2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.31 (Fri)

海の幸を求めて港までショートトリップ!

基隆港1


このところ暑いですよね~
11月にもなるというのに、30℃超え((>д<))
引越しの準備、捗りませんがなっ!←言い訳ですが、何かっ( ̄_ ̄ i)

今日もショートトリップのお話です。
そろそろ飽きた?
でもまぁ、週末前ですし、参考になるかもしれませんので(;^_^A

ショートトリップ週間だった先週のとある日、以前もチラッとお話した、婦人部の一部の方々と一緒に、美味しい海の幸を食べに行ってきました!

台北から日帰りで行ける港と言えば、基隆!!(宜蘭もありますが・・・)
基隆には主人と一度、野柳の帰りに寄ったことがありますが(こちら)、港の方まで行ったことはありませんでした。
行き方も何もわからなかったけど、婦人部では以前にも皆で行ったことがあったらしく、頼もしい先輩方にお任せ♪

今日は写真がとにかく多いので、メモ書き程度にサラッと書いておきます。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

まず出発はSOGO復興館前のバス停↑↑↑
前回は台北駅から同じ國光客運のバスで基隆まで行きましたが、今回は途中乗車です。
47元前払い!
この手のバスはおつりがもらえないので、最低でも50元コインは用意しておいた方がいいです。

市内を抜けるとすぐ高速にのってしまうので、基隆まではあっという間。
平日なら30、40分で到着です。

基隆駅のロータリーに到着したら、まずは以前も紹介した‘KEELUNG’マークをチェック!って、必要ないかっ(ノ_-。)
基隆港2


ロータリーを右手に(電車の場合、駅から出て左手へ)行くと、路線バス乗り場があります。
そこの103104に乗って出発!
基隆港3 基隆港4

普通に基隆の狭い街中を通って行くので、乗客も多いし、田舎だからなのか?バスも市内以上にポンコツで、運ちゃんの運転も荒い気が・・・かなり揺れます^^;
ちなみにこのバスは路線バスだからか、悠遊カードが使えます。

30分くらい乗るでしょうか・・・
このバス停で降りてくださいね↓↓↓
基隆港5

海岸沿いに出て、右手に大きめのマックが出てきたらすぐバス停なので、ピンポーン押すか、運転手さんの横でカードをピッ!
左手には港の入り口にある、こんなのや↓↓↓
基隆港6

こんなのが目印↓↓↓
基隆港7


バスを降りたら反対側に渡っていくと、漁港がありますよ~。
基隆港8

降りて歩いて行ったら、潮の香り港の香りが~( ̄^ ̄人)
地元が海に近いので、やっぱり海のある街が好きです♪

中へ入っていくと、左手に海鮮レストラン、右手の建物が魚市場になってます。

魚市場の中を一気に↓↓↓(小さい写真はクリックすると、いつものサイズで見ることができます)
基隆港9

基隆港10 基隆港11

基隆港12 基隆港16

基隆港17 基隆港18

日本の魚市場と変わらないくらい、いろんな魚介類が揃っていて、どれも新鮮そうです。
しかも太刀魚とかバカ長いし~ヾ( ̄0 ̄;ノ
意外と切り身魚なんかも売っていてビックリ!

魚市場の中のお店はそれぞれ番号がついていて、そこのお店で買った魚介類を、同じ番号のついているレストランで調理してくれるシステムになっています。
もちろん買い付けだけでも没問題(b^-゜)

何を隠そう、私達のお目当てはシャコ♪
基隆港13

見えますか?
かなり大きいシャコです。
台湾産なのかと思いきや・・・
カナダから空輸されているんだとか。。。
しかもペットボトルに入れられた状態で空輸されいるらしく、お店のお兄ちゃんがペットボトルから次々に出していましたよ~
ちなみにシャコは瀬尿蝦と書くようです。
基隆港14

基隆港15

マレーシアでも大きいシャコを食べに行ったけど、結局その場では食べず、買って帰ったんですよねぇ。。。
うーん、マレーシアの方がさらに大きかったかも!
でもこれでも十分大きいです。
日本では考えられない大きさでしょ~?!

そしてその他に食べたいものを選びます。
私達は8人で行ったのもあり、種類多く食べれそうだったので、今が旬のカニや、イカ、あさりなどなど、いくつかを選びました。
基隆港19 基隆港20


ここのお兄ちゃんが陽気でね、カニを持たせて写真撮らせたり、大きい貝を私に両手で持たせて、皆に写真撮らせたり・・・何がしたいんだっ?!って話し( ̄⊥ ̄lll
まぁ、それはそれで、皆で盛り上がっちゃったんですけど・・・って、結局盛り上がってんじゃーん(^▽^;)

さぁて、好きな魚介類を選んだら、調理法も注文して(もちろんお任せでも大丈夫ですが、この時は中国語堪能な方が細かく注文してくれました!)、あとはレストランの席で待っているだけ。

料理も多いので、縮小版でお届け~。
アサリ系の貝(正式な名前もありますが・・・^^;)、とこぶし、炒麺に空心菜炒め↓↓↓
基隆港22 基隆港21

基隆港23 基隆港24

貝はマレーシア時代によく食べていた種類。
マレーシアでボンゴレとか注文すると、この貝でした。
アサリ以上に、いいダシが出るような気がします。

とこぶしも言うまでもなく美味しいぅいっしゅ!(*^ × ^*)←今さらかもしれませんが、私と一緒に二日酔いしたあの方との間では、かなりブームな‘ぅいっしゅ’ざんす♪
ってか、駐妻の間でブーム???爆

そうだ、そうだ、あと炒飯も頼んだけど、写真におさめてなかったようです^^;
炒麺も炒飯も、意外と美味しかったですよ~。

カニは2種類を違う調理方法で↓↓↓
基隆港25 基隆港26

かにみそや卵が沢山あったのは左側のですが、カニ肉は右側の方が日本のカニのように甘みもあって美味しかったかな。

そしてイカはお刺身とイカ焼きで↓↓↓
基隆港29 基隆港30

このイカ刺し、意外とうまくて、全員でヒットでしたね~。

そしてお目当てのシャコ!
3等分にして素揚げして塩コショウがまぶしてあります。
一人1匹で計8匹を調理してもらいましたよ~
ちなみに4匹で400元ちょっと・・・だったような・・・とにかく安いっ!
基隆港27

基隆港28

もうこれは、手で持って揚げたてを豪快に殻ごとガブリッといっちゃってくださ~いо(ж>▽<)y

何も言うことありませんわ!
旨すぎっすぅいっしゅ!!←だからお前までしつこいって話し・・・しかも使い方、微妙???爆

ビールも合う合う、で進む進む!
はい、内5名はビールをいただいておりましたが・・・何かっ( ̄д ̄メ)

うまうまで、次々と頬張って、喋って楽しんでいたら、隣の席で同じく?昼飲みしていたオッチャン2人組みが、「2人じゃ食べきれないから」と、鮪の刺身を下さいました♪
基隆港31

見た目、ハマチ系ですが、食べてみるとちゃんと鮪の赤身の味でした。
ご馳走様でしたぁ♪


いやぁ、港まで来ると、こんなに新鮮で安くて美味しい海の幸が食べられるんですね~。
もっと早く来るんだった・・・
でも、主人と2人くらいで来ても、いろいろ食べれないし、かえって高くなるかも。
大人数で行くことをオススメします!
買い付けなら問題ないでしょうけどね~。
もっと台湾にいるのなら、次回はクーラーボックス持って買い付けに・・・なんて思いました。

クーラーボックスは用意していませんでしたが、ここまでアテンドしてくれた先輩の方と私は、シャコや貝を買って帰ることに・・・
私はシャコ2匹と、ムール貝、お店でも食べたアサリを購入。
氷もたっぷりと入れてくれたので、すぐに帰るのなら、これからの季節であれば問題ないようです。

帰宅して開けてみると・・・
アサリが普通のアサリみたい。。。
しばらく考え込んでたとこで、一緒に買った先輩の方から電話がっ。

「何か貝が間違ってたよね~?!」

やっぱり!!
お店のお兄ちゃん、袋を間違えちゃったんだぁ><

でもご近所じゃないので、お互いに持ち帰った貝を戴くことにしました。
ちゃんと確認してみるんだったなぁ。。。
だって、私が買った貝の方が安くて、高い貝をいただくことになってしまったので、申し訳なくて・・・
何人かで買い付けに行った場合は、ちゃんと確認した方がいいですね!

そして、いろいろ調理するつもりだったけど、疲れてしまい、一気にアクアパッツァ風に仕上げることに(o^-')b

シャコはデカイし、生きてたら新鮮だけど、調理するのは嫌だなぁ。。。と思ってたけど、微妙にクタッてました♪

シャコは洗ってお店のように3等分。
貝も洗って、砂だし。
フライパンにオリーブオイルを熱して、ニンニクを入れて香りが出たら、シャコと貝を一気に入れ、蓋をして貝が開いたとこで、白ワインをザッと入れ、さらに強火で熱して、最後にケッパーを入れるだけ。
貝やシャコの旨みがしっかり出るので、塩気はケッパーのみで十分!
蝦蛄のアクアパッツァ

お店のように揚げたわけではないので、殻ごとガッツクことは出来なかったけど、身がプリプリしていて十分美味しかったです。
しかも1匹は子持ち!!
でも子はカニと同じで、そんなに美味しいわけでもなく・・・^^;
まぁ、何はともあれ、海鮮大好きな主人も大喜びだったので、買って帰ってよかった~(´∀`)

機会があれば、皆さんも是非、大きいシャコを食べに、港に行ってみてくださいね~。

※そうそう、帰路は同じく、降りたバス停と反対側から、基隆駅行きの103か104番のバスに乗って、駅で乗り換えです。
基隆からのバスは、駅からみて右手に國光客運のバスが沢山停まっているところがあるので、そこの建物に切符売り場があるので、行き先を告げ切符を購入し、路線別に番号があるので、決まった番号からバスに乗ればOK! [PR] 台湾留学サポート
12:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ショートトリップのお話♪

飽きてないよ~、すっごく楽しい♪
シャコ、デッカイねヽ(*'0'*)ツ
日本のシャコって、食べるのが面倒だけど、これくらい大きいと茹でても食べやすそう♪
カリカリに揚がったシャコがめちゃめちゃおいしそうだわ☆

台湾での残り少ない生活、思う存分満喫してね(*^_^*)
引越しの準備は。。。
まあ、なんとかなるっしょ!(笑)
Carl's Bar |  2008.10.31(金) 12:50 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪
台湾での生活もあと少しですね・・・
台湾の名所は、ほとんど周られたのかな。。。?
今のうちに色んなとこ行っとかなきゃねっ!
台湾では、まだまだ行きたい所がいっぱいだから、nonさんの旅情報は嬉しい~^^

美味しそうな魚介類だね~やっぱ新鮮な食材はシンプルに味付けするのが一番だよね~♪
うちなんて、今晩のおかずの一品、冷凍カレイの煮付けだよ・・・(悲)
海のある地域が羨ましいよぉ~
さりー |  2008.10.31(金) 16:32 | URL |  【編集】

もう11月なのにね~!

台湾は30度超えてるの~?!それは大変っ!
こちらは昨日から涼しくなってきたよ。

nonさんは何処に引っ越しても現地での生活を
エンジョイして楽しむんだろうね~。
前向きな所、見習わなきゃv-392

引越しの準備なんて土壇場にどうにかなるって!(笑)

たま |  2008.10.31(金) 22:44 | URL |  【編集】

No title

こんばんはうぃっしゅ。

・・・・。


あたしさ、ちょっと研究してみたよ。
そしたらちょっとわかった気がしたんだけど。

ん?なんの研究かって? そりゃしゃこよ。
じゃなくて、うぃっしゅよ。
いまさ、記事書いてたんだけど、あまりのばかばかしさに
UPするかどうか迷ってるところさ。
ま、酔っ払いのやることですから。
でもなー・・・ はずかしうぃっしゅ。 ←ね、これだとだいじょぶでしょ?

ってか、二日酔いした人でリンクし返されてるしー!!
二日酔いどころか、四日酔いぐらいだったさ!!

この場所は今度nonぞが帰国した後に、追悼ってことで
あたしも行って、記事を書いてみようと思います。うまそうだ!!
こち |  2008.10.31(金) 23:37 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Carl’sBarさんへ
お久しぶりです♪
そう言っていただけて何より^^;

シャコ、大きいでしょ~?!
殻剥くのは面倒だったけど、身も存分に楽しめて美味しかったです。
素揚げが殻ごと食べれるし、味付けもビールに合うのでいいかな♪

引越し、なんとか一弾目の船便が終わってホッとしたとこ・・・
このまま何とかなりそうですよv(^-^)v


◆さりーさんへ
残り1週間になってしまいました><
犬がいたから、台湾国内もそれほど行けてなくて・・・
本当はもっと温泉とかも行ってみたかったんですけどねぇ。

もともと薄味が好きで、素材の味が生きてる調理法が一番!
私も日本に帰ったら、冷凍カレイですよ~
海が近くても、日本はほんと何でも高いですからねぇ。。。
山の幸の方が身体にも良さそうで、それはそれで羨ましいんですけどぉぉぉ( ̄▽+ ̄*)


◆たまさんへ
ほんとおかしいでしょ?!
でも今日は28℃くらいだったから、若干過ごしやすかったかな♪

ううん、私もともとはネガティブ人間なのよ。
だから定期的に引きこもって、自分の時間を楽しまないとリフレッシュできないんだよね~。
やっぱりメリハリが大事ってことかな?!笑

引越しも、どうにかこうにか、船便が終わったので、残りはどうにかなると思うよ!
ありがとねっo(^▽^)o


◆こちさんへ
こんばんはうぃっしゅ!

何研究してんのさっ?
って思ったら、‘うぃっしゅ’かよっΣ\( ̄ー ̄;)
で、そこまで言っておいて、記事UPしねーのかよっヾ(▼ヘ▼;)
今更‘ばかばかしさ’気にしたってさー、どうなの???爆
私としても、是非、その研究結果を聞きたいので、お待ちしておりまうぃっしゅ。←これ、どう???

やられたら、やり返すm9(`・ω・´)
これ、基本っすよ!!
何なら、四日酔いに訂正しましょうか???

で‘追悼’ってなによぉ?!
でもね、魚とか嫌いじゃなければ、いろんな魚がいるし、子供も意外と楽しめるかもよ~
オススメうぃっしゅ!!だからしつこいっつーの!!!



non |  2008.11.02(日) 02:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/559-5de1ba7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。