2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.31 (Thu)

ツヤツヤになるはずの筍ご飯・・・

5/30夕飯


【テンプレ、また変えちゃいました・・・なんせ飽きっぽい性格ですのでf^_^;
梅雨限定でアジサイにしていたのに、ちっとも梅雨らしくないんですもん!!
日本の梅雨とは違うので、今が旬のマンゴーに♪】


昨日は比較的、一日中過ごしやすく、夕方からはかなり涼しかった台北。
夜も久々にグッスリ眠れた気が・・・
なのに今日は主人が中国語早朝レッスンの日のため、
5時半起床(≧д≦)
もっとゆっくり寝てたいよ~

仕方なく?朝一で散歩も済ませ、こんな時間に眠気が・・・
イカンイカン!!
ちょっと買い物してこなければいけないんだよぉ。。。

その前に、週一のペースとなっている恒例の夕飯記事をUP♪
‘恒例’と言えるほど、中身のある記事になってないのですが(;^_^A

【More・・・】

昨日は中国語レッスンの日。
帰りは一人の方と一緒にお茶して、ついつい17時までお喋りに夢中(^_^;)
でも家を出る前に筍ご飯だけはセットしておいたから楽チン♪

こっちの筍は「灰汁抜きせずに使える」と聞いたので、そのまま炊き込みました。
レシピはいつもの物ではなく、毎日美味しいお料理を作ってる‘ふたりでごはん♪’りうちゃんが紹介していたレシピを参考に作ってみたの。
見た時にツヤツヤしていて、とっても美味しそうだったから。
隠し味はオリーブオイルなんだって!!
ほんの少し入れるだけでツヤツヤになるっていうので、真似してみたんだけど・・・
りうちゃんのほどツヤツヤになってない(→o←)ゞ

昆布がなかったから、省いたのがいけないのか?
いやいや、それなりに美味しいと思うお米を使っているけど、やっぱり日本のお米には敵わないからか?
それと、めんつゆの種類によって、色や味も違うんだろう・・・

でもこの作り方だと、とっても簡単だし、私は薄味になってしまったけど、いつもよりは断然美味しい(b^-゜)

りうちゃん、
美味しいレシピをありがとーーーっヾ(@^▽^@)ノ

そして少しだけ‘おこげ’なんぞも↓↓↓
筍ご飯


筍ご飯は頑張ったけど、おかずはショボイねぇ。。。
近所のスーパーで買った塩鯖と、青梗菜の煮びたし・・・だけ!?Σ(・ω・;|||

このところ主人の帰りが遅く、主人曰く「遅い時間に食べるには、このくらいのボリュームで十分」らしい・・・( ̄▽ ̄)=3ホッ

この鯖、安かったわりに、大きくて脂がのってて美味しかったなぁ。。。また売ってたら買ってこよう♪


そしてこれは、けんこうさんとお会いした日の夕飯↓↓↓
5/28夕飯

楽しい時間から現実に帰ってきたものの(笑)、作る気力もなく、冷蔵庫と相談して適当に作ったの。

とりあえず主人の好きな‘しらすおろし’があれば文句はないだろう!!と思ってf^_^;

豚バラのアスパラ巻きの味付けは塩胡椒のみ。
奥は水菜とゴーヤのサラダ、左はきゅうりの即席漬け。
かなり手抜きチックなのが分かっていただけるかと・・・

今日は時間も少しあるから、頑張って作るかぁp(^-^)q [PR] 台湾留学サポート
11:02  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

v-356テンプレ変えたのね~
筍ご飯・・・
そうだよね~~~昔話のかぐや姫に出てくるような筍が
普通なんだよね
我が家は、いつもササ筍って細いのしか使ったことが無いから
灰汁抜きなぞ一度も経験した事がありませんっv-221

初体験、楽しい1日だったみたいで良かったねv-407
ぽん |  2007.05.31(木) 12:03 | URL |  【編集】

↓のオフ会、楽しそ~♪
そして、けんこうさんの手の細さがうらやましすぎる!
旦那様の知り合いの奥様や、語学学校の方々、ブロ友と、お友達がどんどん増えていっててすごいね~♪

8月の一人旅計画、調べたけど、やっぱ高いし、もういっぱいみたい。
台湾人気あるからね~。
なので、またの機会にということで。
まだ3年近くあるもんね(*^_^*)


Carl's Bar |  2007.05.31(木) 12:53 | URL |  【編集】

ん??(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

酒が、見当たりませんが???笑

それにしても、、
>>5時半起床(≧д≦)
>>もっとゆっくり寝てたいよ~
これは、若さのアピールですか??笑
ちなみにワタクシ、何時に寝ても、それ位に目が覚めまつ。。(ノ_ _;)ノ

筍ご飯にオリーブオイルとな!?これは驚き。。。
普通の炊き込みでも美味しくなるんでしょかね??

ご主人、、しらすおろしがあれば文句無いんですか!?
それは、、しらすおろしがあるからじゃなく、、、

鬼嫁が怖いからでは??ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
sakaito |  2007.05.31(木) 13:07 | URL |  【編集】

このテンプレ、良いね!
台湾って感じがするな~。大好きです。

おこげ・・・美味しそ~うv-398

私もすっかり体調が良くなりました。
金曜日の慣れないお客さまの長期滞在が
原因かと思われますが・・・。
油断せずに、のんび~り生活しますv-343

ぽちっ!


たま |  2007.05.31(木) 14:38 | URL |  【編集】

お友達たくさんできてるね!
nonちゃんの人柄だわ(*^_^*)

筍ご飯の隠し味にオリーブオイルを
使うのね!
私も試してみよう!
うちの子たい筍ご飯好きなのよ。
Lee |  2007.05.31(木) 14:55 | URL |  【編集】

こんにちは。

他の方のブログから来ました。

私と同い年なんですね。
今日で34歳になりましたので。
サブロー |  2007.05.31(木) 18:51 | URL |  【編集】

和食!!

テンプレ変えたんですね~いい感じ^^
って、朝5時半おきですか??早いですね~
私も中国語を習っているときは朝8時からの授業をがんばって毎日2年間行っておりましたが、今はもうそんな気力ありません(笑)

ああ~和食!!おいしそうです~
こういう純和風のものがものすごく食べたい!
写真だけでおなかいっぱいです^^

ロールケーキ行きましょう!!
と言うことで、お会いするときはここへ!!
メールします。

私のだんな様、刺身が食べられないので、お寿司のは好きですが、食べられるネタは少ないです。
ろんろん |  2007.05.31(木) 20:15 | URL |  【編集】

筍ご飯、試してくださったんですね。
ありがとうございます^^
おこげも美味しそうですね♪
実はうちも昨日は炊き込みご飯だったのです。
昨日はオリーブオイルの代わりにとり皮を少し。。。
異様なほどツヤツヤになりました^^;
オイルの加減、難しいですね…
りう |  2007.06.01(金) 10:35 | URL |  【編集】

◆ぽんさんへ
みぃちゃんもあーちゃんも、炊き込みご飯好きなんですよね?!
台湾にもね、細長い筍も沢山売ってるんですよ~
そっちの方が柔らかそうなんですよねぇ。
灰汁抜きいらないのは大助かりだし、今度は細長いタイプも買ってきてみようっと♪


◆Carl'sBarさんへ
初対面でも、ブログやメールを通してやり取りしてると、一から会話を探したりしなくていいし、意外とすぐ親しくなれちゃうもんですね~
何だろ?海外赴任についてきてる奥さん達って、やっぱりポジティブだったり、社交的なんでしょうね~。私は努力してやっとなので、そういう方々に助けられるばかりです(^^ゞ

8月はシーズンオフでも、日本は夏休みだし、やっぱり高くていっぱいなんですねぇ。。。
まぁ8月は台風シーズンで、こっちはハンパじゃないらしいから、予定たててる人には可愛そうだけど、Carl'sBarさんは正解ですよ(b^-゜)
うーん、でも・・・
3年もいませんよーーーーーっ(。>0<。)イヤヤ


◆sakaitoさんへ
だーかーらー!
最近は週末以外は飲んでないんですって!!o(TωT o)
おかげで体脂肪は減少傾向♪

普通の炊き込みご飯でもいいだろうけど、お肉とか入るものよりも、タンパクな具材の時に入れた方が違いが分かるかもねっ!

sakaitoさん、5時半とかに目が覚めるの???
それって・・・実年齢、怪しくないかい???(¬д¬。) ジーーーッ
もしかしたら私、かなりご年配の方つかまえて、‘ドM’だの‘モーホー’だの言ってきたのかしら(°д°;)

うーん、年配の方なら、豚ロース3枚は食べられないよね。。。( ̄m ̄〃)

しらすおろし<鬼嫁?!
水風呂男=プールで生き返る旦那
鬼嫁>ベーコン仕込み

いい方程式だわ~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


◆たまさんへ
体調、よくなって良かったね!
精神的ストレスって、いいこと何もないからね~
ストレス抱えないのは難しいけど、うまく発散するように、寝るとか歌うとか(笑)・・・方法をいくつか持ってるといいかもねっ(^_-)☆

マンゴーの季節終わったら、次はどんなテンプレにしようかな♪


◆Leeさんへ
おかげ様で、皆さんいい方達なので、救われます。
私、とにかく寂しいのが苦手なんでしょうね~笑

Leeさんが作る筍ご飯も十分美味しそうだけど・・・Leeさんの筍ご飯にオリーブオイルを入れることで、どれだけ違いが出るかも見てみたいから是非!!!


◆サブローさんへ
初めまして!

お誕生日だったんですね?!
おめでとうございます♪

ということは・・・
私よりも一つ下になるんですねぇ。。。
私はこの夏で‘5’ですから(笑)


◆ろんろんさんへ
そうなの~
暑いから一度は目が覚めるんだけど、やっぱりベッドから出たくはないんだよねぇ。。。

大学とかで中国語を学ぶとなると、毎日になるんだもんね~
ほんと、ろんろんさんは頑張り屋さんなんだと思ってます!!
これからは子供のために早起きするようになるんだから、今はのんびりでいいんじゃない?!(*^-^)b

やっぱり日本人、どんなに台湾フードが美味しくて食べ歩くのが楽しくても、和食だよね~
簡単な物しか作ってないけど、旦那なんて、「お茶漬けでもいい」というくらい、家では和食を求めますよぉ。

そっかぁ・・・旦那様は生魚はダメなのね?
日本人独特な食べ方だもんね~
寿司ネタは子供が食べるような、茹でえびや玉子、巻物系しか食べないのかな?!

うん!ロールケーキ行きましょう♪
メール見たよ~
今日はこれから中国語レッスンなので、帰ってきたら返事します(*^▽^*)


◆mikiさんへ
いえいえ、私も台湾に来る前に、いろんな方のブログで情報をもらって、何とか今日に至ってるので、こんな私でお役に立てるなら・・・

もちろん日本と比べると大変ですよ!
でもね、台湾はほんと暮らしやすいと思います。
何てったって、‘日本に近い’というのが精神的にも安心するし、治安はとてもいいので、東京で暮らすよりはずっと楽だと思います!
歩いていても、見た目は日本人と変わらないので、目も疲れないし・・・笑

そうそう、日本の物もけっこう揃うと思いますよ!
調味料とかは高いけど、一通り売ってるし、SOGOとか行けば、日本のお米も買えます。
他の国よりは充実してるかなぁ。

食器はけっこう持ってきちゃったの。
こっちの人は料理や食器に執着ないみたいで、不動産屋さんやオーナーにはビックリされたっけ(^▽^;)
でもこっちでも売ってるから大丈夫ですよ!

いい部屋が見つかるといいですねっ(^_-)☆




お返事です♪ |  2007.06.01(金) 11:01 | URL |  【編集】

◆りうちゃんへ
ツヤツヤって食欲そそるよね~
ちょっとしたことなんだけど、得した気分になれちゃった♪
ありがとね(^_-)☆

そっかぁ、やっぱり鶏肉とか、他の脂分を入れる時は入れない方がいいのかな?!
他の方のコメントで「普通の炊き込みご飯でも?」ってあったけど、やっぱりタンパクな炊き込みご飯の時の方がいいよね~
お返事です♪ |  2007.06.01(金) 11:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/52-9afe9a56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
