2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.30 (Thu)

ウーライ温泉郷へショートトリップ~後編~

ウーライランチ1


微妙に暑くなりそうな今日の天気
朝から引越しのための整理に励んでみましたp(^-^)q
物事によっては、事前に準備したり、用意周到なタイプなんだけど、片付けとか整理とか、苦手な(要するに‘嫌いな’)事に関しては、見て見ぬふりで、ギリギリになって泣きが入りますY(>_<、)Y
今回はまさにそんな状況。。。
まぁ、まだ明日もありますし・・・( ̄_ ̄ i)

それよりも(なのか?)、ウーライのお話の続きをUP♪

後編は食べ物中心で、皆様の期待にお応えできるかと・・・
って、そんな期待されてないでしょうけど、‘私らしい’ってことでね(^^ゞ

瀑布を見た後は、缶ビールを買って飲みながら、テクテクと老街まで下っていきました。
下りは風も気持ちよくて、そんなに苦にならず、あっという間!

でもっ!!

途中で遭遇しちゃったんですよぉ。

私達の目の前に、緑の長細ーい枝?葉っぱ?

先に友達が気づいて、「Σ((oÅO艸*)ヒィー!」って・・・

んで続いて私も、それがクネクネと動いて横切っていくのを目の当たりにして、「ウギャーーーーーッΣ(=°ω°=;ノ)ノ!」

逃げるも何も、横切られるので、ただジッと去っていくのを待つしかなく・・・

あぁ、自然って素晴らしくいいのだけど、こういうのに出くわすからダメなのよぉ (´д`)=3
一気に涼しくなった瞬間でした。


そして老街に戻って、お昼を食べよう!ってことで、友達がいつも入るというお店‘阿春美食店’へ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

店頭には新鮮な野菜と、スープや揚げ物をする調理台があって、食欲UP
ウーライランチ2

ウーライランチ3


ではでは中に入って注文!

まずはビールでしょ~ヾ(@^▽^@)ノ

・・・って、老街まで下ってくる間に1缶飲んでたのは・・・誰?(σ¬_¬)σ

でもさー、日焼けしちゃうほど暑かったから、まだまだ飲めちゃうのよ~。
ウーライランチ5


そして、ウーライと言えば‘竹筒飯’50元↓↓↓
ウーライランチ4

中はもち米なんだけど、夜市などで売っている油飯とは違って、上品な味付けで、ホント美味しいっ(b^-゜)
かなりヒットしちゃって、夕飯用に買って帰りましたよ!
もち米好きな主人にもヒットでした(*^-^)b

そしてこれまた友達一押しのウーライ名物‘筍スープ’↓↓↓
ウーライランチ6

確かにこれもヒット!!!
チキンのダシがきいていて、柔らかい筍がたっぷり入って、日本人も大好きな味だと思います♪

こういう郊外?山奥?のレストランでよくある、海老や小魚のフライ↓↓↓
ウーライランチ8

塩コショウたっぷりでビールが進んじゃうんですよぉ(^^ゞ
もちろん白飯も進みます!

青菜は台湾の山菜に部類される山蘇(サンスー)という野菜を炒めてもらいました↓↓↓
ウーライランチ7

これ、シャキシャキしていて、少しだけトロッと感もあり、クセもなく、私は好きなんですよね~。

このくらいでいいかな?!
と思ったけど、老闆が山豚肉(いのしし)を勧めてきたので、せっかくだから・・・と注文↓↓↓
ウーライランチ9

意外と豚よりもあっさりしてる感じです。
もちろんクセもないので食べやすく美味しかったですよ~。

このお店、これだけ食べて全部で500元くらい!安いっ♪


そしてまた老街をブラブラと物色o(・_・= ・_・)o

果物屋さんも普通にあって、台湾バナナとこのピンクのグァバのシロップ漬けを購入♪
ピンクグァバ1

ピンクグァバ2

普通の白肉のグァバより小ぶりだけど、ももともと甘みもあって台湾人も好きらしいです。
それをシロップ漬けにしてあるのですが、梅子パウダー入りのシロップなのか、少し酸味もあって、サッパリ美味しい甘さになってます。

そしてさらに、ちょっと気になる食べ物を発見!
小米麻[米+署]と・・・↓↓↓
小米もち1

友達と気になり、1個だけ買ってみることに・・・
小米もち2

注文すると、餅らしきものを焼いてくれます。
そして好きなソース?トッピングを選んで付けてもらうだけ~。
私達は黒糖・・・だったかな^^;←既に酔っ払い状態か?!
小米もち3

食べてみると・・・
うん、普通にお餅です!←彦磨呂検定、不合格!!(そんな検定あったら受けてみたい♪爆)
お米から作られる日本のお餅のように伸びたりしないけど、味は日本の焼き餅のように香ばしく美味しいです。
意外とサッパリしているので、甘いソース以外のチーズなどのしょっぱ系でも美味しいかも!


お腹もいっぱいになったところでバス停まで戻り、バスで1区間下って温泉へ。

老街あたりにも地元の日帰り温泉がありますが、老街沿いの温泉は、川を挟んで向こう側の山から丸見えなんだそう( ̄□ ̄;)!!
「温泉側からは見えないけど、反対の山登りをしている人からはよーく見えるんだ」と主人の会社のローカルスタッフが言ってたらしい。。。気をつけましょう!

そんなこともあり、私達は少し離れた場所にあり、有名なホテル‘春秋鳥來’で日帰り温泉を楽しむことに・・・
春秋ウーライ1

春秋ウーライ2

清潔感があり、とってもいい雰囲気です。
時間制限なしで、大浴場の入浴代のみで700元。
他にはSPAや個室など、メニューによって値段が異なりますので、HPでご確認を~。

お風呂にはシャンプー、リンス(共にアジエンスでした)、Bソープもあるし、タオルも大小用意され、浴衣もあります。
洗面台にはローションや乳液もあるので、手ぶらで寄っても大丈夫!

大浴場は温度の高いお風呂と低いお風呂に分かれていて、寝湯やうたせ湯、ジャグジーなどもついているし、サウナと水風呂もあって、なかなか立派です。

宿泊者が利用できるお風呂は、露天もあるそうなので、のんびり楽しみたい人には泊まりもいいかも。
お料理も美味しいらしいし♪


お風呂で汗を流してリフレッシュした私達は、バス停に戻りバスで帰りました。
バスの中では、いつの間にか2人して爆睡
台北まで行ってもいいけど、新店で降りるつもりだったので、危うく乗り過ごすとこでした。
温泉入って気持ちよくなっちゃうので、皆さんも気をつけてくださいね~笑


ウーライショートトリップの感想としては・・・

私もすっかりウーライのファン♪
規模はそんなに大きい観光地ではないけど、なかなか楽しいです。
台湾にまだいるのであれば、きっと何度か足を運んでそうな気がします。
トロッコも乗ってないし、機会があればまた行きたい場所の一つになりました! [PR] 台湾留学サポート
09:52  |  レジャー&旅行(台湾発)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。