2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.04 (Sat)

ベスト5に入るであろう台湾B級グルメ!の店

佳興魚丸店1


※コメントにて、このお店の住所と説明が違うとご指摘いただきました。
私の手元には、中山店、大安店、佳興総店の住所が控えてありまして、
間違えて大安店の住所を掲載してしまいました。
紛らわしいことをしてしまい申し訳ございませんでした^^;
住所、正しておきましたが、私はまだ行ったことはないけど、大安店でも同じ味が食べられるかも!?

ダメダメブロガーの私、なるべく間違いのないように気をつけるようにしますが、今後もお気づきの点があったら、皆さんその際は優しくご指摘くださいますようお願いいたします(。-人-。)




このところ忙しいので、コメント欄がなかなか開放できません。
それよりも、皆さんのところにも訪問することがなかなかできなかったり、読み逃げだったりε=ε=ε= ヾ(;^▽^)ノ
申し訳ないです^^;
でも週末なので、久々にコメント欄開放です。
返事は遅くなってしまうかも・・・ですが。

来週以降は少し余裕あるかな。。。
と思っていたけど、今週もラストに向けて、たっぷりと宿題が出ましたよ(iДi)
でも老師も帰国前の私のために、テキストを進めてくれているようだし、それに合わせてくれているクラスメイトのためにも、私も最後まで手を抜かず頑張らなければ!!ねっ!?

だけど、来週末は3連休だし、レッスンが来週で終わるし(;^ω^A
ボチボチですが、訪問しますので・・・

それにしても、まだまだ寂しくなる実感とかはないけど、「暮すのは日本が一番!」と思ってる私も、この台湾のローカルフード三昧から離れるのは惜しく・・・って、友達との別れじゃないんかいっ!?ヽ(`Д´)ノ
と突っ込まれるでしょうが、友達との別れもそりゃ寂しいけど、友達はさー日本でも会おうと思えば会えるし~、メールや手紙のやりとりで繋がってられるじゃーん♪←嫌な奴だぁ!

でもマジでマジで、台湾の安くて旨いB級グルメはもうなかなか味わえなくなるわけで・・・

しかも、美味しいお店とか知ってしまうと、台湾を離れたくなくなるわけで・・・

ほんと、とことん「食」基準で生きてます、私σ(^_^;)


そして今日紹介するお店も、「知っちゃったよ~、この味!」というお店。
もうすっかり通いになってしまっている、中山市場近くの‘易牙妙手’こちら)。
このお店の情報もけんこうさんから教えてもらったんだけど、なんとこのお店の本店があるという情報も、けんこうさんがブログで紹介してくれてました!→こちら
もう中山のお店でも十分満足だったけど、本家とあれば、やっぱりそちらの味も試してみたいというもの。

主人はお店で食べたことはないけど、魚丸を買ってきて家で作って食べさせたら、やはりファンになったので、今回は休日のお昼に主人を連れて行ってみました。
かなりローカルなお店と聞いてたので主人にはどうかなぁ?!と思ったけど、主人もこの魚丸の本家とあれば、是非食べたかったらしい( ´艸`)

お店の名前は‘佳興魚丸店’といいます。
場所はすっごくわかり難いかも・・・
カルフール重慶店方面です。
カルフールをの前の通り(重慶北路)をさらに横切り西へ真っ直ぐ。
延平北路に出たらとりあえず渡り右へ(北へ)。
歩いてすぐの路地を左折して入っていくと右手にお店があります。
・・・って、こんな説明より、住所載せた方が早いんです、ホントは(^_^;)
こういう説明しにくいお店は、いつもいい加減な私でも、住所くらい載せておくってもんです。

住所はこちら↓↓↓
台北市大安區臨江街150号
延平北路二段210巷21號
メモして出かけてくださいね~。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

中山のお店同様、店頭で次々と魚丸が茹でられています。
値段も一緒。
でも中山のお店より、若干ローカル度高し!笑

中では二席に分かれて、4人の店員さんが、器用に魚丸を丸める作業をしていましたよ。
佳興魚丸店6

佳興魚丸店7

この作業、見ていてもわかるけど、かなり難しいんだと思うわ!
手際はいいけど、パパッとスピード重視でやっているというより、一つずつ丁寧に丸めてる感じ。

中山のお店の看板にもなっていて、こちらの店内にも貼ってある‘易牙妙手’という文字。
直訳すると‘牙’を使っているから‘歯医者のプロ’といったとこらしいけど、‘妙手’というのがプロ、達人という意味みたいで・・・
老師も首を???でした(^_^;)
でも言いたいことは伝わると思うな~。

店内で注文できるメニューは、中山のお店とは違います。
中山のお店はいろんな組み合わせがあるけど、こちらのお店は至ってシンプル。

テーブルの上に置かれている、台湾の泡菜(キムチ)ですが、これはちょっといただけないかも^^;
旨みとか何もなくて、ただ辛いだけなので、辛いのが苦手な人は要注意です!
佳興魚丸店2


私は中山のお店でも、一番よく食べる組み合わせの、乾麺と魚丸湯↓↓↓
佳興魚丸店3

佳興魚丸店5


中山のお店より、麺が若干固めでした!
何よりも魚丸湯ですが、こちらはほとんど変わらず・・・
魚丸はいつものことながら、本当に美味しいっ(人 ̄∀ ̄)
スープには貢丸も入っていますが、主人が注文した魚丸湯麺は、魚丸のみです↓↓↓
佳興魚丸店4

主人も「やっぱりうまいっ!」と言って、ペロリと食べました。

ただ、中山のお店では片栗粉を入れてあるので、スープにとろみがあって美味しいのだけど、こちらのお店はとろみ無しのスープでした。
それと中山のお店は、具を選んで、麺とご飯、ミーフン、春雨の中から好きなのを選ぶというメニューもあるけど、ここは麺しか入らないみたいでした。

帰りはやはり1斤を買って持ち帰り~。
これまたけんこうさんが「その茹でたてを買って、そのまま食べるのも有りだよ~」なーんて、ツウな情報まで教えてくれちゃったので、私もその場でパクリッ( ̄▽+ ̄*)
うーん、もちもちのハンペンから、甘い肉汁がドピュッと出て、うまーいっ!!
これは卑怯だよね~旨すぎるо(ж>▽<)y
もちっとした肉まんでも食べてるかのようです。

これ、また買ってきて、帰ったらすぐにビールあけて食べたいな♪

このお店知ってしまって、ある意味後悔です。
主人は「俺、一人になったら食べにきてもいいな~」なんて言い出すしぃ・・・
悔しいけど、帰国前にまた必ず!! [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

nonさんの帰国もいよいよ間近になってきたね。
日本に帰ってくるとなると私が楽しみだわ~。

食いしん坊のnonさんがいるから旦那さんも海外転勤になっても
楽しめるよね~。

私も片栗粉でとろみをつけたスープとかは大好きだよ~ん。






たま |  2008.10.04(土) 13:17 | URL |  【編集】

No title

おぉっ、佳興魚丸店きたーーーー。
っていうか、行ったーーー。
しかも気に入ってもらえたみたいでよかった!
ローカルなお店がちょっと苦手と聞いていたご主人も、
「また来ようかな」と言わせてしまうなんて。
(しかもnonちゃんが帰った後に・・・笑)
いっそのこと、コンビニでビール買って、
ゆでたての魚丸と一緒に店頭で立ち食いしちゃうってのはどう?
さすがにやりすぎ!?

易牙妙手って、本当にどういう意味なんだろうね?
長春路に、易牙という名前の飲茶屋さんもあるから、
きっと何かいい意味があるんだと思うんだけど。

けんこう |  2008.10.04(土) 18:52 | URL |  【編集】

No title

美味しそう~~~。
乾麺好きなのでこの映像たまりません!
それに魚丸・・・ぷりっぷりなのが伝わってきます。

本当ですね~。
私もいつかは台湾を去る日が来ると思うけれど
やっぱり執着するのは食べ物、なかでもB級グルメかも~。
一時帰国していても鶏肉飯とか魯肉飯とか食べたくなるもんね。
もうしばらくは見たくないわ!っていうぐらい食べだめしていってくださいね!
メイフェ |  2008.10.04(土) 20:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.04(土) 23:27 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.05(日) 00:59 |  |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
あと1ヶ月ほどで日本♪
日本に帰っても、是非是非、どうぞよろしくねっ。

旦那も今回の駐在では、ローカル店にも行くようになって、だいぶ順応できるようになったみたい( ´艸`)
私が食いしん坊だからっていうのは、無きにしも非ずだわ^^;

これから寒くなってくる季節には、とろみスープとかいいよね~。


◆けんこうさんへ
佳興魚丸店きたーーーー!!
ってか、行ったよーーーーーっ!!爆
ほんと、自分で行こうと思えば、いつでも行けるんだけど、‘念願かなって’と言いたくなるくらい、感動しちゃったよ♪
ここのはほんと美味しいもん。
そのままパクついた時の旨さと言ったら・・・思い出しただけでも、また食べたくなってしまうね~( ̄▽+ ̄*)
確かにビール買って、そのまま立ち食い・・・悪くないかも!?
かなりオヤジ入っちゃうけどね( ̄m ̄〃)
旦那にも勧めておこう!!笑

長春路の‘易牙’も行ったことあるよ!
ほんとこの字にはどんな意味があるんだろ???
老師も首をかしげるから、特殊な使い方なんだろうけど・・・

いつも事後報告なんだけど、リンク勝手にごめんね~(^人^)

◆メイフェさんへ
乾麺、美味しいですよね~。
ここのはシンプルだけど、何かクセになってしまいますよ!
もちろん、魚丸は絶対に食べてください♪笑

うーん、台湾の魅力の一つって、B級グルメだし、日本の外食とは全く違う魅力があるので、そこだけはちょっと離れがたいような・・・^^;
鶏肉飯、魯肉飯、排骨、臭豆腐(メイフェさんもデビューして!笑)・・・胃が忘れられなくなってます(;´▽`A``
残り1ヶ月で、頑張って食べなきゃ!!
あ~、でもこれ以上太ったら、マジやばいなぁ・・・笑

◆鍵コメさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます♪
私のブログが目にとまっていただけて嬉しく思います。
こちらこそ、最近少し凹んでいたのもあったので、励まされた気持ちです。
また近日中に、メールでお返事させていただきます(*^▽^*)

◆鍵コメさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます♪
いつもご覧になってくださっていたとのことで、とても嬉しく思います。
そしてお酒好きとのことなので、残り1ヶ月ですが、もしオススメとかあれば、是非教えてくださいね。
近日中に、メールにて、ちゃんとお返事させていただきますね(^_-)☆

non |  2008.10.05(日) 11:49 | URL |  【編集】

No title

説明と住所ぜんぜん違うところかも。
臨江街 |  2008.10.05(日) 13:14 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ 臨江街さんへ
初めまして。
ご指摘、ありがとうございましたm(_ _ )m
控えてある3店舗の住所のうち、大安店を書いてしまってました^^;
ほんと、ダメダメブロガーです><
早速訂正しておきました。
またお気づきの点があったら、どうぞよろしくお願いしますね♪
non |  2008.10.05(日) 16:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.06(月) 07:57 |  |  【編集】

No title

ちょっとタイミング悪しで、今頃やってきました。コソコソ・・・。
最新記事のコメ欄は、、空いてないようですので、やはりこっちに(。-∀-)

うぉぉぉー、B組の私としては超血が騒ぐ映像なんですが・・・。
台湾の魚丸とか花枝丸とかって、ホント優秀な食材だと思いますっ。
乾麺もめちゃくちゃウマソウ。この組み合わせで、多分100元くらいかな?
はぁ~~、これだから台湾いいですよねぇ。。。
で、私もいつも叫びそうになるわけですよ
「旦那の駐在地が台湾でよかったーーーーッ!!!」\(`口´)/ って。

あ、そうそう、「徳恵鵝肉」勝手にリンク貼らせてもらってます~。
かなりの事後報告になっちゃいました、すみませ~ん。(^_^;)
あそこもいいお店ですね。グっv-218

しかし、nonさんももうちょっとなんですよね~
ラストスパートの勢いが頼もしくもあり(笑)、寂しくもあり(泣)、、、
せめて年末まで、とかにはなんないですかぁ~v-393
yunti |  2008.10.06(月) 11:09 | URL |  【編集】

No title

ここおいしいよねぇ。
あたしもいつかちゃんと記録しておこうと思いつつ、
いつもカメラないときばっかり食べに行ってるかなぁ。

あたしはけんこうサンには書いたけど、
日本に密輸なんてしてないよ。
凍らせて持って行って、母にお土産なんて上げてないし。
うちの母はなぜかすごい気に入ってたけど
どうやって手に入れたんだろうねぇ。

 ・・・・・・・・・・・・って、誰か止めてよ!!

公館のほうの店も、おんなじ魚丸食べれるのかな?
気になってたんだよねー。
こち |  2008.10.06(月) 14:34 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆鍵コメさんへ
優しいお言葉、ありがとうございます♪
もうすぐですね~。
楽しみにしてます(*^▽^*)

◆yuntiさんへ
いいです、いいです。
自分の都合でコメント欄の開放が不定期になっているだけなので・・・かえってご迷惑かけてスミマセン^^;

B級グルメ派のyuntiさんも是非ここは行っといてくださいね~笑
絶対に気に入るはず!!
そうそう、これで100元ちょっと(^-^)v
持ち帰りの魚丸は1斤150元だけど、価値ありますよ!
「駐在先が台湾で良かったーーー!」と思える時と思えない時がありますが、食べ物に関しては、しみじみ良かったですね~。
身体にそれだけ貯金も貯まりましたが(;^_^A

リンクの件は全然いいですよ~
リンクしていただけるだけでありがたいっ!
お互い様ってことで♪

主人はまだ少し残ると思うので、その間、またB級グルメを食べに来ちゃうと思います( ̄m ̄〃)

◆こちさんへ
うんうん、ここはマジうまいっ!
けんこうさんに書いてたの見たさぁ!!
やっぱりこち兄とも胃袋似てるよね(ノ^^)八(^^ )ノ

ってか、あーたさー、このお店に限らず、食べ物ネタをカメラに納めるつもりないっしょ???爆

で、密輸かいっ!?
空港でつかまるこち兄・・・見たくない見たいで~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
うん、でも私、いただこう!!
冷凍するんだね?!メモメモφ(.. )

ハッ (゜Ω゜;)
ここだけの話しで頼むよ~笑

公館???
大安店ではなく、別にもう1件あるの???
non |  2008.10.07(火) 10:15 | URL |  【編集】

No title

nonさん、こんにちは♪

帰国までわずかなんですね。。
この盛り沢山なブログももう少しとなると、残念な方が大勢でしょうね。
ダメダメブロガーさんじゃないですよ!
忙しい中、お体に気をつけて下さいね。
私もあちこち気になる所が見つかって、トシですね。。。^^;

今日は、栗の渋皮煮を使ったケーキのレシピを求めていました。
すると、nonさんの元ブログのレシピがヒット!*^^*
http://hitori415goto.jugem.jp/?eid=507
これで作ってみたいと思いました~。
ただ、ブラウンシュガーが無いのですよ。
ここら辺にもう取り扱っている店が無いのです。
代用するなら三温糖などでもいいかしら。。
黒糖を加えると栗の風味を奪っちゃうのかしら。。
何かアドバイスがあったらお願いします♪
シルフィー |  2008.10.07(火) 12:02 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆シルフィーさんへ
帰国まで残り1ヶ月。ラストスパート中ですが、忙しすぎて、楽しむ暇がなかなか・・・
私なんかよりずっと情報量も多く、幅広く、かつ面白い台湾ブロガーさんは沢山いますからね~。
たまたま目に止まった人が参考にしてくれれば何よりで続けてきただけで、日本に帰って続けても、自分の日記でしかないかも~(^▽^;)

シルフィーさんも健診か何か受けたの?
何だか歳のせいなのか、生まれつきなのか、病気になるのは嫌ですよねぇ。。。

栗の渋皮煮、作りました!作りました!!
一昨年だったかな?!
意外と美味しくできたし沢山作ったので、ケーキに使ったんですよねぇ
。検索でヒット来るなんて嬉しい♪
ブラウンシュガーがなければ、三温糖やグラニュー糖でいいと思いますよ!
黒糖は風味が全く違くなってしまうので、とりあえず黒糖意外で!!
non |  2008.10.08(水) 16:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.08(水) 23:15 |  |  【編集】

お返事です♪

◆鍵コメさんへ
お返事ありがとうございました!
コメント欄あまり開放してないので、お手数おかけしたのでは?!
スミマセン^^;
ではお言葉に甘えて・・・数日中にUPします♪
non |  2008.10.09(木) 09:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/472-387d97fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
