2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.13 (Mon)

何だか話しが長いけど・・・メインは料理ネタです^^;

タイ料理家ご飯1


今朝、いつもの通り早起きして散歩に出かけました。
「もしかして?」と思ってはいたけど、某ホテルまで行くと、嵐の出待ち?とやらに遭遇!!
日本から芸能人が来ると、たいていこのホテルなので、そんな光景を何度か見てきてるけど、こんな朝早くから?!と軽くビックリw川・o・川w
で、大きいスーツケースとか嵐のメンバーの荷物と思われるものが、別の車に積み込まれていく様子を目の当たりにして、私ってばミーハーの血が騒いで、ポメロと一緒に遠めだけど、何気に出待ちしちゃったわよっ(;^ω^A
コンサートにも行かないで、タダで見ようって魂胆がイヤらしいかもしれないけど、本物の出待ちファンを見たら、ついつい興奮しちゃって~。

しばらくホテルの周りをブラブラしたけど、そんなタイミングよく出てくるわけもなく、ポメロも「何で今日はここで止まってるんだ?」って顔してるし・・・
で、何より我に返ったのは「スッピンじゃーーーん!ヾ( ̄0 ̄;ノ」ってことよっ!アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
って、別にそんな間近で会えるわけじゃないんだし、スッピンじゃなくたって嵐のメンバーに相手にしてもらえるわけでもないし・・・

ってか、私嵐の誰ファン???( ̄⊥ ̄ll

まっ、強いてあげるなら、二宮君よ♪
同じ静岡出身だし!!
二宮君のお父さん知ってるし!!
そんなの別に自慢にならないけどλ............トボトボ

まぁとにかく、無事に嵐のコンサートが終わってよかったですね♪
メンバー&盛り上がった皆さん、お疲れ様でした。


で、もう一つお話・・・

昨日もチラリと触れましたが、昨日は日本からお客様が来て会ってきました!
お客様と言っても、別に私に会いに・・・というわけではなく、旅行で来るついでに、私が無理言って時間を作ってもらったんですけどね^^;

そのお相手とは、ここにもいつも温かいコメントをくださる、優しいさりーさん♪
過去にも何度か台湾に旅行に来られていて、台湾が好きになったのだとか。
なので私が知らない情報も持ってたりして、何度か美味しい情報なんかもいただいたこともあります。
本当は先月来る予定だったのですが、台風13号の時だったかな?!当たってしまって、フライトも欠航になってしまい、会う予定もお流れに~(ノДT)

やはり憎き台風(*`pЗ´q)

でもでも今回、ご主人のはからいもあって、リベンジすることになったというので「是非是非またお時間を~」とお願いして作ってもらったんです。

さりーさんが宿泊するホテルのロビーで待ち合わせて、近くのコーヒーショップで小一時間ほどお喋りをしただけでしたが、ホント、いつも温かいコメントをくれる人柄そのもので、とっても穏やかで優しい雰囲気の方でした。

あっという間の時間でしたが、こうして私のブログをいつも応援してくれている人に、しかも台湾でお会いできるなんて、縁と言いますか、貴重な出会いで本当に嬉しかったです。

旅行でいらしたというのに、わざわざ私に沢山の和菓子や、韓国のお土産まで持ってきてくださいました。
しかもどれも私や主人の好みのものばかり!!
(ご紹介したいのですが、どこの方なのか判ってしまうでしょうから、ここは控えさせていただきます。)

本当に沢山のお土産と、ご家族での貴重な旅行なのに、時間を作っていただいて、ありがとうございました。

さりーさんに限らず、こんな拙いブログにも関わらず、いつも応援してくださったり、コメントを残してくれたり、陰ながら支えてくれている方がいるから、飽きっぽい私でも続けていられるのだと思います。
手広く人付き合いができるタイプではないので、器用にこなせませんが、やっぱり出会いや縁というのは素敵なものですね~。


と、キャラ違う感じ?の話しでしたが、実はこんな内面も持ってるのですよσ(^_^;)←何アピールよっ???

ではでは、キャラまんまの食べ物ネタで・・・

とは言っても、今日は家ご飯ネタ。
かれこれ数週間前に作った夕飯だけど・・・
台湾にいる間UPできる夕飯としては、これが最後だと思います。
もちろん調味料なんかもまだ残ってるし、買い置きしてあるお肉などもまだあるので、ちょこちょこ簡単なものは作っていますが、紹介するほどではないし、他にもUPしたい記事が残っているので、夕飯ネタは当分UPしません。
だから花蓮旅行記から逸れちゃいますが、今日はこの記事でお付き合いを・・・


タイ料理が好きだという話は、今までもしてきましたが、家でタイ料理を作るようになったのは、つい最近のこと。
しかも下味調味料に漬け込んで焼くだけとか、簡単なソムタムとかくらい。

でもでも、今回は何品か頑張って作ってみましたよp(^-^)q
詳しい話しはつづきから~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

今回はグリーンカレーなんかにも挑戦してみましたよ~市販品使ってだけどぉ(-。-;)
グリーンカレー

しめじ、茄子、ピーマン、鶏肉を入れたけど、やっぱりパプリカ入れて彩りをキレイにした方がいいですね(´д`ll
もちろんご飯はタイ米ですよん♪

こちらはネットで見つけた簡単な卵とじ↓↓↓
タイ風卵とじ

ぶなしめじとピーマン、きくらげなんかをパパッと炒めて軽く塩コショウして、卵でとじただけ。
要はタレがタイ風ってだけ?!
スイートチリソースに、炒めて香りを出したニンニク&しょうが&葱を加えたタレです。
香菜ものっけちゃえば、いっぱしのタイ料理???

そしてこの日一番作って?食べて?みたかったのはこの‘ポメロサラダ’↓↓↓
ポメロサラダ

先月は中秋節もあって、ポメロづいていた我が家。
そのまま食べるのはもちろん大好きですが、同じ台湾で駐妻生活をしているMK Happy LifeMKさんが、ポメロを使って美味しそうなサラダを作っているのを発見(こちら)!
我が家にポメロと名のつく煩いお嬢一匹もいることですし、これは試してみなければ!!とレシピを確認させてもらって、いざTRY♪

台湾では比較的揃えやすい材料でできるのもあって、さほど難しくはなかったけど、ポメロの皮むきとか、干しエビの塩抜きとか、少しだけ手間というか時間がかかる工程がありました。
でもその甲斐あってか、かな~り美味しい一品にv(^-^)v

MKさんも参考にした、今回の美味しいレシピはこちら↓↓↓
Cpicon ヤムソムオー☆タイのポメロサラダ by sayahk


ナンプラーとココナッツたっぷりだけど、柑橘系のポメロが入ることで、さっぱり爽やかな味!
チリソースも入るから、少しだけピリ辛だけど、どちらかというと辛くない料理です。
ナンプラーが得意ではない主人は、満点ではなかったようだけど、ポメロのサラダってことで食べてました( ´艸`)ムジュンヤローダゼッ!

最近本場のタイでこのポメロのサラダを食べてきたというMKさん。
本場の味とは何かが違ったらしいです。
うーん、私も本場に行って、タイ料理を食べてみたいっ(≧▽≦)

でもこれはこれで、私としては満足なので良しです!
MKさん、美味しい情報、ありがとうございました(^_-)☆


そして番外編というか、おまけというか・・・
冷凍庫のストックとして、いまでは常備品?とも言える豚軟骨(下茹で済み)で、韓国風肉じゃがを作りました!
韓国風肉じゃが

主人の好きな肉じゃがを、コチュジャンやヤンニンジャンを加えたピリ辛味噌味で煮込んでみました。
ちょっと辛くて美味しいっ(*^-^)b
ご飯にもお酒にも合う一品!
もちろん残りの煮汁で、おじやなんかもいけます!!

そしてこれは以前にも紹介した水連菜↓↓↓
水連菜炒め

確かにお店では豚肉と炒めてあることが多い。
でも私は、冷凍庫にあった鶏ささ身肉を加えて、ちょっとヘルシーに♪
ささ身は下味をつけてから片栗粉をまぶして炒めると、味が絡んで美味しいです。
我が家にはもう片栗粉がないので、今回はそのまんまですけど^^;

まだ残ってるとは言え、いい感じに調味料がなくなってきてます。
あとは、ポン酢、醤油、ソース、マヨ、めんつゆ・・・と主人が一人になっても使う最低限のものが残っていればOK!
主人は「ケチャップとか必要なら買っておいてもいいよ!俺が使うかもしれないんだし。」って言うけど・・・
われっ、ぜーーーーーったいに使わねーよっヽ(`Д´)ノ←お口悪いわ~^^;

でも一人になったら、鍋焼きうどんくらいは作れるようになりたいんですって!
「簡単な作り方教えて」って・・・
帰国前に教えてみますけどね(^_^;)


明日はまた花蓮旅行記に戻ります♪ [PR] 台湾留学サポート
09:25  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

相変わらずおいしそうです!

お夕飯の記事はこれが最後なのですねえ。
いつも楽しみにしておりましたので残念です・・・
でも日本に戻られてからのうちごはん、楽しませてください!
ご帰国の準備は進んでますか?
最近涼しくなったから動いても
そんなに汗かかなくなったからいいですよね。
がんばってください!
dearten |  2008.10.13(月) 14:17 | URL |  【編集】

No title

素敵な出会いがあったのですね~♪
私もブログをやっていなかったら出会うことはなかったんだろうな~!と思うような素敵な縁があると
ブログに感謝感謝♪という気持ちになります☆

相変わらずお料理もすごいし!
グリーンカレーは大好物です。
タイ米を使うとは凝っていらっしゃる・・・
nonさんカレー食べてみたい♪

私は昨日家楽福で缶詰のグリーンカレーを買っちゃいました。
メイフェ |  2008.10.13(月) 20:32 | URL |  【編集】

No title

サリーさんに会ったんだ~。(あ、カタカナになっちゃった・・)
そうか、やっぱり素敵な人だったんだね。
これもブログの縁ってやつですな。 すごい。

さすが、料理つまみにぴったりのもんばっかじゃんねぇ。
やっぱりあたしと結婚する?
あー、そうそう、で、ニノかよ。
やっぱりかぶるなぁ。 
って事で、nonぞのいない後、旦那様のみにいくべ。
きっとあたしの好みに違いない。 

でもなぁ、亀ちゃんは別に好きくないしなぁ。
むしろ、井上順?(って、どっからのコメ返し持ってきてるんだよ!!)

花蓮楽しみにしてるよ。
ホテルはどうだった??
こち |  2008.10.14(火) 00:20 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
主人はまだ少し残るので、私がいなくなった後の外食三昧を考えると、ギリギリまでは自炊した方が・・・とも思ったりするのだけど、やっぱり自分の食いしん坊な血が黙っていられず^^;
なるべく買い足したりせずに、外食に移行していこうかと( ´艸`)
日本に帰ったら、しばらくは一人ご飯なので、まともに作るかどうかわからないけど、日本の美味しい食材を使って料理したい!という気持ちは満々なので、UPできたらしたいと思います♪
もちろん、deartenさんのお料理参考にさせてもらってねっ。

ほんと涼しくなってくれて嬉しい!!
なのに、全然片付けが進んでませ~ん><
食べる以外はグータラでダメですねぇ^^;


◆メイフェさんへ
そうそう、素敵な出会いがあると、ブログで嫌なことがあったとしても乗り越えられるというか、知らない人からのコメントなのに、すっごく励まされたりとか・・・バーチャルな世界なのに、素敵に思えてきます♪
今週末も新たな出会いがありますねっ (* ̄m ̄*)←怪しい出会いみたい?!

タイ米、こっちでは安いし、炒飯やこういったカレーの時には、やっぱりタイ米って合いますよね~。
でも使い切らずに残ったりしてしまうともったいないんですけど^^;
このカレーは市販品で、レシピ通りに作っただけなんだけど、massuさんに作ってもらった時はもっと美味しかったの!
辛さ調整って意外と難しいみたいです(;^_^A

日本にいた時は、よく缶詰めのを買ってきて食べてました!
鍋に移して温めるだけのだったけど、日本だといい値段してたなぁ。。。


◆こちさんへ
そうそう、先月会えなかったからね~。
‘サリー’ってなると、魔法使いの方を連想させるよ^^;
でもホント、彼女のコメントって優しいでしょ?!
その通りの人で、優しさが滲み出てる感じだったよ~
うん、私達にはないオーラ!!
・・・あ、一緒にするな!って話し???(^▽^;)

でもこちさんの話しも出たから、‘笑いの天才だよ’って説明しておきました!
こんなんでよろしかったでしょうか???爆

家でタイ料理なんつーのも、台湾にいるからだよね~
日本じゃ材料揃えるの大変だしねぇ。
もちろんメニュー考える基準は、酒が進むかどうかじゃーんヾ(≧▽≦)ゞ
でもこち兄とは結婚しないっ!
毎日腹ちぎれそうだし~
所ジョージ好きだけどさ、生活するには疲れそうじゃん?!
・・・って、何の話だよっ!

そうそう、ニノですが、何かっ (-。-;)
この話しも前回したよね???

でもでも、マジでうちの旦那と飲んでみ~?
うちの旦那、爆笑の嵐で疲れ果てて帰ってきそうだけど、こちファンだからね♪
タイプかどうかは・・・保証しませんぜ。

井上順???爆
massu→潤、こち→順、私はどのジュンにしよ~?

ホテル、今日UPしたよ!
車があれば、なかなかいいホテルだったし、子連れにはもってこいだったから、次回は是非♪
non |  2008.10.14(火) 09:43 | URL |  【編集】

ありがとうございました

nonさん、ただいま~です。昨夜、遅く無事に帰ってきました~
私の方こそ、お忙しい中 大切な時間を頂戴し、本当にありがとうございました。
nonさんファンとしましては、ただただ感激!(涙出そうでしたよ~)
想像どおり超美人!体型なんて私の半分じゃん~!!
nonさんこそ とっても優しくて、お話しやすくて あっ!という間に時が過ぎていきました。 とっても楽しい時間をありがとう~☆
そして、こちらこそ 沢山のお土産を頂き、嬉しさと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今回の台北の旅で、nonさんにお会い出来たことが一番の良い思い出です! メールも頂き ありがとう~ また後ほど お返事させていただきますね。 ちょっと長くなるかな??

台北ドーム、台北の若い女の子と日本人ファンで凄かったですね~ 嵐大ファンの娘には、ちょっと可哀想だったかな・・・
あそこまで行って、中には入れなかったんだもんね。グッズ(特大ポスター)は買えましたよ。 大事に持って帰ってきました。^^ 
nonさんは、二宮君のお父さんを ご存知なの~?すごいね~

nonさんの作るお料理は、ホントいつも美味しそう♪
「ポメロサラダ」名前も可愛くて、サッパリとした感じがいいですねっ!
こちらでは、ポメロは高くて手が出ませんが台湾ではこちらより安いでしょうね~ 今回も台湾フルーツを沢山 堪能できました~

nonさんのおかげで、充実した良い旅となりました!素敵な出会いに感謝しています。 こんな私ですが、これからも宜しくお願い致します。
色々と どうもありがとうございました。 









さりー |  2008.10.15(水) 08:31 | URL |  【編集】

No title

◆さりーさんへ
お帰りなさい♪
こちらこそ、本当にありがとうございました!
その後の旅行も、楽しまれたようなので良かったです。
お疲れのところ、メールまでいただいて恐縮です^^;
旅行後の洗濯物は、主婦にとっては一気に現実に戻されるというか、目の当たりにすると辛いものがありますよね~。

で、コメントいただけて嬉しいのですが、完全否定させていただきますよぉ!!

>想像どおり超美人!体型なんて私の半分じゃん~!!

これ、ヤバイですって~
さりーさんの名誉に関わるというか、超美人も間違いですし、体型については、小柄なさりーさんの半分なんて言ったら、私、どんなけ小さいんだ?!って話しですよぉヾ(≧▽≦)ゞ
もしくは、さりーさんってどんなけ大柄な人なんだ???って思われちゃいますって~爆

まぁ実際の私の姿は忘れていただいて・・・

本当にお会いできて良かったです♪
私の方のお土産は荷物になったのではないかと、ちょっと心配でしたが、喜んでもらえて何よりです。

ドームまで行って会えないのは、確かに辛いかもしれませんねぇ。
でもグッズをゲットできたようで良かったぁ。

二宮君のお父さん、地元の料理学校の講師をされていて、地元TV番組の料理コーナーに出てたんです!
‘知ってる’と言ってもそんな程度ですよ^^;

料理はそれなりに見せてるだけで、大したものは作ってないんですけどねぇ。
そう言ってもらえると励みになるけど。
ポメロ、私は日本では見たことないかも~
あっても高いですよねぇ。。。
グレープフルーツとかで代用かなぁ。

またいつかお会いできるのを楽しみにしてます♪
こちらこそ、本当にありがとうございました!
non |  2008.10.16(木) 01:01 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。
トラックバックまでしていただいたのにコメント遅くなりました。
ポメロサラダ、すっごく美味しそうにできてますね!見た目だけじゃなく絶対私が作ったのより美味しく出来上がってること間違いなしですね!!
本場タイで食べたポメロサラダはココナッツミルク風味ではなかったのでさっぱりいただけましたよ。ココナッツミルク風味でないのも自分で作れるようになりたいものです。

そうそう、花蓮で泊まられたホテル、私も泊まりました。
蜂蜜ガオ、なかなか美味しかったですよね★
MK |  2008.10.19(日) 02:07 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆MKさんへ
こんにちは!
いいですよぉ、お返事なんて・・・ヾ(@^▽^@)ノ
MKさんのおかげで、お気に入りのレパートリーが一つ増えました♪
これ、本当に私の中ではヒット!!
日本に帰ってからも作りたいです。
ココナッツミルク風味じゃないっていうのも、さらにサッパリいただけるようで、興味津々。
MKさん、是非チャレンジして、またレシピ教えてください!!

花蓮のホテル、ホテルを決めた後、MKさんも花蓮行ってたのを知ってたので再度読ませてもらったら同じホテルだと判明!
紹介記事が良さそうだったので、行く時は安心して出かけられました♪
蜂蜜ガオ、甘いけどさっぱりしている甘さで、口当たりは軽くて、なかなか美味しかったです。

引越しの準備、進んでますか?
LUCAちゃんの手続きとかどうですか?
我が家もボチボチ・・・荷物はどうでも、とにかくお互いにワンコを無事に連れて帰れることが優先ですよねっ。
頑張りましょうp(^-^)q
non |  2008.10.19(日) 10:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/481-c4688c3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。