2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.23 (Wed)

台湾フード‘担仔麺’とお詫び・・・m(_ _ )m

好記1


陽射しも強く暑かった昨日、ポメロのシャンプーを終えて、いつもならクタッとするところ、買い物ついでにまたまたローカルフードを求めてフラフラと・・・(ノ´▽`)ノ

台湾に来て、食べたかったローカルフードの一つ‘担仔麺’!!
ガイドブックに載っている有名店‘好記’へ行きました♪

歩いて20分くらいの場所で、長春路×吉林路にあります。
かなり観光客慣れしてそうなお店なので、きっと日本語も少しは通じるだろうから、と思って(;´▽`A``

続きからもっと詳しく・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

行くと店頭にはメニューのサンプルが並んでます。
好記2

いちおう、シーフード全般がウリのようです。

お店のオジサンが、日本人の好きなエビ料理を勧めてきました(^▽^;)
でも一人じゃ・・・
好記3

ということで、次にオジサンが勧めてきたのは空心菜炒め(^_^;)
日本人は皆頼むんだろうなぁ。。。
青菜炒めのサンプルも並んでます↓↓↓
好記4

でもこっちにいると珍しくもなく、いつでも食べられるというのもあって、今回はレタスの炒め物!
って、これもいつでも食べれるのだけど、個人的に好きなの♪

そしてメインの担仔麺はこちら↓↓↓
担仔麺

えびで取ったスープに、肉そぼろが乗っているのが特徴。
ここは茹で豚とえびも添えられていて、香菜がほのかに・・・
個人的にはもっと香菜が多い方が良かったけどねっ。
茹で豚はただの茹で豚なんだけど、とっても柔らかくて美味しかったの!!

スープは確かにえびのダシがきいてるサッパリ味!
これに肉そぼろの味が混ざって、美味しかったです♪

麺は台湾風の柔らか麺だったけど、全体的に優しい味だから、日本人には合うと思いますよ~(b^-゜)
器の大きさも小さくて、スープ感覚で注文してもいいくらい軽めです。

他にもいろいろとメニューを食べてみたいので、今度は主人も連れてかなきゃ!!

これもまた他のお店のも食べて、比べてみたいな♪

これはオマケ↓↓↓
好記5

お店の爪楊枝なんだけど、パッケージが可愛いので余分にもらってきちゃった♪
中には2本入っていて、1本は細めの爪楊枝で、もう1本は少し太めで先端にミントが塗られています。
日本にはないですよね~


で、話はガラッと変わりますが・・・
ワタクシ、勉強不足のため、今まで間違った中国語を使ってました
(→o←)ゞ
台湾でテイクアウト、持って行く=外帯(タイゾウ)とブログに書いていましたが、漢字が違い、正しくは‘帯走’です!
‘外帯’は‘ワイタン’と読むのが正しいみたい(;^_^A
昨日のにこさんからのコメントが気になり、調べてみたら・・・
なんてお粗末な私の勘違い(><;)

まぁ意味は同じということで・・・
それに本格的に勉強するのは今日からなので・・・(;´▽`A``

ということで、今日からいよいよ中国語教室スタートです!!
午後一からの授業なので、お昼前には出かけなきゃ(/ ^^)/
あ、お昼ご飯はどうしよ???
お腹いっぱいになって眠くなっても困るし、授業中にグーグー鳴っても、初回から恥ずかしいっ(///∇//)
軽く、軽く何か食べて行こう!!
さて、軽く何を???
[PR] 台湾留学サポート
10:05  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

↓↓↓ワンコ、カワイイっすねぇ!!
でも確かにこれからは、ワンコには苦手な季節。
実家の犬なんか、高齢なもんで、
へばっちゃうんですよね。。。汗

担仔麺とか見てていつも思うんですけど、
やっぱスープが美味そうですよねぇ。
エビのだしって、旨みがありそうだし。。ジュル。

で、今日から教室に通うんですね。
先生を〆たりしたらいけませんよ!
あと、、
>>軽く何か食べて行こう!!
「軽く」の意味、分かってますか??
・・・って、、オイラが言うなって??笑
sakaito |  2007.05.23(水) 12:58 | URL |  【編集】

◆sakaitoさんへ
そりゃそうよっ!!
だって私のワンコですものっ(´0ノ`*)

sakaitoさんち実家のワンコも飼い主と違って、可愛いよね~笑
でも高齢じゃ、これからの暑さは厳しいね~
外飼いだっけ?

えびのダシって好き嫌いあるでしょ?!
私は好きだけど、旦那はあまり好きじゃないんだよね~
アッサリスープはオススメだけど♪
でもsakaitoさんだと、10杯くらい食べないと足りないかも~

結局ね、食べてくにもあまりお腹すいてなかったから、空腹のままレッスンに行ったよ~
レッスン中は緊張してたからか、鳴らなかったけど、終わってからグゥグゥだった(^^ゞ
お返事です♪ |  2007.05.24(木) 15:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/45-17f712c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
