2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.20 (Sat)

メイフェさんも絶賛の海南鶏肉飯にハマってます^^;

慶城海南鶏肉飯1


今日は早起きして朝からお菓子作りp(^-^)q
なぜなら・・・
強面なお二人から、脅迫まがいなリクエストをされているから(((゚Д゚)))ガタガタ
でも初めて作るレシピだし、軽く二日酔いだし、うまく焼きあがるかは・・・不明(・_・;)
もうじき焼きあがる頃かな・・・


で、オーブン任せにしている間に、一つ記事UP♪

このところ、週1ペースで食べに行ってるお店。
メイフェさん が以前紹介していた(こちら)、慶城海南鶏肉飯です!
海南鶏肉飯というのは要するに、シンガポールチキンライスのこと。
シンガポールチキンライスが大好きな私は、メイフェさんの記事を見て、速攻行ったわけですよ三 (/ ^^)/

メイフェさんが紹介していた通り、交流協会のまん前!
長春路から南京東路駅に向かって斜めに入っていく、慶城街を挟んで向かい。
小さい屋台のようなお店が並んでる一角。

このお店も、ほぼ屋台状態なので、屋根があるだけの席が数席。
お昼時は相席覚悟です。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

【More・・・】

このお店、メニューは二つ。
チキンライスのみの1號餐(60元)と、チキンライスと副菜が3~4種類ついた2號餐(80元)。
ともにスープはお替り自由で付きます。
スープやタレはセルフです。
慶城海南鶏肉飯2


こちらが1號餐↓↓↓
慶城海南鶏肉飯3

慶城海南鶏肉飯4

お肉がプリプリやわやわなのが伝わりますかね?!
余計な脂身はしっかり取り除かれ、台湾で食べるチキンとは思えないくらい、プリッとした身です。
メイフェさんもおっしゃってましたが、ほんとコラーゲンたっ~~~ぷり~~~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:って感じ♪

そしてタレも2種類あって、辛いタレとこの↑葱と生姜のタレ。
初めて行った時、辛いタレが準備中で、この緑のタレだけで食べたんだけど、これがメチャクチャうまいっ!!
ご飯が進む進む!
またこのチキンライスの味が、絶妙(o^-')b
ボケた味か、濃い味付けのお店が多いのだけど、ここは鶏肉のダシだけ利いてる感じのいいお味♪
だからこのタレとの相性も抜群なんですわ。

ちなみに辛い方のタレも、本場のチリソースと比べたら、大して辛くありませんよ。

で食べ終わったら、自分でお片づけ~。
残飯捨てて、山積になってる洗い場に、お皿を置くだけ。

場所がらか、かなりローカルなお店だけど、日本人の方もチラホラ・・・

もうこの味を知ってしまってから、1週間経つとムショウに食べたくなってしまい、寄り道するわけですよ^^;

たまには外帯なんかもしちゃって、お家でゆっくり味わうことも・・・
慶城海南鶏肉飯5

これは2號餐ですが、副菜はその日によって多少違います。
でもどれもなかなか美味しいので、栄養バランスの面からしても、20元足して2號餐食べた方がいいかな。

と書きながら、また食べたくなってきてしまいましたぁ。
メイフェさん、美味しい情報、ほんとーーーーーにありがとう♪ [PR] 台湾留学サポート
10:27  |  台湾グルメ
 | HOME | 
