2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.04.16 (Mon)

週末に行ってみました‘士林夜市’!!

週末に行った‘士林夜市’をご紹介♪
ガイドブックにも一番大きく掲載されていることの多い、大きな観光夜市です。
週末は混んでいるのはわかっていたけど、やっぱり週末が一番活気もあって楽しいというので、土曜の夜に出かけてみました!

劍潭駅を降りると、人で溢れてお祭りのような感じでした。
駅のすぐそばには士林美食夜市という屋内スペースに何軒もの食堂が入ってるところがあったり、大通りの間の商店街には洋服やアクセサリーの露店が並んでいて、その途中の路地を大通りに向けて入っていくと、食べ物屋台が集中しているところがありました。

とにかく人が沢山で、なかなか前に進まなかったけど、何とか屋台の並びにたどり着いて、何を食べようか悩んで見つけたのが・・・

士林夜市1


どんな物かは続きから~

【More・・・】

‘水煎包’という、日本でいう肉まんを油焼きしたもの↓↓↓
士林夜市2


野菜と肉と2種類扱っているお店もあれば、野菜のみのお店もありました。
とにかく水煎包のお店は5~6軒かたまってありましねぇ。。。
なので野菜のを一つ買ってみました!!

中身はこんな感じ↓↓↓
士林夜市3


生地はしっかりとモチモチで美味しかったですよ~
本当はタレのような物をかけるようだけど、人に流されて、タレに手が届きませんでした( p_q)

そしてもう一つ食べたのは・・・
士林夜市4

‘日式大阪焼’の看板を見つけて覗き込んだら、うん、日本のお好み焼きなんだけど、焼き方がちょっと違ってて、4個分を一度に焼いて4等分にしてた。
士林夜市5

キャベツもたっぷりで何だか美味しそうだったので1個買って食べてみましたよ~
生地はキャベツと卵だけでシンプルに作られていて、出来上がったところに、好きな具を3種類選んでトッピングしてもらうスタイル♪
パイナップルがあったのにはビックリですw川・o・川w
士林夜市7

選んだのは、イカ豚肉コーン!
そこにソースとマヨネーズ、台湾ケチャップ、削り粉をかけて出来上がり♪
士林夜市6

良くも悪くも、日本のお好み焼きよりも、ずっと薄味でヘルシーな感じでした(;´▽`A``

そして写真には撮らなかったけど、苺&トマト飴も食べました!
日本の苺飴は1個で数百円するけど、台湾の苺飴は4個も刺さってるし、一番下はプチトマトでした!
本当はトマト飴だけでよかったんだけど、売り切れてたの(´_`。)
でも1個だけ食べれたから、まっいいかぁ。。。
トマト飴、意外と美味しいのでオススメです(*^-^)b

そしてゲームコーナーやペットコーナーも見てまわって、最後にまた美食夜市の中で、名物の牡蠣のオムレツ魯肉飯(ルーローファン)を食べてみることに・・・
牡蠣のオムレツには台湾ケチャップがたっぷり!!
士林夜市8

作ってるお店も多いのだけど、どこのオムレツも大差はなさそう。。。
油たっぷりで焼いてるので、ヘルシーではないかなぁ(;^_^A
私は牡蠣は食べれないので、生地の部分だけ食べてみたけど、白玉粉で焼いてるのか、もちもちの生地でした!
味は特にないので、台湾ケチャップの甘い味で食べるって感じ・・・

そしてこれが‘魯肉飯(ルーローファン)’↓↓↓
士林夜市9

これも台湾では美味しい有名店もあるようで、これから探求したい物の一つ!
ここで初めて食べてみたけど、甘辛いそぼろご飯で、日本人は大好きですよ♪

ちなみに牡蠣のオムレツは40元、魯肉飯は20元です!!

夜市では、単品がとても安いし、ボリュームも軽めなので、二人で一つを分け合って食べて、出来るだけ種類を食べ歩いた方が楽しいですよo(^-^)o

んー、それにしても人混みでこの日はクタクタでしたぁ。。。 [PR] 台湾留学サポート
18:42  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

お腹空いているときに見るもんじゃないなぁ。ヨダレ出まくりですよー。
全部おいしそう!!屋台の雰囲気もとってもいいし。何と言っても安いし!

台湾行きたーい、行きたーい、行きたーい!!!
くり |  2007.04.16(月) 20:14 | URL |  【編集】

こんばんわ~
お出かけしてちょこっとご無沙汰している間にたくさんの美味しそうな記事♪
夕飯食べたばかりなのに、食べたくねっちゃいます~♪

↓の牛肉の入った麺、かなりそそられましたよ~(^―^)
本当に台湾に行っちゃったんだなぁ。。。
りう |  2007.04.16(月) 22:01 | URL |  【編集】

ニーハォ~
オヤジあるよ~


引越しの片付けはどないだ?
性格からいって・・・一気に体を酷使してやってませんか??
一年で、5回引越しした知り合いがおるけど・・・
引越しは何べんでも出来るけど、体は一つや。
 ↑やや意味不明。
あんまり無理しなや~
病になっても、病院で言葉通じへんやろしな。


オヤジを台湾に誘おうと、美味そうなもんばっかり並べるね~
確かに美味そうだよ。
食いたいよ。
野池の水を飲んでも体調大丈夫やったし・・・
 (↑「飲んでも」を変換したら「NONでも」って出てきたのにショック。)
オヤジの繊細な胃袋も多少鍛えられてきてるし、
海外屋台チャレンジしてみたいな~
よりとも |  2007.04.16(月) 23:21 | URL |  【編集】

そうそう。
大事なこと聞くの忘れてたわ。

どないや、
久しぶりに、
大切なパートナーとの生活?
余計な野外からの声も少なくなるやろうし、
満喫してまっか??


「あら、オヤジさん。聞くだけヤボってもんですよ~」

がっはははははは!!!!
よりとも |  2007.04.16(月) 23:28 | URL |  【編集】

おはよ~NONさん♪
どれも美味しそうなものばっかり!!
でもあこは水煎包が食べてみたいなぁ~☆

毎日がお祭りみたいな感じなんでしょうね~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
楽しそうだなぁ~♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
でも人混み歩くのは結構疲れますよね(´ ▽`).。
一人より二人で行くと種類が食べれていいですよね!
あこ |  2007.04.17(火) 10:40 | URL |  【編集】

台北ってこんなところだったんだね。
ちょっとイメージと違ったわ。
すごく楽しそう♪
私、こういうの大好き!
是非行ってみたいな~。
旦那さんはタイしか一緒に行ってくれないから、一人で行っちゃおうかしら?(笑)

Carl's Bar |  2007.04.17(火) 12:49 | URL |  【編集】

⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪
NONさん!!!!お久しぶり!!!!

かなり前から復活してたんだね????
バタバタしていて、ブログしておらず、やっと今これたわ♪
ほんとごめんね♪
で、復活おめでとう!!!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
ブログもまた雰囲気変わって、タイトルも変わって、心機一転だね(*´∇`*)
きて、軽く写真だけみて、いろんな美味しそうなものが写ってたので早速読んでみたよ♪

台湾にはいろんなフルーツがあって安くたべられるんだね♪
私がしらないフルーツもあったわ!!笑
スーチアって、、ほんとぼこぼこしていて、、大仏の頭みたいだわ!笑
でも、カスタードみたいにクリーミーなんだ???更に食べてみたくなった♪
いろんなスィーツ作りが楽しみですね♪
水餃子に、、、お好み焼き風なものもめちゃめちゃ美味しそう!!
ああ、私も台湾につれってって♪爆

中国語、実践で覚えてるんだね♪
でも結構大丈夫っぽくない???
さすが、NONさん!!努力家だわ~って感心しちゃった(*´∇`*)
私なら、、わからないっていうことさえも、言えないでいそうだもん♪爆
それにしても、市場っぽいよね???
さすがにお肉屋魚系は、、屋台系では衛生面がきになるけど、野菜系は
断然マーケットの方が新鮮かも、、ね♪

なんかいいな~水煎包食べたい!!
というか、いろんなもの食べ歩きしてる楽しめる台湾にとっても行きたいの♪(ほしのあき風)
写真観てるだけでお腹がなってしょうがないわIL||LI _| ̄|● IL||LI
お好み焼き風のものまであるとは・・・ちょっとビックリ!!
結構、思ったより料理は薄味なのかな???
ソース系でお好みで味を選べるってイメージが今、私に浮いてきたわ(*´∇`*)

こうやって、写真みると、、NONさん、台湾にいったんだ??って改めて時間。
またいろんな記事楽しみにしてるよん♪

ゆらそら |  2007.04.17(火) 16:14 | URL |  【編集】

◆くりさんへ
台湾、おいで、おいで~笑

台湾の物価はそんなに安くないんだけど、屋台はメチャ安だし、雰囲気も楽しくていいよね♪
私も旅行だったらなぁ。。。(^_^;)


◆りうちゃんへ
台湾は意外とあっさりしている物も多いし、牛肉麺もお店によってサッパリ系のもあるらしいから、りうちゃんにもオススメだよ♪

うーん、本当に来ちゃったよ~(≧д≦)


◆よりともさんへ
あら、珍しく優しい労いのお言葉・・・
でもね、引越しの荷物は私が到着する前に届いていて、旦那が適当に片付けてくれてあったの♪
ただ、ダイニングの食器棚のリフォームが入るから、食器と調理器具はまだ片付けられず・・・
意外とのんびりしてるかなぁ。。。

そうだね、体調崩してもなかなか簡単には病院にかかれないもんねっ。
私にとって一番の不安要素です。
心配してくれて、ありがとう!!

野池の水・・・そうらしいね~(¬_¬)
全然、問題なしの胃腸してるじゃないのっ!!
台湾の屋台は、そんなに心配になるような感じじゃないよっ。
オヤジの屋台デビュー、楽しみにしてますわ(´0ノ`*)

ちなみに、台北でも相変わらず、着かず離れずの熟年夫婦やってますわ♪


◆あこちゃんへ
夜市はいろんなところにあって、毎日やってるから、旅行で来てもお祭り気分が味わえると思うよ!
水煎包、皮がもっちりで中はアッサリで美味しかったよ~
次回はお肉のを食べてみたいな♪


◆Carl'sBarさんへ
台北はすっごく都会な顔と、こういった下町の顔と、いろいろ混ざっていて楽しいですよ!
旦那さん、タイ以外は行ってくれないんですもんねっ。
Carl'sBarさん、一人で来ちゃいますか???笑
台湾ビールの金牌を用意して待ってます♪


◆ゆらそらさんへ
忙しいのに来てくれて、ありがとう♪
寂しかったよ~o(;△;)o
だから嬉しいじょーーーっヾ(@^▽^@)ノ
でも私もマイペースでやってくから、お互い様で、来れる時に来てくれるだけで嬉しいよ!

ゆらそらさんは、果物の甘さなら大丈夫なのかしら???
このスーチアはサッパリした甘さだし、スイーツが苦手でも意外と食べれると思うな♪
高い物もあるけど、日本にはないフルーツが多いし、毎日美味しくいただいてます( ^-゜)v
ただ、日本の果物はなかなか・・・

中国語・・・難しいのよねぇ。。。
発音が難しいの!
ヤル気がある時はいいんだけど、なんせ勉強嫌いなもんで、なかなか頭に入らないのが問題(´д`)=3
‘わからない’って言っても、ひたすら喋ってくるから疲れちゃうんだぁ。。。
マーケットで買い物できるようになる日も、かなり遠いわ(;^_^A

屋台とかローカル物はかなり安く食べられるし、意外と日本人好みの物が多いからオススメ!
ゆらそらさんと一緒に食べ歩き&飲み歩き(笑)したいわ(ノ^^)八(^^ )ノ

うん、そうかも!
味付けは後からソースで食べる!って物が多いんだわ(*^-^)b

ほんと、台湾に来ちゃったのよね~
って、少し後悔もあったりしてf^_^;
でもマイペースに楽しんでくね♪


お返事です♪ |  2007.04.17(火) 21:36 | URL |  【編集】

台湾では、分け合って食べるのは
やらないみたいです。

必ず、ひとりひとつ注文・・みたいな。
ちょっと食べさせて・・みたいなのは
あるみたいですけど。

とおりすがり |  2007.05.05(土) 04:51 | URL |  【編集】

◆とおりすがりさんへ
台湾にお住まいですか?!
基本的には分け合わないのかなぁ・・・
でも観光夜市なんかは日本人も多いし、大丈夫みたいですよっ(*^-^)b

こっちでもカップルなんかは夜市に限らず、普通のお店でも、男性が食べてる麺と小鉢物を女性がつっついて食べてる・・・なんて光景をよく見かけるんだけどなぁ。。。
お返事です♪ |  2007.05.05(土) 19:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/5-4792ac21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
