2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.06 (Mon)

SOGO地下にある韓国惣菜の韓国海苔巻き

首塢爾1


台湾生活も残り1ヶ月となりましたぁ(><;)
そのラストスパートの中、この週末は主人と2人で花蓮&太魯閣へ旅行に出かけてました♪
ポメロがいるのもあり、社員旅行と旧正月、台南&高雄旅行以外はどこにも行ってなかったけれど、友達からも「太魯閣が台湾で一番良かった!」と何度となく耳にしていたのもあって、帰国前に必ず行ってみたかったんですよね~。

まぁ、写真も沢山撮ったので、整理ができ次第・・・んー今週の3連休あたりにでも、ボチボチ旅行記をUPするつもりですが・・・

それまではとりあえず、溜まりネタ( ̄m ̄〃)

食べ歩きばかりしているように思われる私ではありますが、たまに家ご飯もUPしているところで「普段はこんなもん食ってるんだな!?」ともご理解いただけてるかと^^;
そう!ちゃんと自炊もしているんですよ~。

私の買い物先は、市場や松青、welcomeと地元っ子ぽいところばかりではなく、これでもSOGOや三越、ブリーズなどの日本人率高い(値段も高い?)スーパーも通いなわけです。
あまりネタにしたことないんですけどね(;^_^A

で、SOGO復興館(緑SOGO)のデパ地下ですが、私が来台した当時とは変わってしまい、リトルマーメイドがあった場所は、寿司メインの和食屋さんになってるし、その前のスイーツエリアは、多国籍のお惣菜店ばかり。
日本のデパ地下のような華やかさはないものの、スイーツ店が並んでいるのがそれっぽかったから、変わった時はちょっと残念に思ってました。

しかーしっ!
多国籍料理のお店の中に、最近ハマってしまったお店があります!!
それが↑の韓国海苔巻き&惣菜のお店‘首塢爾’

韓国には行ったことがないのだけど、韓国海苔が大好きで、自分でも‘なんちゃって韓国海苔巻き’をよく作って食べたりすることも・・・
なので、これは是非食べてみなければ!と思って食べたらハマった。
という単純なお話^^;

どんな感じかと言いますと・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

韓国海苔巻きは基本5種類。
韓式ハム、焼肉(牛・豚)、豚キムチ、ツナサラダ、素食で、どれも単品60元です。
スープを付けると80元。
首塢爾2


その場で巻いてくれるので、少し時間がかかります。
かかると言っても、ほんの5分程度。
注文してお金を払うと引換券をくれるので、それを受け取って近くで待っていればOK。
もちろん「数分後にまた来ます」と伝えて買い物してきてもOK。

私は待ってる間に撮影タイム♪笑
韓国餅とキムチ各種↓↓↓
首塢爾3

海苔巻きの具の一部↓↓↓
首塢爾4


巻き方は、まず決められた容器にご飯を入れて、それを四角い枠の中に入れ、平らにならしてから枠を外し、その上に具を乗せて、韓国海苔を巻いて出来上がり!
首塢爾5

おばちゃん、慣れた手つきでパパッと作ってくれます。

出来上がると、おばちゃんが親切に食べ方を説明してくれます。
海苔とご飯の間にはビニールのシートが一枚分入っていて、食べる時にシールの付いているシートを引っ張りぬいてから食べるというもの。
要するにコンビニの納豆巻きのような構造ってわけです。

で、おばちゃんに「この紙を引き抜いてから、そのまま食べるのよ」と教えられたのもあり、一番初めに買った時は、朝から大した物を口にしてない状態だったのもあり、夕方家に帰ってから、勢いよくマジそのまま食いついてがっついて食べちゃいました(;^ω^A

でも1本かなりデカイですよぉ。
自分でも食べすぎたぁ!と思ったけど、すごく旨いし、食べれちゃいました^^;

その後、主人も食べてみたいと言うので、夕飯用に買ってみました。

キムチが苦手な主人でも食べられるように、韓式ハムと焼肉(牛)を1本ずつ。
首塢爾6

2人で食べるため、カットしてみたけど・・・
首塢爾7

焼肉の方は具にまとまりがないため、切るとボロボロになっちゃうので、やっぱりおばちゃんの言う通り、そのまま食らいついた方がいいのかも!?
それに、やっぱり海苔巻きは豪快に♪爆

味の方は、韓国のりの塩気があるのでそのまま食べるのがベスト!
この2つとも美味しかったですが、やっぱり豚キムチが一番オススメかなぁ。。。
辛いのが大丈夫ならば絶対に豚キムチを(o^-')b

ちなみにこの日は他にもちょこちょこっと、おかずなどもあったので、2人で食べても半分残っちゃったので、1本だけで良かったかも^^;
お腹のすき具合などにもよるので、胃袋と相談して買ってくださいね~。

それと、日本の巻き寿司とは違って、酢飯ではないので傷みやすいので要注意!
残ったら冷蔵庫に入れてください。
私は常温で翌日まで置いてしまい、失敗してしまいました(´_`。)トホホ [PR] 台湾留学サポート
08:41  |  台湾グルメ
 | HOME | 
