2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.16 (Tue)

中秋節は手信坊の柿菓子でした!

2008中秋節1


昨日の夜、予定通りに、1日遅れの中秋節が我が家にも来ました!
・・・って、まだ中秋節で引っ張るんかいっ!?
って感じですが、記録としてね^^;

今年会社から戴いたのは、手信坊のお菓子と、ドイツの白ワイン、小ぶりの文旦でした。
うちの会社、台湾にしては珍しく、こういう配りものされる際、お酒もセットだということが多い。
日本ほどお酒を飲むのが習慣化してないので、台湾人の友人には「珍しいね」と言われます。
でもこれが私としては嬉しいのだけどね~( ´艸`)

手信坊は、最近緑SOGOの向かいにもできたりして、このところ台湾では人気の和菓子屋さん♪
和菓子屋さんと言っても、日本の和菓子屋が出店しているわけではないので、かなりローカル的和菓子屋です(^▽^;)

その割に・・・
あくまで‘その割に’ですが、まぁまぁだったりします。
物によってですが、私はここのわらび餅がチョイお気に入り。
友達の家で食べたのがきっかけだったんですが、日本のわらび餅とは違うのだけど、ちょっとグミっぽくて、すんごく美味しいわけじゃないけど(何気に失礼?!爆)、なんかついつい食べてしまうような・・・
デパ地下なんかにもあるようなので、機会があったら是非一度!!

で、いただいてきた今回のお菓子ですが、先週のうちにもらって食べた同じ会社の人から、「なんか面白いよ~」という感想をもらっていたので、どんなのかドキドキ(≧▽≦)いろんな意味で!

箱を開けると中身はこんな↓↓↓
2008中秋節2
2008中秋節3

冷凍保存されていたのを解凍し、カットしてみたのだけど、中が柔らかくて、断面があまりにも汚かったので写真は無しです。
ご想像で・・・
干し柿の中に、仙草味?のお餅が入っていて、さらにその中には餡子が入ってます。
これがまた微妙( ̄▽ ̄;)
食べれないほどじゃないけど、また食べたくなるほどでもない。
残りはそのまま冷凍保存してあるけど・・・いつになったら無くなるか( ̄⊥ ̄ll

味見したい方、お裾分けしますよ~(^▽^;)


今日は主人の誕生日。
これまた平日なので、美味しい物食べに行くのはまた後日ですな。
でも週末は、ワタクシ、女呑みなので・・・これまたいつになることやら^^;
一応「おめでとう」は言ったのでいいでしょ♪
ちなみに今日の夕飯は、お好み焼きの予定です( ̄m ̄〃)ヒドスギルッ?!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
07:50  |  台湾deスイーツ
 | HOME | 
