2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.12 (Fri)

リニューアルした茶芸館‘紫藤盧’でランチ♪

紫藤盧12


台風、ゆっくりと近づいてますね~
遅い台風ほど厄介なものはありません!
ずーっと天気が悪いので、ポメロの散歩がまともに行けず、湿気でジメジメしている上に、ポメロもストレス溜まり気味。
だけどちょっと私も忙しくしていたので、相手をしてあげられなかったし、こういう時に限って主人も出張で帰りも1時、2時という毎日。
でも今日は台風の影響もあり、友達との予定も延期になったので、ポメロの相手をしてあげようかな♪

で、時間もできたことだし、今日は少しまともな記事をUPしなきゃ!

先月友達と行った、紫藤盧のランチ。
台北の茶芸館の中で、味やサービス、雰囲気どれをとっても「一番いい!」と言う声が多かったお店。でも私が台湾に来た頃からずっと改装中で、今まで行くことができませんでした。
改装中は仮店舗での営業もしていたようだけど、それもなかなか行く機会もなく・・・
で今回、新装オープンしたようだったので、行ってみました!

場所は新生南路×和平東路から南へ数十メートル歩いた右手にあります。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

【More・・・】

ほんと、台北市内とは思えない、しかも大通りに面しているなんて思えない造りです↓↓↓
紫藤盧1

紫藤盧2

紫藤盧3


店内もシックで和風と中華を合わせた落ち着きのある空間です。
紫藤盧8

奥には畳み部屋もあって、日本人にはそちらが人気あるそうです。
でも私は膝に持病があるため、長時間畳みでくつろぐことができないので、友達には申し訳なかったけど椅子席で^^;
紫藤盧9


そしてお料理ですが、ランチはやはりメインによって金額が多少違っていて、常時4種類くらいのメインがあるようでした。
私は迷った結果、魚料理を注文↓↓↓
紫藤盧6

紫藤盧7

ローカルな魚なので、ちょっと臭みがありますが、生姜がきいているのと、味付けも醤油ベースなので、日本人向けな感じです。
ご飯は雑穀米、その他に青菜炒め、カブの和え物、筍と肉団子のスープ、茶ゼリーがセット。
カブの和え物はパッションフルーツ入りのタレで、ちょっと面白いっ!
意外とスープが私達にはヒットで、優しい味付けでなかなか美味しかったです。
パンチのある味付けが好きな人には、ちょっと物足りないかも。

友達はチキンを注文↓↓↓
紫藤盧4

紫藤盧5

台湾料理でもある酔鶏かな。
お肉も柔らかくて美味しかったそうです。
メイン以外は全部同じ。

女性同士ならこんなランチも健康的でいいですよね。

ランチした後、お茶も楽しむことはもちろんできますが、私達は場所を変えることに・・・
帰り際に気づいたのですが、入ってすぐのところに、茶器や雑貨なんかも少し売ってました。
紫藤盧10

紫藤盧11


雰囲気もいいし、オススメなお店です!
予約する際、日本語はちょっと厳しいと思います。
でも私の中国語レベルで、何とか予約できたので、日程とランチタイムなのかどうか、畳がいいかどうかだけつたえられれば大丈夫です。
ちなみに畳み希望の場合は‘タタミ’でOK(o^-')b

でもやっぱり私、茶芸館のランチってどれも似たり寄ったりで、一押しというのがない気が・・・
マクロビ的な生活に縁遠い私ってことかしら???(^▽^;)
だからメタボっちゃうっつーのっヽ(*≧ε≦*)

でもいいの、いいの♪
メタボっても、今日も美味しく飲みますよ~ヾ(@^(∞)^@)ノ [PR] 台湾留学サポート
12:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

あぁ~nonさん、前回の記事からの台風と地震の話、メチャクチャ
気になります!地震については、小学校でも大騒ぎですよ~!!
明日、またメールさせて頂きますね!

すごく身体に良さそうな お食事ですね~
お店の雰囲気もいいですね♪
お店の予約が中国語で出来るなんて羨ましいです!
さりー |  2008.09.12(金) 11:38 | URL |  【編集】

No title

北海道でも、昨日大きな地震がありました
札幌は震度3だったけど、十勝では震度5だったようです
目眩を起こしたような、なんとも不思議な長~い横揺れでした

このランチ、ヘルシーだけどすっごいボリュームに見える…
肉団子スープが美味しそう♪

ぽん |  2008.09.12(金) 13:23 | URL |  【編集】

行ってみたいな~

・・・あたし地震に気がつかなかったんだけど。。
しかも例のブラジルの預言者って・・誰???
なんだか明日が怖くなってきましたが。

ここね、素敵だよねー、って
ももママさんのブログで見ただけで行ったことないんだけど
なんだかよさそう。
しかも、鶏肉のほうおいしそうだな。
チビが幼稚園行くようになったら(って、ドンだけ先だよ!)
やっぱりこうゆうところ、行ってみたいなー。

そのときには戻ってきてくれる??
こち |  2008.09.12(金) 17:33 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
地震の預言、ほんと怖いけど、当たるかどうかはわからないし、備えだけあれば・・・
と、今日残りの半日が気がきじゃないですけどぉ。
台風、かなりピークに差し掛かってる状態ですが、明日のお昼頃にはだいぶ落ち着くんじゃないかな?!

健康的な食事は、食べた時から健康になった気がするので、続けたらもっと素敵かもしれない!と思いつつ、コッテリした物が恋しくなったりして、続けられないでいます^^;
中国語の予約?!
とんでもなーいっ!
私の場合、単語並べてるだけなので、1、2時間勉強した人ならできる程度の予約の仕方です。
質問し返されたらOUT(^×^;)

◆ぽんさんへ
北海道の地震、大きかったみたいですね。
札幌でも震度3かぁ。。。かなりの揺れだわ。
横揺れの方が怖くないとは言うけど、長く揺れてるのって、気持ち悪いんですよねぇ。

うん、ヘルシーだったけど、ボリューミーでもありました!
お腹いっぱいだったもん。
でもサッパリしてるから、全部食べれちゃったけどね^^;

◆こちさんへ
あれ、気づかなかったの???
でもジッとしてないと意外とわからないよね。
ブラジルの預言者ってね、ジュセリーノっていう人なんだけど、9・11とか、フセインの居所を預言したとかでブレイクした人よ。
でも当たってない預言もあるから微妙だけど・・・
ネットで検索かけると、彼が預言している今後のことも載ってるけど、読んでるとちょっと怖くなるかも~(゚д゚;)

こういう茶芸館っていくつかあるけど、雰囲気いいし、落ち着くよね。
魚の方、こっちの魚で顔がブサイクでしょ???
あとは豚肉料理もあったから、私も今度行く時は肉にしようと思うよ!
でも、チビちゃんが幼稚園行く頃・・・
悪いけど戻ってこれないっ( ̄⊥ ̄lll
あ、こち家に宿泊可能なら考えてもいいっすよ~
non |  2008.09.13(土) 12:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/450-598225ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
