2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.16 (Thu)

高級店の飲茶って・・・

昌華軒1


昨日は最後の言語交換でした。
中国語を勉強し始めて、後半になってやっと楽しくなってきて、悪あがきのように始めた言語交換。
お相手は老師に紹介してもらった、老師の同級生。
なので彼女もまた私より10歳も年下。
おっとりのんびりした老師とは正反対で、早口で元気な彼女。
‘天真爛漫’という言葉がピッタリ!!
週に1度だけど、生の中国語を聞くことで、ヒアリング力はかなり伸びました(b^-゜)
でも彼女の日本語力に甘え、話すことは最後まで上達せず、毎回一生懸命になって資料を用意してくれたり、教えてくれた彼女に申し訳なかったです^^;
さらに日本語もロクに教えてあげられなかったしね~(´д`ll

彼女からは、どこか行くと必ずお土産を買ってきてくれたり、私の代わりにわざわざお守りを買ってきてくれたり、映画に連れてってくれたり・・・そう言えば、映画館では2人で大泣きしたねぇ。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
わずか半年なのに、沢山の思い出をもらいました。
私は彼女に何か残してあげられたのかな???自信なしっ(→o←)ゞ

そして最後の昨日は、お喋りして終わったけど、私も花蓮のお土産やちょっとしたプレゼントを渡し、彼女からもお土産とステーキ肉をいただきました♪

って、なにゆえステーキ肉かと言いますと・・・

彼女のお父さんは、鉄板焼きのシェフだそうです。
大陸のレストランで働いているようで、単身赴任の身。
そしてたまに台湾に帰ってきて、家で家族にステーキを焼いてくれるのだそう。
その度に彼女の家の冷蔵庫はステーキ肉で沢山になるのだとか・・・
私達夫婦がワイン好きだというのを覚えていてくれて、「ワインと一緒にどうぞ」と持ってきてくれたわけ。
いい子でしょ~?!
彼女のお父さんのようには焼けないだろうけど、週末にでも美味しいワインでも買ってきて焼いて食べようと思います♪

そして別れる時、抱き合って「元気でね!」と言った瞬間、涙が出そうでググッとこらえましたo(T^T)o
明るい彼女と別れるのに、湿っぽいのは嫌だもんねぇ。。。

来年の2月から彼女は、オーストラリアにワーホリに行く予定。
日本語が堪能な彼女だから、きっといつか日本にも来るでしょう。
だから「再見!」でお別れしましたぁ。
また会う日まで、中国語覚えてられるかしら???

あ、無理?!(^▽^;)

何はともあれ、本当に彼女には感謝です。
そしていつまでも明るく元気で素敵な女性でいて欲しいな。
本当にありがとう!!


と、ちょっと昨日の余韻に浸ったので、のっけからビールの写真だってこと、忘れちゃったでしょ???( ̄ー ̄)フッ

今日は高級飲茶のお店を紹介♪
かれこれ1ヶ月近く経っちゃいそうなネタですが、とある日、共通の友人を介して、‘keep smiling and be happy’ちーちゃんとお会いしました。

友人とちーちゃんと私の3人で、晶華酒館(ホテル・リージェント)内にある、高級広東料理のお店‘晶華軒’に行ってランチ。

ちーちゃんもお酒好きというのもあり、初対面だけど気取ったってしょうがないからねぇ。
最初っから2人でビールを注文しちゃいました
友人はソフトドリンクだけどね

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

3人でいくつか注文しましたが、まず出てきたのはこちら↓↓↓
昌華軒2

ピータンと・・・何だかのパイ・・・だから、‘何だか’って何よ?!( ̄д ̄メ)
クレームついても仕方ないブロガーですな。。。f^_^;ゴメンチャイッ

お店の人が、日本人だからなのか小龍包を薦めてきたので、とりあえず・・・
昌華軒3

小龍包って、いくつか食べ比べていくと、好みが別れる物だと思うんですよ。
ここの小龍包、私的には意外と悪くないかも!
肉汁も少なめで、特別皮が薄いわけでもなく、至って普通なんだけど、サッパリと上品な味付けなので食べやすいです。
ただパンチのある感じはしないので、インパクトはないかな^^;

で、飲茶と言えば‘エビ餃子’は外せません↓↓↓
昌華軒4

まぁ、これもエビがとりあえず入っているし、普通に美味しいです。
値段の割りに、エビの存在感が薄いというか、プリッと甘い食感までは感じられなかったのが残念。

お腹にたまる物を・・・
と思って注文したのは、アワビの炒飯↓↓↓
昌華軒5

炒飯というより、リゾットみたいな印象を受けますが、アワビなどの出汁がしっかり出ていて、なかなか面白い一品って感じかな。
しかも普通の炒飯より、消化に良さそう・・・でしょ?(^_^;)
味付けはかなり美味しかったと思うので、オススメ!
でも正式な名前・・・忘れちゃいました(^^ゞ

デザートは楊枝甘露というものを3人揃って注文↓↓↓
昌華軒6

昌華軒7

このデザート、ここ数年ブームになっているらしいのだけど、私達はお初♪
マンゴーとポメロ、タピオカ、ココナッツミルクのデザート。
マンゴーがイマイチ味がしないというか・・・
本来ポメロが入っているのだろうけど、時季がもう終わってしまったからか、ピンクグレープフルーツが入ってたし、「ふ~ん」なお味。
香港あたりで食べたら、もっと美味しいのかな???

3人でもう少し食べられそうだったので追加注文しようと思ったけど、喋ってたらお腹が満足しちゃって、これにて終了!

友人とちーちゃんは私よりずっと若いのだけど、2人とも落ち着いているからか、最初っから打ち解けて話しやすかったです♪
・・・って、たぶん私の精神年齢が幼いだけかもしれないけどぉ( ̄⊥ ̄lll

お店の感想は、トータルして悪くはないのだけど、値段相応ではないかなぁ。
私の中で「高い=美味しい」というのは全くもって無しっ(`×´)
もっと安くて美味しいところはいっぱいあるし!
まぁ本来は、それだけの値段取るのだから美味しくて当たり前じゃなければいけないけどねぇ・・・
期待し過ぎたのもあるかもしれないけど、リージェント内で店内の雰囲気も高級感あるのでいいけど、サービスと味は一般レベルで残念でした。

そう言えば、今までホテルのレストランで当たった例がないなぁ。
特に飲茶系は。
スミマセン、いつも通り辛口で^^;
でも食についてだけは、嘘言いたくないのでお許しを~(^人^)

台湾ではよくあることですが、その時によって、当たり外れがある場合もあるので(本来あってはならない!)、別の日にまた行けば、もっと感動する味だったのかもしれませんけど・・・
なので私の意見は参考までに♪←責任取れませんってこと( ̄m ̄〃)

ではでは、今日はいい天気なので出かけてきま~す!! [PR] 台湾留学サポート
09:20  |  台湾グルメ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。