2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.29 (Tue)

初体験とは・・・

ロールケーキ


先日の記事で、想像がつくのに、私がもったいつけた言い方をしたので、皆さんイラッとされたのではないかと・・・(;´▽`A``

多くの方が「‘オフ会’でしょ~?!」と思ったかと思いますが、そんな大それた物に参加してきたわけではなく、ブロ友とお会いしてきただけなんですよ♪

‘だけ’なんて言い方したけど、私にとってはブログで知り合った方とメールや贈り物交換といったお付き合いはしてきたものの、実際お会いするのは初めてで、大袈裟だけどドキドキワクワクだったの~(*^▽^*)

今回私と遊んでくれたのは、台湾ブログで大人気の‘つれづれなるままに台湾暮らし ’けんこうさん♪
以前からブログを読ませていただいていて、私も台北に来て落ち着いたところでコメント代わりにメールを送ってみたところ、丁寧なお返事をいただき、何度かメール交換していたら、忙しいのに
「ランチかお茶でも」
と誘ってくれたの♪

中国語教室以外、暇している私としては
「是非是非!!(^人^)」
って感じで、トントンと決まってしまって・・・
一緒にランチしてきました~

まぁ、詳しい話は続きからどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

待ち合わせしたのは、MRT中山駅を出たとこにある、IDEEというデパートの前♪
待ち合わせの時間に間に合うように部屋を出たつもりだったのに、こういう肝心な時に、マンション管理会社のオジサン?警備員?の方に呼び止められた(・ω・ノ)ノ
もちろんもう私が日本人で言葉が通じないのも判ってくれてるけど・・・
「急いでる!」
って言いたくても、単語も出てこない(><;)
仕方なく少しだけ耳を傾けたら、
「屋上にあるSPAがオープンした!」
ということだったらしい・・・
丁寧に教えてくれてありがとう(≧▽≦)
でも急いでる時じゃなくても良かった情報だったねぇ。。。

そんなこんなで暑い中慌てて出たんだけど、とんでもない暑さの中、一生懸命走ったって私の足じゃぁ、たかが知れてる。
やむを得ず一駅だけどMRT利用♪

ギリギリセーフかなぁ?!
と思いつつIDEEの前に行ったら・・・
スラッとした可愛い女性がっ!!
やっぱりね、パッと見は同じ東アジアってことで似てるのだけど、日本人から見ると、日本人ってなんとなーく判るんだよね~

ということで、けんこうさん発見!!(°∀°)b
初対面なのに、待たせてしまっていたのが申し訳なかったわ(^_^;)

そして、けんこうさんの案内で連れて行ってもらったお店は、
 ‘Piece of cake’というロールケーキのお店♪
以前、けんこうさんのブログで紹介されてるのを見ていたので、一度は行ってみたかったけど、場所がわかりにくくて、行けてなかった。

ロールケーキのお店だけど、軽食もありランチもやっているというので連れてってもらいました!

ランチは軽食のドリア2種類、クロワッサンサンド3種類くらい、ピザの中から選んで、ロールケーキと飲み物のセットです。
それで240元(870円くらい)!!

私はトマトとチキンのドリア↓↓↓
チキントマトドリア

けんこうさんはハムとマッシュルームのドリア↓↓↓
ハムドリア

うわ~っ!けんこうさんの細い腕が写ってるわ~( ´艸`)

と余談でしたが・・・
ドリアのお味はなかなかGOOD(o^-')b
台湾に来て、洋食の王道!!というような物を食べてなかっただけに、とっても新鮮で満足しました♪

飲み物は2人揃って、アイスカフェラテ!!
コーヒーは好きだけど、甘いのダメな私のために、けんこうさんがお店の小姐に‘砂糖抜き’を伝えてくれました♪
さすが、在台歴2年のけんこうさん♪
中国語も素晴らしいわ~

そしてTOPの写真がロールケーキ!
私はチーズロール(手前)、けんこうさんはフルーツロール?!
あ、苺だったかな???(;^_^A

生地はフワフワで軽くて、クリームも甘さ控えめだったから、完食!
これは確かに日本人向けの味かもねっ。

自分のお菓子作り歴の中で、苦手としていたロールケーキ。
すっかりお菓子作り生活とは無縁になりつつあるけれど、台北に来てこんな美味しいロールケーキを食べれるなんて・・・
ちょっと久々にロールケーキを作りたいな♪
なーんて思っちゃいました!!

思っただけですけど、何かっ?!( ̄⊥ ̄lll

このお店は中山の三越並びにある、台北牛乳大王の裏あたり。
とっても大雑把なダメブロガーの私とは違い、けんこうさんのブログでは、ちゃんと住所を紹介してくれてますので・・・こちら
とことん人任せのいい加減さ(;´▽`A``

人見知りする私が、初対面なのに夕方5時までお喋りしちゃった!
それもけんこうさんの気さくな人柄と、トークセンスの良さのおかげ♪
いろんなお話が聞けたうえに、お店を出てから、私がまだまだ知らなかった生活雑貨のお店とかもザッと案内してくれました。

話をしていて、彼女とは馬が合う感じ♪
私が一方的にそう思っただけですけど( ̄m ̄〃)
だって「物欲よりも食欲」っていう共通点が何よりの証拠?!
しかも酒好き・・・そこかいっ!!(*≧m≦*)
また美味しいお店に連れてってもらおうっと♪


今日は曇っていて少し風もあるので、比較的涼しいかなぁ。
このまま日中も気温があがらないで欲しいけど・・・
今日は中国語教室なんですもん。
あまり復習してないよぉ!!
だって先週の金曜日から時間が経っていて、先生の発音忘れちゃったんだよね~(>_<)
でも今日からは大丈夫!!
週末にボイスレコーダー買ってきたから、今日のレッスンからはちゃんと録音できるもんね~v(^-^)v
頑張って遅れを取らないようにしなきゃ!!
[PR] 台湾留学サポート
23:58  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

そ~だったんですかぁ~v-411
あこもオフ会かと思いましたv-356
でもいいですね~!ブロ友とのお食事v-344
あこの周りには同じ県に住んでる方はまずいない・・・
まぁ~田舎ですから・・・仕方ないかv-388
ロールケーキを見た時nonさんが作ったロールケーキかと思いまして・・・
台湾に来て初ロールケーキ??な~んて素敵な勘違いしてましたv-393
確かに最近nonさんの手作りスイーツがでてこない・・・v-403
nonさん!!是非是非また美味しそうなスイーツ作ってくださいね!
最近あこはnonさんの前のブログを物色してますv-398
ちゃ~んと小豆とチョコのパウンドケーキも拝見してましたv-340
あれ結構いけますよね~v-354
今日はなに作ろうかな・・・
あこ |  2007.05.30(水) 12:01 | URL |  【編集】

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!ぷちオフだったのね♪
いいな~記事読んでるだけでも、nonさんの嬉しさが伝わってきたわよ♪
ブログ友と会う、、それも海外で・・・
うーん。。なんて素敵なんでしょう!!
初対面はほんと緊張するだろうな(*´∇`*)
でも、台湾でこうしてランチできるお友達ができて、
何だか私も嬉しいわ♪
(私は親かい!笑)
それにしても、美味しそうなロールケーキだわ!
これ、くるくる巻くのが難しいのよね
ずっと・・スィーツ食べたないけど、食べたくなってきたわヾ(=^▽^=)ノ
が、こういう感情ってなかなかないので、、美味しいスィーツがどこにいくとあるかわからないわIl||li _| ̄|● il||li

あ、台湾いったら、、nonさんがいるわね( ̄m ̄〃)

この日は忘れられない日になったね!!
それにしても、けんこうさんの腕が細すぎるではないですか!!
あやかりたい!!!笑
ゆらそら |  2007.05.30(水) 13:34 | URL |  【編集】

こちらこそ楽しい時間をありがとう!
初対面とは思えないほど、話もはずんで~♪
共通点が多いからかな?お酒好きという・・・☆

しかし、忙しくも、中国語が上手でも、やせてもいないのだけど、確かに写真の腕は妙に細く見える!
ドリアが大きすぎるんじゃ???
けんこう |  2007.05.30(水) 16:40 | URL |  【編集】

ブログ友達と会ったんですね!
私も子供が小さい時に、掲示板で知り合った双子のママさんが近くに住んでいる事が発覚し
会った事があります。
数年前に引っ越してしまったので、一度だけお泊りにも・・・。

ロールケーキ、美味しそうv-398
最近、お菓子もパンも作ってないなぁ~。
秋にはPTAがちょっと落ち着くから、それからかなぁ。

ぽちっ!
たま |  2007.05.30(水) 17:55 | URL |  【編集】

おいしそう♪

わ~ブログを通じて知り合えた方とお会いできるなんてすてきですよね♪
しかも、場所が海外ってところがまたかっこいい!

そしてドリアがとってもおいしそうです~♪
私も食べたい~!今日はドリアのお店にいこうかしら~♪
なんて思ったほど。ロールケーキもおいしそうです。

日本人と会って話をするだけでも息抜きになるのでいいですよね~。
小姐(taiwanphoto) |  2007.05.30(水) 18:57 | URL |  【編集】

NONさんこんばんは~。
けんこうさん、気が合うステキな方でよかったですね♪
きっとお互いお会いするまでドキドキだったんでしょうね~。
最近、ドキドキワクワクすることってなくなったからそういうのいいな。
楽しそう~★★★

ロールケーキもとってもおいしそうです。

ところで、NONさんが住んでるマンション、屋上にスパがあるんですか?
いいなァァ。
chaa |  2007.05.30(水) 20:17 | URL |  【編集】

私も行ってみたい~

私もけんこうさんのブログはよくお邪魔しています。
毎回いろんな情報がのっていて、いいですよね。
そのけんこうさんとお会いされたんですね~

そして、ロールケーキのお店、私も一度行ってみたいと思っているのですが、なかなか行く機会がなく・・・
nonさん、近々時間ができそうなので、ぜひぜひ一緒にこのお店に連れて行ってくださいませ!!
また、メールしますね~

妊娠してから特にこれといって食べ物の好みが変わったことはありませんが、とにかく日本食が食べたくて仕方がないのです。
ろんろん |  2007.05.30(水) 20:52 | URL |  【編集】

さっすが~、NONさんもうお友達ができてる!
海外でもこうやって見ず知らずの人とお友達になれるのがブログのスゴイとこですよね♪
私も周りに友達がいないから誰かと会いたいって思うのだけど、そのブログ友達も近くにいない・・・^^;
知り合いがいると言語も習慣もあっという間に習得できちゃうから、nonさんもきっとあっという間ですよ!
それにしても楽しそう♪♪
yumemono |  2007.05.30(水) 21:49 | URL |  【編集】

お久しぶりでつ。

って、、テンプレート変ってるから、
間違えたかと思いました。。。笑

ほーー台湾でブログつながりですか!?いいですなぁ!
で、またまた美味そうなものを食べて。。。腹減ってきた。。。汗

nonさん、人見知りするんですか??・・・・(;¬_¬)

ちなみにワタクシは、食欲よりも、金欲です!!m9(`・ω・´)
sakaito |  2007.05.30(水) 22:41 | URL |  【編集】

ロールケーキ、めっちゃ美味しそうです♪
チーズクリームのロールケーキ!?
これは惹かれるなぁ。

ブロ友とお会いになったんですね~
私もまだ未体験です。
7月の初体験が楽しみです♪
そのときは報告しますね~
りう |  2007.05.30(水) 23:01 | URL |  【編集】

◆あこちゃんへ
ブログで出会っても、日本にいると住んでるとこも様々で‘そのうち会えたらいいな’になっちゃうとこあるけど、台北に来たからこそ、こんな早く実現したんだと思うよ。
やっぱり異国の地で、同じ日本人となると、狭くなるからさっ。

そんなにお菓子の記事、楽しみにしてくれてるんだぁ・・・ごめんね~(^人^)
まだまだ作った物を配る先もないし、それよりも暑くて暑くて、生地混ぜたりする作業も辛かったり・・・
でも材料とか持ってきてる物もあるし、そのうち頑張るから待っててね♪


◆ゆらそらさんへ
そっかぁ!「プチオフ会」なんて言い方もあったのねっ!!
ワタクシも立派に頑張って、お友達作ったよ~母ちゃ~んo(;△;)o
何者だっ!?

たぶん海外だからこそ、トントンと実現したのかもね。
日本にいた時から、ゆらそらさんや他の方とも会いたかったけど、日本だと住んでるところもバラバラだし、皆忙しいから‘そのうち’って感じになっちゃうんだよねぇ。。。
でも私はゆらそらさんと会える日を心待ちにしてるよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そうそう、巻くのが難しくて苦手なの~
クリームと生地とのバランスがあるからさ。

私のでよければ作って待ってるよ~
その前に台湾ビールで乾杯だわ♪

けんこうさん、コメントで謙遜してるけど、ほんとスタイル抜群で羨ましかったよぉ!
でも、ゆらそらさんだってスラッとしてるもんね~
私はチンチクリンだからさっ(;´▽`A``


◆けんこうさんへ
ほんと、ほんと、楽しかったよぉ!
ありがとう♪
共通の趣味?があって良かったぁヾ(@^▽^@)ノ

もうっ!謙遜しないで~
背も高くて、私が憧れてきたスタイルだったわ♪
確かに、ドリア、アップで撮りすぎ?!笑


◆たまさんへ
ブログがこんなに流行り出す前は、掲示板とかで知り合うことが多かったんだよね!?
子供がいると、そういう共通の人と出会って仲良くなることも多いだろうなぁ。。。

いまは忙しいのだから、あまり無理せず、余裕が出たらまた作ればいいんだよ!
って、私もそうなので、お互いにのんびりやろ~(ノ^^)八(^^ )ノ


◆小姐さんへ
そうなの~
ブログが今の時代にあって、自分が始めて、ほんと良かったと思うなぁ。
海外だからこそ、この歳になっても友達作りに積極的になれるのだろうし、普通にしていれば出会わなかった人とも出会うことができて・・・素敵だよね(^_-)☆

ドリアもロールケーキも美味しかったよ!
台湾にいると洋食食べる機会があまりないから、とっても新鮮だったし!

日本語でこころおきなく話せると、それだけでストレス発散になっていいよね~
お返事です♪ |  2007.05.30(水) 23:16 | URL |  【編集】

◆chaaさんへ
ほんと、ブログは拝見していて、きっと楽しい人だろう!とは思っていたけど、会うまではドキドキでしたぁ!
でもそのドキドキ、chaaさんも思うように、新鮮なドキドキで、久々にそれだけでも楽しい感じだったかな♪

台北で美味しいロールケーキ食べれて大満足しちゃいました(*^▽^*)

うちのマンションは単身者向けな感じだから、部屋は狭いけど、そういう施設は充実してるみたいョ!


◆ろんろんさんへ
何を隠そう、ろんろんさんのところで、けんこうさんのブログと出会ったので、ろんろん様様ですよ~ヾ(@^▽^@)ノ
ろんろんさんもけんこうさんも、台湾の情報をたくさん紹介してくれてるから、毎回楽しいのよね♪

やっぱり?!
このロールケーキ、見た目でも惹かれるもんねっ。
是非是非、私でよければ一緒に行きましょう(ノ^^)八(^^ )ノ
その代わり、メニューは日本語表記なかったので、説明よろしく~笑

妊娠して食事の好みが変わらないのは良かったね!
暑さもあるから、なおさら和食が食べたくなるのかなぁ。。。
旦那さまはお寿司とか食べれるのかな?


◆yumemonoさんへ
そうなの~
ブログのおかげで、海外に来てもあまり寂しくないのよぉ♪
こうやって初体験できたわけだし!!

日本にいると、なかなか実現しないよねぇ。

知り合いができると、言語が身につく?!
私、ついつい甘えてしまうから、その反対かも。。。自分に厳しくしなければ!!笑


◆sakaitoさんへ
そうそう、梅雨限定だったのだけど、あまりにも梅雨らしくない台北だったので、今が旬のマンゴーにしてみました♪

私、意外と人見知りする、可愛い奴なの(*v.v)
というか、カミカミになるから、会話が下手なのよね~
でもそれを許してもらえるようになると、メチャクチャ素が出ちゃう・・・これも愛嬌♪

食欲より禁欲???
食欲1番代表選手だと思ったのに~ヾ(≧▽≦)ゞ


◆りうちゃんへ
チーズロール、私ももともと好きだったから注文したんだぁ!
甘酸っぱい感じで美味しいのよね~

りうちゃんも7月にはプチオフ会だね♪
あのお方と飲むんだもん、楽しいに決まってるよぉ!!
報告楽しみにしてるから(^_-)☆


◆mikiさんへ
初めまして!コメント残してくれてありがとう♪
いつも見ていただいてるんですねっ。
こんなダメブロガーなのに・・・( p_q)ウルウル

やっぱり海外だと、まずはお友達作りからになりますよね~

ご主人、単身で台北に来てるんですね?!
まだホテル住まいだし、お仕事もあるから、まだまだ余裕ないだろうけど、ご主人からもいろんな情報を教えてもらえるといいですねっ(^_-)☆
mikiさんもいずれ赴任するのかしら???
私もまだ2ヶ月程度なので偉そうに言えませんが、台湾は暑いのさえ平気なら、日本人には住みやすいと思いますよ!

とりあえず引越し手伝いで来台する予定なんですか?!
これから暑くて大変そうだけど、美味しい物たくさんあるからいいですよ~

mikiさんのコメント、励みになりました。
mikiさんのお役に立てるよう、これからも頑張ってUPしていきますp(^-^)q
食べ物ばかりだけど・・・笑
お返事です♪ |  2007.05.30(水) 23:45 | URL |  【編集】

美味しそうなロールケーキ☆

こんにちは♪non さん。遅くなりました。^^ゞ

やはり、ブログお友達とのご対面だったのね♪*^^*
いいなぁ。。。楽しそう!
ドキドキなんだろうな☆
台湾で同じ趣向のお友達がいる、って嬉しいだけでなくて心強いよね!
楽しそうで何よりでした。*^^*
北海道にもいるんだろうけど、北海道は広いし、シルフィーは北海道の中でも地方なので。^^ゞ
いつかそんな機会があったらいいなぁ。。。

それにしても、ロールケーキが見事。
クリームの艶といい、スポンジの厚さといい、ふわふわ感といい。
こういうのを作れるようになりたいなー。

テンプレ、南国ぽいです♪
明日から6月~テンプレまた変えるかどうか思案中です。(笑)
シルフィー |  2007.05.31(木) 13:19 | URL |  【編集】

◆シルフィーさんへ
最初はドキドキしてたけど、話し始めたら、とっても楽しくてあっという間でしたね。

北海道は広いからなぁ。。。
へたしたら、台湾よりも広いんじゃ???
それに日本にいると、またいろいろと状況が違いますから・・・
海外にいると、プライベートなお友達もいないわけで、コミュニティーが広がりますよねっ。

ここのお店のパティシエは日本で修行したらしいですよぉ!
やっぱりプロには敵わないですよね~
でもシルフィーさんのロールケーキだって、素晴らしい巻きじゃないですか!!!

テンプレ、たまに変えると気分も変わったりしますよね?!
シルフィーさんの新しいテンプレも楽しみにしてます♪
お返事です♪ |  2007.06.01(金) 10:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/51-5d9539dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
