2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.26 (Fri)

ワン友來了でポメロ大興奮&友達とお家呑み~

pomelo by massu2


昨日は嫌なこともなかったけど、特にいいことがあったわけでもなく・・・
まぁ平々凡々な日々が一番ですよねっ!

今日はうって変わって、楽しい話題♪

少し前のことですが、最近仲良くさせてもらっているmassuさんが、何とあの愛犬デカチワワ(別に言う必要ない?!笑)のchampyを連れて、我が家に遊びに来てくれましたε=\_○ノ イヤッホーゥ!

台湾に来て、他のワンコと遊ぶ機会がなかったポメロ(って、日本でも犬社会慣れしてないし、犬友もいなかったけど( ̄⊥ ̄lll)。
私がmassuさんと仲良くなったのがきっかけで、ポメロとchampyも一度会わせてみたくて、「連れてきて~」ってお願いしました。

champy(♂)とポメロ(♀)は1歳半、歳が離れています。
あ、ポメロが年上なので、champyは年下の男の子(* ̄m ̄*)ムフッ ←って、これじゃ、年下キラーのchampyの飼い主と同じになってしまいますわ(;^ω^A

(゚o゚)ハッ!
これって内緒でした???massuさ~ん。

ってか、‘年下キラー’って言い方が古いよっ( ̄_ ̄ i)

さすがのポメロも、若い子には敵わず、お手上げ状態になるかと思っていたんだけど・・・

・・・
・・・

ポメロが年下champyを追い掛け回す始末ヽ(;´Д`)ノ
しかも、フガフガッ、ヨダレだらだらで(>_<)

これじゃ、本当に・・・飼い主誰よ?!って話に(^_^;)

冗談はさておき、ポメロがしつこく追い回したり、champyの飼い主を独り占めするものだから、champyも仕方なく私の元へ・・・カワイイッ(≧▽≦)
ほんと、champyごめんよぉ。。。


で、この日は、せっかくなので夕方早い時間に来てもらって、明るいうちから2人で楽しもうって魂胆( ̄m ̄〃)
「飲むためのおもてなし」なんて、先日のおもてなしランチ(こちら)と同様、台湾に来て初めて!
でもまぁ酒さえあれば・・・と思ったので、いつものように簡単なものばかりですが、紹介しますね~。

もちろん、プロ顔負けの腕前でもあるmassuさんが撮ってくれた写真もありますよ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


pomelo by massu3

pomelo by massu1


やっぱり違うよね~。
ほんとmassuさんの撮る写真は素晴らしいっ!
カメラ嫌いのうちのポメロも、見事なカメラ目線(☆。☆)
変なとこ頭いいからね~、きっといつものショボイデジカメとの違いに気づいたんだわ(^_^;)

そしてうちのがジッとしてないものだから、なかなかツーショットが撮れなかったけど、この日の全てを物語るショットがっ!!
pome&cham 近いゾ by masuu

追い掛け回すポメロから逃げようとしているchampy↑↑↑

あぁ、本当にすまないっ!!
これに懲りず、今度は是非一緒に散歩でもしてくんなまし(^人^)
でも帰りには、お互いに少し慣れて、匂い嗅ぎ合ったりできたし、お見送りにバス停までの短い距離だったけど、お散歩したよねっ。
張り切って自分の散歩コースを案内するポメロが、最後まで暑苦しかったけどぉ(´Д`;)


で、飲兵衛飼い主2人は、明るい時間から始めちゃいましたぁ。

私ってば、massuさんが持ってきてくれたシャンパンもあったのに、暑くて喉か湧いてる時に開けたら、グビグビッと終わってしまうだろうと、シャンパン後回しにして、ビールで乾杯しちゃいましたぁ(^^ゞ
これだからやーねっ、貧乏性の人間はっσ(^_^;)

で、料理の写真も、もてなす側って、お店で撮る時のように落ち着いては撮れないっていうか・・・
どれも同じような写真になっちゃいましたが、とりあえず^^;

メインは餅好きなmassuさんとの約束‘モッフル’!!
明太子チーズとハムチーズ、ネギ味噌です♪
ネギ味噌初挑戦でしたが、これがお煎餅風味になって、意外とイケてました(^-^)v

そしてもう一つのメインは、結婚した当初よく作っていたメニューで、簡単だけどちょっと手間がかかるのもあり、飲兵衛の胡椒好きな主人にしか作らない料理。
それを今回特別に(←恩着せがましい^^;)、作りましたよ~‘豚バラとジャガイモの粒こしょう煮’
結婚当初買った雑誌にレシピが載っていて、作ったらヒット(o^-')b
特別な調味料は一切使ってなく、ケッチャップと醤油などで煮込むだけなんだけど、難点はかなりの量の白粒胡椒を叩いて砕く作業!
日本の住宅では時と場合によって、ご近所迷惑になりそうです。
massuさんも言いましたが、「ミルで挽いちゃいけないの?」って思った方もいるかと・・・
でも500gの肉と500gのジャガイモに対して、白粒胡椒は大さじ2も使うので、それをミルでチマチマ挽いてもいられず、しかも叩くのと挽くのとでは香りが違いますからねぇ。。。
でもすっごくスパイシーで、ビールがめちゃくちゃ進みます(*^-^)b
もてなしご飯1

もてなしご飯2


その他には、前日から作っておけるのもあり、massuさんが大好物でもある‘ソムタム’
生の唐辛子使ったので、かなり辛くなってしまったけど、massuさんにはヒットだったようで、もりもり食べてくれました♪
人参のサラダは、栗原はるみさんレシピでお馴染みのもので、ミックスビーンズも足して作ってみましたよ!
それと私の定番、大根のコンソメ煮
これも作っておけるから、おもてなしの時には重宝します。
しかも簡単だしーっ( ´艸`)
もてなしご飯3

もてなしご飯4


こちらはYOMEちゃん のレシピ本から、しっとりクリーミーな鶏団子↓↓↓
もてなしご飯5


massuさんが持ってきてくれたサラミと、これまた簡単‘豆腐の味噌漬け’↓↓↓
もてなしご飯6


そして途中で開けることとなった、差し入れシャンパン♪
chamママ手土産

一口飲んで2人で「んまーーーーーっ!」と唸ってしまった。。。オヤジか?!
やっぱりスパークリングとは違うよね~。
たまには我が家も奮発して買ってみるかなぁ。

massuさん、美味しい手土産ありがとう♪
そして素敵な写真の数々・・・

champyとポメロと、また遊ぼうね~。 [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

かわいい♪

わぁ~!!絵ハガキにでもしたいような可愛いポメロちゃんでいっぱい
ですね~  写真を上手く撮れる方が羨ましいです!(尊敬します)

おもてなし料理、どれも手が込んでて美味しそう♪
私が食べたことのない お料理ばかりですよ。^^
いつもnonさんの食に対しての研究心には感動です!
お酒が進むのもわかります。
さりー |  2008.09.26(金) 10:16 | URL |  【編集】

No title

楽しい時間を過ごしたのね~
それにしてもいい写真だね!
うちの一デジも持ち主の腕がないからもったいわ~

おうち飲みがやっぱりいいよね~♪

Lee |  2008.09.26(金) 12:05 | URL |  【編集】

うまそうだ。

モエが・・・・私のMOETが・・・・(号泣) 
ねぇねぇ、massu、今度うちで飲む?(爆)

champyのあの顔!! わんちゃんって、すごい表情あるんだね。
めちゃめちゃかわいい!! 

ポメロってさ、前も思ったけど、やっぱりnonぞに似てるね。非常に。
massuの写真でとったポメちゃん、めちゃめちゃかわいい!!!
やっぱりあの人、かなりすごいね。
nonぞの料理もやっぱりすごい。 
酒飲みは酒飲みの気持ちがよくわかってるよなー。

で、次の飲みはいつですか?(笑) 
こち |  2008.09.26(金) 13:02 | URL |  【編集】

No title

どもー!その節はゴチになりやした!
ほんとにいっぱい用意してくれてて嬉しかったぁ!!
しかもさすがお料理ブロガーのノンゾだけあっておいしかったよぉ♪
特にモッフルはうますぎで腹いっぱいになるまで食べちゃったv-10また食べたーい!
もちろんソムタムも胡椒肉じゃがも超うまでございました♪

そうそう、こちさんも言ってるけどほんとにこうしてみるとのんぞとポメちはとっても似てる!写真も使ってくれてありがとう!
うちのコゾウ、ああ見えてかなり犬見しりをするけれど、きっと次回は慣れていることでしょう!ぜひまたお散歩させたいな♪
massu |  2008.09.26(金) 18:07 | URL |  【編集】

No title

うあぁぁぁーーーーー、モエシャンいいなぁ~。
って、まずそこに喰いつくなって話ですが(^ー^;)

nonさんやっぱ、料理の腕スゴイすねー。
めちゃくちゃオイシソウ♪
胡椒をぶったたくお料理、、、飲兵衛には分かります。
絶対おいしいはず~。
うちも来月早々に来客ありでおもてなしなんですよ、
モッフルウケそう!焼く機械買おうか真剣に考えてます。

それとmassuさんの写真、やっぱりスンバラしい。
ポメロちゃんのアップ、ポストカードみたい。。。
才能溢れるお二人、尊敬だぁ~(✪ฺܫ✪ฺ)
yunti |  2008.09.26(金) 18:49 | URL |  【編集】

お久でつ~。

かわゆい。。年下の男を落とすとは。。汗汗
でも、そのつぶらな瞳と、ぷりぷりのお尻は、何とも。。笑

で、、豪華な料理の数々・・届きませんが??

・・仕方ない、、明日の弁当は、自力で作るか。。トボトボ。
sakaito |  2008.09.27(土) 20:55 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
もうポメロがというより、ほんとカメラの腕がいい人に撮って貰うと、ここまで可愛く見えるもんなんだぁ・・・と気分よくなっちゃいました♪
私もこの写真は、ちゃんとプリントしてもらって、額に入れたいと思います。

私という人間は、本当に食には貪欲ですよねぇ。
不味いもの食べて太りたくないし(これ以上^^;)、胃はひとつ、人生は一度、と考えると、食は楽しまなきゃ損!と考えてしまいます。
お酒も飲むからなのか、作るのも気分がのれば苦じゃないですけど、研究心はないですよ~。

◆Leeさんへ
台湾に来てからは、あまりよそのお宅にお邪魔したり、呼ぶ機会がないけど(子連れでも犬連れでも気軽に入れ、安いお店が多いので)、たまにはこういうのも楽しくて良かったです♪

デジイチ、私も欲しいけど、宝の持ち腐れになるような気がして・・・^^;
Leeさんはちゃんと活躍してますよ!
料理とか野菜の色とか鮮やかでキレイに撮れてますもん(o^-')b

◆こちさんへ
いいえっ、こち兄のモエじゃなく、ワタクシが戴いたモエですっm9(`・ω・´)
でもまぁ、massuさんがこち家で飲む時は、私もご一緒に♪
えっ、「分け前が減る」なんてイケズなことは言わないよね???

champyの表情、面白いでしょ~?!
ほんと犬も観察すると、笑ってるとか、声出さなくても泣いてるとか、いろんな表情するのよ。

ほんと、カメラの腕前はピカイチだよね~。
私もデジイチ欲しかったけど、興味持つどころか、自信なくなる一方(;^_^A
ってかさー、いざ素晴らしい写真が欲しくなったら、massuさん呼べばいっかぁ?!みたいな(*≧m≦*)

酒飲みだから、こういうラインナップ!!
こちさんだってそうだしょ???爆

◆massuさんへ
いえいえ、こちらこそ、自腹では飲めないであろう、萌え~モエを・・・ゴチでしたぁ♪
何か簡単なものばかりで、パーフェクトッ(←ケイン風に)な物がなく・・・
モッフルだけでも喜んでもらえて良かったよ!
でも・・・もう餅ないっすよ( ̄⊥ ̄lll

で、‘胡椒肉じゃが’という名前に勝手に変えないで下さいましm9(`・ω・´)
ベタな名前でもいいですが、一応洋風料理なので・・・笑

旦那は自分と似てて欲しいから、拗ねてるよ~( ´艸`)
でも自分でも私とポメロは似てるって思うところが多々・・・
外見も中身も???えっ ( ̄д ̄;)

◆yuntiさんへ
モエ、美味しかったですよ~。
自腹ではなかなか手が出せず、久々のシャンパンでした♪

飲兵衛って、どうして胡椒が好きなんですかね~?!笑
ブラックペッパーもいいけど、ホワイトペッパーもこうして使うと美味しいですよ (*^-^)b

最近はモッフルメーカーがありますよね。
私はワッフルメーカーで焼いてますけど、けっこうコツがいます><
でもオツマミにも朝食・オヤツにももってこいなので、オススメ~
チョコレートなんかでも美味しいらしいですよぉ(^_-)

massuさんに撮ってもらえて、ポメロも嬉しそうでした♪
私もこれはちゃんと印刷して、ポストカードにもしてみたいと思います!

◆sakaitoさんへ
ギャーーーッ!!(゚ロ゚屮)屮 ←‘キャー’じゃなくてスマン!これでも喜んでるよ(;^ω^A
お久だよ~ホントにっ!!
放置プレイ、好きだなぁ・・・爆

つぶらな瞳というより、ギラギラお目目。
ぷりぷりのお尻というより、ブリブリなお尻。。。
だからか、落とせませんでしたよ(^_^;)

あら、私もベーコンを心待ちにしてまが、一向に届かず・・・
まぁあと少しでまた日本なので、国内の方が送りやすいというのなら、もうしばし待ちますよ♪

えーっ、最近はお弁当まで作っちゃってるんだ?!
ドM弁当、見てみた~いo(^▽^)o
ブログもUPしようぜ~っ!!
non |  2008.09.28(日) 12:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/465-6e31d113

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
