2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.01 (Mon)

台北には少ない湖南料理のお店‘彭園湘菜館’

彭園湘菜館1


週末はヤバイくらい沢山食べました^^;
誕生日ディナーは結局、予算を2つに分けて、土曜日も日曜日も私が行きたいお店で食事をしましたよぉ(^-^)v
誕生日ディナーで、そんなセコイ予算の使い方ってどうなの?!
と言われそうですが、私にとってはアリアリです!

まぁその2店についても、写真が整理しだい追々と・・・

土曜日にメチャクチャ食べて、日曜日もメチャクチャ食べるつもりだったので、日曜日の朝は二人揃って早起きして、主人はポメロの散歩、私は掃除を済ませ、朝一でプールで一泳ぎ♪
小一時間泳いだかな?!
実は私、背泳ぎができないんですぅ。
顔に水がかかるのが嫌で、力入っちゃって浮いてられないタイプ。
でも昨日はなぜか水の中では生き生きしちゃう主人の指導のもと、とりあえず浮いていられるようになりました!
それに慣れたら、手足を動かしていけばいいらしい・・・
本格的に習うつもりはないけど、この夏の間に、少しでも背泳ぎできるようになれば嬉しいかも~( ´艸`)

そうそう、そんでもって、昨日も見ちゃいましたよ~
夜10時から!
例の怪奇現象の番組((>д<))
先週の続きもあって、それが解決したようだし、他のもちょっと泣ける話だったりで、昨日はあまり怖くなかったかなぁ。
でもやっぱり今晩あたり魘されるかも^^;


あっちにもこっちにも話がそれましたが、本題に。。。

今日紹介するお店は、ガイドブックに載っている湖南料理のお店‘彭園湘菜館’です。
本帰国したお友達が、「湖南料理によくある麺料理が食べたい」と言ってたのだけど、どこで食べられるのかわからず、食べないまま帰国。
その麺料理の話を聞いて、麺好きの私も気になり、とりあえず‘台北で湖南料理と言えば’の彭園に行ったというわけ。

場所は林森北路×民生東路のワットソンの隣?上?にあります。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

【More・・・】

日本人も多く、しかも日本人のオジサンと夜の小姐のグループもあちこちに((o(-゛-;)
けしからん、けしからん、けしからーーーん!
だって土曜の夜だし、メチャクチャ、プライベートモードだし( ̄⊥ ̄lll
こんな観光客が多いお店にも、出没しちゃうんだ!?
ほんとに見たくない光景です。
たまに観光客で小姐と一緒の人とかもいるんですよね~
たぶん紹介してくれる、怪しい窓口とかがありそっ・・・私の想像ですけどね(* ̄ro ̄)

でも気を取り直して食事に・・・
メニューを一通りみたけど、友達が言ってた麺が見つからなかったのが残念(´_`。)
それは諦めて、お店の人が薦めてきた料理と、自分達が食べたい料理を注文。

これは富貴双方というもの。
彭園湘菜館2

彭園湘菜館3

↑↑↑あ、食べちゃってからの写真でスミマセン^^;
金華ハムを甘くしたものと、湯葉を揚げたようなものと一緒に、薄い蒸しパンに挟んで食べるもの。
お店の人が手際よく挟んでくれました。
これがなかなかのヒットで、全部が薄いから、いくらでも食べれそうでした。

主人が注文したフカヒレスープ600元↓↓↓
彭園湘菜館4 彭園湘菜館5

何で一人で注文してるんだ?!
って感じでしたが、一口もらって食べたら・・・
「あ、いいやっ」
って感じ(;^_^A
ちょっと生臭くて、私は食べれない味でしたねぇ。

台湾の中華料理屋に行くと、どこの地方料理のお店であろうと、たいていメニューにある‘宮保鷄丁’↓↓↓
彭園湘菜館6

辛くてビールが進むので、たまーに食べたくなります。
ここのはかなり味付け濃かったなぁ。

野菜ものは・・・この野菜の名前忘れちゃったけど、セロリのような白菜の芯のような食感で、ちょっと苦味のある野菜の貝柱アンかけ!?
彭園湘菜館7


ここのお店で食べたかったのが上湯泡魚生↓↓↓
彭園湘菜館8

たーっぷりレタスの上に鯛の刺身がキレイに並べられていて、そこに熱々スープを注いで食べるもの。
彭園湘菜館9
彭園湘菜館10

パフォーマンスもいいし、味もかなりイケてました!
ダシが効いているアッサリスープですが、濃すぎず薄すぎずの味付けで、日本人が好きな味だと思いますよ。
スープに麺とかご飯とか入れたくなっちゃうのも、日本人ならでは?!笑

そして最後に、ちょっとだけ食べたかった銀絲巻↓↓↓
彭園湘菜館11 彭園湘菜館12

これ、好きだから食べたくなるのだけど、二人で行くと多いのよね~
ここのは小さいサイズだったし、揚げたのと蒸したのを半分ずつで出してくれるからいいけど・・・
やっぱり食べキレませんでした(´д`)=3
好みが分かれるでしょうが、皆さんは揚げたのと蒸したの、どちらが好きですか?
私は断然揚げたのが好き♪
中華料理のお店のメニューにはよくあるので、オススメですよ~

お腹いっぱいだったところに、サービスのスイカ↓↓↓
彭園湘菜館13

口直しに出してくれるフルーツって嬉しいですね!
でもお店で出されるスイカとか、スーパーで売ってるのは、大して美味しくないかな。
やっぱり市場で買ってくるスイカが断然甘くて美味しいっo(〃^▽^〃)o
どこかの誰かさんのようにmassu・・・って書いちゃってるし~爆)、北海道のでんすけと比べてはダメですよ~(¬д¬。) ジーーーッ

ほかに美味しい湖南料理のお店、知っている方がいたらご一報を・・・ [PR] 台湾留学サポート
09:51  |  台湾グルメ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。