2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.30 (Tue)

朝からきっちり3食作るのは2日間が限界><

台風15号夕飯2


台風が去った後の昨日も、風は止んだものの、一日雨降りでしたね。
今日もまだ少し雨が残っていて、どんよ~り。
少し涼しくなって過ごしやすいけど、台風被害にあった地域などでは、日本と違って一気に晴れ上がらず、去った後もずっと雨が降り続くので、復旧作業も進まないし、被害の拡大の恐れもあり、ほんと心身参ってしまいそう(´Д`;)
でもTVなどを見ていると「没辦法┐( ̄▽ ̄)┌」と軽く明るく答える台湾人が出ていて・・・その心の寛大さ?にアッパレです(^▽^;)
私も少しは見習わなければ・・・

と、台風で引きこもりだった週末。
とは言え、土曜日の昼間は雨も大して降らなかったし、市場やカルフールに買出しに行けました。
しかも今回は沢山仕入れたかったので、主人も朝市デビュー♪
荷物持ちとして同行してもらいました( ̄m ̄〃)

もちろん果物や野菜中心の買出しでしたが、週末朝市の目的は魚屋さん。
いつものように、鯛と秋刀魚8尾を各々100元でゲット(o^-')b

別の魚屋さんで、まだまだ元気そうな発見!!
値段を聞いたら、1斤250元だったので、チャレンジしてみることにo(^-^)o

ちなみに2尾買って235元でしたよ。

おじさんは「上海蟹だ」と言ってたけど、値段からしても、‘なんちゃって上海蟹’?
台湾の淡水かそんなとこで獲れた蟹だろうなぁ。。。
でもまぁ要は同じ!←(¬_¬)ホントか?!

ネットで調べたら、買ってきたら生きたままの状態で薄い塩水に放し、数時間放置。
そうして泥を吐かせるのだそう。。。

そして蟹と言えば蒸すのが好きな日本人ですが、上海蟹を自宅で調理するときは、じっくりと茹でるのが安全らしいです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

安いから当然ですが、オスでした。

でも意外と身はしっかりしていて、なかなか美味~(´∀`)
台風15号夕飯3


カルフールで試飲して、断れず6缶パックを買った、初めて飲むBULE GIRL ビール↓↓↓
台風15号夕飯1

軽いけど、その分薄くて、変な苦味が残る感じ^^;
うーん、好き好きだと思います。

週末家ご飯だし、やっぱり美味しく飲むために作った、タンドリーチキン↓↓↓
台風15号夕飯4

覚え書き程度に・・・

<タンドリー・チキン レシピ>

材料
・鶏もも肉(胸でも手羽でもOK) 2枚
・プレーンヨーグルト 1カップ
・カレー粉 大さじ2
・パプリカ 小さじ2
・トマトケチャップ 大さじ2
・レモン汁 少々 ←ヨーグルトの酸味によって調整してください。
・ニンニク 1かけ
・しょうが 1かけ
・玉ねぎ 1/2個

・塩コショウ 少々
・お酒 大さじ2

作り方
1.鶏肉は余分な脂などを取り除き、皮目にフォークをさして味染みよく
  させておく。
  お酒を揉み込んで、塩コショウをしておく。
2.玉ねぎ、ニンニク、しょうがはすりおろしておく。
3.ジプロックに、2とその他の調味料、材料を合わせ入れ、そこに
  1の鶏肉を漬け込み、ジプロックの上から少しモミモミして、
  半日~1日くらい、冷蔵庫にねかす。
4.タレを少しとって、オーブンやグリルで焦げ目が少し付くまで、
  ジックリしっかり火を通せばできあがり。

意外と簡単レシピですが、しっかりメニューの一品になります(^-^)v
でももう少しスパイシーな辛さが欲しかったなぁ。。。
下味の塩コショウをもう少し効かすか、カレー粉を少し多目にして、ヨーグルトを減らすか・・・
次回の課題ってことに^^;


日曜日の夜もやはり家ご飯。
これまた簡単にナポリタン♪
台風15号夕飯6

もともとナポリタンやオムライスがあまり好きじゃない私。
というより、子供の頃からトマトケチャップやソースの酸味があまり得意ではなかったんですよぉ。
でも大人になってから、たまーになら食べられるように!
そして主人もお子ちゃま料理には、あまり興味のない人なので、これまた作る機会がない理由の一つ。
でもやっぱりたまーに食べると美味しいみたい♪
玉ねぎとパプリカ、あらびきプラックペッパーのソーセージを入れて作りました。
ケチャップの酸味が苦手な私は、粉チーズたっぷりかけて食べるのが好きです。
マイルドになって、これまた旨いです(*^-^)b
ビールにも合います(* ̄m ̄*)やっぱりそこかっ!?笑

おつまみは、ブリーチーズにザワークラフト、龍鬚菜のナムル↓↓↓
台風15号夕飯5

いつもお浸しで食べる龍鬚菜もdeartenさんの真似してナムルにしてみたけど、これもイケる!イケる!!
シャキシャキ感が残って、ごま油の味が染みて・・・美味しいですよぉ。


で、ワタクシ、土日ともに朝からきっちり3食作っていて、もーやんなりました!
私の主婦業の限界・・・二日間*((艸д・。`*)゜*。ナサケナイ
台湾に来て、どんだけ怠けてるのか、思い知らされましたが、でもやっぱりダメなものはダメ~!
昨日はまたまた主人が休みで朝から3食・・・となるところを、朝は前日のマフィンだったから良しとして、主人に珍しく「も~限界!作れなませーん(-з-)」と放棄したところ、これまた珍しく「この雨だったら大丈夫そうだから、食べに行ってもいいよ。」との返事!!いただきました~ヾ(@°▽°@)ノ

お昼は近所の韓国料理屋に行き、チヂミと冷麺、豆腐スープをいただき、夜は居酒屋呑み♪
まぁ、それはまた追々。。。

でも台風の間、涼しいし、家事もろくにしないし、でも3食きっちり食べるし・・・
やばーいっ!!
これは運動しなければp(≧д≦)q
まぁ、来週あたりから・・・ダメだこりゃっ┐( ̄ヘ ̄)┌ [PR] 台湾留学サポート
08:25  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(1)  |  コメント(9)

Comment

No title

台風台湾直撃で大変でしたね。。
でも、nonさんに被害が無くて何よりでした~。
今、北海道は秋晴れが続いていて最高です!
北海道外の方に旅行に来てほしいくらいです。
でも、たまに台風も来るんですよね。。
強風が物凄かったことも…。今年はどうでしょう。。

タンドリーチキン、漬け込むところがネックで未だトライしてないメニューの一つ。
でも、美味しそうで食べたいんですよね。(笑)
よし、今度ぜひ作ろう!!
それからナポリタン。。
ケチャップだけだとお子様ランチの付け合わせ程度の味だけど、
(娘は舌が肥えてて?お子様ランチを食べないお子ちゃまでした…^^;)
完熟か缶詰のトマトを加えると美味しくなって好きです。
タバスコをいっぱい掛ける人もいるけど、nonさん、タバスコの酸っぱさや辛さはどうですか?
あー、テリテリして美味しそうでお昼にナポリタン作りたい気分です。*^^*

私も先日マフィンを焼いたところです。A.R.Iさんのレシピ。
バターとお砂糖がたっぷりなのよね。(≧m≦)
シルフィー |  2008.09.30(火) 12:38 | URL |  【編集】

美味しそうな蟹

こんにちは♪
nonさん、台湾情報☆ブログランキング上位 おめでとうございます☆
やったね!!私も嬉しいよぉ~ (嬉涙)

美味しそうな蟹ですね♪そうなんだぁ~上海蟹は、茹でるのが安全なんですね。知らなかった・・・
越前蟹や、タラバ蟹はお酒入れて(うちだけ?)蒸しますもんね。
でも、蒸し時間がよく分からなくて、ミソが生だったりするんです・・・
この写真だけ見た時は、どこかのお店の蟹だと思いましたよ。^^
お家で安く蟹が食べられたら嬉しいですよねっ!
さりー |  2008.09.30(火) 15:30 | URL |  【編集】

もう真似できませ~ん!

台風の日とは思えない豪華な食卓♪
家は冷蔵庫処理の日となりました。
秋刀魚、鯛は後に続きましたが、
蟹までは真似できなさそうです(。→∀←。)
それと、ナポリタンしばらく食べていなかったので、美味しそうな写真を見ていたら急に食べたくなってきました☆
う~お腹すいた(*´∀`*)
ちー |  2008.09.30(火) 20:07 | URL |  【編集】

No title

すごい~~~
蟹を自分でお料理できるなんてすばらしい~~~。
私は蟹が好きなのにアレルギー持ちなので(情けない~~~)
食べるのも、触るのもだめなんです。
他にもエビやらとろろ芋とか触れないものいっぱいなんです!

なのでそういうものは手袋をはめてやるか・・・それも面倒で
家族にはもっぱら外で食べてもらっているので
nonさんのブログを見たらうらやましがるだろうなぁ~。
メイフェ |  2008.10.01(水) 09:04 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆シルフィーさんへ
台風、台湾に来るとほんとビックリするくらい大きいですよ~。
日本の台風とは全然違います><
北海道の方にも、行きたいですね~。
もうかれこれ20年近くご無沙汰です^^;

そうそう、私もタンドリーは漬け込むのが面倒だと思っていたんだけど、最近は漬け込んでおいて、帰ってきたら焼くだけ~という楽さに目覚めちゃった感じです!笑
しかも、調味料さえ揃っていれば、至って簡単だったりして・・・
シルフィーさんなら、もっと美味しくできると思いますよ~。

私もナポリタンには、あればトマト缶とか、トマトピューレを使うのだけど、「トマトソースっぽくなるから、ケッチャップと少しのソースの方が‘ナポリタン’らしい」そうです(^_^;)
要するに昔の喫茶店の味が好み?!笑
なので私は粉チーズとタバスコ!!
辛いの大好きなので、タバスコも好きですよ~
ただ主人はかけないので、台湾では買い置きしてませんけどね。
タバスコと粉チーズたっぷりで、辛くてマイルドにして食べるのが好きです♪

ARIのマフィンのレシピ本も持ってますが、美味しいけど甘すぎというか、バター多め?でお店の味って感じがします。
甘党の人にはオススメですよね~(*^-^)b

◆さりーさんへ
いつも、ありがとうございます♪
特に狙ったわけでもなく、カテゴリー登録を皆さんのように変えてみたら、あれよあれよ・・・
これも日頃から応援してくれている皆さんのおかげ♪
私の食べ歩きネタばかりのブログでも、少しはお役にたってるかと思うと、励みになりますねo(^-^)o

こっちでもこんな蟹は食べられるけど、やっぱり日本の蟹とは比べ物になりませんよ~
美味しいのが食べたいです(≧▽≦)
日本人はやっぱり蒸したくなる蟹だけど、淡水にいる蟹は細菌とか多いので、ゆでるのが一番いいらしいです!
淡水で蟹、食べてみてくださいね~笑

◆ちーさんへ
台風の前に買い込んだからね~笑
でも我が家も今週は旅行前に冷蔵庫処理の夕飯だよ!

蟹はやっぱりチャレンジャーかな?!^^;
迷ったんだけどさ、生きてる蟹だったし、安かったからダメもとで・・・
ちょっといろいろ気をつける点はあったけど、それだけ守れば美味しく食べれたから、鯛・秋刀魚に続いてみて~笑

ナポリタンって、忘れちゃう存在だよね?!( ̄m ̄〃)
いまじゃ、ミートソース→ポモドーロ、ナポリタン→トマトソース(別物だけど)と、美味しくなって存在してるからね~。
でも結局、麺食いだから何でもいいの(^▽^;)

◆メイフェさんへ
いえいえ、お料理だなんて・・・
ちょっと砂だしして、茹でただけですよ~。

メイフェさん、蟹アレルギーなんですか?
甲殻類全般???
私は甲殻類大好きなので、アレルギーだったら辛いなぁ。。。
でも牡蠣が好きなのに牡蠣アレルギーなんで、気持ちはわかりますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

台湾だったら外で食べた方が得策でしょうね~。

そう言えば、静岡丸子のとろろが食べたくなりました~笑
non |  2008.10.01(水) 11:33 | URL |  【編集】

No title

おぉぉぉヽ(*'0'*)ツ !!カニだー!!!!
我が家、生でカニを買って来た時は茹でます(-o-;
北海道に住んでいても、滅多にカニにありつけない身としては
この写真は、たまりませんね~
ナポリタンには、ケチャップの他にソースや醤油をチョット入れると
喫茶店のみたいに美味しくなるのよ~
ウチは子供達が好きだから良く作りまーす
あ・・・私のブログにnonさん宛のメッセージが届いてます
時間のあるとき覗いてみてね
ぽん |  2008.10.01(水) 12:59 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ぽんさんへ
やっぱりぽんさんちも茹でる派!?
でも日本の蟹は生で食べられるくらいだから、何でもアリですよねっ。
北海道だともう観光値段になってるのかな?
東京とかで食べるよりはずっと安くて美味しいだろうけど、かと言ってすごく簡単に食べられるものでもないですよね~。
あぁ、でも美味しい蟹が食べたいっ(≧▽≦)

ナポリタン、ソースは加えるけど醤油は入れたことないなぁ。。。
子供はやっぱり好きなんですかねぇ、ケチャップ!
私は子供の頃から苦手で、お子様ランチもナポリタンやチキンライスは残してましたよ^^;

ぽんさんのところで申し訳なかったけど、お返事させてもらいました♪
mecaさん、いい人だね~。
non |  2008.10.02(木) 09:19 | URL |  【編集】

お久し振り♪

nonさん、やっと遊びに来れたよ~。
ブログもお仕事が休みで用事がない日中しか
アップできな~いv-406

蟹が食卓にのぼるなんて豪華よね~v-405

バナナとクルミのマフィン、ぜひぜひ我が家でも作りたいっ!


たま |  2008.10.02(木) 22:51 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
久しぶり~
いろいろ忙しそうだから、無理しなくていいよ!
ブログの更新も訪問も、自分のペースでやるのが一番だし、優先順位は人それぞれだからね~。
でも息抜きも大事だから、好きなソーイングやったり、パン焼いたり、少しでもできる時間があるといいねっ。

こっちの蟹は安いからね~
日本の蟹だったら、それだけでご馳走だね*^v^*

マフィンもたまさんちオーブンなら、もっと美味しそうに焼けるんだろうな♪
non |  2008.10.02(木) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/468-9779c857

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

タンドリーチキン タンドリーチキンに初挑戦。 今まで「漬け込む」のがちょっとネックでやったことが無かったんです。 ものぐさな私...
2008/10/16(木) 23:43:59 | シルフィーの☆のほほーんな手作り日記

▲PageTop

 | HOME | 
