2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.01 (Wed)

レシートくじ当選v(^-^)v&安いタイ料理

レシートクジ


イヤッホー♪イヤッホー♪о(ж>▽<)y
当たりましたよ~o(〃^▽^〃)o
レシートくじ!!

このレシートくじの話しは、いろんな方のブログでご存知だと思うので(ほんと皆が一度は触れているので、敢えてリンクしませんが^^;)、今更説明するまでもないかもしれませんが、私は初めて触れる話題なので、チョロッと・・・

台湾のお店(デパートでもコンビニでも)で買い物した時のレシートにはくじがついてます。
レシートの上の方に印刷されている数字がくじ番号。
2ヶ月ごと、奇数月25日に当選発表です。
つまり、7-8月分のレシートの当選が9月25日に発表されるということ。
台湾の人は懐大きいので(細かいことが苦手?笑)、お店のレジ横にある、寄付箱に入れてしまう人が多いけれど、私はしっかり2か月分取っておいて、ちゃんとチェック♪

当選番号確認はこちら↓↓↓
財政部税務入口網 →統一發票中獎號碼
ここの確認したい月をクリックしてチェックします。

で今回は、友達に教えてもらったんだけど、ボーナス月とやらで、200元の当選番号数が2つほど多いらしい。
その他、旧正月のあたりにもボーナス月があるらしいです。

いつものように私もチェックしてみると・・・

なーんと、1,000元当たったよ~v(^-^)v

今まで200元が何度か当たることはあっても、それ以上ってなかった。
1,000元って4,000円弱ってとこだから、跳ね上がるほどじゃないかもしれないけど、私にとっては嬉しい金額♪
しかも帰国前の当選発表で!!

うわ~っ、台湾政府からのご褒美かしらん?!(んなわけないけどぉ・・・^^;)なーんて思っちゃったりするくらいでしたよ。

しかもしかも、どこのレシートなのかと確認すると、雑貨屋で36元のペンを2本買った時のもの。
そんな金額で1,000元当たって、「ほんと恐縮ですぅ」って感じ( ̄m ̄〃)

でも我が家、今まで何回か当たったレシート、主人に預けたら期限切れで換金できず( ̄⊥ ̄ll
800元ほど捨ててます(-""-;)
だから今回は主人には渡さず、自分で換金してこようかと思いますきますっ!

そうそう、換金は裏面の記入項目欄に記入し、パスポートか居留証を持って郵便局の窓口に持って提出すればOK!
200元の当選レシートならば、セブンイレブンで200元分のお買い物券として利用できるようです。

1,000元の他に、200元が2枚、前回の200元もあるので、全部で1,600元☆-( ^-゜)v
何に使おうかな~( ̄m ̄〃)

さてさて、今日はレシートくじネタで引っ張ってしまったので、食べ物ネタは手短につづきから~


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

以前も紹介した(こちら)、近所のタイ料理店‘小鎮餐坊’に主人と行った時のお料理紹介♪

やっぱり頼んでしまう涼拌海鮮↓↓↓
小鎮1

いつものソムタムより、この海鮮サラダの方が、どのお店のものも辛い気がします。

茄子の炒め物↓↓↓
小鎮2

これはタイ料理というより、雲南料理っぽいけど、ご飯が進む美味しさ(b^-゜)

鶏ひき肉の炒め物↓↓↓
小鎮3

ちょっと別の物を想像して注文したので、「ん?」という感じでしたが、これはこれで美味しかったです。
このお店、メニューが漢字のみなので、半分くらいが想像でしかわかりません^^;

グリーンカレーもいいけど、最近ハマり気味の、蝦カレー↓↓↓
小鎮4

ここのも蝦と卵たっぷりで、マイルドな辛さが後をひきます!

これでビール飲んで、700元ほど!
安いから、平日ご飯でも行けますね~。
主人も、単身になってからも通うそうです。


今日から10月。
涼しいな~。
このまま暑くなりませんよう・・・ [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ
 | HOME | 
