2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.25 (Sat)

今月セールですよ~iuseでまたまた白い食器購入!

おはようございま~す_ノフ○グッタリ
今日は軽~く、二日酔いでございま~す (ノ_-。)

昨日は通っていた中国語教室の老師とクラスメイトとで‘お別れ会’でした。
またお店の紹介は後日UPしますが・・・

ほんと楽しかったんだけど、ちょっと飲みすぎましたぁ(^_^;)

老師(と言っても私より10年下です)はあまり「お酒が飲めない」と聞いていたのに、最近強くなったらしく、一緒に飲んでくれて、飲兵衛には一緒に楽しく飲んでくれる人がいるだけで嬉しく、さらに自分も飲んでしまう・・・みたいな^^;

昨日は涼しかったし、最初から私が「ワインが飲みたい♪」と言ったのもあり、結局4人でボトルを注文。
クラスメイトもワインに付き合ってくれる形になったので、ますますハイテンション♪

そんなこんなで4人でボトル2本!!
しかもそのうちの1本は、たぶん私がほとんど空けたんだと思う。
手酌だったし(^^ゞ

チャンポンじゃなかったけど、久々にそれだけの赤ワインを飲んだので、酔っ払うこともなく帰ってきたけど、一晩じゃ抜けないみたいです。
胃がムカムカしてます( ̄⊥ ̄lll
まぁ二日酔いによくある‘頭ガンガン’とかはないので、楽かな♪
・・・って、楽とかそういう問題じゃないような・・・ねぇ!?笑


本当はウダウダしていたいとこですが、今日はポメロの健康診断もあるので、朝一で始動!!
その前に今日のネタUPです。

食べ物ネタじゃなくてもいいっすかぁ???←誰に聞いてるんだ?って話しですが、すっかり‘大食い○○’っぽいブロガーになってるような(;´▽`A``

本当はこのところのショートトリップだとか、有名ブロガーさんと飲んだ話しとか、UPしたいネタがいっぱいあるけど、いっぱいありすぎるので、順ぐりと・・・^^;


日本でも数年前から白い食器が流行ってますよね?!
私も以前から、白い食器はいくつか持ってました。
料理選ばないし、カメラで撮っても映えるし、使い勝手いいですよねっ(*^-^)b

そして台湾に来てさらに白い食器が増えました!
台湾にある‘大同’というメーカーが出している、白い食器シリーズ。
きっと台湾に住んでいる方なら知らない人はいないんじゃないかと思うくらい、‘超’がつくほど有名。
旅行者でも、気づかないだけで手にしたり見たりしたことはあると思います。
なんせ台湾のほとんどの飲食店で使われているから。

街中のスーパーなんかでも売られていますが、やっぱり大同の食器をお安くご購入いただくには(←お前ダレだよっ!)、民権東路六段にある‘iuse’じゃないでしょうか。
(民権大橋を内湖側に渡ってすぐ右手にあります)

そして今月いっぱいセールということで、会員になってる友達と一緒に帰国前に買いあさってきましたよ!
でも今回3回目くらい。
我が家だけに限らず、知らず知らずに台湾駐在家庭は大同の食器が増えていくことが多いです( ´艸`)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

お店の外観の写真は撮ってくるの忘れちゃったんですが^^;、店内はこんな感じ↓↓↓

白い食器シリーズの一部。
iuse1

iuse2

高いシリーズもあるけど、基本的なのは安い安い!
数百円~千円程度で種類も豊富!!

白い食器以外にも輸入された、オサレーな食器や調理器具も多いです↓↓↓
iuse3


高級なガラス食器なんかも多いので、ちょっと子連れには厳しいかも・・・
iuse4

で友達と食いついちゃったのがこちら↓↓↓
iuse5

見えます?
一番上の真ん中!
これ、ワインのデキャンタだと思うんですが・・・
どうしてこんな形で???
まだこっちの方が↓↓↓マシじゃない?!
iuse6

あ、どっちも一緒?!( ̄m ̄〃)

2人でバカ言いながら、こんなのに大ウケしたり、何だかんだとiuseに1時間半くらいいましたよ(^▽^;)
そんなに店内広くないから、さすがにこんな長居する人っていないかもよ~。
まっ、楽しかったからいいか!

こちらのお店、3千元購入すると宅配してくれるそうなんだけど・・・
大同の食器だけで3千元って、たぶん有り得ないですよ。
ル・クルーゼとか大物買わないと。

ちなみに私達は2人とも千元弱。
けっこう頑張って買ったんだけどなぁ。

それと大同には工場直営店もありますが、延平北路6段あたりという、何とも不便な場所にあるし(MRTもバスも最寄が遠い)、工場内はかなり埃っぽくてマスクや軍手を用意して行くようなとこらしい・・・
ベテランさんが言うには、「工場行かなくても同じものがほとんどiuseにもあるし、キレイだからiuseの方がいいよ」とのこと。
現場を見てみたい!と言う人は行って買うのも楽しいかもしれませんけどねっ!

そうそう、こちらのブロガーさん(なんて他人行儀な!)も詳しく書かれてましたわっ。
いつもは丸投げだけど、記事は詳細書いてくれるこちさん♪(* ̄m ̄)

iuseは今月いっぱいセールのようです!
興味のある方は、急いで!!
・・・って、記事にするのが遅いって話し┐(´д`)┌ヤレヤレ


※台湾の友達のみならず、日本の友達からもメールが入っているものの、お返事が遅れてます。
今日、明日で少しずつお返事しますので、しばしお時間を・・・
[PR] 台湾留学サポート
09:45  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

すごい種類だね~!

私も子供が小学校に入ってからママ同士の飲み会とかなくなったから
たまに一緒に飲んでくれる人が居たら飲みすぎちゃうかも~!!

その気持ち、よく分かる!

白いお皿。すごい種類だね~v-405

子供と一緒に店内に入った図を想像しただけで
身震いがしちゃうんですけど~(笑)

帰国に向けての準備、大変そうだね。
物理的に大変じゃなくても精神的に焦っちゃうんだよね。
そして急がなきゃいけない時に体が追いつかないのは私です・・・v-390
たま |  2008.10.25(土) 12:03 | URL |  【編集】

No title

さすがNONさん詳しいですね♪良い情報ありがとうございます~
大同って結構丈夫でシンプルでかわいい形のもありますね。

こないだウェルカムで99元で2枚魚の四角いお皿がなかったので
買いました♪知っていたら日本から持ってこなかったのですが、
結婚して日本から白のナルミ食器セット一式持ってきたんですが・・・
大同かわいいなぁと・・・また丸くて長細いしずくっぽい?形の物も
欲しいのでその時はここ行ってみますね~

NONさんの使われてる食器も素敵ですよね~主婦になるとやっぱり食器集めるの楽しいですよね♪他にお勧めの台北の食器とか売ってるお店あれば、教えてください^^
Le5mai |  2008.10.26(日) 01:29 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
結婚して、さらに子供の成長とともに、いろんな機会が減っていくよねぇ。
でも台湾の駐妻さん達は、子供いても、家で持ち寄ったりして楽しく飲んだりもするみたいよ。
レストランや居酒屋も子連れでも全然問題ないしね!
日本は何かとやりにくいよね~

でもこんな食器だらけのお店、さすがに子連れだと焦るよぉ。
ゆっくりも見てられないしねぇ。

引越しの準備、ほんと捗らないよ~
普通の引越しと違って、船便、航空便、手荷物・・・なんてのを考えなきゃいけないから、頭ばっかりが忙しいって感じよぉ。


◆Le5maiさんへ
いえいえ、私も周りの人から教えてもらう情報が多いです。

大同は使い勝手いいし、安いからタイル床の台湾住居でも、気軽に使えていいよね!
って、大同はまだ落としたことないけど・・・

ナルミ食器持ってきたんだぁ?!
私も頂き物のロイヤルコペンハーゲンだのウェッジウッドだの、ヒヤヒヤしつつも持ってきちゃったけど、また帰国する時、こっちの業者さんだし心配です。

結婚して、プレゼントは基本、台所用品ばかりになってしまいましたね。
でも楽しいものです。
台北で有名なのはフランツですかね。
あとはやっぱり鶯歌に行くのが楽しいかも♪
non |  2008.10.26(日) 11:20 | URL |  【編集】

No title

そうですよね~割れても安いから安心ですよね~
今の家の食器乾かす場所がシンクの上の高い場所に
あるので落ちてナルミ2つぐらい割れてしまいました(涙)
コペンハーゲンかわいいですよね~私も北欧で好きです!

そうですよね~駐在ですと、いずれ帰っちゃうので
いっぱい持ってきても帰る時、荷物になりますよね~
こっちの業者さん確かに心配ですね。
私は食器一式は壊れると怖いので手荷物で夫が帰る時と
私が来る時に慎重に運びました(笑)

鶯歌に食器あるんですね~あそこで自分でも作ってみたい
です♪笑 また見に行って見ます。情報ありがとうございました。
フランツはかわいいですが、シンプルな家の家具とは合わなさそうです。笑
Le5mai |  2008.10.26(日) 13:12 | URL |  【編集】

No title

台湾に来てからまだ食器には手を出していないんです・・・
でも今日のブログを拝見していたら色いろほしくなってしまいました。
困ったなぁ。
今、里帰り(?)でin高雄です。
高雄のB級もnonさんと周りたかったわ~~~♪

メイフェ |  2008.10.26(日) 16:04 | URL |  【編集】

光栄です(笑)

ちょっとちょっと、名前出ちゃったじゃないのーーと、今更ながら「石松」の日記に大コーフンのゆきんこでゴザイマス(笑)
昨日は楽しかったね。私もあんなに先生が飲めるとは思わなかった。ってか、nonちゃんが そんなに飲んでたことにも!! 二日酔いだったか。どうりで ぶっちゃけトーク炸裂してたわけだ(笑) 私も久しぶりに夜飲み出来て 楽しかったよ。けどけど、やっぱりチビ連れだと、思う存分とはいかないよね。消化不良だよ。ぜひリベンジしたいところ。うーん でももう時間ない?!この続きは日本でするしかないカナ?!
ps.iuse、私も2時間近くいました(汗)
ゆきんこ |  2008.10.27(月) 00:55 | URL |  【編集】

No title

二日酔い、お見舞い申し上げます。
シンドイですよね~、こんなにシンドイのに誰ひとりとして
心配してくれない、、、むしろ怒られる、、、そんな病です。(笑)
朝起きて時間が経つにつれて、症状が表れてくるの私もあります・・・。
歳とともに復活するのに時間が
かかるようになってきてます・・・(ノд`@)。

大同の食器、私も好きで結構持ってますよ~。
大して料理しないクセにっ┐( -"-)┌
初めてiuseに行った時は、お安いのでかるーく興奮状態になりました♪
yunti |  2008.10.27(月) 13:34 | URL |  【編集】

No title

白い食器、いいですね~♪私も好きだな。。。

パイナップルケーキ情報、ありがとうございました~
さすがnonさん!あのお店、ご存知だったのね~ 凄い!
今度、台北に行った時はnonさんオススメの お店に行ってみますねっ!

九イ分に行かれたんですね~ 私は2回行きましたが、知らないお店が・・・ あの絵、とっても素敵ですね!^^
私もまた行きたくなりました~
さりー |  2008.10.27(月) 17:07 | URL |  【編集】

お返事です♪

お返事、ちょっと遅くなっちゃいました。。。ゴメンナサイ^人^

◆Le5maiさんへ
そうでしたね、Le5maiさんは嫁入り道具の一つとして、食器も持ってきたんですもんねぇ。。。
手荷物で大事に持ってきたのに、割れてしまったなんて、残念です。
でもまたいい食器とも縁がありますよ。

鶯歌でお試しで轆轤をまわせるみたいだけど、子供向けって感じかなぁ。。。

フランツ、私も欲しいなぁ、と思っていたけど、確かに日本の家には合いそうもないので、買うのはやめておきました。


◆メイフェさんへ
高雄に里帰りですか!?
いいなぁ。。。高雄には一度だけ行きましたが、きっともっと美味しい高雄ならではのB級グルメ、あったんだろうし、時間があったら一緒に里帰りに連れてってほしかったです♪
楽しんできてくださいね~。
・・・って、もう戻ってるかな?!

台湾ならではの食器って、大同のように安いか、フランツのように高いか・・・
でもメイフェさんもいろいろ探してみてくださいね!


◆ゆきんこさんへ
そうそう、勝手に出しちゃったよ~笑
先週は久々に楽しかったね♪
ゆきんこさんが子供の面倒みてたから、あまりゆっくり話せなかったけど、皆で食べて飲んで、あっという間の時間だったけど、最後にいい思い出になりました。
皆で写真も撮っておけばよかったと後悔したけど。。。
ほんとリベンジしたいけど・・・もし時間ができそうなら連絡します!
まぁ日本で・・・っていう手もあるけどね~笑


◆yuntiさんへ
ありがとうございます・・・
やっぱり経験者はいいこと言うな~

>シンドイですよね~、こんなにシンドイのに誰ひとりとして
>心配してくれない、、、むしろ怒られる、、、そんな病です。(笑)

そうそ、その通り!!爆
わかっちゃいるけど、たまにやっちゃうのよね~
成長してないのに、身体は正直なもので・・・

大同、なかなかいいですよね~。
白いのは使い勝手いいし、安いし、言うことなし!!


◆さりーさんへ
パイナップルケーキ、来た頃は私も食べ比べをしようと思っていて、データだけはチェックしてあるんですよぉ。
でも実際はあまり食べ比べられなかったけど・・・
好みもあるので、時間があれば試食してみるといいと思いますよ!

九イ分、いいところですよね~
観光客の方でも、半日あれば行ってこれるし♪
さりーさんも2回もですか?!
次回もし行くことがあれば、花文字はオススメですよ!
是非是非、好きな言葉を書いてもらってくださいねっ。
non |  2008.10.28(火) 11:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/553-2f70a255

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
