2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.14 (Sun)

中秋節なので、文旦被せちゃったよ~

中秋節ポメロ2


今日は中秋節ですが、この台風で盛り上がっていたムードもどこへやら・・・
BBQもできないのかな?!
と思いきや、昨日の暴風雨、浸水の中、立ってBBQで焼いたお肉を食べてる人の映像がっ!!(゚ロ゚屮)屮
ある意味スッゲー!
BBQの材料以外、食料買い込んでなかったのかしら???笑

そんな我が家も昨日は家にあるものでツマミを作り、ワインを開けて夜更かし♪
今日も天気が悪いのわかっていたから、ポメロの散歩に6時に起きる必要もなかったし!

でもやっぱりこうのんびり台風だと、ずーっと天気悪いから、ポメロが可愛そうで・・・
なのでそんなポメロで遊んでみましたo(^▽^)o
ってか、「ポメロを毎日出して~」という要望に応え?!調子にのって本日もポメロを登場♪
たぶん、また明日以降はあまり登場しないかも^^;

去年は台湾の文旦ではなく、西洋POMELOとのツーショットだったので(こちら)、今年は台湾流で。
文旦(イングリッシュネーム:POMELO)を食べる時に皮に切り込みを入れてキレイにむいておきます。
もちろん果肉は美味しくいただいて・・・
その皮をポメロの頭に帽子のように被せる!
これ、本当は子供の頭に被せるのだそうですが、ワンコを飼っている人は、大抵一度は経験あり?!ってなことで、今年は最後になるので、なんとかポメロも頑張ってモデル犬のお仕事(^▽^;)

最初はうまく被せられず・・・↑↑↑

でも何とかいいお顔↓↓↓
中秋節ポメロ1


んでもって、「早く終わりにしてよ~」って感じで、泣き入りそうです↓↓↓
中秋節ポメロ3


犬で遊んでいるようで、胸が少し痛みましたが^^;、本当に今年しかこのショット撮るチャンスないからね~。
ポメロもお疲れ様でした♪

ちなみに我が家、先週はずっと主人が出張で夜中に帰宅という日々で、会社にも顔を出していないため、会社からの中秋節の菓子折りなんかはまだいただけておりません(´_`。)
月餅でも文旦でもないことは判っているのだけど・・・
明日の夜、もらって帰ってくるかと思います。
なので自分で買った日式月餅と文旦での中秋節となりました。

今日は雨、風、ともにだいぶ弱くなってますね。
ほんとに今が一番近いのかな?!
きっとこのまま今日はそんなに降らないかも・・・
と、油断は禁物ですかね。
まだまだ外出時は気をつけましょう♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:49  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

No title

ポメロちゃんかわいい顔してますね。
モデルにもなりそう・・・

土、日に台風ってなんか損した気分。
暇でやることないですよね・・・
Le5mai |  2008.09.14(日) 14:22 | URL |  【編集】

No title

ほんとにnonちゃんはお菓子が大好きなのねぇ(笑)
確かにイベントのたびになにか会社からアルコール類が出て
ダンナがそれを持って帰ってくる、という習慣があれば
それを心待ちにするかもしれないけれどv-414
私は菓子を待ったことはないものっ!

ぽめち・・・v-394おりこうだわ・・・
よく、発砲スチロール系の網を首輪にされてるワンコの写真は
みるけれど、ま、まさか、文旦の皮で帽子を作られるだなんて!!
しかも撮影に一生懸命協力しちゃって・・・ママ思いだこと( ´艸`)
massu |  2008.09.14(日) 15:46 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Le5maiさんへ
いえいえ、コーギーらしくない顔ですよねぇ。
しかも賢さが微塵たりともないので、モデルは無理ですよ~
カメラ目線させるのも至難の業^^;

ほんと、週末に台風って多いけど、なんか退屈さ倍増ですよねぇ。。。

◆massuさんへ
うちの会社はね、お菓子とお酒のセットってことが多いの♪
台湾では珍しいでしょ?
今回も何やら怪しいお菓子と白ワインらしい(^-^)v

お菓子ねぇ・・・
知ってる通り、嫌いじゃないけど、なくてもいいのよ、ホントは。
だから先日のバイキングとかでも、甘いのあまり食べなかったでしょ???
ただ新製品とか、食べたことのないお店とか、自分では買わないような怪しいお菓子とか、味だけはチェックしておきたいんだよねぇ。
作るからかなぁ。。。
今回のはほんと、怪しいんだって~(*^m^)

あ、でもこの間、すっごいストレスがかかって、ムショウに(またかっ!)甘いものが食べたくなって、ケーキ2個食いした!!爆

この写真撮るのに、かなり大変だったの~
床で撮ろうとしたんだけど、逃げ回るから無理で、旦那に抱っこさせたけど、何気に旦那が写っちゃうし・・・
で、結局高いところが苦手だから、ソファの上に乗せてジッとさせたの!鬼ママだね~(;^ω^A
chamは文旦被りしたことないの???
さすがのデカチワワのchamでも、文旦被ったら隠れちゃうね~笑
発砲スチロール系の網ってのは、私見たことないかも~。
non |  2008.09.14(日) 18:29 | URL |  【編集】

No title

こんばんは~
ポメロちゃん、おとなしくしてるんですね~♪
いい子だわぁ~♪(うちのは暴れて無理です。笑)
暴風雨の中BBQってすごいですね^^;
日本では考えられない光景だなー。
台風の影響はどうですか?
まだこれからって感じなのかなぁ?
私は家が大好きなヒッキーだけど、雨で外に出れない!
ってなると、それはそれでうっとうしいです。笑
チエプリ |  2008.09.14(日) 19:44 | URL |  【編集】

No title

ポメちゃんかわいー。
でもなんだか、目つきが迷惑そうだけど・・・(笑)
家のなかで子供をネタに遊ぶのは
どこの家もおなじなのね。ぷぷぷ。

中秋節のお菓子って、あたしも結構好きなんだよなー。
でもうちは全然会社からもらってこないわけよ。
もっぱらよそのおうちで、よその会社のを食べさせてもらってるわ。
おいしいよねー。

雨、ますますすごくなってるけど、大丈夫なのかしら・・・・
こち |  2008.09.15(月) 00:18 | URL |  【編集】

No title

ポメロちゃん可愛いですね~~!!
文旦の間から、耳がちゃんと出ていて、ピーンと立っているのが可愛い!!
・・・でも、かぶせられるの苦手なんですね(笑)
まだ、雨降り止まないですね。
明日こそ、停班・停課にしてくれたら良かったのにな~なんて、残念がっています。
aki |  2008.09.15(月) 00:37 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆チエプリさんへ
上から何か被せられるのが怖いみたいで、被せてソファとか椅子に乗せると、もう動けない状態になるだけのことなの~
だから表情はとっても迷惑そう^^;

台風、やっと台湾を抜けたみたいだけど、これから沖縄方面に向かうようなので、まだまだ注意が必要よね。
たまの雨だったらいいけど、やっぱりジメジメするし、これからの季節、特に日本はカラッと秋晴れがいいですよねっ(o^-')b

◆こちさんへ
可愛いでしょ~(完全親ばか!笑)
確かに本人はヤル気なしでしたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
で、こち家も文旦被せた???
そんな遊びじゃないって?!

こち家では会社から配られたりしないんだねぇ。
会社や仕事によっては、絶対に食べきれないほどもらってきたりするらしいけど、我が家は自分の会社からのみだから、‘どんなのかな?!’とちょっとワクワクするんだよね。
中華菓子自体、好みがわかれるけど、私も好きだよ~

あら、私たち、massuさんと違って、酒も甘いのも両方イケるのね( ̄m ̄〃)
・・・って、やっぱやるか!コアリズム!!爆

◆akiさんへ
可愛いですか?!ありがとう♪
文旦の間から耳を出すよう指示したのは旦那!笑
細かいことに拘る人で・・・
でもそのおかげで、akiさんに褒めていただけて良かったわ(^_-)☆
上から物を被せられるの、苦手みたい。
新聞とか・・・あ、そんなのかけること滅多にないけど^^;

台風、思ったよりものんびりで、やっと抜けたみたいだけど、まだ近くに停滞してるみたいだし、今日もきっと雨は止まないよねぇ。
停班・停課・・・うちはもう二人で家にいるの限界ヽ(;´ω`)ノ
だから良かったけど。。。笑
non |  2008.09.15(月) 09:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/452-1f18174d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
