2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.14 (Sun)

思い立ったらすぐ出来る!簡単うまうまスコーン♪

大雑把スコーン1


今朝、起きてからずっと「スコーンが食べたい!スコーン、スコーン・・・」と頭の中グルグル(@_@)
ちなみに‘スコーン’って、あのスナックじゃないですよっ。
最初の行で「スコーン、スコーン、コイ○ヤスコーン♪」って何年も前のCMが頭を過ぎった人(σ・∀・)σ
同世代ですねっ( ̄m ̄〃)

私が食べたくなったのは、アメリカン?英国式?スコーンですよ~

なぜかムショウに食べたくなって、台風がまだ去りきらない朝、近所のコーヒーショップに行ってみたけど・・・
売ってませんでしたぁ_| ̄|○
もう数分足を延ばせばスタバがあるのだけど、スタバって朝早い時間にやってないんですよねぇ。

で、これはもう自分で作るしかないっ!
と思って、コンビニで牛乳だけ調達してみました。

で、2度寝した後(すぐ作ろうと思ったけど、眠たくなってしまったので^^;)、久々にスコーン作りo(^-^)o
作ってみたいレシピがあったんだけど、強力粉がないので諦めて、薄力粉のみのレシピで。
しかも食べたいけど作りたくはなかった気持ちがあり、かなり大雑把な私流の作り方。

久々にレシピなんぞも載せちゃったりして(^^ゞ

<材料>
・薄力粉    200g
・BP      小さじ2
・砂糖     大さじ2~3
・塩       ひとつまみ
・無塩バター 50g
・牛乳     100cc
・生クリーム  大さじ1/2
・サラダ油   大さじ1/2

<作り方>
1.ボウルに薄力粉、BP、砂糖、塩を入れ、泡だて器でサラサラになるよう軽く混ぜる。(本来ここでちゃんと振るいにかけるのだけど、今回は大雑把レシピなのでこれでOK!)
2.適当にカットしたバターを1のボウルに入れ、手でポロポロになるように混ぜる。
3.牛乳、生クリーム、サラダ油を混ぜたものを加え、生地を一まとまりになるように混ぜる。
4.調理台の上にラップを敷き、そこに生地を乗せて、伸ばして畳んでを数回繰り返し、生地を2cmくらいの厚さに伸ばしたら、適当な大きさのコップなどでくり抜く。(やはりここも大雑把レシピですが、打粉をした台でキレイに伸ばす方がベストです!)
5.天板に並べて、表面に牛乳を塗り、200℃のオーブンで20分弱焼いて出来上がり♪

大雑把に作ったので、見た目はダメダメですが、生クリームとサラダ油が入るので、焼きたてはサックリふんわりしっとりで、うまうまですわっ( ̄▽+ ̄*)
イングリッシュマーマレードとメープルシロップをつけて食べました(*^-^)b
大雑把スコーン2


天気悪いと暇なのバレバレ^^;
これまた久しぶりに、1日に2回もUPしちゃいましたよf^_^;

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
18:12  |  パン&お菓子(in TAIWAN)
 | HOME | 
