2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.15 (Mon)

台湾初!おもてなしランチ♪

もてなしランチ1


なんだか今回の台風、とーーーーーっても歩みが遅いらしく、昨日のうちに台湾を抜けるかと思ったら、台湾上空で停滞していたようです。
何とか今日は北に抜け、そのまま大陸方向か?!
と思いきや、また東の方角に進んでいくようで、台湾から遠のくのはまだ先のようです。
その為か、今日も朝からよく降ってますねぇ。
風が止んだから、外出できないとかはないけど・・・
もちろん中秋節の振り替え休日がない会社や学校は通常通り(^_^;)
今後は沖縄の方へ進んでいくようなので、日本ではまだまだ注意が必要ですね。


しばし、食べ歩きネタがお休みのよう・・・
いや、ボチボチ食べ歩いてはいますが、ちょっとイマイチいいネタがなく。

そんな今日もお家ご飯ネタ。
でも珍しく?
いや、台湾に来て初めてとなる、おもてなしランチ♪

やりかけて進んでない(要するに放置状態)剪紙があって、友人も同じものを切っている途中だけど、やはり同じく放置状態にあり、私も帰国前に仕上げて額装にしてもらわなければマズイんじゃないの?!ってな焦りもあり、そんな矢先「一人だとなかなか出来ないから一緒にやろう」と友人からのひと言で、一緒に剪紙の会再び!!

何度か我が家にも遊びに来てもらっていて、ポメロにも会ってる彼女。
本帰国する前、最後になってしまうかもしれないから、とポメロにも会うために我が家でやることに・・・
ランチをどこかで済ませてからでも良かったんだけど、我が家の周りは彼女もご近所ということもあり、目新しいお店もないので、「良かったら、うちで食べる?」と誘ってみました。
本当に何も用意できないけど・・・ってことで^^;

女同士のランチだから、いろんな食材をとってヘルシーに!って感じで。
大した物ではなく簡単なものばかりですが、詳しいことは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

【More・・・】

日本の友達からもらった、ネギ味噌で焼きおにぎり。
だけど焼きおにぎりってどうも苦手で・・・見た目ワルッ(/ω\)

こちらはYOMEちゃんのレシピ本に載っていた、子供でも食べられるタンドリーチキン♪
もてなしランチ2

辛いのが苦手な友人なので、これはピッタリかな・・・と。
しかも漬け置きしておいて、レンジでチンするだけなので簡単!

YOMEちゃんのレシピ本2冊は持っているんだけど、今までHPでレシピが見れたし、台湾にいても参考にさせてもらっていたんですよ。
でも最近、HPが見れなくなっちゃって・・・
新しい本はすぐに手に入らないし・・・
まぁ、あれだけ人気の料理家さんだから仕方ないけどね。
ちょっと寂しい気も・・・(゜ーÅ)
日本に帰ったら、またレシピ本買わなきゃ!

で、お次はゴボウとひじきのサラダ↓↓↓
もてなしランチ3

茹でたゴボウや人参、ひじきを、麺つゆとごま油などで作ったドレッシングで和えるだけ~。
簡単だけど作り置きしておけるし、ヘルシーです!
好みでユズ胡椒とか、七味とかで辛味をプラスしても美味しいですよ(b^-゜)

私の定番夏メニュー‘冷しゃぶサラダ素麺’↓↓↓
もてなしランチ4

主人が先月日本に帰った時に買ってきてもらった、揖保の糸だからツルツル美味しいっ。
冷しゃぶサラダを乗せて、麺つゆにレモン汁、ごま油、紹興酒などで作ったタレをかければ出来上がり。

カボチャのサラダも作ってみたけど・・・
もてなしランチ5

日本のカボチャが手に入らず、台湾のカボチャで作ったんだけど、やっぱり水っぽいし繊維が多くてイマイチ。
水分を少し取るために、ジャガイモも一緒に潰してみたけど・・・やっぱりイマイチ^^;
時間があれば、一度火にかけて水分飛ばしてもよかったなぁ。
作り方は、同量のオレンジジュースと生クリーム、カボチャの甘みによって砂糖やハチミツを少し足して混ぜるだけ。
ホクホクのカボチャで作ると美味しいんですよぉ!!

こんな手抜きチックなランチだったけど、「美味しい」と言って食べてくれた友人に感謝♪ [PR] 台湾留学サポート
09:16  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(1)  |  コメント(11)

Comment

No title

ご招待受けるの楽しみにまってまーす。なーんて^^;
すばらしくおいしそうですー。
私におもてなしはまだ無理!
メニュ考えるだけで1年かかりそう。
冷シャブサラダもまさしく日本人が作ったサラダ!
波波模様がはいったきゅうりやドラゴンフルーツがないですもん(笑)。
タンドリーチキンの器、かわいいですね!

↓のスコーンもパカっと腹割れしてておいしそうです。
台湾のスコーン、おいしいのもあるけど、マフィンと同じく
ちょっと粉っぽいものもあるんですよね。
やはり手作りがいちばんでしょうか。
dearten |  2008.09.15(月) 10:18 | URL |  【編集】

そうなの~?!

ワンプレートランチすごく美味しそう!!

YOMEさんのHP見れなくなってるのぉ~?
参考に作った事はないけど
いつでもネットで見れるや~って思っていたから
レシピも控えてなかったわ~。

オレンジジュースと生クリームで味付けして
美味しいカボチャサラダが出来上がっちゃうのね~v-405
たま |  2008.09.15(月) 15:31 | URL |  【編集】

お店みたいです!

「何も用意できないけど・・」で、こんな素敵なプレートランチでおもてなしなんてさすがです☆
私も友達を呼んでランチ♪ちょっと憧れますが、考えるだけで不安になってしまって、まだやった事がないんです。
こんな風におもてなしできたら本当お友達呼びまくりですよ(*´∀`*)

ちー |  2008.09.15(月) 16:28 | URL |  【編集】

うまそうーうまそう。

やっぱ、センスの問題だな。
nonぞは料理のセンスがすごいいいんだな~。
見てて、食べてみたいなと思うものばかり。
うらやましいよ、料理のセンスがある人って。。

私もひじきのサラダはつくったりするけど、
ごぼうは入れたことなかったなー。
今度やってみよーっと。。 ありがとー。

で、作業は終わったのかね?
こち |  2008.09.15(月) 18:37 | URL |  【編集】

台風

こんばんは☆
今回の台風、ひじょ~に タチ悪いですよねっ!!
今度は日本にも進んでくる気配・・・憎っくき台風13号。忘れません・・
昨日は、旦那も私も拍子抜けして 何をする気にもなれず・・・でしたよ~
nonさんにも ご迷惑 おかけしちゃってホント、すみませんでした。

そんなわけで、今日は某有名温泉地のちょっとリッチなホテルの温泉入浴付きランチバイキングで、家族皆 自棄食いして、温泉につかり 帰ってきました。でも、なんだか虚しかったですよ・・・笑

おもてなしランチ 素敵ですね~♪
美味しそうだわ~

台湾のカボチャは、あまり美味しくないんだ~
私の父が作るカボチャは、結構 美味しいですよぉ~
来年も美味しいカボチャが出来たら、nonさんにも送りますね^^

さりー |  2008.09.15(月) 19:09 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
いやいや、私がdeartenさんの手料理をいただきたいくらいです!!
deartenさんの手料理、ヘルシーで美味しそうで、キレイになれそうなきがします♪

確かに、台湾ではフルーツがサラダに入ってることが多いですよねぇ。
不可ではないけど、できれば・・・って感じ!

タンドリーチキンの皿は、マレーシア時代に買ったタイ食器です。
普段はあまり出番がないけど、買っておいて良かった~と思った瞬間です( ´艸`)

スコーン、8個焼いて、3個くらいしか腹割れしてなかったんですよ~f^_^;
でもローカルのスコーンやマフィン食べるよりは、少しはマシだったかも。
フレバーフィールドのスコーンは安くて、まぁまぁイケますよ!

◆たまさんへ
ありがとう♪

YOMEちゃんのHP、どうして見れないのかなぁ。
私もこんなことになるなら、メモしておけばよかったよ~
過去のレシピはブログに残してくれてないからねぇ。。。
こうちゃんはそのままブログに出てるよね???
ちょっとチェックしてみようo(^-^)o

マヨネーズで和えるカボチャサラダも好きなんだけど、旦那がイマイチ食べなくて・・・以前の職場で調理師免許持ってる人が教えてくれたの♪
でもこれもYOMEちゃんのレシピ本でも載ってたから、メジャーかな。
デザートみたいで美味しいよ!

◆ちーさんへ
本当に簡単なものばかりだから・・・
でも盛り付けとか、いろんな食材使うと、見た目でカバーされるでしょ?!笑
こういうのも慣れなのかなぁ・・・
私はもともと盛り付けとか大雑把で田舎料理しか知らなかったけど、自分を含め周りの友達も、結婚して家を買ったりして、お互いに家ご飯することが多くなったのが始まりかも。
皆刺激しあって、お勧めレシピ紹介し合ったりして・・・
ちーさんも気持ちさえあれば、料理の腕前は完璧だから出来るよ(*^ー^)ノ
焼きたてパンでランチとかいいじゃない?!
その時は私も参加したいけどね~笑

◆こちさんへ
センスの問題かい?!
ってことは、私はダメダメだよ~
普段は田舎料理ばかりだし、人から教えてもらったレシピとか、本のレシピじゃないと、人には出せませーんヽ(;´ω`)ノ
応用がきかないタイプなのよσ(^_^;)
でも人に出す時の盛り付けとかは、日々勉強してここまでに・・・
見た目でそれなりに見えるでしょ???( ̄m ̄〃)

えー、こちさんのひじきのサラダ食べたーーーいっ。
レシピ教えて♪
マヨネーズで和えるゴボウサラダより、こっちの方がサッパリしてるし、ヘルシー?!
しかも、ひじき煮、金平ゴボウ作るより簡単だしねっ!笑

作業???
何のことですの???( ̄Oノ ̄#)

・・・って、その後も一人でコツコツやって、完成!
あとは額屋さんに持っていくだけよん♪

◆さりーさんへ
ほんと、今回の台風にはしてやられましたね~
あの台風の進み方、絶対におかしいですよぉ。
日本の上空では有り得ないっヽ(`Д´)ノ
確かに忘れられない台風になりますねっ!

それにしても、ご主人もお嬢さん、お姑さん、もちろんさりーさんも、拍子抜けするのも無理ないですよね。
近いとはいえ、せっかくの海外旅行が国内に・・・
今の私からすると、日本のリッチホテルで温泉やバイキングで楽しむのも羨ましいですが、同じ立場だったらやり切れないですよぉ。

でもまた台湾に来るチャンスがあるといいですね♪

私の方こそ、あのままキャンセルということにしておけば、無駄にならずに済んだのに・・・と思うと、申し訳ない気持ちです。
そのうち日本にお会いしましょうね♪

このランチ、どれも簡単にできるものばかりで・・・
でもそう言ってもらえると嬉しいo(^▽^)o

台湾はカボチャに限らず、どの野菜も水っぽい感じがしますよ。
日本のカボチャ、しかもご自身で作られているカボチャなんて、それはもう美味しいんでしょうね~。
送ってもらうなんて、お言葉だけで十分ですよ~そのうち食べにお伺いできればいいな♪
non |  2008.09.16(火) 01:05 | URL |  【編集】

まとめてコメに…汗

まずは、旦那様のお誕生日、おめでとうございます♪
いいないいな、今度一緒にお食事いいな!(笑)

それからポメロちゃん…おとなしくかぶらせてくれるのね~。
カットも絶妙♪
ルルなら一瞬で振り払っておしまいかと。笑
昨夜、日本では「ディロン」の最新作が放送されました~。
大きな犬もいいなぁ…。
ディロンはお利口さんだしね。

スコーンは、サラダオイルと生クリームやっぱり入れないとダメかな。。
生クリームは常備してないので、すぐ省略しちゃうorレシピをパスなの…^^;
私のスコーンはあっち向いてホイ!でみんなそっくり返るから、綺麗な腹割れスコーンと聞くと試してみたいです♪

それにしても美味しそうなランチ!*^^*
特にごぼうとひじきのサラダ、気になってます。
ドレッシングの配合、教えてほしいな♪
そして台湾にもわらび餅ってあるのね~。
箱の感じから中身の様子から、日本の和菓子と同じでやはり近い国だからだな…と感心しました。。

YOMEさんのHPが見れないのは、ブログでお知らせが出ましたね!
シルフィー |  2008.09.16(火) 12:22 | URL |  【編集】

No title

すごい~♪
どこかのお洒落なカフェのランチセットのようです~☆
「ゆとりの空間 by nonさん」というかんじですね!

焼きおにぎりも上手ですー。
私も焼きおにぎり大好きで家でも作ろうとしても
べちょっとなるかガチガチになってしまって
ほどよいあの固さになりません・・・。コツがあったら教えてください♪

そろそろチキンライスが恋しくなってきました。ジャージャー麺も。
そのうちどこかでバッタリ!があるかもしれないですね♪ワクワク♪
メイフェ |  2008.09.17(水) 00:25 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆シルフィーさんへ
旦那にお祝いの言葉、ありがとうございます♪
毎年、旦那の誕生日にはお家ディナーなんだけど、今年は台湾最後だし、来年からまた否が応でも家になってしまうから、本人希望で外ディナーにします。

うちのポメロ、足場の悪いところと、上から何か物を被せられるのが苦手で、やってしまえば大人しくなってしまいます。
でもやるまでは暴れるんですよ~(^▽^;)

ディロン・・・知りませんでした^^;
海外放送でもやってたのかな???
もともとNHKはほとんど見てないので。
レトリバーはやっぱり躾さえしっかりすると、可愛いし優しいし賢いし、いい犬ですよねっ。

実はスコーンを作るときに使ってみたかったレシピとは、まさにシルフィーさんのレシピのことですよ!
でも強力粉がなかったので断念><
帰国前に強力粉を買うのももったいないので、日本に帰ったら必ず作ってみたいと思いますo(^-^)o
生クリームやサラダ油は基本的には入れなくてもいい気がします。
いろんなレシピあるし、食感や舌触り、味は好みにもよりますよね。
でも見た目からして、シルフィーさんのスコーン、必ず食べてみたいんです♪

ドレッシングの配合、適当だけど・・・
ザッとでよければ、後ほど^^;
わらび餅、日本のわらび餅とはちょっと違うけど、親日台湾ならではで、和菓子も手に入りやすいのは恵まれてます。

YOMEちゃんのブログ、昨夜確認しました!
そういうことだったんですね~。
ちょっとホッとしましたぁ。

◆メイフェさんへ
見た目でごまかしてる感じのランチですね^^;
「ゆとりの空間 by non」
そんなオサレーなランチではないけど、そんな表現してくれるシルフィーさんがオサレーです(o^-')b

焼きおにぎり、難しいですよね~
基本的にはおにぎり型を使って、ギュッと押して、その後また手でも軽く握るくらいがちょうどいい感じですが、私の場合、焼きのところで失敗してしまいます(;^_^A

チキンライス、先週は食べれなかったんですよ~
ジャージャー麺も確かに恋しいっ!
私も密かにメイフェさんと・・・なんて思ったりしますが、あのチキンライスのお店、意外と日本人の方も来てるので、気づかないかも~
メイフェさん、名札とか付けておいてくれます???笑
non |  2008.09.17(水) 08:57 | URL |  【編集】

台風15号

おはようございます。
また、大きな台風がそちらに近付いていますね・・・
大丈夫かな・・・心配しています。
前回の台風13号は、こちら 雨も降らなければ、風も吹かず、
何の影響もなくて良かったですが、今回の台風15号は13号より
大きいようですね。台湾直撃!?被害がないことを祈るばかりです。

こちらは、昨日から ぐっと気温が下がり、今朝は11度。
超寒がりの私は、冬の衣服です。それでも寒いです!

ところで、来月の中旬に前回と同じツアーで台北に行けることになりました!!
今度は行けそうな予感がしています。
主人がどうしても諦めきれなかったようです。 nonさんには ご迷惑おかけしちゃって、申し訳なかったです。
今回のこと、nonさんには 知らせしておきたかったのです。個人的なことですみません。


   
さりー |  2008.09.28(日) 10:25 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
えーっ!嬉しい♪
リベンジできるんですね?!
しかも、再来月じゃなくて良かった~( ̄▽ ̄)=3
来月ならまだ私いますし!!
・・・って、ご迷惑じゃなければ、ですけど^^;

またその件はメールにて・・・

ほんと今回の台風も大きいです。
今日は朝から雨と風がものすごくて、またまた壁から雨がしみ込んできてますよぉ(><;)
台風が来ても、外出さえしなければ問題ないと思うけど、前回も被害が出た山間部などでは、まだ2週間しか経ってないし、地盤も緩いので、また被害が拡大しなければ・・・と思います。

また日程など決まったらご一報を♪
non |  2008.09.28(日) 11:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/453-9e18720c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ごぼうとひじきのサラダ 秋分の日、いかがお過ごしでしょうか。 今日は晴れたり曇ったり、不安定なお天気です。 西から寒気を持った...
2008/09/23(火) 15:20:41 | シルフィーの☆のほほーんな手作り日記

▲PageTop

 | HOME | 
