2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.13 (Sat)

師大裏のカフェと久々にポメロ登場!

cozy1


台風、すっごいことになってきましたね~。
速度の遅い台風なので、のんびりとしていましたが、速度が遅いだけじゃなく、大きい台風なので、かなりの被害が出そうな気配です。
我が家は去年の教訓を活かし(去年の悲惨な状況はこちら)、今朝のうちにリビングの窓の隙間をテーピングゥ(o`ε´)o
これが築3年とかのマンションで、しかも台湾人曰く「それ台湾では普通です」って( ̄⊥ ̄lll
ってか、そんな台湾が普通じゃありませんからーーーっ(;´Д`)ノ

それにしても今回の台風、進路を見てみるとわかりますが、ほんと‘わざわざ’台湾に寄ってく感じです。
そのまま素直に真っ直ぐ進めば、台湾には上陸しないのに、すっごい角度で曲がってきてます。
本当に台湾の場合、近くで発生した台風は必ず来る!
来るって言ったら来る!!笑
低気圧になんて変わることなく来ます!!
中秋節で3連休の会社も多いのに(我が家は通常通りですが)、ついてないですね~。

とりあえず、明日の朝までがピークのようなので、しばし大人しくしているしかないですね。
皆さんも今日は大人しく・・・^^;

で、昨日の続き。

紫藤盧でランチをした後、師大夜市のあたりをブラブラ。
小さいけど雑貨屋さんがあったりして、昼間でもなかなか楽しいです。
そして永康街まで行き、師大裏手にあるパティスリー&ベーカリー‘boite de bijou’でパンを買って(ケーキもパンもなかなか美味しいお店ですが、イートイン席が外にほんの少ししかないのでテイクアウトが基本なのもあり、他の方もよく紹介しているので敢えて省きます^^;)、お茶をし直すのに、もう暑いし近いところで・・・と、隣のCOZYというカフェに入ってみました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

【More・・・】

たまたま入ったお店でしたが、中庭にも外席があったりして、なかなかシャレてました。
メニューもドリンク類豊富で、お茶もハーブティーなども各種揃っていて、選ぶのに悩んでしまいましたよ。
飲兵衛さんには嬉しいアルコール類もありましたよ~(* ̄ro ̄)
学校帰りに寄っちゃう???笑

ハーブティーは効能も書かれていて、私は風邪を引いたあとで、喉が少しイガイガしていたので、珍しく喉にいいハーブティーを選びました↓↓↓
cozy3

ケーキ類は2~3種類しかなくて残念でしたが、写真を見て、濃厚そうなクラッシックショコラだったので、私はショコラケーキを注文↓↓↓
cozy2

想像通り、「チョコ~」って感じだったので、私でもOK!
友達は香蕉冰沙(バナナシェイク)とチーズケーキ↓↓↓
cozy4

こちらのチーズケーキもなかなか濃厚で美味しかったです。
まぁ欲を言えば、隣のパティスリーからケーキを注文できたら・・・無理だよねぇ。
だったら、隣のお店にイートイン作るって話(;^_^A


今日は最後に、久々ですが、Pomeloを登場させてみます♪
20080913092609.jpg

台風で退屈そうだけど、ずっと大好きな主人と遊んでもらえなかったので、今日は久々に主人がずっといてベッタリくっついてます。
二人で2度寝モード。
勝手にやってくれ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

で、中秋節前日だし、私は市場で買ってきたPomelo(文旦)でも食べるとするかぁ。。。 [PR] 台湾留学サポート
10:17  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

No title

本当台風すごいですね~!
うちも水が浸入してこないかとヒヤヒヤしています。

このカフェ、時間つぶしに1人で入りましたが、静かでいいお店ですよね。
ケーキは食べた事ないのですが、確かに隣のお店のをここで食べられるようにしたらお客さんも増えそうですね(*´∀`*)
少し歩いた所にはあそこのケーキを出しているお店があるんですよ♪
参考までに→http://www.bunnymusic.com.tw/
ポメロちゃん可愛い!こんな台風でもおうちにワンコがいたらいっしょに遊んでもらえて楽しいんだろうなぁ・・・♪
ちー |  2008.09.13(土) 12:39 | URL |  【編集】

No title

昨年の台風は散々な目にあったので、引っ越して良かったです。地下にスーパーがあって今日も営業しているし、助かります。

こんなに台風が来るのに、なぜ隙間だらけなんでしょうね?
本当に(--〆)

何事もないことを祈ります。
Donko |  2008.09.13(土) 17:09 | URL |  【編集】

No title

ポメちかわいい!毎日だしてっ!!ヾ(。`Д´。)ノ
今回のお茶屋さん→夜市→カフェってめっちゃあたしの近辺を
(あたしをさけるかのように)うろうろしていたんですわねーv-403今度ぜひもうひとまわりお付き合いください(笑)

このハーブティおいしそう!実はなかなかおいしいハーブティーをだしてくれるところが少ないので一度いって試してみたいなぁ・・・
あ、でもアルコールの誘惑にまけてしまうかもぉぉぉぉ(´0ノ`*)
massu |  2008.09.13(土) 17:15 | URL |  【編集】

こんばんは~

わぁポメロちゃーん(^∇^)ノシ
そういえばポメロちゃんの名前は
文旦からきてるんでしたね~
台風、すごそうですねー(゜д゜;)
って、テーピングぅ~が必要なんですね!
建物自体には対策はないんですね(^^;)
大きな被害が出ない事を願ってます。
チエプリ |  2008.09.13(土) 21:28 | URL |  【編集】

No title

お久しぶりです。こないだあのパン屋とケーキ屋さんで
初めて食べました!外で食べたので暑かったです。笑

この横のところも通って気になってたんです。
美味しかったんですね。

ぽめろちゃん名前で勝手にポメラニアンと思ってました。
すいません・・・かわいいコーギーですよね?
Le5mai |  2008.09.13(土) 22:00 | URL |  【編集】

台風、心配だねぇ~。

ポメロちゃんの名前って文旦から来てるのね!!
文旦、久しく食べてないなぁ~。

台風、台湾通りそうだよね。
私も天気予報を見て心配してたのよ~。

たま |  2008.09.13(土) 23:46 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ちーさんへ
もうピークは過ぎたのかな?!
我が家、窓枠は塞いだけど、壁から浸透してきて、床が少し水浸しに( ̄⊥ ̄lll

兎子、以前行った時、ケーキも確かに魅力的だったんだけど、ビールに走ってしまったのよね(;´▽`A``
また機会があったら、兎子でも食べてみたいな♪
でもやっぱり台湾の美味しいケーキショップ、ショートケーキはないのよねぇ。。。当たり前なんだけど^^;

◆Donkoさんへ
えーっ、Donkoさんちはスーパーが中にあるんですか!?
それは便利ですねっ(o^-')b

台湾の隙間だらけの施工、どうにかならないものですかね~
我が家、壁からの浸水は、防げませんでした><

◆massuさんへ
‘ポメち’って何か食べ物を連想させるのは私だけ???
ってか、うちの、そんなに旨そうですか???爆

そうそう、こういうコースでウロウロしていると、「あ、今頃まだ勉強してるぜ!」「今頃終わったか?」などと、一応ふと頭を過ぎったりしてるよ( ´艸`)ブブッ キモイ?!

もちろん、この辺でもどの辺でも、一回りでも二回りでも・・・

で、ハーブティー好きなんだ???
私、実はあまり得意じゃないので、美味しいかどうかは判らないですよ(^^ゞツカエネーッ
でもきっとアルコールが置いてあるお店なら、アルコールいくでしょっ!

◆チエプリさんへ
そうそう、文旦からきてるんですよ♪
でも日本や台湾の文旦とはイメージが違うんですけどね^^;

台湾は台風が多いのに、台風に強い構造じゃないというか、施工してないというか・・・
新しくても全然ダメです!
壁なんてすぐヒビ入るし、そこから水が浸透してくるし( ̄⊥ ̄lll
日本じゃ考えられないねぇ。

◆Le5maiさんへ
お久しぶりです♪
あのお店、外に数人座れるくらいしかスペースないですよね!?
それに夏の暑い時季じゃ・・・
ケーキもすぐに溶けちゃいそうですね^^;

隣のこのお店、まぁ普通のレベルでしょうが、雰囲気は悪くなかったと思いますよ!

そうそう、ポメロは文旦のイングリッシュネームから取ってるんだけど、あまり知られてないから、確かにポメラニアン?と思う人もいるかも。
コーギーのポメロです♪
お見知りおきを~笑

◆たまさんへ
そうそう、文旦からきてるんだけど、マレーシアの文旦だから、日本や台湾の文旦とはイメージが少し違うんだよね^^;
日本だと九州でしか栽培されてないし、貴重だよね。

台風、すっごい影響だったよ~
もう遠く離れていこうとしてるから、だいぶ雨風も止んでるけどね。
心配、ありがとう!
でも今度は日本、沖縄が心配だねぇ。
non |  2008.09.14(日) 11:34 | URL |  【編集】

No title

こないだ行った時はまだ暑さはましだったんですが、
確かにケーキ溶けちゃいそうですね☆

文旦の英語ってそういう風に言うんだ。
あまり英語圏で文旦を見かけたことなくて
初めて知りました♪

本当かわいいですね。
あと少しで台湾滞在終ってしまうみたいですね。
後残り楽しんでくださいね☆
Le5mai |  2008.09.14(日) 14:20 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Le5maiさんへ
ここでテイクアウトして、家に持ち帰るまでの間でも、ユルユルになっちゃうんで、暑くても店先の席で食べる方がいいですよ!

台湾のような瓢箪型の文旦って、他の国では見かけませんよね。
でも通常のは丸型なので、アメリカにも売ってたりしますよ(^_-)☆

もう残り2ヶ月をきってしまったので、きっとあっという間ですね~。
思いっきり楽しみます♪
ありがとう!
non |  2008.09.14(日) 18:17 | URL |  【編集】

No title

あとここの共同経営のカフェもなかなか
素敵ですよね♪

台湾の形は珍しいですよね~
すいません。イギリスではChinese grapefruitって
言ってたような気がします。英語圏でも色々ありますもんね!汗
Le5mai |  2008.09.15(月) 22:44 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Le5maiさんへ
兎子カフェのことですか?
ここではビールしか飲んだことないです^^;

ポメロとはもともとスペイン語なんですよ。
スペイン語でグレープフルーツのこと。
で、グレープフルーツの近親種なので、スペイン語のポメロという呼び方が主流になったと、私は聞いたことがあります。(名前つける時にいろいろ調べたもので^^;)
でも文旦の近親種にもかなりの種類が出回っているので、品種によっても呼び方が微妙に違うかもしれないですね~
イギリスでも一般的にはPomeloで出回っているようですけど、この台湾の文旦のような形はChinese grapefruit?!なのかも (o^-')b

non |  2008.09.16(火) 00:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/451-e146d374

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
