2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.27 (Mon)

4回目のお気に入り‘九イ分’

芋圓アップ


※本文中の‘花文字’のお店。
  連絡先を追加しておきました。


あぁ、やっべ~
連日飲みすぎ~( ̄_ ̄ i)
昨日なんて、台湾に来て初の朝帰り♪
11時過ぎくらいまで居酒屋で飲んで、その後、友達2人とKTVで3時間ぶっ通しで歌って踊ってo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
ある意味、若いじゃーん!!
しかも普通に6時起きだしぃ(´д`lll)
まぁ、最初で最後だろうから、いっかぁ?!いいのか???

もう二日酔いなのか、寝不足なのかの判断もつかず、もはやアル中?!爆
いやいや、時間が経つにつれ、二日酔いの症状も出てきたので、やっぱり・・・です^^;

ウダウダしていたいのですが、今日も予定があるので、しっかりと朝一で散歩に行き、お出かけの準備するとこです。
その前に、昨日のうちに用意しておいたネタがあるので、やっぱりしっかりUP♪


先週まで実際にショートトリップ週間だったので、その写真などを整理しつつ、今週はブログの方でショートトリップネタを織り交ぜていこうかと思います!

まずは、中国語でずっと一緒だったクラスメイトと二人で行った九イ分。
歳も同じで、いつも元気で明るい彼女。
去年の5月のレッスンスタート時から一緒で、結局一番長い付き合いになりました。
でも子供もいるママなので、レッスン以外で「一日一緒に遊ぶ」ということが、今までなかなかできませんでした。
いつもレッスン後にお茶したり、たまーに皆でランチしたり。

そして最初からのクラスメイトは私達2人だけとなってしまって、ちょっと寂しいけど、彼女がいろいろとショートトリップの計画を立てたりしてくれて、先週はほぼ毎日一緒に遊びました。

私にとっては4回目にもなる九イ分だけど、なかなか好きな場所です。
お土産に花文字なんかも書いて欲しかったのでちょうど良かったしね。

10時頃にいつもの通り、SOGO復興館向かいのバス停からバスで出発!
天気もよくてますますテンション

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

平日だからか1時間かからず到着!
女同士、くっちゃべってたらあっという間よ~ヘ(゜∀゜*)ノ奥さん♪

バス停からすぐの雑貨屋さん(淡水にも同じ店があります)に立ち寄って、のっけから彼女はマイ箸セット購入!
女同士の旅はこうでなくっちゃね~笑

お土産などをブラブラ見つつ、まずは最初に私の目的でもある花文字を書いてもらいに、奥にあるいつものお店へ。
老街入って左手にもオジサンが店頭で書いてくれるお店もありますが、私はいつも展望台のところにある、オバちゃんが書いてくれるお店です。

以前も何度か書いてもらってますが、いつも掛け軸タイプ。
掛け軸タイプだと300元~。
それ以外にも半紙サイズの額付きで350元、写真たてサイズ250元と選べます。
花文字1

花文字2

どれも1枚書いてもらうと、オバちゃんが練習用?に書いた‘福’とか‘楽’‘財’などの縁起のいい文字の半紙サイズを1枚プレゼントしてくれます。

今回私が書いて欲しかったのは、こちら↓↓↓
花文字ポメロ

フォトフレームサイズで、うちの可愛いお嬢の名前「POMELO」を書いてもらいました♪
このサイズなら、普通に飾っておけるし、ローマ字で可愛い!!
ついでに自分達の名前のも書いてもらっちゃったけど^^;

その他に、友達に頼まれていたのと、お土産用に何枚か、半紙サイズで書いてもらいました。

ちなみにこちらのオバちゃん、大量に書くものがあれば、出張料なしで市内まで来て書いてくれるのだそう。
仲間内で声掛け合って、どなたかの家に来てもらって書いてもらうこともできるってことです。
ちなみに日本語は通じないので、中国語堪能な方にお願いするのがベスト!かな。
肝心なお店の連絡先ですが・・・
名刺を失くしてしまいましたぁ*((艸д・。`*)゜*。スンマソン
一緒に行った友達に確認してみますので・・・しばしお時間を・・・

※友達が早速確認して教えてくれましたので、掲載しておきます↓↓↓
【指墨藝術】            
宋 峰
台北市瑞芳九份基山街148號
電話:02-2406-1423
fax:02-2496-7108
携帯:0910-953-184
※10枚以上頼むなら、市内へ無料で出張サービス
  また、FAXで注文するという手もあり



花文字を書いてもらっている間に、ランチタイム♪
九イ分でランチするのは、初回以来!
もう数時間いればいいと思っているところだったし、2、3回目はアテンドで来たから時間なかったし・・・。

今回は九イ分では有名な阿美茶屋でランチしてみましたよ。
阿妹2

阿妹1


ランチには小菜3品がセットになっているようでした!
阿妹ランチ1

この3品とも、どれも美味しかったです!
これだけでビールが進む♪って、飲んだんかいっ(/_-)

私は豚肉のあんかけご飯(メニューの名前、覚えてません^^;)↓↓↓
阿妹ランチ2

すっごくブラックペッパーがきいていて、スパイシー!

彼女は宮保鶏丁ご飯↓↓↓
阿妹ランチ3

こちらも唐辛子の辛さがなかなか強く、子供には無理かな。
でもどちらも190元と、観光地ではリーズナブルなお値段♪
でもそれなりのお味( ̄m ̄〃)

食事の後は花文字を受け取りに戻って、お土産屋さんをまたブラブラ見てまわったり、こんなとこに入ってみたり↓↓↓
九分顔1

九分顔2

二日酔いでこの画像・・・きつすぎます><

ここはオーナーが趣味で作っている、いろんな顔?頭?が展示してあって、50元で見学できます。
奥に入っていくほど、ちょっと不気味なものがあるんですよぉ(^_^;)
今までも存在は知っていたものの入るまで至らず、今回初めて入ってみましたが、1度入れば十分かな^^;

でもこの頃には、天気も崩れて、雨に降られてしまいました。
九イ分は山の上なので、天気が変わりやすいですねぇ(´_`。)

そして最後はいつもの阿柑姨芋圓で、景色を眺めながら芋圓を・・・
やっぱりここの芋圓はすんごくモチモチで美味しいっ!
もう食べられないっていうのが残念だなぁ。。。

あぁ、でもやっぱり二日酔いのいまは、芋圓の画も厳しっ!! [PR] 台湾留学サポート
10:22  |  レジャー&旅行(台湾発)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。