2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.15 (Wed)

花蓮旅行記Ⅳ~2日目はホテルで娯楽~

理想大地遊覧船1


台湾生活も残り3週間とちょっと。。。
やる事は多いのだろうけど、食べたり買い物したりの友達との予定ばかり入れてしまい、抜けがないのかちょっと不安になってきた今日この頃^^;
でも頭の整理が追いつかないんですよぉ(゜_゜i)
だから現実逃避?!
予定入れて忙しくしちゃえーーーっ!って魂胆( ̄m ̄〃)
かなり危険度高い気がするけど、きっとね、ギリギリで何とかなっちゃったりするもんですよっ!

・・・

・・・

・・・た・ぶ・ん( ̄⊥ ̄lll

とにかくうちの場合、ポメロの手続きさえ抜けがなく、無事に日本に帰ることが出来ればいいのです。
ってか、それすら後回しにしてないかい???

あーっ、もうどうにでもなれーーーいっ(*^ω^*)ノ彡


ではでは、本日のネタに。。。

花蓮旅行って1泊2日だったのに、引っ張りますよね~ワタシσ(^_^;)
写真も多いし、文章まとめる能力ないので、ダラダラ長くなってしまいます。
でも今日で花蓮旅行記はおしマイケルッ(ヽ´∀`)/ ←まだいる???爆

旅行2日目は、昨日も書いたように、ホテルが市街地から遠いのもあって、往復する気もなく、だからと言って荷物を持って市街地でブラブラするつもりにもなれず・・・
結局夕方までホテル内で過ごすことに。

チェックイン時に朝食券などと一緒に、敷地内の遊覧船の乗車券ももらえます。
特に何かあるわけではないのですが、時間もあるしせっかくなので、朝食後に乗ってみました!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

乗り場はフロントのある建物の裏手6番です。
理想大地遊覧船2

理想大地遊覧船3

理想大地遊覧船4

某遊園地のアトラクションのような造りですが、ベシャリ~は・・・( ̄_ ̄ i)
乗っている間、ホテルの説明とか、オーナーがどんな人で、どれだけ拘ってこのホテルの建設をしたのか・・・などなどを中国語で語ってくれます。
台湾人の面白いのは、いろいろ説明の間に質問をしたりして、話が広がっていくところですねぇ。
マニュアル日本だったら、「質問しないでよ~」って感じでしょうけど、スタッフも質問されてもわからなければ「知らないよ~。フロントに聞けばわかるかも!」って簡単に言えちゃうし、それが笑いになるのも、台湾人の懐の大きさ?
で、いいのか???

この滝は私達の部屋から見えた滝↓↓↓
理想大地遊覧船5

遊覧船は1周15分くらいです。
この日はいいお天気だったし、青空と敷地内の雰囲気で、リゾート気分になれましたよ。

そして遊覧船を降りてから部屋に戻ってしばし休憩。
その後チェックアウトだけ済ませ、引き続きホテル内での娯楽タイム♪

プールもあって、水着も用意していきましたが、プールは子供向けしかないようなのでパス。
子供連れの方は、絶対に楽しいと思います!

私達はまず卓球!
室内じゃなく、屋外にあるのが不思議だったけど、大きいテントの下にあって、大きい扇風機が回ってます。
もとテニス部としては、卓球もお手の物(^-^)v
あ、嘘です(;^_^A
久々だったので、勘をつかむまで少々時間がかかりました。
でも主人には楽勝♪笑

敷地内にはポニーや馬もいて、餌やりや乗馬も楽しめるようです。
乗馬はしなかったけど、餌やりはやってみました。
人参一袋30元で購入。
こちらポニーの親子?↓↓↓
理想大地ポニー

乗馬用の馬2頭↓↓↓
理想大地馬2

理想大地馬1

ちゃんと手入れしてもらっているのか、毛並みもキレイでなかなかいい馬でしたよ!
ってか、競馬じゃないんだからっΣ\( ̄ー ̄;)

やっぱりこういうとこの仕事はボーダーコリーにお任せ♪
理想大地犬


で何ですか?この子達↓↓↓
理想大地しか1

山羊ですよね?
なんかちょっと違う???
でも草食べてたから草食動物だし、囲いもないところを自由に行き来してたから大人しいのかと思いきや・・・

私を見て、足を蹴り上げて、突進の準備だよ~Σ(=°ω°=;ノ)ノ
理想大地しか2

以前TVで「山でクマやイノシシに遭遇したら、傘やレジャーシートを広げるといい」と言ってたのを思い出して、持ってた傘を広げてみましたщ(゚Д゚щ)カモォォォン←って、別にケンカする気はないけど^^;

でも効き目ないのか、山羊には通用しないのか、さらに威嚇されたので私の方が退散 三( ノ゜Д゜)ノ

なんで私に威嚇してきたんだろ???
さすがの私でも、あーた達が食べてる木の葉まで取る気ありませんって~。


その後はサイクリングで出かけることに!
だけど私、膝に古傷があるため自転車こぎは不可!
そんな事を言ってたら、スタッフが「2人乗りにすれば?」と。
で借りた自転車がこんなの↓↓↓
理想大地自転車

このタイプで、2時間200元です。
ちなみに普通の一人乗りは2時間100元、大人2人が横に乗って後ろに子供を乗せるタイプで、2時間450元でした。

結局こがない私は足を上に乗せたままで、主人一人の力で出発('-^*)/
かなりの負荷がかかって(←自虐)、主人はいい運動になったよう( ̄m ̄〃)
ホテルの周りをサイクリングしても、これと言って何もないのですが、田舎町なので空気がキレイで気持ち良かった~。
「疲れたね~」と言って、途中のコンビニでビール買って休憩♪
うん、もちろん私は疲れてないんですけど・・・何かっ( ̄ー ̄;

ホテルに戻ってきて、今度は釣りに挑戦!
小さい釣堀があって、餌代50元で無くなるまで楽しめます。
小さい頃に何度かやったことはあったけど、特に経験もなく、餌のつけ方も覚束なかった。
なので主人に餌を付けてもらってスタート。

・・・
・・・
・・・釣れないっ( ̄⊥ ̄ll

小さい小魚につつかれてるだけ。

そこで、自分で大きめに餌をつけて竿を投げたら、一発でゲット(o^-')b

しかもそこから調子よくなって、また一匹!
でも小雨も降ってきて、調子悪くなってきたから、キリのいいところで終わりにしようかと思っていたら、
最後の最後に大物ゲット!!
私って凄くない???
メチャクチャ童心にかえって、真剣に竿をたらし、引くと真剣に吊り上げ、メチャクチャはしゃぐ・・・ほんと子供の頃から変わってない単純ぶり(^_^;)
でもやっぱり嬉しいですよ~。

ちなみに、主人の収穫は・・・ゼロ!!
‘ゼロ’って数字の‘0’です。
もっと判りやすく言うのなら、「一匹も釣れなかった!」(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

釣った魚は池に戻すのが基本のよう。。。
理想大地釣り



そして夕方のバスで市街地まで送ってもらいました。
帰りのタロコ号までは時間があったので、「足裏マッサージをしたい」と言ったら、運転手さんが駅から少し離れたところのマッサージ店を探して、連れてってくれました。
ほんとこのホテルのスタッフは皆すっごく親切でした!

マッサージの後は、1日目にもお土産は買ったけど、駅前のお店を物色。
一日目にも買った花蓮の[米+麻][米+署]をまた購入!
お店は主人の老師一押しのこちら↓↓↓
曽記1

これは駅前のお店ではないですが、とにかくあちこちにあるお店なので、ブラブラしていれば買えます!
駅前のお店は特に広くて、店内にはこんな車まで↓↓↓
曽記2

[米+麻][米+署]を売っているお店は沢山あるけど、この曽記というお店と阿美という2軒の争い?って感じでした。
でも試食してみると、やはり曽記の方が美味しいかな。
曽記3

いくつか買ったけど、お勧めは黒米のお餅シリーズ!(↑の手前二つ)
白いのは普通と言えば普通。
でもどちらもお餅が柔らかくて、甘さも控えめで美味しかったです。
どれも1個20元前後です。
ただ2日しかもたないので、お土産にはできないんですよぉ。
お土産には、このお店で売ってる、やはりお芋を使ったお菓子や、大きいラスクなんかも人気で、私も以前、言語交換をしている台湾人の友達からもらったことがあります。
でも何ゆえラスクが有名なんだろ???

あとは老師が教えてくれた小米酒をこのお店で大量に購入↓↓↓
永得農特産

いろんなのを試飲させてくれるんだけど、次々に飲まされ、呑口いいからゴクゴク行っちゃうんだけど、アルコール度はワインなみだし、高粱と割ったのなんかも飲まされて、後から汗が止まらなくなるくらいカッカとしてしまいました。
一般的な小米酒は、日本酒よりフルーティーでサッパリ爽やかで飲みやすいお味です。

で、3本買うと1本おまけ。
少なくても自分の分を入れて7本欲しかったので、結局6本買って2本もらうことに。。。
ちなみに1本300元です。
そして8本も持って帰れないんじゃないかってことで、送ってもらうようお願いしたら、「2千元買えば送料無料で送ってあげられるよ!」と・・・商売上手ねぇ、オバちゃん♪
300元×6本=1,800元なので、結局200元の小米酒も1本買って送ってもらいました。
すっげー酒飲み根性p(^-^)q

も、もちろん、自分の分は3本で、残りはお土産ですよ~(;^_^A

しかも、その時に持ってた他のお土産も一緒に入れて送ってくれました!
台湾でも田舎に行くと、さらに皆さん親切な気がします。

で、肝心な小米酒ですが・・・
写真に収めようと思いつつ、既に1本飲んでしまいましたf^_^;
残り2本は日本に持って帰って、一人で楽しもうと思います♪


そしてホテルのウェルカムスイーツだったお菓子も購入↓↓↓
ホテルのお菓子1

ホテルのお菓子2


ホテルの売店とレストランで購入可能です。
この箱で220元。
もう一つは直径20cmくらいのホールで焼かれたタイプが450元で売ってます。
皆食べて気に入るのか、チェックアウトする人は皆買って帰ってました。
ここでしか買えないっていうのが残念><


そして帰りは駅前のお店でお弁当を外帯して、タロコ車内で食べて帰りました。
花連駅弁

味はイマイチだったけど、このボリュームで70元だもんね~(´∀`)
すっごく安上がりな旅行だったかも~。


ということで、花蓮旅行記、無事終了!
ホテルも予想外に素敵だったし、意外と充実した旅行でした。
台湾に来て、ちょっと足を延ばしたい時、いつもの旅行では物足りない人、台湾に住んでいてまだ行ってない方・・・いつか行く機会ができた時の参考になれば幸いです。

夜のホテルの写真でお別れ~
理想大地夜


あ、でもまだまだ、台北食べ歩き記事は毎日続きますよん♪ [PR] 台湾留学サポート
08:35  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

こんにちは♪

あと3週間…もバタバタといっぱい詰まってそうですね!
そんな中でもゆっくりできた2日間の旅行だったのかな?
台湾観光もできる限り楽しんでくださいね♪

栗の渋皮煮を使ったケーキ、焼きました!
私のパウンド型に並々になりそうなくらいの量になって、
焼き上げに1時間以上掛けたような。。^^;
美味しく出来ました。*^^*
来年はこうしてお菓子でも楽しむために、倍の栗を手に入れて渋皮煮に挑みたいものです。(≧m≦)
レシピの記事にTBさせて頂きました。
それから、今もう一つ仕込中。。
今夜上手く出来たらまた報告します!
シルフィー |  2008.10.15(水) 09:13 | URL |  【編集】

No title

釣堀で童心に返ったり、楽しそうな旅行だったんだね~(*^^*)
本帰国の前にリフレッシュできたみたいだね
ホテルも素敵だし、ウェルカムスイーツも美味しそうだし
良いなぁ~~~(★^ω^)ニッコリ★
ぽん |  2008.10.15(水) 11:41 | URL |  【編集】

No title

たのしそうだなぁ~。
ここ、ほんとに子連れに向いてるかもね。
でもたしか、すごい高かった様な気が・・・
ここだけでしっかり遊んで、元とったらいいんだよね、きっと。

なんだか充実の花蓮旅行だったねぇ。
今度行くときは私もこれをプリントして持っていくわよ。
このお酒も買ってくるわよー!!
こち |  2008.10.15(水) 14:47 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆シルフィーさんへ
ほんと、残りはほとんど予定が埋まってしまいました^^;
余裕をもってたつもりなんだけど、周りの方々が気を使ってくれて、誘ってくれるのでありがたいです♪

栗の渋皮煮でケーキを焼いたんですね?!
シルフィーさんの渋皮煮、美味しそうだったから、ケーキもきっと美味しく焼けたんだろうな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私も来年はまた挑戦したいと思います!
また後ほど、ゆっくりと見に行きますね~。
TBもありがとうございます♪


◆ぽんさんへ
最初は「えーっ、何もなくてつまんなーい!」って言ってたんだけど、餌やりもサイクリングや釣りも、やってみると楽しくって( ´艸`)
たまにはこういう旅行もいいですね!

でもやっぱり今は、日本の温泉旅館でのんびりしたいかも~笑


◆こちさんへ
うんうん、楽しかっただすぅ。
絶対にこちファミリー向け(o^-')b
休前日だったから、7000元くらいしたみたいだけど・・・
でもさー、ローカル食で浮かせれば、1日楽しめるし、お得かもよっ!

花蓮市内はほとんど見てまわらなかったけど、本当はもっと見所あるんだろうね~
小米酒、こちさんの分もあるよ~('-^*)/
non |  2008.10.16(木) 01:12 | URL |  【編集】

No title

おはようございます。
昨日は洗濯婆さんしてたんで、花蓮旅行の話をじっくり見られなくてね~ 父が30年ぐらい前に行ったんですよ~「台湾に行くなら花蓮だ!」と言ってました。   素敵なホテルですね~ 先日、私が泊まったホテルとは大違い・・・ 今回、グルメ目的だったから泊まる所に そんなにこだわってなかったんだけど、私の部屋は笑えるくらい最悪だったんです・・・やっぱホテル選びは重要ですね。^^身にしみました~ 笑

あはは・・・体型の話ね~そうですね!nonさんが私の半分って言ったら
nonさんが、どんだけ小さいんだって~なりますよね。ちょいと大袈裟でしたかね~ 
私 最近、また太ったので自分が凄く大きくなった気がしてね~
食欲の秋かな??美味しい物いっぱいだもんね。気をつけよう~
さりー |  2008.10.16(木) 09:48 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
こんばんは。
洗濯婆さん、お疲れさまでした♪笑

お父様、30年も前に花蓮にいらしたことがあったんですね~。
その頃はもっと自然に近かったのかなぁ。。。
でもお父様のおっしゃる通り、すっごく感動するいい場所でしたよ。
友達の家族も、花蓮観光がついてるツアーで来てたので、さりーさんも次回は花蓮観光もどうですか???

ホテルは当たり外れありますよね~。
ホテルでゆっくりと寛ぎたい人は、やっぱりそれなりのホテルを選ばないと、旅全部が悪い印象になってしまうし・・・難しいです。

うーん、私も食欲の秋ですよぉ!!
・・・って、台湾に来てからは年中‘食欲の―’ですけどね^^;
日本に帰ったら、私もさらに大きくなっちゃいそうで怖いです(≧д≦)
non |  2008.10.16(木) 23:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/483-913c2dd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。