2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.23 (Tue)

今度は海南鶏肉飯を食べ比べ~

文慶鶏1


残り1ヵ月半の台湾生活、のんびりしながらも、着々と準備をしております。
とりあえずは、ポメロの手続き。
追々、話すことにもなりますが、まずはだいたいの帰国日が決まったら、40日以上前に、日本側の検疫所(うちは成田支所)に申請書を提出します。
これ、忘れると、そこから40日は日本に連れて帰ることができないので要注意です!
私も忘れちゃいかんと、手帳の40日前の日付に印をつけておきました( ^-゜)v
そして昨日、無事に受理の知らせがあり、受理書を印刷しておけばOK。
と言っても、ここで終わりではないので、ほんと最初の一歩です。
あとは台湾で健康診断を受け、獣医さんに英文で診断書を作成してもらったりして、台湾側の検疫所での検査などが待ち受けてるわけです。
でもまぁ、台湾側での手続きはまだまだ先なので、またそれはその時にお話します。

ちなみに、日本側に申請する場合、いまはネットで書類作成ができ、それを向こうでチェックしてくれるだけなので、やや面倒な項目もありますが、宅女の私としては嬉しい限りですわ~(`∀´)
ここで出来ます↓↓↓
動物検疫所HP内
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/system/dogindex.html


で今日の食べ物ネタは・・・

つい先日も紹介した、交流協会前の海南鶏肉飯屋さん(こちら)。
かなり大ファンになっちゃった私ですが、台北の他のお店で食べてないので「一番!」とは言えないなぁ・・・と思って、ローカル誌で見かけた、やはりシンガポールチキンライスが自慢のお店に行ってみました♪

復興駅から忠考東路を西へ5分ほど歩いた右手にある‘文慶鶏’というお店。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

店内は地下にも席があって、台湾ではコギレイな方です。
中で食べるなら、席についてから注文します。
外帯ならば入り口の小姐に告げれば用意してくれます。

席についてメニュー表を見たら、思っていたよりも沢山の料理の数々。
ちょっと迷いも生じましたが、ここは食べ比べしなければ意味ないので、シンプルに海南鶏肉飯200元を注文。
金額も例のお店の倍以上ヽ(*'0'*)ツ
これで美味しくなかったら、暴れるよ~(ウソウソ、小心者なんで^^;)!!

運ばれてきたのがこちら↓↓↓
文慶鶏2

ハッハァ~ン!
このボリュームで勝負かっ!?

チキンライス、チキン、青菜、スープ、デザートまで付いてるので、200元も納得かも。
文慶鶏3

ここのチキンライスは、ニンニクもきいていて、かなりパンチあるお味でした。
ダシも利いてるので、このご飯だけでもパクパク食べれちゃいそう。

メインのチキンはこちら↓↓↓
文慶鶏4

骨は取り除かれてますが・・・
カタイッ( ̄_ ̄ i)
噛めないとか、そんな大袈裟なことではないけど、なんか弾力があって顎が疲れちゃうっていうか・・・
胸肉を使ってるからだと思うけど、それにしても(^_^;)
でも甘辛いタレも一緒に盛り付けてあって、そのタレはクセもなく食べやすいです。
別にチリソースもくれるので、それを付けて食べてもよし!

青菜は大事だけど、こんなにたっぷりの青梗菜を一人で食べきれませーんって(;´Д`)ノ
文慶鶏5


スープは薄味ですが、生姜がきいていて、鶏の肝もたっぷり入っているので私好み♪
文慶鶏6


デザートは黒糯米入りココナッツミルクでした!


で、食べ比べの結果・・・
やっぱり慶城海南鶏肉飯の勝ち~ヾ(@^▽^@)ノ
あくまで個人的意見ですが、慶城のお肉とライスの味付けのバランス、お肉の柔らかさ、そしてあの葱と生姜のタレ!!
どれをとっても、私的には慶城の方が勝ってました。
しかもあの値段ですしね~。

他にも美味しい海南鶏肉飯のお店情報があれば、是非ご一報を♪
時間の許す限り、食べ比べしたいと思いま~すo(^▽^)o [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

No title

おはようございま~す。

わたしも交流協会前の鶏飯大好きで
同じくあのネギタレの大ファン!
あれだけでご飯2杯は軽くいけそう。
どうやって作るのか知りたいくらい。

こちらはボリューム勝負みたいですね。
店内もキレイで落ち着いて食べれるから200元でもアリかも。
ここのを食べたことがないのでなんともいえませんが
値段とネギタレで交流協会前のがいいかな。

ウチで作ってもそこそこおいしいですよね。
鶏はあそこまでやわやわにはなりませんが。
あー、食べたくなってきた。
dearten |  2008.09.23(火) 10:22 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪
200元で、このボリュームなら嬉しいですね!?
鶏料理で思い出しましたが、7月にソウルでローストチキンの有名な
お店に娘と入りました。さすがに美味しいお店だけあって店内は
大勢の人でした。 娘も私もそんなにお腹が空いていたわけではなかったので、2人で一羽のローストチキン(日本円で約1000)を注文したら、お店のおばさんに「1人一品注文しないとダメ!」みたいなことを言われ、叱られたので参鶏湯まで注文する羽目に・・・やはり残してしまいました。 台湾でもやはり、1人一品注文しないと叱られますか~?
例えばカキ氷なんて、あの一皿は多いですよね!?2、3人で丁度良いような気がしますが・・・私達がやはり いけないのかな~



さりー |  2008.09.23(火) 17:33 | URL |  【編集】

やばいな。

やっぱそうなんだねー。 あっちのほうがおいしかったんだー。
ってことで、あたしも今度行って見ます。

うちの近所ではないのかな、このご飯売ってるとこ。
さがしてみようかな。

いや、そっち行ったほうが早そうだ。
あー、いかん。 すごい食べたくなってきた・・・
こち |  2008.09.23(火) 17:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.23(火) 18:10 |  |  【編集】

No title

こんばんは~
一昨日?(もう1日前かな?)
nonさんの記事みて、夜ご飯の献立
鶏の照り焼き、って決めてたのに
『これだーーーー!』と思い立って速攻で献立チェンジ!笑
で、クックで調べてシンガポールチキンライスなるものを
作ったんですよぉ~旦那さんにも好評でした♪
ええ、この味で正解なのかどうなのかは全然わかりませんけども?(笑)
取りあえず、鶏を茹でたスープでご飯炊いて
(みじん切りの玉ねぎと、米を炒めてスープ張って
お塩少し入れて♪)
炊き上がったご飯と鶏をお皿に載せて、タレで頂きました。
もう1ヶ月半で帰国なんですね!なんだか月日が経つのが
早いわぁ~(やっぱり年かな~。笑)
チエプリ |  2008.09.23(火) 19:15 | URL |  【編集】

No title

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
サトシ |  2008.09.23(火) 21:09 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
deartenさんも交流協会前の海南鶏肉飯のファンだったんですね!?
あの葱ダレが病みつきになる原因ですよね~
でもライスもチキンもやっぱり美味しい!!

私もボリュームは交流協会前のお店ので十分だし、値段も味も絶対に勝ってます!
他にも美味しいお店あるのかな~。

deartenさんが作ったら、確かに美味しそう♪
私は自分でちゃんと作ったことないです^^;
あの葱ダレも作ったら、かなり満足するかな?!
あぁ、自分でもチャレンジしてみたくなりました~でも、タイ米が終わっちゃいました><

◆さりーさんへ
やっぱり台湾は安いですよねぇ。
でも台湾人にすると、お昼に150元以上は高いと思うらしいですよ!

あっ!韓国のローストチキンの美味しいお店、以前もチラッと教えてくれましたよね?!食べたいな~(´∀`)
でもローストチキンと参鶏湯の両方を二人では・・・多いですよねぇ。
台湾の親切なお店では注文しすぎると逆に「二人でそんなに食べきれないよ!」とか言ってくれますよ。
もちろんカキ氷や単品ものも、量によっては二人でシェアも可能です♪
カキ氷なんて台湾人でもシェアしてたりしますからねっ。
さすがに小吃店で1つとかだと嫌がられるかもしれないけど^^;
ちなみに韓国は残ったのを持ち帰ったりはできるのかな???

◆こちさんへ
うーん、絶対にあっちの方が美味しいと思うよ!
早く行ってみて!!
でもさー、きっとハマるだろうから、ちょこちょこ出てこれるね~
待ってるよん♪

そっちの方にもあるかもよ~
早急に調査すべしっm9(`・ω・´)

◆鍵コメさんへ
初めまして。コメントありがとうございます♪

私を含め、駐在の方々が利用するのは、復興駅にあるSOGO本館、復興館の地下か、微風廣場の地下にあるブリーズ、あとは市内に何店舗かある、松青超市やwelcomeというスーパーが一般的だと思いますよ!
リージェントホテル裏手にある、欣欣百貨のwelcomeは品揃えも豊富で、日本人観光客もよく見かけます。

もしまた何か質問ありました、私でお役にたてれば遠慮なく・・・

◆チエプリさんへ
おぉっ!シンガポールチキンラス、作ったんですか???
すごいな~
確かに日本で食べたくなっても、なかなか食べられるところないし、自分で作るしかないけど・・・
いいレシピがあるなら、私も今度チャレンジしてみますo(^-^)o
お気に入りのお店の、葱ダレも真似してみたいな~。
チエプリさんは思い立ったら・・・ができて尊敬♪
私は応用とか予定外のことに弱いので、ダメだわ~
まだまだ修行が足りん!!笑

ほんとあっという間の台湾生活でしたぁ。
30代になってから毎日早いよね~。
40代はもっと早く感じるっていうから・・・どうしましょ???(;´▽`A``

◆サトシさんへ
ありがとうございます。
non |  2008.09.23(火) 22:23 | URL |  【編集】

No title

こちらのごはん、おいしそうですね~!!!
味が染みたごはんっておいしいですもんねー。
チキンは「うわ、骨付き?」って思いましたが骨は取ってあったのですね。
高雄の某海南鶏飯は見た目こんなで、骨がごーろごろついていて
食べるのがいやんなっちゃいました。

先日のnonさんの涼麺の食べ比べいい、今度はチキンライス!
もっともっとほかのお店をチェックしたいですねー。
私も新規開拓がんばります!

メイフェ |  2008.09.24(水) 08:06 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆メイフェさんへ
ここのご飯、味つけはしっかりしていたので美味しかったですよ!
でも私にはちょっと濃すぎるというか、「これじゃチキンいらないよね?!」って感じでしたぁ^^;
そうそう、骨付きもちょっと・・・
確かに骨の周りって旨みがあるのだけど、チキンライスの時は食べにくいですから~

食には貪欲なもので、食べ比べは大好きです♪笑
ほんと他にも食べ比べたいけど、時間がないので、やっぱり交流協会のお店に通うことになりそうです( ´艸`)
non |  2008.09.25(木) 00:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/462-9cc3f162

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
