2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.25 (Fri)

トロトロ牛肉麺♪食べたはいいけど・・・

伍染玖牛肉麺


梅雨だと言うのに、ちっとも雨が降らない台北・・・
しかも陽射しが強いうえに、ムシムシと暑くてたまりませんヽ(;´Д`)ノ
さすがのポメロも扇風機だけでは暑いようで、息もあらくなってお昼寝もしてられないようだったので、昨日はエアコンつけましたよぉ!!
私だけなら我慢するんだけど、やっぱり犬は暑いの苦手ですからねぇ。。。

そんな暑さの中、ちょっと買い物もあったので出かけ、ついでにお昼を外で済ませてきました♪
またかいっ!!(-_\)

昨日は何だか牛肉麺を食べたくなって、でも暑いから遠くまで行きたくないし・・・
ガイドブックをみて、歩いて10分くらいのところにある‘伍染玖牛肉麺’に行ってみました(^-^)v
場所は林森北路×長春路を東に50mくらいです。

メニューは中国語表記ですが、下に‘あっさりスープ’とか‘激辛ワンタン’と日本語で書かれていたので分かりやすい!!
店員さんはカタコトであれば日本語が通じましたよ(b^-゜)

肝心な牛肉麺は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

私が注文したのは、半分筋肉が入った‘紅焼半筋半牛肉麺’という物↓↓↓
紅焼半筋半牛肉麺1

紅焼半筋半牛肉麺2

お肉は筋肉もトロトロでコラーゲンたっぷり!!って感じで、スープは少しだけピリ辛だけど、牛肉の旨味が出ていて、ビーフシチューのような深みも・・・
麺は普通の麺(拉麺)、少し平たい麺(陽春麺)、刀削麺を選べるみたいだけど、私はノーマルな拉麺で♪

見た目は普通のラーメンみたいだけど、コシが強くてもっちりしてました。

帰りにマンション隣のジューススタンドで西瓜汁(スイカジュース)を買って帰ろうと思ったら、取り扱い中止になっていたので、アイスコーヒーを・・・
って、全く違う選択になっちゃいましたけど( ̄m ̄〃)

久々のアイスコーヒーは美味しかったけど、アイスコーヒーが悪かったのか、頭痛のために飲んだ鎮痛剤が悪かったのか、はたまた牛肉麺のピリ辛か・・・
心当たりがあるので自業自得ですが、胃がかなり痛みまして、夕方からダウンしちゃいました(/TДT)/

とりあえず、夕飯はヨーグルトだけ食べて薬を飲み・・・

そして今朝は・・・
まだイマイチ、ムカムカチクチクが残ってます( p_q)

今日は頭痛がしても薬は飲まず我慢しなきゃなぁ・・・
しかもお昼からは中国語教室です(´Д`;)
出かける前に少しだけ発音の練習をして、胃薬だけ飲んで出かけよう!
それで何とか頑張らなければ!!p(^-^)q

ではでは皆さんも良い週末を~(^-^)ノ~~ [PR] 台湾留学サポート
10:27  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

NONさ~ん。大丈夫ですか???
鎮痛剤とコーヒーの組み合わせがよくなかったのですかね?
胃のムカムカってすっごいツライですよね・・・。
中国語教室までにはよくなってるといいですね。


牛肉麺、お野菜も入ってておいしそう~。
でも、激辛ワンタンがとっても気になります!!
辛いの大~好き♪
chaa |  2007.05.25(金) 11:04 | URL |  【編集】

わわわ、大丈夫ですか?
食い合わせが悪かったのか、牛肉麺が辛かったからなのか、うーん、いずれにせよお大事に!

中国語教室始まったんですねー。
ワタシは「ニーハオ」「シェシェ」しか言えない状態で台湾に来たので、最初はもどかしい思いも多くて。でも学校に行って少しはなせるようになると、生活の幅がぐーんと(ってほどでもないけど・・・☆)広くなりました。がんばってくださいね!
けんこう |  2007.05.25(金) 11:56 | URL |  【編集】

これ美味しそう~v-411
コラーゲンコラーゲン♪
ピリ辛ってのがまた食欲そそりますよね~v-425

確かにコーギーは間抜けな顔が多い・・・v-356
あれで牧羊犬何ですからね~v-398
確かに逃げ足走ると早いv-355

最近吠える?っていうか『ヴ~!!!』みたいな声を出すの・・・
キョウセイしてからなんだよね~v-399
性格悪くなったって言うか・・・
ポメロちゃんは3歳か・・・
うちのラムだってカメラ向けてもそっぽ向いたり・・・
今日久々に写真撮ってあげようとしたんだけど全然ダメ~v-406
これからはワンちゃんにとっては大変な季節・・・
家もラムの為にクーラーつけてるもんだよ~v-356
お犬様様ですv-411
あこ |  2007.05.25(金) 12:22 | URL |  【編集】

四国も、干上がってるダムが多く、
早くも取水制限とかされてますよ。。。
まぁウチはの周りは大丈夫なんですが。

で、暑いと言う割には、これまたホットなものを
食べちょりますねぇ。

で、、胃を痛めたとな!?
人間らしいところもあるんですねぇ。。。
・・・あ!いやいや!!汗
でもワタクシも、頭痛薬は駄目なんですよ。
すぐ腹に来て。。自分から飲む薬は、
正露丸のみです!!m9(`・ω・´)
sakaito |  2007.05.25(金) 12:39 | URL |  【編集】

ほんとに暑いですよね><

おなか大丈夫ですか??
夏の台湾は、ほんとに食あたりに注意ですよ~

牛肉麺、おいしそうですね~
私もかなり長いこと食べてないな、牛肉麺。
久々にこういうのも食べたくなりました。

しかし、NONさんのいうように梅雨だというのにここ数日はまったく雨降ってませんよね。
まぁ、台湾の梅雨ってこんなもんなんですけどね。
でも、明日からまた天気が悪くなるとか言ってたので、洗濯物などは今日のうちに!
暑いけど、なんとか乗り切りましょうね~
ろんろん |  2007.05.25(金) 12:41 | URL |  【編集】

こんばんわ!
胃、大丈夫ですか???
やっぱり胃が弱い人にコーヒーって厳しいのかなぁ?
それとも、暑さにやられちゃったのが胃にきたのかも?
とにかくお大事になさってくださいね!

実家のPCからのコメです。
なんだか新鮮な感じがします^^
りう |  2007.05.26(土) 20:10 | URL |  【編集】

NONちゃん
頭痛大丈夫?
頭痛でも、勉強にいくあたり・・・偉いね!

しかも、このブログのお陰で、
アジア料理嫌いのオヤジも、
写真をみて『美味しそうかも』って、思うだけにとどまらず・・・・

紅焼半筋半牛肉麺
なるものを見た瞬間から、
ヨダレがとまりませんよ。

それに、外食ばかりといより、
新しい地で、
それだけアグレッシブに動き回れるのに脱帽。




流石、オヤジの愛人じゃv-80
よりとも |  2007.05.27(日) 00:20 | URL |  【編集】

◆chaaさんへ
胃はもう持病ですからねぇ、ちょっとしたことで調子悪くなっちゃいます(>_<)
ブラックコーヒーと鎮痛剤はやっぱりNGですよねぇ。。。

私ももともと、辛党だったんだけど、胃を壊してから食べなくなったので、激辛はうけつけないかもなぁ・・・
とくにこっちの激辛はハンパじゃないと思うので(^_^;)


◆けんこうさんへ
牛肉麺自体はピリ辛くらいだったんだけど、やっぱりブラックコーヒーかなぁ・・・

私も「ニーハオ」「シェシェ」のみだったけど、頑張ったらけんこうさんのように話せるようになるのかしら???
生活の幅が広がったらもっと楽しくなるだろうし、頑張らなきゃp(^-^)q


◆あこちゃんへ
こっちの人はコラーゲンをたっぷり摂ってるから、スッピンでもお肌きれいなんだろうなぁ・・・と感心しちゃうよ~

そうそう、コーギーは足が速いよね!
でも持久力はないと思わない?
うちのポメロだけかな(^^ゞ

ラムちゃんは大きくなってから去勢したの?
うちは6ヶ月過ぎてすぐにしちゃったから、違いがわからないのよねぇ。。。
変わってしまうものなのかなぁ。。。。

コーギーはとくに暑いの苦手だから、クーラーは必需品だね!!
夏場の電気代、ほとんどがワンコのためって・・・(´д`lll)


◆sakaitoさんへ
ヒエーッ(=°ω°=;ノ)ノ
四国はもう取水制限なの~!!
そりゃ厳しいね~
って、何でsakaitoさんの周りは大丈夫なの???
あぁ!自分の体内水分で自給自足?!(~∀~||;)

こっちは暑いわりに、スープだとか、鍋だとか食べてる人が多いのよね~
しかもあまり汗かいてる人を見かけないっ!!
生まれ持った体質なんだろうけど・・・

鎮痛剤は飲みなれてるのだけど、去年の胃潰瘍以来ダメなんだよねぇ。。。
そのかわり正露丸は便○のワタクシにはタブーよん♪


◆ろんろんさんへ
こんなに暑ければ、食あたりには要注意ですよね~
胃腸が弱いので気をつけなきゃ!!

きっとろんろんさんは美味しい牛肉麺のお店を知ってるんだろうな♪
ガイドブックとかじゃなくて、地元の人達が認めるお店とかで食べてみたいですよぉ。

一昨日の夜、急にザーッと降ったけど、昨日も今日もやっぱり降らず暑いですね~
ろんろんさんのコメント見たのが遅かったけど、洗濯物が片付いて良かったぁ♪
でも急にまた降ってきそうだから、難しいですね・・・台湾の空模様って(^_^;)


◆りうちゃんへ
うん、もう胃の方が大丈夫!
やっぱり好きだからたまにコーヒーを飲んでしまうんだけど、ミルク入れても、飲んだ後は少しムカムカしてしまうから、ブラックコーヒーはダメなんだよね~(>_<)

実家でのんびりしてるのかしら?
りうちゃんのことだから、お料理したりマメにしてそうだね♪


◆よりともさんへ
何だか・・・
怖いよ・・・
オヤジに褒められるの・・・(°д°;)

オヤジのアジア料理嫌いっていうのは、何が原因なのかしら???
パクチーとかアジアならではの調味料の臭いとか?!
他の国よりは台湾フードはクセがないと思うよ!

でも勘違いオヤジの入国はお断りですが・・・m9(`・ω・´)
お返事です♪ |  2007.05.27(日) 13:37 | URL |  【編集】

大丈夫~?

台湾は、梅雨なのに雨が降らないんだね~。
コチラは段々と雨の日が多くなってきてるよ。
今年は例年より暑い夏って言ってるから、水不足も心配。

とっても美味しそうなお昼御飯!!って思っていたら
nonさん、胃をこわしてしまったんだね~v-405
もう、治ってるかな?v-410

ぽちっ!
たま |  2007.05.28(月) 22:37 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
ほんと日本とは大違いな気候ですよぉ。
毎日37度とかあるし・・・
日本も暑くなりそうですね~
もう暑いのは嫌いです(><;)

胃の方はすっかり治ってますよ!
でも油断するとすぐまた痛くなるんだけど(^_^;)
お返事です♪ |  2007.05.29(火) 14:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/48-b3a780f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
