2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.08 (Mon)

中秋節は日式月餅でもいかが???

天仁茶月餅1


先月の半ば頃から、もうすっかり中秋節一色の台湾ですね。
何度も言うように、今年は既に朝晩がとっても涼しくなってきて、秋も早く訪れそうだし(でも今日は久々に朝からあづっーーーっA=´、`=)ゞ)、日本にいる時と同じ感覚で中秋節を迎えられる気がしてます。
去年は暑すぎて中秋節気分になれなかった気が・・・( ̄_ ̄ i)

きっと今日あたりから、会社でも月餅とか文旦などが沢山配られ始めますね。
去年、月餅好きの私にとっては‘月餅地獄’が楽しみだったのに、主人の会社では月餅ではなく佳糕餅のパイナップルケーキが配られて、ガックシ_| ̄|○
まぁ美味しいパイナップルケーキだったので、それはそれで良かったのですが。

そして今年こそは!
と期待していたのだけど、配られる予定のものはやはり月餅ではないようです( ̄⊥ ̄lll

仕方ないので今年は、ちょっと有名ホテルの月餅を自分で買ってみちゃおうかな♪
という計画o(^-^)o
もちろん、台湾式ではなく、広東式の月餅です!

でもその前に、クラスメイトが耳寄りな情報を教えてくれました。
市内あちこちにある、お茶屋さん「‘天仁茶’で発売されている、日式月餅というのを試食したら美味しかった」との情報!
そしてレッスンの後、彼女が「買って帰ろうかな」と言うので、興味深々で金魚のフン♪笑
彼女は1箱食べれるか悩んでたけど、日持ちが2~3週間するのもあり、お買い上げ~。

その日は買い物する予定だったのもあり、荷物が増えるので私は買いませんでしが、やっぱり気になって、週末映画の帰りに主人と一緒に天仁茶に寄って、試食もさせてもらって、主人も気に入った様子だったのでお買い上げ~(*^ω^*)ノ彡

中身はこんな感じです↓↓↓
天仁茶月餅2

和菓子のようでしょ?!
うさぎの形をしたのも可愛いし、ほんと駐妻さん達(私もそうですが^^;)にはウケが良さそうな感じ♪

早速主人と二人でお茶しました!
天仁茶月餅3

天仁茶月餅4

この白いのは中が抹茶小豆餡とミルク餡が入ってます。
しっとりというか、ネッチョリした感じが、日本の生和菓子を思い出させる感じ。
甘さもしつこくなくて、お茶請けにピッタリです。
もちろん日本茶でも台湾茶でもイケます(*^-^)b

ピンクのうさぎは蜂蜜紅茶餡にお餅入り、緑のは紫蘇風味の緑茶餡に黒豆入りです。

昨日まで少し値引きで売られてましたが、今日から定価の580元ですが売り切れてなければ買えると思います。
日本人には広東式の月餅より、こういうタイプの方がいいのかもしれませんねっ。

でも私は広東式!
しかも蛋黄入りを食べますよ~ヾ(@^▽^@)ノ

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:01  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

へぇ~

昨日、ちょうど天仁茶行ってお土産買ったところだったの~。
月餅とウーロン茶のセットってやつ。
この月餅もあったけど、おいしいんだ。
それじゃもう一度行って買ってみよっかな♪

でも私も広東式のが好き!
やむやむ |  2008.09.08(月) 09:27 | URL |  【編集】

あーすごいびっくり。
あたしも昨日から天仁めい茶ネタ書いてたところ。
すげー。

近々またいく予定なので、これ買ってみるね。
和菓子好きにはすごいいいかも。
ネッチョリした和菓子風、いいねぇ~。
どこでも売ってるかな?
天母店に行ってみるね~。
こち |  2008.09.08(月) 09:48 | URL |  【編集】

日式って書かれると、もう怪しすぎて手が出ませんが、nonさんイチ押しなら間違いないですねっ。
ばら売りはしてないんでしょうか。。
お店、覗いてみようと思います♪

nonさん、月餅好きなんですね~。しかも中に卵が入ってても許せる派だとは!
私は許せませんー!(苦笑)
きゃお |  2008.09.08(月) 10:05 | URL |  【編集】

毎年この時期はつねに胸がムカムカしてます(笑)。
だったら食べなきゃいいのに、もう味分かってるのに
ついつい味見してしまうんですよねえ。これぞ月餅マジック!?
私も蛋黄入りが好きです!
入ってないとガックリですよ(笑)。
だから月餅より蛋黄酥の方が好きで~す。
dearten |  2008.09.08(月) 10:48 | URL |  【編集】

改めて考えると、お月見の行事って我が家ではした事がないなぁ~
私が子供の頃は、お月見団子やススキを飾った事があったけど
最近はそんな風習も少なくなってきてるのかな??
でも、こーんなに美味しそうな月餅があったら
毎日でもお月見しちゃうかも!
ぽん |  2008.09.08(月) 12:01 | URL |  【編集】

小酒館

お久しぶりですv-237
いよいよ月餅シーズン到来ですね。
在台当時は興味が無かったけど、天仁の月餅
気になりますv-273

台湾時代のダンナの同僚二人が、出張帰りの土曜日
大阪に途中下車しました。(飛行機ですが)
午後入りで翌朝に帰るので、夜の食事と我が家での2次会でしたが
心斎橋⇒難波⇒鶴橋を見て食べて
初めての大阪を楽しんでくれたようです。

【小酒館】行ってくれたんですね~v-272
×では無かったようなので、安心しました。
ソムリエ、そうね、若い店員さんで見ていられない人が居ましたね。
でも、カウンターに居る叔父様は、ワインを相談すると
丁寧に教えてくださったので、あの人だったら間違いなかったかもv-236
私達は最初にオーダーするときに、ナニゲニ「奥さんの誕生日で・・・」
なんて言ったら、ケーキにメッセージを入れてくれましたよ。
帰台の前にもう一度、楽しんでください。
長々失礼しました
3pu- |  2008.09.08(月) 14:24 | URL |  【編集】

リンク貼らせてもらいました~

あれ~、テンプレ変わってる~!!

新しい記事にリンク貼らせていただきましたー。
事後報告でごめんねー。
こち |  2008.09.08(月) 16:08 | URL |  【編集】

美味しそうだね。

日式月餅、色も形も素敵だね~!
そうそう!一昨日、中華街に行ったら
パイナップルケーキ売ってたよ~。
今度、買うよ!

たま |  2008.09.08(月) 16:58 | URL |  【編集】

No title

このお菓子、形が可愛いから、前から気になっていました。
美味しいのですね!
載せているお皿も、和風なので、和菓子みたいに上品に見えますね~♪

私も、玉子入りの月餅って、縁起の良い感じがして好きです。
どこのお店に買いに行こうかな~と楽しみにしています。
旦那の会社では、中秋節には決まって梨を貰ってくるんです。
大きな梨を10個入くらいの大きな箱でv-356
それが怖くって、ずっと梨を買えずに中秋節に備えて待っています。
aki |  2008.09.08(月) 16:59 | URL |  【編集】

No title

わっ!!!ビックリした!またテンプレ変えられたんですねー。
今までイメージが違うので、間違ったかと思いましたよ~Σ(~ロ~;)
いいな~、私もいい加減変えてみようかしら。
その前に更新ですが・・・ヾ(;´▽`A

へー、全然知りませんでした、この時期は月餅シーズンなんですね。
ちょうど数日前に中華街に行ってきたのですが
そう言えば棚にいっぱい月餅が並んでましたっ。
私はいわゆる月餅のあのずっしりとした重さがどうも苦しくて、、、ダメなんですけど
こういうのなら、いいですね♪
yunti |  2008.09.08(月) 20:33 | URL |  【編集】

つぼに・・・

この背景とってもかわいいですね~♪
熊ちゃん・・・私のつぼにはいりました~。

月餅・・・これは美味しそうです。
私は何故か月餅、子供の頃、家に頂戴した月餅を食べたら
気分が悪くなるほど異常に甘くて・・・それ以来、ちょっと苦手です。

文旦は大好きです!でもあれを食べると日本のはっさくが
むしょうに食べたくなって困ります。

メイフェ |  2008.09.08(月) 20:34 | URL |  【編集】

お返事です♪

ショックや~
皆さんへのお返事を書いて、最後のメイフェさんの途中で、マウスが落ちてしまい、画面が戻ってしまって・・・消えた||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
もー、1時間近くかけて返事を書いていたのに~
ということで、本当に申し訳ないのですが、手抜きチックな返事になりそうです(;^ω^A


◆やむやむさんへ
タイミング悪かったなぁ。。。
先週会った翌日、教えてもらったんですよ~
月餅はやっぱり広東式だよねっ!
でもこれはこれで、和菓子に通ずるものがあって、なかなかでしたよ(o^-')b
日本で美味しい和菓子食べた方が、もっといいけどねっ(*^m^)

◆こちさんへ
もー、こちさんだけに、こっちもビックリ!←サムッ
天仁ネタでかぶるとはね~

いつも丁寧にリンクしてくれてありがとう♪
どうりで訪問者が多いわけだぁ(*^▽^*)

‘ネッチョリした和菓子風’いいんだ???笑
まぁある意味私らもネッチョリだもんね~( ̄ー ̄;)エッ
たぶんどこの店舗でも売ってると思うよ!
是非試してみて~

◆きゃおちゃんへ
そうなのよぉ!
私も‘日式’は信用してないけど、これは試食もして納得したから買ってみたの♪
ちなみに‘一押し’かどうかは・・・
好みの問題かなぁ。
でもそもそも、月餅って日本の物じゃないから、日式ってやっぱり微妙?!(^▽^;)

卵入りの月餅、許してくれないの???笑
私も食べる前はそうだったけど、美味しいのに当たって依頼、卵入りじゃないと嫌だわ~
あの塩気が甘さを柔らかくしてくれて、美味しいんだけどな♪

◆deartenさんへ
うん、私も月餅は「重いよなぁ」と思いつつ手を出してしまいます^^;
蛋黄入りのは、塩気がまた甘さを軽くさせてくれて、意外と進みますよね~
私も蛋黄酥の方も好きです♪
カロリーも高いってわかっていながら、中華菓子、止まりませーんヽ(;´ω`)ノ

◆ぽんさんへ
この間、台湾人の子に「日本の中秋節ってどんな?」と聞かれて、「お団子食べて、ススキ飾って・・・」と答えたけど、最近はそれも微妙ですよねぇ。
季節の風物詩、どんどん無くなっちゃうのかな~(´_`。)
台湾もいろいろあるけど、基本、食べることばかり!
中秋節は皆BBQですよ~(≧▽≦)

◆3pu-さんへ
お久しぶりです♪
大阪だと、神戸の中華街に行けば月餅が買えるんでしょうか?!
賑わってそうですね~。

台湾時代というのは、台湾の方ですか?
台湾人は関西も好きだって聞いたことありますよ。
やっぱり雰囲気が似てるところがホッとするんですかね???笑

小酒館、‘×じゃなかった’どころか、かなり気に入りました♪
あの値段であの料理に言うことなしです!
そっかぁ、バーカウンターにいた年配の方なら、もっとスムーズだったんですね?!
自分達で買ってに選んで、持ってきてもらっただけなので、若い人がやってくれましたぁ。
ちょっと待たされて、コルクが崩れてはいたけど、全然問題ない程度でしたよ。
ほんと帰国する前に、ランチでもディナーでもまた行っておきたいお店です!
美味しい情報をありがとうございました(*^▽^*)

◆たまさんへ
中華街でパイナップルケーキがっ!?
美味しいのだといいんだけどな♪
お店によって全然違うから、美味しくないの食べて、嫌いになちゃったら悲しいしなぁ・・・
でも滅多に日本じゃ売ってないだろうから、是非買ってみてね(^_-)☆
きっとこの時期だけかも~

◆akiさんへ
私、普段は天仁って覗くことないから、友達から聞いて初めて知ったの♪
確かに形が可愛くて、女の子にはウケが良さそう!
私の場合、食べてしまった同じなので、味重視だけどぉ^^;

akiさんも蛋黄入りが好きなんですね?!
あの塩気と餡の甘さとが引き立て合って美味しいんですよね~
梨もよく出回りますね。
でもやっぱり文旦かな♪
スーパーで売ってるよりもずっと美味しいし!
でもマレーシアの物の方が、もーーーっと美味しいんですよぉ。
機会があったら是非。
マレーシアのは年に2~3回シーズンがあるのも嬉しい♪

◆yuntiさんへ
あ、ビックリさせちゃいました?!
今まで使ったことないタイプでしたからね~
でも、可愛いとかじゃなく、このクマって私の本キャラっぽくて^^;

そうそう、日本のお月見と同じく、台湾でも中秋節というのがあって、この数週間は月餅合戦です!
そしてお月様見ながらBBQが台湾流♪
それも環境保護のために、自粛するよう呼びかけられているようですが、うちのマンションでは今年も皆でBBQ大会です(;^ω^A
yuntiさんはまだ戻ってこられないんでしたっけ?!
もし間に合うのなら、路上や店先でやるBBQの光景をチェックしてみてください!笑

◆メイフェさんへ
メイフェさん、可愛いの好きですよね~
誕生日のカエルちゃんといいっ!笑
でも私は可愛らしいところではなく、トップのクマが本キャラっぽいみたいです(^▽^;)←massuさん曰く

メイフェさん、月餅あまり好きじゃないんですね~
日本の月餅の方が、かなり甘いですよね?!
台湾などの海外で売られている方が、甘さよりもラードでしっとりって感じの重さ・・・
どっちもどっちですけどf^_^;

文旦、美味しいのはすっごく美味しいですよね~
あのさっぱりした甘さが私も大好きです♪
そのため、うちのワンコは‘ポメロ’ですから(;´▽`A``
non |  2008.09.09(火) 00:27 | URL |  【編集】

No title

こんにちは
どうやら台風がやってくるようですが・・・大丈夫かな・・・??
月餅って、縁起物なんですね~?
台湾では会社でも配られるなんて凄いですね!
見た目、甘そうですが・・・月餅の種類?の多さにはビックリです!
餡の中に蓮の実とかも入ってたりするんですね~
nonさんが召し上がった月餅は、見た目 京都の和菓子のようですね~
形も可愛いですね♪ お味の方は想像するしかないです。。。^^
さりー |  2008.09.09(火) 11:57 | URL |  【編集】

あれあれ

テンプレが一新してる♪
とってもスッキリしたデザインで見やすいですよ☆
で、早速コメを…と思ったら無い。
というのがあったりで、残すことが無かったりするのだけれど、
自分のペースというのが一番です!
それでも人気なのは人気なのよ~nonさん。*^^*

私は最近放置気味です。
また少しずつ気分を持ち直していくつもりだけど、そんなに頑張らず身を任せ~。^^;
最近、考えることが多いです。
シルフィー |  2008.09.09(火) 15:27 | URL |  【編集】

申し訳ないけど~

コメント欄をしめているのに、コメントでゴメンナサイ!
なんだかタイミングが合わなくてコメントできなくて~。

うちのダンナの会社からの月餅も、現代風(?)なヤツで、
今年こそ、伝統式!!!って感じの月餅を食べたかったワタシには物足りず。
なーんて、台湾に来た年にいただいた伝統式な月餅に、こんなの食べきれない!と文句言ってたのもワタシなんですが・・・☆

↑の焼酎バー、気になってたの~。
インスタントラーメンがおいしくいただけるのねー。
なんだか単身の殿方に喜ばれそう!
これぞオフクロ(ツマ)の味?笑
けんこう |  2008.09.09(火) 18:23 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
そうそう、なんだか台風がありますねぇ。。。
沖縄の方へ北上するようだけど、どうかな?!
そのまま低気圧に変わってくれるといいんだけどなぁ。

台湾は中秋節や端午節、旧正月など、行事ごとには必ず会社で何か配られる習慣がありますよ♪
親戚や友達同士で配る人もいるみたいです。
私が好きな月餅は蓮の実で作った餡に蛋が入ったのが一番好きです。
もちろん、この日式のも、なかなか美味しかったですけどね(*^-^)b

◆シルフィーさんへ
このテンプレ、見やすいですか?
そういう意見が聞けて良かったぁ。
読む人が見やすいかどうか心配だったもので^^;

コメントの件、本当にスミマセン。
そうですよね~
私も他の方のブログ行って、コメント残したいけど残せない時、ガックシしちゃうから判ってはいるんですけどね~
でも私も訪問すら行けなかったりするので、シルフィーさんも気にしないで下さいね。
そういうお言葉だけでも、ほんと嬉しくて遣り甲斐があります!

シルフィーさんも何か悩んでいるの?
私生活でもいろいろあるけど、ブログもまた楽しくもあり、いろいろ考えさせられたり、ヤル気なくす時ってありますよね~
でもお互いに楽しくやれるように、マイペースを心がけましょうね♪

◆けんこうさんへ
いいの、いいの!
私も時間と精神的余裕がある時に開放するようにしちゃってて、やりにくくさせてしまって申し訳ない気持ちです(;^_^A

でも忘れず、こうやって残してくれると、嬉しいよ~勝手なもので^^;

同じものばかりもらってこられても困るんだけど、やっぱり期待していて全く違うものだと、「何で?」「台湾はこれでしょ!」とか、普段どうでもいいクセして、文句言いたくなっちゃうのよ~
うちは今年なんだろ???
月餅ではないんだよねぇ。。。

あ、やっぱ???
飲兵衛さんには気になるお店だよね~( ´艸`)
焼酎飲むならオススメよぉ。
お料理は・・・普通かな^^;
でも確かに、このオフクロ(ツマ)の味は意外と単身者の胃を掴んで離さないかもね♪笑
non |  2008.09.10(水) 11:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/446-f1b5b0a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
