2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.31 (Thu)

歴史ある‘饒河街観光夜市’

ラオフー夜市


涼しかった一昨日が恋しい・・・
昨日、今日とまた暑さが戻って、朝からバテバテですA=´、`=)ゞ
天気いいのはいいんだけど、暑いのは勘弁だわ~
あっそういえば、中国語では‘暑’という字は基本的に使わないんだそう。。。
「食べ物が熱い」「今日は暑いね~」‘熱’で表します。
‘暑’‘暑假’=夏休みでしか使わないんですって!!
あ、これ、前回のレッスンでやったばかりなので・・・( ̄m ̄〃)

さぁさぁ、今日もレッスンに出かけなきゃ!!
その前に・・・

週末に行った夜市の紹介♪
台北市内だけでも、たくさんの夜市がありますが、今回行ったのは台鉄松山駅からすぐの‘饒河(ラオフー)街観光夜市’!

この夜市は最も古い歴史ある夜市だそうで、地元の方で賑わってました。
おもに食べ物屋台が中心で、見てるだけでも美味しそう( ̄▽+ ̄*)
でも見て回ってるうちに、匂いと熱気でお腹いっぱいになってしまい、結局食べたのは一つだけ。
その一つは続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

TVでもガイドブックでも、よく取り上げられている、超有名な胡椒餅のお店♪
胡椒餅1

すごい行列だったけど「この胡椒餅を食べるために来た!」と言っても過言ではないので、並びましたよ~
珍しく主人も付き合ってくれたし(^-^)v

調理台は2つあって、こっちでお兄さんが生地作り↓↓↓
胡椒餅2


こっちで餡を詰めて焼いて販売↓↓↓
胡椒餅3

肉餡を詰めてから、ネギをたっぷりくっつけて包んでましたねぇ。
焼くのは‘ナン’とかを焼くような、釜で焼いてました。

そして15分ほど並んでゲットした胡椒餅↓↓↓
胡椒餅4

回転がいいから、アツアツの焼きたてをいただけますけど・・・
持ってる主人の手は熱そうです( ̄m ̄〃)

ちょっと食べかけで見苦しいけど、中はこんな感じ↓↓↓
胡椒餅5

餡はかなりジューシーで、ひき肉だけではなく、細切れも入っていて、ボリュームがすごいっ!!
そこにネギがどっちゃり!!
‘胡椒餅’と言うくらいだから、胡椒がかなり利いてます!!
しかも私達が好きなブラックペッパーのいい香りがたっぷり♪
皮は意外と薄くてパリパリ。
厚みのあるところはもっちり。

この一つを2人で食べて、もう満足しちゃった感じです。


そして通りで見つけたお店↓↓↓
りんごチョコ1

何屋さんかわかりますか???
チョコバナナならぬ、チョコりんごですよ~

トッピングの種類も豊富↓↓↓
りんごチョコ2


買って食べたわけじゃないので、感想はナシだけど、見た感じ食べにくそう・・・(;^ω^A
興味がある方は是非♪

夜市は楽しいけど、なんせ暑いので、もうしばらくは行きたくないかも(´д`lll)

それでは皆さん、よい週末を~ [PR] 台湾留学サポート
21:57  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

台北に暑さが戻ったみたいだね(*^-^)
確かに、暑いのは勘弁です。。。
実は、私も暑さは苦手なのよね。。。。あ、寒いのもですけど( ̄m ̄〃)

胡椒餅美味しそう!!
今、めちゃめちゃ食べたいです♪
結構、想像してたより、大きめなのかな???
具沢山でほんと食欲そそるわ~
うん!確かに旦那さんの手、暑そうだわ(*´∇`*)

レッスン頑張ってるんだね♪
暑いを熱いって使うのは、勉強になったよ。
勉強しようっていうnonさんの決意はすごいわ!!

↓の筍ごはんもおいしそう!
オリーブオイルを入れると艶々になるんだ"φ(・ェ・o)~メモメモ
来年の筍の旬のときは、ぜひやってみたい!

テンプレート、明るくていいね♪
元気なイメージで見やすくていいわ(*´∇`*)
ゆらそら |  2007.06.01(金) 15:22 | URL |  【編集】

饒河夜市、ワタシの一番好きな夜市です!
なんて言っても、1本道で迷わないのがいいよねー!?(方向音痴なもんで・・・)
饒河夜市に行くと必ず買うのが、nonちゃんも食べた胡椒餅。おいしいよねー。
邪道ですが、これを買って、大急ぎでタクシーに乗って帰宅。キンキンに冷えた部屋で、キンキンに冷えたビールと一緒に食べるとおいしいですよー♪
けんこう |  2007.06.01(金) 18:47 | URL |  【編集】

↑のけんこうさんのコメントがまさに私が書こうとしていることに同じで笑っちゃいました^^
あつあつの胡椒餅を冷えた部屋でキンキンに冷したビールと一緒に食べたら最高かな…と…

夜市っていいですね。
夜に歩きながら夜店を見るのって楽しそう♪
台湾、やっぱり行ってみたいな~
りう |  2007.06.01(金) 19:54 | URL |  【編集】

胡椒餅♪

夕方胡椒餅の記事を書いていて
あ~nonさんがUPしてる胡椒餅屋の看板と似てる~!!って
気がついて、もしかして同じ場所?って期待しましたが・・・nonさん台北でしたね(笑)

皮は意外と薄くてパリパリ。 厚みのあるところはもっちり・・・

この文章読んだだけでおなかがグーグー言ってます。
今日の夜ご飯何にしよう~って思いつつ食べそびれてまだ食べてないんです。

おいしいんですね~胡椒餅♪
食べてみたくなりました~o(*^▽^*)o
小姐(taiwanphoto) |  2007.06.01(金) 22:53 | URL |  【編集】

胡麻餅の中はブラックペッパーなの~?
美味しそ~うv-398

チョコりんごも・・・すごいなぁ~v-404
とらぶちが見たら、買ってしまいそう。

私も暑い方が体調を崩しやすいから苦手なの~。
今年は、コンビニで夏を越せるので幸せv-343
たま |  2007.06.02(土) 00:09 | URL |  【編集】

胡麻餅~♪食べた~い★★★
なんだろう??皮はカリッってことは餃子の皮みたいなのに包まれてるのかな?
ブラックペッパーがたっぷりだなんてそれだけでもおいしそう!!!
作ってるところを見れるっていうのもいいですね。

『暑』じゃなくて『熱』なんですね~。
そういえば、プリプリの歌の『世界で一番熱い夏』も『熱』でしたよね~。(古い??)
すっごい人気あったけど、最近の子はプリプリなんて知らないのかな~。
私、好きだったんですよねー。
chaa |  2007.06.02(土) 14:06 | URL |  【編集】

リンゴあめもチョコバナナも好きだけど
チョコリンゴって・・・
食べにくそうだ
でも、あんなに沢山売ってるってことはキット人気なんだよね

ぽん |  2007.06.02(土) 14:11 | URL |  【編集】

◆ゆらそらさんへ
ほんと、私も暑いのは苦手だから参るよ~
で、旦那も苦手だから、2人でイライラ(-""-;)
歳とともに寒いのも苦手になってきてるし・・・
やっぱり短いけど秋が一番いいわ♪

胡椒餅、ビール好きのゆらそらさんにも食べてもらいたい味だったよ(o^-')b
でもかなりボリューミーで、ビールとこれ一つで満足しちゃうよ~
この紙袋1枚に入れてくれるだけだったから、ほんと持ってるだけで火傷しそうなくらい熱かったのよねぇ。

レッスン、いちおう頑張ってるよ!
でもね、私のヤル気なんて、他の方に比べたら・・・
皆ほんと逞しいよぉ!!

オリーブオイル入れるだけ、なんて裏技だよね~
筍じゃなくても、淡白な炊き込みご飯なら入れると同じ効果が期待できそうだよ(^_-)☆


◆けんこうさんへ
そうそう、あっち行ったり、こっち行ったりしなくていいし、食べ物屋台がまとまってるから楽しいよね♪
そっかぁ!邪道どころか、胡椒餅をより美味しく食べれる方法があったんだぁ!!
さすがだわ~(よっ!酒飲みっ!!笑)
タクシーですぐに帰ってくれば、ちょうど食べやすい温度にもなってそうだし、次回はマネしてみようっと♪


◆りうちゃんへ
そうなんだよね~
胡椒餅にありつけるとは思ってなくて、そんな素晴らしい考え、思いもつかなかったのよぉ(>_<)

夜市は楽しいのだけど、もう暑くて、これからしばらくは行かないかも・・・
涼しくなったらおいで~笑


◆小姐さんへ
ここの胡椒餅は有名みたいですよ!
市内の他の場所に店舗がちゃんとあるらしいし・・・

小姐さんは台北市内ではないんでしたよね?!
遠いのかしら???
普段は市内まで出てきたりしないの?
機会があったら是非食べてみて欲しいな♪

でも地方にも美味しい胡椒餅や、いろんなお店もありそうで、それはそれで楽しいだろうなぁ。。。


◆たまさんへ
ブラックペッパーって美味しいものねっ!
食欲もそそられるし、ビールにも合うし(*^-^)b

チョコりんご、食べにくいだろうけど、確かに子供が見たら欲しがりそうな彩りだったよ~

コンビニで過ごす夏かぁ・・・
電気代節約にもなっていいねっ!


◆chaaさんへ
胡椒餅の皮は、餃子みたいに薄くもないんですよぉ。
どちらかと言うと肉まんの皮なんだけど、ナンを焼く時のような釜に貼り付けた感じで焼いてるから、外側がパリパリになるんだと思うの!!
こっちは作ってる様子が見えるのは当たり前って感じのお店が多いので、楽しいですよ♪

「世界で一番熱い夏」懐かしい~ヾ(≧▽≦)ゞ
いまの子達、プリプリは知らないでしょ~!?
知っていても、「お母さんが歌ってる」とかっていう感じじゃない???


◆ぽんさんへ
ほんと食べにくそうだった・・・
沢山あるわりに、買ってる人はいなかったの(;^_^A
私達が行った時はたまたまで、本当は売れてるのかな?!


◆mikiさんへ
夜市は大小といろんな規模で、市内のいろんなところでやってるし、毎晩あるのでいいですよ!
でもこれからの季節は暑いと思うけど・・・(^_^;)

いやいや、アドバイスなんてとんでもないっ!
なんせ在台歴たったの2ヶ月ですからっ(;´▽`A``
こっちは祭日とか少ないので、ご主人も慣れないのに休みが少なくて、大変でしょうね~
再来週はお休みがあるんだけどね♪

私も来る前はガイドブックを穴が開くほど見たりしてたから、どこに何があるっていうのは主人より知ってたかも!
でも住んで必要な情報とガイドブックは違うこともあるから、ご主人もいろいろと教えてくれると思うよ~(^_-)☆

もう物件探ししてるんですね?!
mikiさんちはお子さんがいらっしゃるんでしたっけ?
天母は幼稚園もたくさんあって、日本人学校もあるから、お子さんがいる人はかなり住んでるようだけど、ご主人の会社が市街地ならば、通勤でかなり大変になるらしいです。
私はまだ天母の方へは行ってないけど、自然は豊かで環境はいいようだけど、それも賛否両論のようです。
お子さんがまだ幼稚園に入る前とか、夫婦2人であるのなら、市街地の方が断然便利だと思うし、私の周りの方も皆、市街地に住まれてますよ!
確かにMRTの駅の近くだと便利かな。
でも日本と同じで、駅に近ければ高い物件になるので、なかなか難しいのかもしれないけど・・・

私のようなヘタレ在台人でよければ、いつでも聞いてください♪
メール交換できれば、いいですねっ。



お返事です♪ |  2007.06.02(土) 19:57 | URL |  【編集】

nonさんを15分も待たせるなんて、
太ぇ野郎もいたもんですねぇ。。。(゜Д゜;)

でもこういうの、好きですねぇ。外側の生地と、
すごい合いそうですねぇ。

でも、これひとつでお腹一杯??
・・・・・ほんまですか?(;¬_¬)
行く道中、イノシシ食ったりしたとか??笑

それにしても、感服いたしました!
冒頭ではレッスンに行くとか言ってたけど、、
やれやれ。。。┐( ̄ヘ ̄)┌
食い物満載になってますがな!?

この辺りが、ワタクシと、ちが、、、う??とこ??汗
sakaito |  2007.06.02(土) 21:32 | URL |  【編集】

やっぱり、初体験って、オフ会やってんね。
相手さんに、ご迷惑かけへんかったか?
ちゃんと、角隠ししていったか?
今でも、オヤジのこと好きか?

合う人、合わん人おるけど、やっぱオフ会って楽しいな~
確かに、料理ブロガーさんだと、会う機会少ないやろね。
釣りブロガー(?)オヤジの場合、
一緒に釣りに行くというか・・・
飲み会が中心になってるけど_| ̄|○ ガックン

よりとも |  2007.06.03(日) 08:52 | URL |  【編集】

ほんと暑いですよね~

あの日以来、またすごく暑くなりましたよね~
そして、中国語と日本語の違い、学んでいくといろいろとあって、楽しいですよね^^
がんばってください!!!

私もこの夜市、大好きでよくだんな様と行きますよ~
以前はこの夜市の近くに住んでいたのですが、今はかなり遠い・・・
でも、よく行ってました。
でも、妊娠してからは夜市には行ってないな~
また久々に行きたくなりました。

そして、あの胡椒餅はおいしい!
でも、肉汁でなんどやけどしたことか(苦笑)
う~ん、また食べたくなりました。
ろんろん |  2007.06.03(日) 11:21 | URL |  【編集】

チョコりんご~オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
なんか凄い~!!
ホント食べ悪そう・・・

胡椒餅は美味しそう~!!
ビールにあいそうですネッo(^◇^)o

あこ |  2007.06.03(日) 15:11 | URL |  【編集】

◆sakaitoさんへ
そうなのよ~
行列に並ぶのって苦手なんだけど・・・
まぁ飲食に限っては、許してあげてもいいかな♪( ̄m ̄〃)

夜市に来てみればわかるけど、熱気と油とかの匂いだけで、お腹がいっぱいになっちゃうのよ~
家に帰ってから、少し小腹がすいちゃうのが危険ですわ(;^ω^A

えっ?!誰と違うですって???
ド○パーティーに行くからって、手短にすませるくせに~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


◆よりともさんへ
1対1だから、オフ会というほどでもないでしょ?!
迷惑?!
かけたような、大丈夫だったような・・・
でも今でもオヤジを愛せないっ(T▽T;)

よりともさんはオフ会たくさん行ってるよね~
そっかぁ!
釣り軍団はオヤジ連中だから、身を寄せ合うのねっ( ̄m ̄〃)
‘寄り合い’の間違いじゃ???笑


◆ろんろんさんへ
中国語って同じ漢字を使ってるけど、使ってる漢字も難しいし、感じをイメージとして捉えてるものと、当て字にしてるものとあったりするので、「へぇーっ」の連続ですね!

この夜市の近くに住んでたの???
それは楽しかっただろうなぁ。
でも市街地にはちょっと遠いから、やっぱり今の方がいいのかしら?

この季節、妊婦さんが夜市行くのは勇気いるだろうなぁ。。。
あまり面白くないかもしれないけど、小規模の夜市にでも!

確かに思いっきりかぶりつくと、絶対に焼けどします(><)
今回は暑すぎてチビチビ食べになってしまったので、火傷はしなかったけどねっ♪


◆あこちゃんへ
チョコりんご凄いでしょ~?!
最初は何かわからなかったのよ!!

胡椒餅、確かにビールに合うに違いないのだけど・・・
次回はビール持参かぁ?!笑
お返事です♪ |  2007.06.03(日) 23:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/53-43a59461

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
