続けるのも負担が少ないのでいいですよ!

日本人のイメージだと「漢方は長く飲まなければ効かない」というのが強いかと思いますが、それは間違っているそうです。
処方された漢方薬の効き目というのは、1~2週間で判るそうで、その人に合ってるのかどうかを2週間くらい飲んで様子を見て、効き目が出ていれば合っているということで、その処方を長く飲んで体質改善を図るということみたいです。
効果が全く出てない場合は、早い段階で処方を変えて様子を見るのがいいんだそう。。。

病院選びですが、街中にある漢方薬屋さんに中医さんがいるケースもありますが、ほとんどが中国語オンリーなので難しいかもしれません。
それと、よほど信用できるところでないと、漢方も大陸から裏ルートで入ってきたものだったりすることもあるらしいので、ちゃんと選んだ方がいいと思います。

私が先日まで通っていたのは、敦化北路×長春路からすぐの長庚医院の中医です。
中医は同じ建物内ではなく、ERのすぐ裏手にある5階建ての小さいビルです。

長庚医院は台湾ではかなり名の知れた総合病院。
私の場合、西洋医学治療も行っているし、やはり何かあった場合の心配や、来てまだ半年頃に行き始めたので、中国語も全くできない状態だったため、主人に英語で立ち会ってもらう必要があったので、夜診もあるここの中医を訪れました。
その前に、クラスメイトもここに通って話しを聞いていたのもあるんですけどね(^_-)

かれこれ、2週間に1回、1年間通って、漢方薬を飲み続けていました。
おかげで便秘にはあまり困らなかったし、生理痛も以前と比べると楽でしたねぇ。
ほぼ毎回、2週間分で230元!
安いですよね~。
しかも10種類くらいの漢方が入っているんですよぉw川・o・川w
新薬ばかり飲むよりは、こんなに安いし、体にもいいのだから、利用しない手はないです!!

私の場合、最初の数ヶ月は主人に立ち会ってもらっていましたが、毎回面倒なので(も、もちろん主人がね^^;)、ノートに自分の症状や質問を中国語で書いていって先生に見せ、あとは脈診と舌診をして処方を出してもらうだけでした。
まぁそれで何とか通い続けられたので、皆さんも大丈夫(b^-゜)

しかもここの病院、総合病院も中医も、インターネットで予約したり取り消したりができるので、すっごく便利です。
長庚記念医院HP→http://www.cgmh.com.tw/
もちろん初診の方でもOK!

画面左上の掛號服務の‘網路掛號’をクリック。
病院は台北以外にもあるので注意です!
台北院區の掛號をクリック。
あとは受けたい課を選んで、希望の曜日、時間、ドクターのところをクリックし、復診か初診の欄にIDなどを入れ、「掛號」をクリックすれば、予約完了!

初診の場合は、1回目に1Fの左手のカウンターで受付を済ませ、カルテ番号と診察券を作成してもらいます。
この患者番号は総合病院の方でも共通です。
2回目からは予約時間に、診察してもらう先生の部屋に、予約票を出せばOK。

診察が終わったら、処方箋を受け取り、1Fの左手カウンターで会計を済ませ、薬番表示を見て、奥のカウンターで薬を受け取るだけです。
予約制なので、そんなに何時間も待たされることもないし、意外と楽ですよ♪

そしてここからが大事!

私のように本帰国が決まってしまった場合、「2週間分じゃ足りなーい」と言う人はマックス2ヵ月分を出してもらうことが可能です。
その際は最後の診察の時に、エアチケットのコピーを提出するだけ。

先日私は最後の診察だったので、2ヵ月分を出してもらいましたが、いつも2週間分で230元なのに、2ヵ月分で300元ヾ( ̄0 ̄;ノ
どーゆー計算になってるんだ???爆

あとは薬の内容が書かれた用紙を毎回もらうので、それを持って漢方薬局に行くと、同じ調合で購入することも可能です。
もちろん病院外なので、保険はききませんけど・・・それでも日本よりずっと安いので、私も帰国前に購入予定!
帰国後もしばらく漢方のお世話になりそうです^^;

いろんな漢方医がいるので、自分に合ったところ、先生を探して、利用してみるといいかもしれませんよ~。


では、漢方からガラッと変わり、久々にポメロ登場で!!

かれこれ3週間前になるでしょうか・・・
ポメロ、最後のトリミングの前、天気も暑すぎずちょうどいい日だったので、以前から連れて行きたかった大佳河濱公園デビュー♪

ここは河川敷にある広い公園で、週末はドッグラン状態になることでも有名。
もちろんポメロはノーリードだとどうなるのか判らないので、ドッグラン満喫!とは行きませんが、犬仲間にも会えるだろうし、シャンプー前に広々とした草の上を思いっきり走らせてあげたかったんで・・・

台湾は暑いし、野良犬も多いので、公園や草むらには虫が多いから、台湾に来てからというもの、排気ガスたっぷりの街中での散歩ばかり。

ここの公園まではタクシー利用になりますが、その甲斐あるくらい広々としていて、噴水の池はドッグプール状態。
さすがにプールデビューまではしませんでしたが^^;

案の定、まだお昼頃の早い時間(台湾ではね)だったけど、犬仲間登場!
大佳河濱公園4

大佳河濱公園5

あぁ~ぁ、犬じゃなくて飼い主に腹出すのかよぉ(;´Д`)ノ

犬仲間とお別れした後は、主人と一緒に思いっきり駆け回って、いい表情ばかりですよ~
大佳河濱公園2

大佳河濱公園3

ベロッて・・・お下品な(;^_^A

でも、こういう表情を見ると、早く日本の公園で思いっきり走らせてあげたいな~と思ってしまいます。
まぁ、もうすぐで実現するんですけどね!

思いっきり遊んだ後は疲れて、遠くを見つめたくなるのさ。。。
大佳河濱公園1


ここの公園からは河を挟んで、忠烈祠があるし、西方面には圓山大飯店が見えます。
ポメロも記念に、圓山大飯店バッグにパチリッ
圓山&ポメロ


昨日はボーイフレンドと台湾で最後のデートをしたポメロ。
そんなに距離は歩いてないけど、大興奮だったし、お昼寝せずに遠出したから、かなりお疲れだったよう。。。
またそのお話も後日・・・お楽しみに♪

※今日は朝から引越し業者さんが来るので、コメントのお返事は後ほど・・・しばしお時間を~ [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。