2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.18 (Thu)

また夕飯ネタですが・・・台湾料理も作ってみました!

炒水連菜


台風が去った後、台湾にYOSHIKIが来ていたようですね。
全く知りませんでしたぁ^^;
まぁ、ロックバンドブームに青春時代真っ只中だった私ですが、ヘビメタは苦手だったので、正直あまり興味ないです。
しかも今回訪台していたことも、昨日、姉と電話で話している時に聞いて知りました。
日本のTVで取り上げていたらしく、それを見た甥っ子が「non、映るかもしれないぜ~」と・・・たぶん‘台湾=non’という単純な考えしかないんだと思います( ̄_ ̄ i)
姉が「nonはあゆのライブは行くって言ってたけど、YOSHIKIには興味ないと思うよ」と言ったら「ダメじゃん。何しに台湾行ってるんだよっ!」って( ̄⊥ ̄lll

あのね・・・


おばちゃん、YOSHIKI見るために台湾に来てるわけじゃありませんからーーーっヽ(;≧д≦)ノ


でもYOSHIKIって、プライベートジェットに金髪秘書まで引き連れて・・・
まだまだバブリーな方なんですねぇ(^_^;)

で、X-JAPAN再結成後の台湾でのライブは、来年2月、旧正月明けですって!
台湾人はヘビメタって好きなのかな???



と、話変わって、今日はまたまたお家ご飯ネタ!
食べ歩いてるネタは、写真整理中なので、しばしお待ちを・・・

↑はdeartenさんや、けんこうさんも紹介していた、水連菜という台湾ではよく見かける野菜。
すんごく長くて、丸めて売ってたりします。
SOGOなどのスーパーで、60元くらい。
でも市場なら、1.5倍量で30元くらいで買えます。
買ってきた水連菜はやっぱりシンプルに、ニンニクをきかせた油でシャカシャカチャオ(けんこうさん的表現♪)して塩コショウで味付け。
お肉と一緒に炒めても美味しいみたいです。
クセもないし、炒めてもシャキシャキ感が残るので、咀嚼系日本人は好きかも!

奥に写っているのは、これまた私が好きな涼拌干絲
水抜きした固い豆腐でできた麺を炒め合わせた、台湾ではメジャーなお惣菜♪
麺食いの私にはヘルシーで最適食材です。

そのほかの夕飯ネタはつづきから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

【More・・・】

お気に入り‘龍鬚菜のお浸し’↓↓↓
龍鬚菜おひたし

これもできれば市場で売ってるものを買ってきた方が、新鮮だし、茎も柔らかくて美味しいです!

台湾料理の一つ‘南瓜米粉’↓↓↓
南瓜米粉

老師が大好物らしくて、レッスンの時に話題に出たので「美味しいところはどこ?」って聞いたら、「我媽媽做的」というので、「じゃぁ、私も自分で作るか!」と適当に作ってみました。
たぶんこれはホクホクの日本のカボチャより、台湾のカボチャが合うと思います。

お馴染み朝市で買ってきた鯛を今回は煮付けで↓↓↓
鯛の煮付け

今回も脂がのっていて美味しかった~。
でも煮付けだと、調味料をたーっぷり使うので、ちょっともったいないなぁ。
台湾だと醤油が高いですからねぇ。

これまた市場で仕入れたいつぞやの秋刀魚を甘露煮にしました↓↓↓
さんま甘露煮

もちろん圧力鍋で炊いたので、骨まで丸ごとOK(b^-゜)
このところ、ニンニク醤油や味噌、コチュジャン煮で味付けしてたので、初心に戻って普通に甘露煮にしたら新鮮で美味しかった♪

ゴーヤのナムル↓↓↓
ゴーヤのナムル


急遽食べたくなって、素を買って作ったマレーシアンカレー↓↓↓
カリーラクサ2

素を使えば簡単にできると思っていたんだけど、イマイチ味がボケちゃって・・・
カレー粉とか足してみたんだけど、やっぱりイマイチf^_^;
意外と難しいんだなぁ。。。

市販品でボンゴレパスタの週末ご飯↓↓↓
ボンゴレ&ズッキーニのアンチョビがけ

右奥はズッキーニと温野菜のアンチョビソースがけ。
この日はスパークリングワインを開けたので、ツマミはチーズとドライマンゴー↓↓↓
チーズ&マンゴー


一人ご飯となった、とある日の夕飯↓↓↓
チンジャオロース&ポテサラ

チンジャオロースとポテサラ。
せっかく主人の好きなポテサラ作ったのに、飲み会か何かで夕飯いらなくなったんだよねぇ。
もちろん一人じゃ食べ切れなかったので、翌日食べてもらいましたが^^;
一人晩酌の時はリビングでTVを観ながら、もしくはPCしながら食べるので、照明が薄暗くて画像も写りが悪いです。

来月あたりから自炊は急減します!
あとは調味料や残ってる食材を使うだけ・・・
なので今月のうちは、頑張って料理もしなきゃなぁp(^-^)q [PR] 台湾留学サポート
10:13  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

わ~どれもおいしそう!!お店開けそうですね~。

>あとは調味料や残ってる食材を使うだけ・・・
あ~なんだかさみしいです(T_T)。帰国準備に突入されるのですね。残りの時間、存分に台湾を満喫してくださいね。
Donko |  2008.09.18(木) 10:43 | URL |  【編集】

No title

家めしなのに、盛り付けもお洒落で料理も美味しそうだわ~
大皿にドッサリと盛り付ける我が家とは大違いです!(笑)
とある日の、チンジャオロースとポテサラは
まさに昨日のウチの夕飯でした!
気が合いますね~~~~川 ̄∠ ̄川 フフフ
ぽん |  2008.09.18(木) 10:45 | URL |  【編集】

帰国準備かな?

自転車人口、日本も増えてるかも~。
駐輪所が一杯で一時駐輪も入れないのよv-292
日本も自転車は歩道を走っちゃいけないのよねv-405
歩道を走れるのは自転車通行可の標識がある所と
子供のみらしい。
って、教習所で習って初めて知ったよ~。

秋刀魚の甘露煮美味しそうだね~。
我が家の圧力鍋のレシピにも秋刀魚のレシピがあったあった!
今年は秋刀魚が安いみたいだからチャレンジしてみようかなv-343

自炊が減ってくるって事は日本に帰国準備?
たま |  2008.09.18(木) 11:29 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪
YOSHIKIですか~ アメリカにプール付きの豪邸があるそうで・・・
羨ましい~ 娘はx-JAPANの歌をきくと、小泉元首相を思い出すと いつも言います。 笑

美味しそうな お料理の数々です!
14日、買い物に行きましたら 愛知産の空心菜?が売られていたので、
せめて家で台湾気分を味わいたくて、ニンニクをきかせ、味付けは塩・こしょうで炒めてみたのですが、茎が太くてイマイチでした・・・
nonさんの水連菜の炒めものは、とっても美味しそうです♪

明日あたりから こちらにも あの例の台風がくるようです!
私はどこに居ても あの台風を避けられないようで・・・
とても怖いです!

さりー |  2008.09.18(木) 11:30 | URL |  【編集】

No title

すげ~v-405、どれも美味しそうっ。
かぼちゃビーフン、私もダイスキです。長らく食べてませんが。。。
ちょっと甘くて優しい味・・・、むしょうーーーに食べたくなってきました!
よしっ、台湾戻ったらまずはコレを食べに行くことに決定ーー!
(明日から台湾なんですの♪)
ホントnonさん、自分で作っちゃうなんてスゴイですね。

そして、鯛料理!おなじみの丸ごと1匹、、、す、素敵です。
市場での買い物、すごい楽しそうですね。
私はいつも近所の頂好welcomeで買い物してるんですけど
何か、品質イマイチですもんね、あそこ。。。市場が近いって羨ましいです。

調味料消費・・・
後2ヶ月くらいでしたっけ?何か寂しいですぅv-390
yunti |  2008.09.18(木) 15:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.18(木) 17:02 |  |  【編集】

No title

嗚呼、nonさんの旦那さんになりたい(笑)

水蓮菜、美味しいですよね♪
うちのお義母さんは、青椒肉絲の下に敷いたりしてますよ。
久しぶりに食べたいなぁ。

手信坊の柿の和菓子、実はとーっても気になってたんです。
イマイチみたいですけど、もう少し涼しくなったら、チャレンジしてみたいです!

ジャイアント、買うんですか?
我が家もありますよー。
世界的にも有名なブランドなので、買って帰るのも良いかもしれませんね♪

きゃお |  2008.09.18(木) 18:21 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Donkoさんへ
どれも簡単なものばかり~(/ω\)
お店なんてとんでもないですよ~って、お世辞だってーのっ!笑

ほんとあと2ヶ月ないので、新しい調味料は無駄になりそうで・・・
でも使い切るのも無理そうです^^;

◆ぽんさんへ
えーっ、我が家も大皿にドッチャリですよぉ!
二人で食べるには多いと思いつつ、少しだけ別の皿に残すのも嫌で、いつもてんこ盛り^^;
チンジャオロースにポテサラ?それは気が合いますねっ(ノ^^)八(^^ )ノ
ちなみにポテサラ、みーちゃん&あーちゃんはソースとか醤油とかかけますか???笑

◆たまさんへ
6月に一時帰国した時、田舎街なのに、自転車や歩く人が増えてたよ~。
そうそう、少し前までは日本も自転車は車道って決まってた時期があったけど、最近はまた歩道もOKなんだって!
でもまだ日本は弱いものが守られているけど、台湾は車優先だから怖いよ~((>д<))

圧力鍋についてるレシピ、他にはあまり参考にしてないかも~
私もまた見直してみようかな♪

台湾生活も残すとこ2ヶ月きっちゃった!
もうすぐ日本だよ~。

◆さりーさんへ
ほんと、芸能界っていうのは、想像もつかない別世界ですよね~。
娘さん、X-JAPANなんて知らないと思ったけど・・・そっかぁ、小泉首相でか!笑

最近は空心菜が日本でも手に入るようになりましたよねっ。
私はよく農協で買ってました。
シンプルな調理法って、素材そのものの出来が出ちゃいますよね。
しかも青いものをいためるのって、やっぱり火力がないと色鮮やかに仕上がらないし・・・中華は意外と難しいです(´д`lll)

あの台風、勢力ましてるようなので、ほんと気をつけてくださいね。

◆yuntiさんへ
これ、好きですか?
台北で美味しいお店ってありますか?
どこで食べられるのかなぁ・・・と気になってます^^;
知ってたら教えてくださいね♪

明日、台北に戻ってくるんですね?!
台風が近づく前に日本を離れられてラッキーですね(^-^)v
でも気をつけて戻ってきてください。

鯛料理、1尾買ってきて、そのまま調理するのが‘ご馳走’って感じでしょ???
1尾まるまるなので、他には大したものを用意しませんけどねっ( ̄m ̄〃)
私は市場→松青→welcomeとハシゴしたりしてますよ。
確かに野菜やフルーツは市場が一番いいかな♪

そうですね~
あと2ヶ月きっちゃいましたぁ。。。あっという間です。

◆鍵コメさんへ
了解です!
後ほどメールにてご連絡しますねっ。

◆きゃおちゃんへ
私の旦那?
それいいかも!
ちゃんと「美味しい」とか言ってくれそうだし♪笑

水蓮菜、美味しいよね~。
そう!?青椒肉絲の下にねぇ。。。その時の水蓮菜は炒めるの?茹でるの?

手信坊、チェック済みだった???笑
イマイチというほどじゃないけど、ほんと不思議な味かなぁ。
味見したいなら、まだ残ってるからあげるよ~
うちの近くに来たら連絡くれれば渡すよ(*^-^)b

ジャイアント、ほんと有名みたいねぇ。
買うのかなぁ???
まぁまた欲しいと騒いだら、購入計画たてるんだろうな(´д`)=3ハァッ
non |  2008.09.18(木) 23:36 | URL |  【編集】

お願い。

nonぞ、あたしと結婚して!
一緒に酒も飲めるし、あたしこんな嫁が欲しかったんだよね。
金はあたしが稼いでくるからさー、どうよ?
こち |  2008.09.19(金) 01:19 | URL |  【編集】

No title

美味しそうなお料理ばかり☆
ぜひ参考にさせてもらいます!!
最近土曜の魚市場デビューしました。
安いし、なんか楽しくて色々買ってしまいました♪
明日は私も鯛に挑戦してみようかな(*´∀`*)
ちー |  2008.09.19(金) 09:45 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
なに?!唐突なプロポーズ!!爆
確かに一緒に飲めるのはいいよね~
私もさー、一緒に飲める人だから旦那と結婚したんだけど、どうせなら料理もしてくれる人だったら良かったよ(^▽^;)
こち兄、稼いできてくれるんだ???
こち兄も料理するし、稼いできて料理もしてくれるなんていいな~
考えてみる!
・・・って、本気かっ(;-ω-)ノ

◆ちーさんへ
いえいえ、簡単な料理ばっかですよ~。
土曜日に市場に行ってるんだ???
最近、観光客とかも案内されて来てたりするよ!
この間は日曜日でも魚屋さん来てたから、もしかしたら土曜日って決まってないのかも^^;
鯛も日本のもののように立派じゃないけど、十分美味しいから試してみてね♪
non |  2008.09.19(金) 12:41 | URL |  【編集】

No title

うわ~~~。
どれもこれも、めちゃくちゃ美味しそうですね。
台湾に住んでいるのに、こんなに美味しそうな料理が食卓に並ぶなんて、本当に旦那さまは幸せを感じているでしょうねーー。
我が家の旦那がちょっと不憫になりました(笑)
いつも、綺麗に盛り付けてあるのも、すごいな~って感動して見させてもらっています。

そういえば・・・X-japannですが、台湾に来ているのを知る前に、101のライトが「WE ARE X」に変わっているのに気付いて、びっくりしました。
今、窓から確認しましたが、今日もまだXのままです。
Xって、そんなにすごいグループだったの?とびっくりしています。
aki |  2008.09.19(金) 21:11 | URL |  【編集】

No title

すご~~~い。鯛の煮付け!
骨ごとなんて素晴らしいっ!

わぁ~~~大好物のポテサラ♪
ポテサラも家庭によってカレー同様、いろいろな味があるんですよね~。
nonさんのポテサラ・・・いただいてみたいです~。
メイフェ |  2008.09.20(土) 00:51 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆akiさんへ
全部簡単なものばかりだから、お恥ずかしい^^;
akiさんちはご主人がお料理もできるみたいだし、いいですね~。
うちの主人は料理は全くダメ!
でも私もなんだかんだ言いながらも、主人にはキッチンに立って欲しくないから、この程度の料理で食べてくれるなら作りますよ~って感じです。
主人がキッチンに立つと、どうしても口を挟みたくなるのよね・・・笑

そうそう101の電飾が変わってるのよね~。
X-JAPAN、確かに全盛期はすっごいグループだったんだけど、今でもなのかは・・・ファンに失礼だっつーの!
akiさんは中学生頃のバンドかなぁ???


◆メイフェさんへ
鯛はどうやって食べても美味しいですね♪
秋刀魚くらいまでの魚だったら、圧力鍋があれば骨ごとOK!
カルシウム強化ですo(^-^)o

そうそうメイフェさんの記事もポテトネタでしたね~。
私もあのお店のマッシュ、大好きです!
先日も食べたけど、やっぱ美味しかった。
私が作るポテサラは、マヨネーズあまり使いません。
足りなければ好みでマヨ、ソース、醤油、塩コショウを好みで足して食べればいいかな、と思って薄味にしてますねぇ。

そうそう、今日の記事、例の海南鶏肉飯をUPしました♪
メイフェさんにリンクさせてもらってます。
事後報告ですみません^^;
non |  2008.09.20(土) 11:06 | URL |  【編集】

No title

今頃!?なコメでスンマセン。
同じお野菜をチャカチャカチャオしただけのはずなのに、
なんでnonちゃんのはキラキラおいしそうなんでしょ?
料理の腕?写真の腕?普段の心がけ?

↑の慶城街のチキンライスのお店、
何度も通りかかって気になってたの~。
コラーゲンたっぷりでおいしそう!
30も大幅に過ぎたら積極的に補充しないとねー。
けんこう |  2008.09.23(火) 15:11 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆けんこうさんへ
いいえ、いいえ、古かろうが嬉しいですよ~
青菜を炒めるのって、ほんと難しい!
でも、違いはきっと・・・勘違い?!笑
料理の腕でもなければ、写真の腕でもなく・・・ましてや普段の心がけなわけがないっ(;´▽`A``
単にカメラの料理モードで撮ってるからかな^^;

も~っ!気になってるなら、今度は是非入ってみて!!
ほんとにウマウマだから~。
30も大幅に・・・そうねぇ、今からでも間に合うなら大量にっψ(`∇´)ψトルトル
non |  2008.09.23(火) 21:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/457-3354075c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
