2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.22 (Tue)

お気に入りの2店‘晴光鍋貼’と‘什錦湯麺’

晴光餃子1


日曜日に主人を連れて、遅いお昼を食べに晴光市場まで行きました!
以前も記事にした焼き餃子の名店‘晴光鍋貼’です♪
(前回の記事はこちら

前回一人でたまたま入ったお店だったけど、とっても美味しかったので、主人にも食べさせたくて・・・

行ったら日本人の家族連れと、2カップルの観光客グループが来てました。
やっぱり日本人は焼き餃子が好きなのか???笑

注文したのは、鍋貼餃子(焼き餃子)水餃子、湯青菜です。
↑が湯青菜で35元(120円くらい)

餃子は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

これが絶品の鍋貼餃子(焼き餃子)↓↓↓
晴光餃子2

こちらが台湾では一般的な水餃子↓↓↓
晴光餃子3

どちらも10個で40元(150円くらい)ですけど、やっぱりこのお店は鍋貼餃子が断然美味しいです!!
水餃子は全体的に水っぽいかなぁ・・・
私も主人も水餃子はやっぱり雙連のお店が一番(*^-^)b
という結果になりました♪

食べ終わった頃、一人の男性が入ってきた・・・
どこかで見た顔・・・
そうだっ!!
主人の会社の人だーーーっ(°∀°)b

でも私、初対面ですの(*゜.゜)ゞアレッ
一度写真で見た事があっただけなんだけど、すぐにわかってしまったのよ~
主人に「○○君じゃない?」と言ったら、ピンポーン♪
挨拶をして、私達は店を出たけど・・・

彼は独身で晴光市場の近くに住んでいるらしく、今月で本帰国なんです!
この晴光鍋貼店の常連さんのようで、お店の小姐とペラペラッと台湾語で会話してました。

私も常連さんになりたいわ~( ̄m ̄〃)


そしてついでに昨日のお昼も♪
雙連のマーケットにフルーツを買いに出かけたついでに、いつものお店什錦湯麺を食べたくて寄ったのだけど、席は満席(>_<)
なので外帯することに・・・

台湾ではスープ物も当たり前のようにテイクアウトできます!!
こんな感じでねっ↓↓↓
什錦湯麺外帯1

2重の袋に入れて、移し変える容器と箸、レンゲを付けてくれます。

キッチンでそっと移し変えたけど、スープが少しこぼれちゃったわ(;^_^A
ちゃんとアツアツのままだし、麺はもともと台湾ならではの柔らか麺なので、あまり気にならず食べられました♪

ドバドバッと移し変えたので、具が下の方にもぐってますけど、いつも通り具沢山で美味しかったです( ̄▽+ ̄*)
帰りにマンションの隣のジューススタンドでジュースも買って、一緒に♪
什錦湯麺外帯2


今日は夕飯の支度をしなければなぁ・・・
何にしよう・・・(´д`)=3
[PR] 台湾留学サポート
16:54  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

私も台北で餃子食べた-。焼きも水も美味しいよねぇ。
でも、頼みすぎて、最後残ったのはテイクアウトしたよー。民家の間にあるお店だったから、全く日本語は
通じなかったんだけど、テイクアウトまでこぎつけて
満喫して、お店を後にしいた思い出があるよー♪
nonちゃん、すっかり台北になじんでるねぇ♪
その柔軟性を私にもわけてくれー。
今だに、嫁いだ先になじめないmonakaより。
monaka |  2007.05.22(火) 17:41 | URL |  【編集】

NONさんお久しぶりです。

主人とNONさんのブログ、懐かしいねって話しながら見ています。

台湾で水餃子食べました。本当によく。よく「わいたい」もしましたよん。


中国語、台南は学校があんまり無いらしく、みんなおんなじ学校に行っていたよ。主人の会社(当時は私の会社)は、会社で週1で中国語のレッスンを受けていたよ。

もちろん主人は、NONさんのご主人と違ってサボりまくりだけど。。。。

ポメロチャンのTW風サマーカットにした写真またアップしてくださいね(少し前の記事で、自慢の毛をカットしたとか・・・・)
にこ |  2007.05.22(火) 18:12 | URL |  【編集】

わ!模様替えしてる!
で、、そっか、もう梅雨入りなんですね!?

それにしても、青、、青。。。
赤の方が似合いません??(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

っと、、冗談はこれくらいにして、
この餃子、いいですねぇ。
時間が経ってもパリパリしてそう。。。
ワタクシの焼きでは、チビチビ飲んでるうちに
ヘタれてくるんですよね。。。汗

>>挨拶をして、私達は店を出たけど・・・
で、、すれ違いざまに、蹴り入れたりしてないでしょうねぇ?(;¬_¬)
(((゜Д゜;)))ガタガタブルブル

にしても色々食べてますねぇ。
台湾中の店、制覇するつもりですか??笑
sakaito |  2007.05.22(火) 18:26 | URL |  【編集】

◆monakaちゃんへ
焼き餃子も意外とあるんだけど、やっぱりローカルの人は水餃子を食べてる人が多いかなぁ・・・
確かにどっちも美味しいんだけど( ̄m ̄〃)
お店によっては皮がもっちりと厚かったりするから、お腹いっぱいにもなるしね~
こっちは残った物を当たり前のようにテイクアウトできるからいいよねっ♪

馴染んでる?!σ(^_^;)
まだまだ不安だらけの毎日だけどさ、自分で前向きになるよう背中押してないと・・・自分の人生だからさっ。
柔軟性かぁ・・・
私も嫁いだ先には6年経っても馴染めてないよ(;^_^A
馴染まなくったっていいんだよぉ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


◆にこさんへ
うわ~、久しぶり!!
とっても嬉しいわ♪
台北に来てからも、ふと「にこさんち、転勤話はどうなったのかな?」とか、にこさんのこと思い出してたから・・・

子育てはどう?もう慣れたかしら???
暑くなってきて大変だろうけど、子育ては夏の方が楽だって言うしねっ。頑張ってp(^-^)q

ご主人と懐かしみながら見てくれてるのねっ!
でも食べ歩きばかりだし、街の風景とかはあまりないから、ちょっと物足りないでしょ?!笑
ごめんねっ(^人^)

もしかして「わいたい」とは外帯のこと?
台湾語では「タイゾー」って言うよね?!
私も習いに行くのは中国語だから、台湾語との違いがあった時にどうなのかしら?と不安なのよね~

台南にはあまり教室がないんだぁ。。。
台北にあるいくつかの教室は台南にも分校があるみたいだったから、きっと最近でき始めたのかもねっ!

やっぱり駐在員は仕事があるから、なかなか難しいだろうね~
うちの主人だって、なかなか順調にはいかないと思うよぉ!!

ポメロの写真、あまりいいのないけど、リクエストに応えて近日UPしますヾ(@^▽^@)ノ
にこさん、また来てね~(^-^)ノ~~


◆sakaitoさんへ
そうなのぉ・・・日本より1ヶ月くらい早いよねっ。

そんなに青は似合わないかしら???
と思ったら(-_-メ

赤鬼にしたいってワケーーーーっヽ( )`ε´( )ノ

そうなんだよね・・・
ローカルの人もテイクアウトしていく人が多いし、冷めてもそれなりに美味しいんだろうなぁ・・・
確かに皮が全然違うの!!
だからかなぁ。
でも私、焼きたて食べるから、sakaitoさんの餃子でもいいよっ(b^-゜)
しかもチビチビじゃなくて、グビグビとやるから(*≧m≦*)

いやぁ、それが蹴りを入れるどころか、無表情な彼なので、ある意味、私よりも怖いかも(((゜д゜;)))

はいっ!
台湾とは言わないけど、台北中の店は制覇したいと思ってますの(´0ノ`*)
でも実際はお気に入りのお店ばかりになってるような・・・
お返事です♪ |  2007.05.22(火) 19:34 | URL |  【編集】

やっぱり日本人は焼き餃子が好き…
私もそのひとりです。
水餃子も好きだけれど、やっぱり焼き餃子のほうが好きです^^
ここの焼き餃子もとっても美味しそう♪
たべたーい!

遅ればせながら、お気に入りを整理していこうかなと計画しています。
もしよかったら、お気に入りに登録させていただきたいのですが。。。
よろしくお願いします。
りう |  2007.05.22(火) 21:05 | URL |  【編集】

テンプレ、変えたのね~(*^^*)
紫陽花だね!札幌は今日、初めての夏日だったよ~
スープを当たり前のようにテイクアウトできるなんて
面白いね~~~

やっぱり焼き餃子は、いつ見てもヨダレもんです
ぽん |  2007.05.22(火) 21:48 | URL |  【編集】

ワンちゃんの記事

こんばんは湯青菜ってレタスですか?って質問受け付けてますか?(笑)
私レタスっぽいこの湯青菜が苦手だったのですが…食べる結構多くて
最近は何とか食べれるようになったのですが…これレタス?
なんていっつも思ってます(笑)

nonさんが飼ってらっしゃるワンちゃんを探したのですが~
どこかで記事にされてますか?写真をUPされてますか?
何犬を飼ってらっしゃるのかとっても気になります~!!
よかったら教えてください(๑→‿ฺ←๑) v-266
小姐(taiwanphoto) |  2007.05.22(火) 22:48 | URL |  【編集】

◆りうちゃんへ
私、子供の頃は焼き餃子が嫌いだったの。
大人になってから食べるようになったんだぁ。
だから今でも、どちらかと言うと水餃子派なんだけど、やっぱり焼き餃子も食べたくなるのは日本人だからかなぁ?!笑

全然、全然、断りなんて・・・
こちらこそお願いしますねっ(^人^)


◆ぽんさんへ
梅雨入りしたわりに、ピーカンでしたけど・・・
札幌も夏日かぁ。。。
でも台湾ほど暑くならないんですよねぇ・・・いいな♪

スープ類までテイクアウトって、日本ではあり得ないですよね?!
マレーシアの時もビックリしたけど、台湾では私も気にせず何でもテイクアウト( ^-゜)v

餃子、ぽんさんに届けたいよ~


◆小姐さんへ
えっー!?私に質問ですか???笑
‘湯青菜’私は単純に湯がいた青菜と解釈したんですけどf^_^;
青菜ってよくメニューにあるけど、その店やその日によって使う野菜が違うとか・・・
でもこの日食べたのはレタスでしたよ!
私は火を通したレタスが好きなので、よく食べてますよ♪

オオッ!!ナイスタイミングですね~
ちょうどさっき、うちのポメロを登場させたとこなんですよ(*^▽^*)
うちはW・コーギー・ペンブローグ(♀)です♪
見てやって下さい!!
お返事です♪ |  2007.05.23(水) 00:01 | URL |  【編集】

この店の焼餃子(鍋貼)、おいしいですよねー。
ワタシも大好きです!
お店の小姐が感じのよい人だったような記憶が。常連さんになって、いろいろお話できるようになるといいですね~!
↑の什錦湯麺、台湾人は、袋から器に入れずに、袋ごと器にずぼっと入れて食べるみたいですよ。そうすると汁がこぼれなくていいらしいです。抵抗がなければぜひお試しください~☆
けんこう |  2007.05.23(水) 00:44 | URL |  【編集】

◆けんこうさんへ
けんこうさんもここの餃子、好きですか?
良かった~
グルメなけんこうさんにそう言ってもらえると安心♪
そうそう!カタコトの日本語が話せる小姐もいるし、愛想もよくて、日本人慣れしてるなぁ・・・って感じですよねっ。

w川・o・川wウォッ!
台湾の人は袋を容器に入れて食べるんですね?!
そんな技があるとは!!!
確かに移し変える時も難しいし、その方が手っ取り早そうですね♪
次回は試してみますo(^▽^)o
(全く抵抗を感じない私σ(^_^;))

そうそう、けんこうさんのブログも読ませてもらってますけど、台湾新幹線で行ったんですね?!
私も一度乗ってみたいんですよ~
今なら新しいし、キレイで快適なんだろうなぁ。
あと、マグロもメチャクチャ美味しそうでしたね( ̄▽+ ̄*)
なかなかのお値段だけど、あのトロ、たまりませんね~

それと、遅れましたが、お誕生日おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
東港で美味しいマグロが食べれて、記念に残る誕生日でしたね♪

けんこうさんのところへコメントできればいいのだけど・・・お返事に長々とすみませんm(u_u)m
お返事です♪ |  2007.05.23(水) 10:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/44-4b8142b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
