2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.24 (Thu)

白いけどゴーヤ!!

白苦瓜


今日も朝から暑い台北A=´、`=)ゞ
夜もこの数日は寝苦しくて寝不足だし、なるべく早い時間に散歩に行くようにしてはいるものの、それでも陽射しが強いので、頭が痛くなってきます(>_<)
さすがにエアコン使わないといられなくなってきそうだわ(´Д`;)

↑はこっちで売ってる、白い苦瓜です!!
日本で見かけるゴーヤは、濃い緑色をしていて、細長いですよね?!
台湾でも日本と同じゴーヤを見かけますけど、一般的に売ってるのはこの白いゴーヤか、薄い緑色をしたゴーヤです。
凸凹も少し大きめだし、かなり太めです。

一度使ってみたくて買ってきたの♪
中はちょっとグロかった・・・(^_^;)

大した物ではないけど、使ってみたので続きをどうぞ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

とりあえず炒めるのがいいかと、青梗菜と一緒にシンプルに塩胡椒炒めにしてみました!!
青梗菜とゴーヤの塩胡椒炒め

でも日本のゴーヤよりも肉厚で、もともとの苦味も少ないのか、下処理せずそのまま軽く炒めただけなんだけど、とっても食べやすかったですよ!
水分が多いのか、油の吸収率が早いのか、サッと炒めただけで、中まで火が通って、美味しく食べれたし(*^-^)b
見た目は別として、日本のゴーヤよりもいいかも!?デス(^-^)v

これは一昨日の火曜日の夕飯に作ったのだけど、今週は何となく創作意欲が湧かない・・・
って、台北に来て同じことを何度言ってるのか(;´▽`A``

でもね、理由があるんですよ~ちゃんと!!
今週は火曜日以外、ずっと主人は会食があったりするので、一人ご飯なんです♪
楽と言えば楽なんですよね~


そうそう、昨日の初中国語教室は・・・と言うと・・・
一緒にレッスンを受ける方達も、もちろん中国語は初めてなんだけど、とってもヤル気があって、‘とりあえずやっておこう!’という私とは大違いっ(・ω・ノ)ノ

一人の方はお子さんもいて、とっても明るく元気なママさん♪
もう一人の方は同世代かちょっとお姉さんで、品が良くて賢そうな方♪
2人とも正反対で、いい雰囲気が出てます!!
その2人に挟まれて、意外と私ってば、キャラ薄っ(→o←)ゞ
って、笑いを学びに行ってるわけではないんですけど( ̄m ̄〃)

でも小学生の頃、通信簿に「もっと積極的に手をあげましょう!」とか「自信を持って大きな声で発言しましょう!」といつも書かれていた事を思い出すくらい、2人に圧倒されてしまい、発音練習とかも私の声が先生まで届いてない?!という場面が何度か・・・(;^_^A

で、友達作りに行った私は(あ、勉強が優先じゃなくてスミマセンf^_^;)、そのうちお茶やランチに誘ってみようと思っていたら、一人の人が「時間があれば帰りにお茶していきませんか?」と誘ってくれましたv(^-^)v
どうせ私は夕飯の支度もないし、大賛成ヾ(@^▽^@)ノ
良かった~!リードしてくれる人がいて♪

お子さんがいるもう一人の方の友達で、プライベートレッスンに来ていた在台歴3年以上の方も一緒に行くことになって、4人と子供1人でSOGOのフードコートでお喋りタイム♪

結局私はお昼を食べずにレッスンに行ったので、フードコートで豆花を食べました!

在台歴3年以上の彼女は、子供もこっちで産んで育てていて、二人目ももうじき産まれるそう。
もうすっかり台湾に馴染んでいて、日本は特に恋しくないんだそう・・・ほんと頼もしいですよね~
合う人は合うし、ダメな人はダメなんだろうなぁ・・・
ダメな人の例は・・・そうそう、ワタクシσ(^_^;)
でも犬も飼っていると言うので、いろいろ教えてもらったし、良かった~(^-^)v

明日は2回目のレッスン♪
中国語を学ぶ上で基本の4声+軽声という発音。
その中で、2声(ノ:アゲル)が苦手な私。
自称‘発音にはうるさい’先生なので、今日は明日のレッスンでの復習のため、発音の猛練習します!!
‘猛’がつくほど練習しなければならないのは、それだけ私が出来ないということで、皆さんは上手でした(^^ゞ [PR] 台湾留学サポート
12:17  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

白いゴーヤ、いいかも♪

non さん、こんにちは♪

私は緑の苦いゴーヤー(ゴーヤ?ゴーヤー?)でもいいんだけど、家族には不評でe-263
一度作ったゴーヤチャンプルー、ほとんど一人で食べました。
美味しいのになぁ。
だからこの白いゴーヤーはいいかも!
見た目も美味しそう!

でで、中国語教室、始まりましたねー。
英語だけでも苦手だったから、他の国の言語も何だか苦手な意識がつきまとっちゃう。
私的には、書いたまま読んで発音すればいい?っぽい、スペイン語(と私が思っているだけです)なら、習ったらできそうかな?なんて勝手なイメージがあるんだけど、どうだろう。。。
中国語の発音だってむずかしそうだよね?
non さん、きっと頑張りやさんだと思うから、がんばって。*^^*
まずは、お友達が出来てよかったね♪
シルフィー |  2007.05.24(木) 16:14 | URL |  【編集】

白いゴーヤ

白いゴーヤってあるんですね~v-237
初めて見ました!台湾に来てから苦瓜を食べる機会が増えてやっと食べられるようになった物です。
クラスの西洋人?はゴーヤを果物だと思って食べていたのに、ある日先生に果物じゃない!って言われてショックを受けていたのが印象的でした(笑)

中国語の2声って難しいですよね~。
自分ではあげてるつもりなのに、先生が聞くとあがっていないらしく
いつもいつも注意されます。
お互い2声がんばりましょうv-91
小姐(taiwanphoto) |  2007.05.24(木) 16:43 | URL |  【編集】

普通のゴーヤは食わず嫌いで食べたことがないのですーー;
でも、苦味が少ないなら初心者向きっぽいですね~!
日本では見かけないような…
あったらチャレンジするのになぁ。。。
りう |  2007.05.24(木) 20:34 | URL |  【編集】

昨年、サラダゴーヤって白いゴーヤ食べたけど
それとはまた違うのかな?
肉厚なゴーヤなのね♪
とってもおいしそう(*^_^*)

Lee |  2007.05.24(木) 20:42 | URL |  【編集】

中国語がんばってください!

お久しぶりです。なかなか訪問できなくてすみません。

台湾にきてから早速台湾にあるものでいろいろと料理をされてるみたいですね!さすが!!
私とは大違いです(苦笑)
白ゴーヤ、なるほど~そうやって食べてみるのね?と思いながら拝見しました。

そして、中国語教室にいかれたんですね。
お友達も早速たくさんできたようで何よりです。
しかも、心強いお友達もできたようで^^

最近、体調もかなりよくなり、少しずつたまっていたことも片付きつつあるので、また近々空いてる時間があれば連絡しますね~
ぜひぜひご飯食べに行きましょう~
ろんろん |  2007.05.24(木) 23:20 | URL |  【編集】

白いゴーヤかぁ~!熟していないトウモロコシに似てるね~v-405
私、見た目でゴーヤを食べた事がないの~。
誰がに作ってもらって試食した~い。

私は小学校の通知表のコメントには6年間
「私(先生の事)の話を聞いているようで聞いていないようです」だったよ・・・。

熱心に前を見てるんだけど、頭の中は他の事を考えていたみたいv-356

ぽちっ!
たま |  2007.05.24(木) 23:32 | URL |  【編集】

◆シルフィーさんへ
ゴーヤは子供や男性は苦手だったりしますよね?!
あの苦味が美味しかったりするんだけど・・・
この白いゴーヤも苦味はあるけど少ないからお勧めです♪
でも北海道まで出回るかなぁ?!

私も英語も苦手だから、語学全般、自信ないです(^_^;)
逆に英語が出来る人って、何ヶ国語も話せたりする人が多いですよね!?
私はスペイン語やブラジル語のような、巻き舌使うのもダメだなぁ・・・
中国語も少し巻き舌使うので、難しいですね~
のんびりとやっていきたいんだけどねっ(;´▽`A``


◆小姐さんへ
えっ!?白いゴーヤ、見かけませんか?
黄緑のは?
台湾でも場所によって違うのかしら???
それにしても西洋人はあのゴツゴツを見て、フルーツだと思うんだねぇ(^_^;)
しかも食べて苦かっただろうに・・・笑

小姐さんも2声が苦手ですか?!
そうそう!上げてるつもりなんだけど、上がってないみたいで・・・
良かった~私だけじゃなくて( ̄m ̄〃)
喜んでる場合じゃないですよね。。。
一生懸命、上げてかなきゃ!!


◆りうちゃんへ
そうねぇ、ゴーヤって見た目はどう?って感じだものねっ。
でも栄養も満点だし、お肉と一緒にチャンプルーにしたら、旦那さんも食べてくれそうじゃない?!笑
ちゃんと中のワタをキレイに取って、塩ふって下処理すれば、かなり苦味が消えるから、今年の夏はチャレンジしてみたら♪

この白いゴーヤが売ってるといいんだけどね~
Leeさんの情報だと‘サラダゴーヤ’というので売られてるみたいだけど・・・


◆Leeさんへ
サラダゴーヤっていうのがあったんですね?!
知らなかったぁ(→o←)ゞ
さっそくネットで検索してみたら、見た目同じ感じだったし、たぶん同じ物かなぁ、と。
なので私も今度はサラダにして食べてみようかと思いました♪
教えてくれてありがとうヾ(@^▽^@)ノ


◆ろんろんさんへ
来てくれてありがとう♪

日本の物に拘ってると高くつくだけでしょ?!
調味料とかは仕方ないけど、できるだけこちらの食材を使って安くあげたいなぁ・・・なんて(^^ゞ
でもそれなら、外で食べた方が断然安上がりだったりするのよね~笑

でも白いゴーヤは日本ではサラダゴーヤとして売られてるみたいだから、サラダでもいいみたいですよ!

いやぁ、お友達と言ってもまだまだ知り合ったばかりだし、時間をかけて仲良くなったり、輪が広がっていけば、と思ってます♪
あまり器用な方じゃないんで、のんびりと・・・ねっ(^_-)☆

少しずつ落ち着いてきたみたいで何よりです。
是非是非、ろんろんさんの体調と環境がいい時に、誘ってくださいo(〃^▽^〃)o


◆たまさんへ
なるほど~(°∀°)b
熟してないトウモロコシかぁ!!
たまさんって想像力豊だわ♪
ゴーヤは食わず嫌いな人が多いよね。
確かに見た目があれじゃ・・・笑

たまさんも6年間同じこと書かれてたんだぁ!
「聞いてるようで聞いてない」
その頃から想像力が養われてたのかしら???ヾ(≧▽≦)ゞ
お返事です♪ |  2007.05.25(金) 09:57 | URL |  【編集】

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

白いゴーヤがあるなんて、所変わればだね~
苦味が少ないんなら、子供にはいいかもね!
最近、この辺でも安く出回ることが多くなったので
チャンプルーにして食べてます

新しい、お友達も増えてきているようで
これから どんどん楽しい台北生活になるね!!
あ・・キャラが薄いなんて心配しなくっても
慣れてきたらnonパワーを発揮してねっ(ё。-)・・☆
ぽん |  2007.05.25(金) 10:32 | URL |  【編集】

この白いゴーヤ、いただいたコメントで、日本ではサラダゴーヤとして少し出回ってるのを知り、スライスして生で食べてみたんです!
炒めるよりも苦味がなくて、美味しかったですよ~♪
これなら子供でも大丈夫 (b^-゜)

友達作りは得意じゃないけど、やっぱり楽しい生活にするためには頑張らないと!!と思って・・・
慣れてきたらnonキャラ、押し出せるかなぁ・・・( ̄m ̄〃)
お返事です♪ |  2007.05.27(日) 13:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/47-9e1b81aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
