2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.05 (Fri)

手土産に久しぶりの焼き菓子作り

カフェノアパウンド2


「早く次をUPせぇーーーっ!」(゛ `-´)/
という脅しがありましたので、早速、昨日UPした話の続きを・・・

‘続き’というわけではないけど、champy&chamママのお宅訪問の前日、手土産用に焼き菓子を作りました♪
お菓子作り自体、超ーーーーーっ久々!

作ったのは全部、たかこさんのレシピ本から。
カフェ・ノア(パウンド型バージョンで)
ミルキーマドレーヌ
ブラックペッパーとチーズのクッキー
マスタードとチーズのクッキー

クッキーはもちろん飲兵衛chamママ用のセレクトです( ̄m ̄〃)

焼き上がりはこんな↓↓↓
カフェノアパウンド

ミルキーマドレーヌ&クッキー2種


簡単にラッピング^^;
手土産焼き菓子


同じ内容で、半分はその翌日に会った友達にも貰ってもらいました♪

chamママ、普段はそんなに甘いものを食べないと聞いてたので、焼き菓子はどうかと思ったんだけど、コーヒー好きなのは知ってたし、ほろ苦系のカフェ・ノアならセーフかな・・・と。
でも意外と焼き菓子は好きだったらしく、喜んでくれたよう( ̄▽ ̄)=3ホッ

味見してなかったから不安だったんだけど、ランチの後にカットしてくれたので、一緒にいただきました。
久々に作ったわりに、まぁまぁだったかと・・・(^^ゞ
紅茶やコーヒーはもちろん、牛乳とかでも良さそう(*^-^)b
でも私達はロゼワインだったけどね~笑
もちろん、ほろ苦系なので、辛めのロゼワインとも相性バッチリでした!←飲兵衛だからじゃないっ!

ミルキーマドレーヌには、コンデンスミルクが入っていて、しっとりミルキーな味わいでした♪

台湾にいる間、あと何回か作る気になるかなぁ?!

※昨日UPした記事、どういうわけか、日付が明日の日付になっていてビックリ!
仕方ないので本日の日付に直しました。
というわけで、この記事を続けて投稿した感じになってますが、お気になさらず^^;

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:09  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

1度に4種も作るなんてすごい♪
そしてどれも美味しそう(*´∀`*)
特に飲兵衛用の甘くないクッキー気になります(笑)
やっぱりnonさんの作るものはいつもどれも美味しそうですね。
ちー |  2008.09.05(金) 11:03 | URL |  【編集】

ちょっとお久しぶりです♪

nonさんの手作りお菓子と言えば多佳子さんレシピ!
っていうイメージです。*^^*
で、私も先月に多佳子さんの本を何冊も図書館から借りてみたのだけど、
カフェ・ノアの本はまだだったかなぁ。。
何せ、多佳子さんの本のタイトルはみんな長くて似てて区別がつかないんだもの…苦笑
また借りてチェックしてみようっと!
それにしても、nonさんのパウンドケーキは「完璧」です~!*^^*
シルフィー |  2008.09.05(金) 11:34 | URL |  【編集】

いつも美味しそう♪

こんにちは
nonさんの作る焼き菓子、ホントいつも すっごく美味しそう~
ラッピングも可愛くて売り物みたいですね♪
今回もやはり たかこさんのレシピ本なのですね!
nonさんのところで知って、私も書店で見てみました。
細かな指導が写真入りで説明されてていいな~と思いました。
いつか私も挑戦してみたいです!

nonさんは普段のお料理も凄く上手だし、テーブルセッティングもグーだよ!!
いつも感心していま~す☆


   
さりー |  2008.09.05(金) 13:01 | URL |  【編集】

この胡桃のバウンドケーキはまじ好みでしたよ!
もちろん塩気を感じるクッキーたちもおいしかった♪
なにがうれしいって、好みを考えてやいていただいたこと。
ほんと、nonちゃんのお心使いに感謝です!

たしかに弾丸トーク、というより、まったりトークだったけど
楽しい時間を過ごせました(^O^)/ありがとう!
ご遠慮なさらず、ぜひ次回はポメちゃんつれでどうぞぉ(´0ノ`*)
(またこのバウンド焼いてきてね・爆)
massu |  2008.09.05(金) 16:15 | URL |  【編集】

なんてうまそうな・・・

あー、びっくりした。
はじめの一行、あたし宛かと思ったよ。 ドキドキ

にしても、このパウンドケーキ、かなりうまそう。
どうよ、来週焼いてくるっていうのは。(脅し)
すごいな、さすがにnonちゃんだ。
このまめなところ、見習わなきゃな~。

massuが気に入ったって言ってるって事は、
たぶんあたしもすごい好きだと思う。(あれ?そんな関係?)
ぜひレシピ教えて頂戴♪
(・・・ってか、その前にたべてみたいなんていわないよ。ジロリ)


こち |  2008.09.05(金) 19:29 | URL |  【編集】

すご~い。毎回、手作りのお料理も拝見しながら
憧れと、おさぼりな自分への叱咤でため息をついていますが・・・
お菓子作りもできるのですね~。すごい~。

さすがおつくしおとめ座ちゃん♪笑♪

手作りのお菓子っていただくと嬉しいし
もらってもらって喜んでもらっても嬉しいし・・・いいですよね♪

私は新しい家になってからまだオーブンデビューしてないんです。
そろそろグラタンの恋しい季節も近づいてきたし(まだか?!)
使ってみようかなぁーと思っています~。

そうしたらケーキのレシピ教えてくださいね♪
メイフェ |  2008.09.06(土) 16:08 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ちーさんへ
全部ね、簡単なレシピで、要領よくやれば、短時間で作れちゃうの。
多佳子さんのレシピは作りやすいし、万人ウケのお味なので、贈り物の時には重宝します♪
日本のキッチンなら、もっとまともなの作れるんだけどなぁ。。。
でもちーさんの方が、パンもお菓子も、ずっと上手だわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

◆シルフィーさんへ
お久しぶりです♪
ほんと、馬鹿の一つ覚えというか、いつも言うように向上心がないので、何度も作って上手になろう!という考えがなく、作りやすいレシピの多佳子さんに頼ってばかりです^^;
確かに多佳子さんのシリーズ本はタイトルが長いですよね~
カフェノアは3冊目だったかな?!
今年5冊目が出たようなので、帰国したらすぐに買おうと思ってますo(^-^)o
シリーズ本なので買わずにはいられない状態なだけで、シルフィーさんのように上達できないので、パウンドも未だ失敗することがありますよf^_^;


◆さりーさんへ
いやぁ、嬉しいお言葉です^^;
もういつもいつも、作りやすい多佳子さんのレシピ本に頼ってしまって・・・
オリジナリティー0!!爆
もっと広いキッチンだったら、創作意欲湧くんだけどなぁ。。。
日本に帰国したら、必ずさりーさんに焼き菓子セットを送るので、食べてくださいね♪

テーブルセッティングだけじゃなく、洋服の着まわしとかも苦手で、応用がきかないタイプなんですよぉ。
センスって大事ですね~
さりーさんにそう言ってもらえるだけで、十分だったりしますけど( ´艸`)

◆massuさんへ
そんなにパウンドケーキがヒットだったとは!!
是非是非、また今度焼きますわ♪
↓の人にも脅されてますし・・・(((( ;°Д°))))ワナワナッ

好みを考えたつもりだけど、やっぱり人それぞれあるし、massuさんは隠れ高級志向だから、作ってくのは緊張したよ~
ってか、‘隠れ’る必要ないって???爆

そうそう、誰かの家でマッタリトークもいいもんだよね~
お店だと煩かったりするし・・・
落ち着いて話せてよかったね!
chamやパパちぃの写真も見れたし♪
今度はポメロ連れて行くね~

◆こちさんへ
そっかぁ・・・
私のこと脅すのって、W姐姐の二人くらいだもんね~
心当たりアリアリで、ビビッたでしょ?!爆

ほら、やっぱり脅しはいってるしーーー(¬д¬。) ジーーーッ
もしかして来週焼いて持ってかなかったら、‘二人に絡まれる’とか‘二人が酔いつぶれたら送り届けなきゃいけない’とか罰ゲームがある???
おそろしーやっ(((゜д゜;)))ガクガクブルブル
ってか、その前に酔いつぶれる二人じゃありませんでしたねっ!爆

そうだよ!
こちさんならレシピわかれば自分で作れるっしょ???
うん、こちさんに伝授するので、あとは作った時には↑の方にも分けてあげて~

・・・って、やっぱり脅しかよっ!

◆メイフェさんへ
やっぱり食べるのが好きだからですかね?!
料理とお菓子作りは、長く続いてる趣味ですかねぇ^^;
でもやっぱり仕事していた頃は、そんな時間の余裕はなかったですよ~
台湾では「キッチンが狭い」「外食が安い」なんて理由つけて、怠けちゃってますからね~(;^ω^Aハンセイ

やっぱりおとめ座って尽くし型なんでしょうかね?!
でもうちの主人、おとめ座だけど、「尽くす」なんて言葉は辞書にありませんヽ(;´ω`)ノ
男性は別なのか???笑

メイフェさん、近々オーブンデビュー予定ですか?!
寒くなってくるとグラタンもいいですね~
そういう洋食は、台湾ではなかなか食べられないから、作った方がいいですしね(^_-)☆
メイフェさんのお料理も見てみたいな♪

ケーキのレシピ!?
私なんかでお役に立てれば・・・^^;
non |  2008.09.06(土) 18:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/443-d63583f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
