2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.28 (Sun)

新規開拓ワンタン屋

楊記大ワンタン1


台風、また週末ですね~。
しかも、前回同様になかなか大きいみたい。
なので、これまた前回同様、うちの家は壁から水がしみ出てます( ̄⊥ ̄lll
特に風が強いので、外出はなるべく控えるか、気をつけましょう!
もちろん我が家は引きこもりですよぉ。。。
残り1ヶ月ほどなのに、貴重な週末のたびにこんな天気だと、どこにも行けず、美味しい物も食べに行けず・・・(iДi)
ここんとこ、週末も家ご飯ばっかりだなぁ。。。
主人の誕生日ディナーも延期のままだし(^_^;)
まぁそれも仕方ないけどぉ(-。-;)


出かけられないときに、お店ネタはどうかと思いましたが、持ちネタがそればっかりσ(^_^;)
なので本日も飲食店ネタ!!


台湾は牛肉麺と同じくらい、餛飩のお店が沢山あります。
私も何件か紹介したことがありますが、久々に新規開拓したのでご紹介♪

場所はSOGO本館の裏手にある‘楊記大餛飩’というお店。
看板がくっきりしていて目立つので、以前から気になっていたものの、餛飩気分の時にこの辺りにいることがなく・・・^^;

入ってみると、看板同様、店内もかなり清潔感あるほう!

メニューは基本、餛飩ですが、看板にも書いてあるように、牛肉麺も肉燥飯などもあって、いろいろ楽しめそうです。

私はもちろん餛飩!
餛飩オンリーだと飽きそうなので、蝦肉餛飩乾麺(確かそんな名前^^;)を注文してみました↓↓↓
楊記大ワンタン2

台湾の餛飩屋さんって、海苔沢山のことが多い・・・気がしません???

汁なし麺なので、底にたまっているタレと麺を混ぜ混ぜして食べます。
楊記大ワンタン3


この段階でちょっと食べて、物足りなければ、辛味や酸味を加えます。
テーブルに調味料が揃っていたので、ご自由に♪

私はお酢と豆板醤を少し足して食べましたよ~。

麺は台湾ではよくある、ちょっとヤワヤワタイプですが、ベチョベチョでもなく、まぁ可ですわっ。
って、台湾に住んでいる人なら、この表現で理解してもらえそうですが、台湾の麺を知らない人は、「ヤワヤワって時点でダメだろっ!?」と思うだろうなぁ。。。(´Д`;)
でも慣れるというか、ローカル麺料理の場合、それが決行イケる!なんてこともあるもんで・・・
ベチョベチョじゃなければOK(b^-゜)みないな・・・ねっ?!

肝心要の餛飩ですが、ちゃーんとプリッとした蝦が入っていて、なかなか美味しかったですよ!
楊記大ワンタン4

こんな立派な餛飩が入って、70元(たぶんそうだったかと・・・^^;)なんて、日本では考えられませんよね~。
毎回言いますが、これだから外食三昧なわけです!
だって、日本でちょっといいカップラーメン食べるのと変わらないし、コンビニでおにぎり2個とお茶と・・・なんていうのより安いっ。

と書いてたら、‘日本に帰ってからはスーパーで安売りカップ麺買って食べるようになるんだろうな~’と思って、ちょっと凹みました(´д`ll
それも仕方ないので、できるだけ帰るまで、もっとB級グルメを楽しもうかと思います♪
・・・って、もう十分だろ???と思います???爆


明日はまた停止上班上課かなぁ。。。
ちなみに今回の台風‘チャンミー’というらしいです。
何気に先日遊びに来てくれたデカチワワの‘champy’を思い出すのは私だけでしょうか???( ̄m ̄〃)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:13  |  台湾グルメ
 | HOME | 
