2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.29 (Mon)

台風の真っ只中に作った朝食マフィン♪

バナナ胡桃マフィン1


本日ほとんどの地域で、またまた停上班上課となった台湾。
昨日台湾を直撃した台風15号。
とてつもなく大きい台風でした。

2回目の台風シーズンしか経験してないので、大袈裟かもしれないけど、私の人生の中で最大級の台風だったのは間違いありません!

台風が近づいてきた土曜日の夜から、風雨が強くなり、昨日はゴミ捨てさえ行けないくらいの凄まじさ。
8階にある我が家、揺れを感じるほどでしたよぉ((゜д゜;))
窓から見える雨は、ホント、真横に降ってる感じ!
風で全部流されていました。

ニュースでは、かなり大きい被害だった様子が流れています。
観光バスが風で横転して、乗客が病院に搬送される様子や、バイクごと倒れてしまう様子・・・
日本では見ない光景で「台風が来て休みかも~」なんてワクワク不謹慎なことを言うなんて信じられませんよっm9(`・ω・´)
前回の台風では、ホテルがそのまま倒壊してしまったり、橋が壊れ、走っていた車が落ちていく映像もありましたよね?!
台北市でそれなりのところに住まわせてもらってるからいいものの、地盤の緩い地域や、どうしても外出しなければならず、被害に遭われた方は気の毒です。

という我が家は、一歩も外には出ることはなかったので心身ともに無事ですが、相変わらず壁からの雨水は染み出てきてましたよ( ̄⊥ ̄ll ホカトクラベレバ・・・デスガッ^^;
窓は前回のテープをほとんど剥がしてなかったので、剥がしたり、貼ったりしてなかった箇所をまた貼るくらい。
それも早めにやったので、何とか吹き込まれることはなく無事でした。

同じ台北市でも、停電や水害がひどかった所もあるようで、普通にマンション内で過ごしていた方も、大変だったようだし、うちはホント、マシな方。
文句を言ったらいかんですねぇ。

でも台風の何が怖いって、ひどく吹き荒れている時も怖いのですが、台風の目の中に入った時!
昨日の夜から台風の目に入り、雨風もほとんど止み、静まり返った空。。。
なんとも異様な静けさで、しかも今回はそれなりのスピードだったのに、台湾に上陸した途端、速度が遅くなったような・・・
だから今朝まで、一晩中静まり返ってましたよね!?たぶん・・・途中寝ちゃってたしf^_^;

現在は台湾を抜け、暴風域の台北。
数時間前からまた、昨日ほどではありませんが、風雨が強くなってます。
もうしばらく、外出は控えた方がよさそうですね。

そしてこの台風、これまた90度角度を変えて、今後はまた日本に向かう予定のよう。
日本に行く頃にはまた勢力が弱くなってるかと思うけど、沖縄方面の方々は気をつけてください!


さて、台風が来てしまって、3食しっかりと作らなければならない駐妻さんの一人でもある私。
って、当たり前じゃーん!?
昨日の朝はパンもなかったし、いい感じに熟してくれちゃってるバナナがあったので、重い腰をあげて、朝からマフィンなんぞを焼いてみました♪

すっごい重い腰をあげて作ったので、大雑把なレシピですが、意外とイケてたのでUPしておきます。
つづきから~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

<バナナとくるみのマフィン・レシピ>

材料 (マフィン型8個くらい)
・小麦粉 200g
・BP 小さじ1
・卵 1個
・牛乳 100cc
・無塩バター 100g
・砂糖 100g
・塩 ひとつまみ
・バナナ 2本
・くるみ 好きなだけ~ ←ここがいい加減^^;

作り方
1.小麦粉とBPは合わせてふるっておく。
  バナナはフォークの背を使って潰しておく。
  くるみはオーブンやフライパンでローストして、細かく刻む。
2.ボウルに室温に戻したバター(もしくはレンジで少し溶かしてもOK)を
  入れて、泡だて器でクリーム状にする。
3.砂糖を入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。
  途中塩も加えて混ぜる。
4.溶きほぐした卵も加え、よーく混ぜる。
  卵が冷たいままだと、分離してしまうので、室温に戻した卵を使うこと!
  でも万が一分離してしまっても、根気よく混ぜれば何とかなる(*^m^)
5.バナナを加える。
6.振るった粉類を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ、牛乳を加えて、
  切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
7.最後に胡桃を加えてザッと混ぜ、型に流し、180℃に予熱した
  オーブンに入れ、25分ほど焼く。
  ※温度と時間はオーブンによって調整してください。

マフィン型を出すのが面倒で、紙型を使ったし、卵は溶きほぐさなかったし、粉類は直前に振るい入れたし・・・
とってもいい加減に作ったけど、何とかなるので、上のようにしっかりと作れば、さらに美味しくなるに違いないです!
100均で買った紙型(手前)だと、かなり油分が染み出てしまいました><
バナナ胡桃マフィン2


台湾でも手に入るものでできるし、簡単だし、ご飯代わりになるし・・・
マフィン最高ヾ(@^▽^@)ノ

あ、でも小麦粉は残りわずか。
買い足すつもりはないので、粉を使ったお菓子作りは最後ですねぇ。
でも無塩バター、たっぷり残ってるよぉ(´Д`;)
誰かいる?使う?爆

ちなみに8個も作ったから、今日の朝食も同じく温め直したマフィンです( ´艸`)

ところで、停上班上課だと、病院も休診だったりしますけど、私の今日の歯科予約はどうなるんでしょ???
帰国前にできるだけ治療したいので、診てほしいんだけどぉ。
連絡してみるしかないのかな。
予約しなおすとなると・・・はぁっ(´д`)=3

皆さんも、まだ雨も風も多少あるので、外出時は気をつけましょうね~。 [PR] 台湾留学サポート
10:30  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

nonさん、すご~~~い。重い腰をあげてもマフィンを作るなんて、すんばらしいわ~。私は少し濡れますが、前のセブンイレブンにお世話になりっぱなしです。子ども達は休みでおおはしゃぎ。私も弁当作りはまぬがれたものの、朝昼晩のご飯、どうするよ・・・・(--〆)
Donko |  2008.09.29(月) 10:44 | URL |  【編集】

またまた美味しそう♪

本当に今回の台風はすごかったですね。
3年弱いる中で一番大きかったかも。
停班停課嬉しいですが、またきちんと主婦しなきゃいけない日が1日増えてしまいましたね(笑)
私は3食作るのが面倒で、極力遅く起きてブランチにするようにしました(笑)だからって大した物作りませんけど(*´∀`*)
マフィン美味しそう♪
私も必要に迫られてパン作りました。

ちー |  2008.09.29(月) 11:34 | URL |  【編集】

No title

スッカリ後無沙汰ですう
ひどい台風だったんですね
今年の台風は、何だかヘンな感じだね~
朝からマフィンを作るなんて、出来た妻だ!!
この美味しそうなマフィンを食べたいなぁ
ぽん |  2008.09.29(月) 12:53 | URL |  【編集】

No title

そうか、目の中に入ってたんだ!!
なんで明日休みって出たのに、台風行っちゃったんだろっておもってたんだよな~。
今はだいぶ風が弱まったけど、まだ降ってるねぇ・・
うちは傘を壊しながらも買出しに行ったので
肉まんもワンタンもたくさんあるでよぉ~。
安泰安泰。 (作らないものばっかり。)

でも見てたらあたしも何かお菓子系作りたくなったよ。
なににすっかな・・・?
こち |  2008.09.29(月) 14:01 | URL |  【編集】

マフィン

朝はマフィンやスコーンのお宅が多いんだね~お洒落。。。
nonさんのマフィンは、バナナやくるみが入ってて美味しそうだ~♪
また、いい焼き色だね~^^
ご丁寧にレシピまで載ってんだから、私も作ろうかな。。。
あぁ~お腹空いてきましたー

台風、今度は早く去って良かったけど、怖かったでしょうね~
もう、台風は懲り懲りだよね・・・


さりー |  2008.09.29(月) 15:49 | URL |  【編集】

No title

美味しそうです~~~。
甘い香りが漂ってきそう。
今日はすでに台風は去ったあと!?のような天候でしたね。
会社も学校も休みになったのはラッキーだった台北人かも。
映画館は満杯で・・・海角七号の席を取りに行ったら
午後は満席でしたー涙。
メイフェ |  2008.09.29(月) 19:14 | URL |  【編集】

No title

こんばんわ。
ご無沙汰してます><
ブログのほうはほぼ毎日のぞきに来てはいたのですが、コメできず…
最近やっと落ち着いてきたてコメできるようになってきました^^

台風、来てるんですね。
最近TVを全く見ていないもので…(新聞もよめずで…)

マフィン、おいしそうですね。
最近、ちょっとでも手間がかかるものは避けているのでオーブンをほとんど使っていないかも/T
作れないけれど食べたい…
nonさん焼きに来てくださーい!(めちゃくちゃ言ってしまいました^^;)
りう |  2008.09.29(月) 21:17 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Donkoさんへ
いやいや、大きな子供ではありますが、旦那一人と犬一匹しかいないから、こんな私でも重い腰を上げることができるってもんです!
平日も毎日お弁当作ってる、日本人学校のお母さん達には脱帽ですよ~(´∀`)
台風休暇になって、お弁当作りなくても・・・んー、お母さんにとっては、あまり変わらない?!

◆ちーちゃんへ
ほんと、嬉しいような、嬉しくないような・・・複雑な台風休暇^^;
でも台湾生活で手抜きばっかしてるから、やっぱり2日間が限界だったみたいよ。
昨日は放棄して、お昼、夜と食べに行っちゃった(^^ゞ
うちも朝寝坊したいとこだけど、ポメロがいるから、やっぱり遅くても7時起き・・・寝不足は解消されなかったわ><

ちーちゃんも何か作ってるかな?!と思ってたけど、やっぱり!!
必要に迫られて・・・主婦ってば悲しいよねぇ(^▽^;)

◆ぽんさんへ
元気でした?!笑
ほんと今年は台風がなかなか来なかったし、油断してたけど、来るようになったら大きいのが続いていて・・・台湾は地盤が緩いところが多いので、中部あたりでは被害が大きく大変そうです(´д`lll)

朝から作ると言っても、休みだからまだ余裕があるんですよね~。
旦那が寝ている間に作れるし!
というか、自分が食べたかったのがホントのところ^^;

◆こちさんへ
日本だと、台風の目に入る静けさなんてないでしょ?!
ジェット気流であっという間に過ぎて、快晴が広がるからね~。
でも台湾の台風って、目の中に入ると、急激に静まり返る。
そして目が過ぎると、また目の周りの暴風域に入って、雨、風が残る・・・って感じ!
油断ならないよね~ヽ(;´ω`)ノ

傘、Mooちゃんのでしょっ!?m9(`・ω・´)
早く城中市場行って買ってあげてっ。爆
でもあの風雨の中、閉じてたとしても、壊れちゃいそうな勢いだったよね~。
あぁ、市内一高級市場(って言われてるんだよね?!)の士東市場、行ってみたいわ♪
そうそう、美味しい肉まんが売ってるらしいよねぇ。。。
今度ランチする時、案内してくださいまし!

んで、お菓子作った???(¬д¬。) ジーーーッ

◆さりーさんへ
マフィンやスコーンって作りやすいし、朝食にはピッタリな気がします。
でも・・・オシャレかどうかは・・・人によって?!(^_^;)
とくにマフィンは案外いい加減に作っても、それなりには焼きあがるので、面倒くさがりの私にはもってこい!笑
さりーさんも是非作ってみてね~
バナナは熟したものの方が美味しいよっ(o^-')b

ほんと、台湾にくる台風は大きいし、建物がよくないから、ちょっと怖いですねぇ。
今年はもう来ないで欲しいです。

◆メイフェさんへ
確かに!
マフィンは焼いてるときから、バターと甘い香りが漂いますよね~。

台風が去ったら、一気に人が建物から出てくる感じですよね?!笑
そういう私もですが^^;
皆行くところがないから、映画館なのかな?
私が観にいく映画は、いつもガラガラ~
日本の映画だからだろうけど( ´艸`)
「海角七号」って話題作ですよね?!
田中千絵さんが出てるんでしたっけ???
また観たら感想教えてくださいね♪

◆りうちゃんへ
こちらこそ、ご無沙汰です。
コメント欄は開かない日もあるし、全然気にしなくていいのよ~
そういう私も・・・^^;
引越し準備などに追われそうなので、読み逃げ率もますます高くなるけど、許してね♪

子育ても落ち着いてきた感じ!?
慣れも出てくるし、子供も成長するもんねっ。

台風はすっごい被害を残して去って行ったよ~(´д`lll)
もうこれで最後にして欲しいわ。

私も台湾に来てからは、ほんと手間がかかるものは避けてるよ~。
オーブンも手抜き料理の時に活躍!って感じ^^;
でもりうちゃん、ママ友呼んで、パスタとか作ってるし、すごいよぉ!!
パスタやイタリアン系は、私は人にはとても出せないなぁ。
りうちゃんママ、尊敬っす♪
non |  2008.09.30(火) 09:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/467-91bb7ed0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
