2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.08.30 (Sat)

創作意欲も湧きませんが作ってますよ!家ご飯♪

塩焼きそば


日本は豪雨被害が出るほどの大雨だったり、もう秋めいてきたりしているようですが、台湾も幾分気温が下がってきた感じです。
台風も去年に比べると、まだ少ないですし、朝晩の気温も30度以下だったりして、嬉しいような不安なような・・・
私が台湾に来る前の情報では、「台湾は11月まで夏日の日が多く暑い」と聞いていたのに、去年は10月に入った途端涼しくなったし、今年もこのまま9月終わりには長袖を着てるかもしれませんよね!?
涼しいのが好きなので、それはそれで嬉しいのですが、やっぱり‘異常気象’‘温暖化’という言葉が頭を過ぎります。
しかもここ数年、かなりのスピードで変化している気がして、某有名預言者の言うのも当たってしまうのか?と不安になります。
まぁ、その頃私は70代( ̄⊥ ̄lll
考えても仕方ないと言われるかもしれないけど、やっぱり心配ですよね~。
その間、美味しい物が食べられなくなったら・・・
宇宙食のような物を、配給制で1日1回食べるだけ、なんて世の中になったら・・・
あぁ、他人事じゃありませんよヽ(;´Д`)ノ

せめて今のうちに美味しい物を食べておかなければ!
と言っていても、やっぱり健康の為懐には限界があるもので、いくら食物価が安い台湾でも、家ご飯がメインです。
まぁうちの主人が平日は毎日遅いので、外ご飯にはなかなか行けないというのが主な理由ですけど(^^ゞ

毎日暑くなって、大したものを作ってなかったのもあり、写真に撮ることもしてなかったので、あまり夕飯ネタは溜まってないのですが、チョロッチョロッと溜まっていたのをUP♪
久々ですね~^^;

↑は休日のランチに作った、塩焼きそば
家でソース焼きそばを作るのって、私的にはちょっと難しくて、なんとなーくベチャッとなりがち。
だからか、塩焼きそばを作ることの方が多いです。
主人はソース味の方が好きなんですけど^^;

もう少し、私の下手な料理にお付き合いいただけるのなら、続きからどうぞ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

【More・・・】

鶏のゆず胡椒丼↓↓↓
鶏の柚子胡椒丼

レシピはこちら↓↓↓を参考にして、自分なりにアレンジ♪
E・recipe 鶏のユズ風味さっぱり丼

朝市で鯵を大量に買い込んだ時に作った、鯵のさんが焼き↓↓↓
鯵のさんが焼き

日本ではフープロでやるのだけど、持ってこなかったので、包丁で叩いて粗めに仕上がってます^^;
これは自分が好きで、20歳頃から作り続けている料理。
まさか台湾で作って食べれるとは思ってなかったなぁ。。。
お酒が進みます(*^-^)b

前回も作って(こちら)ヒットだったCarl'sBarさんのレシピ‘ガイヤーンチキン’を今回は骨付きモモ肉で↓↓↓
鶏ももガイヤーン

ところどころ焦げちゃいました(;^ω^A
それに、骨付きモモ肉だと、味がしみ難いみたいで、もう少し濃い目の味付けにするか、もう一晩くらい寝かすかした方が良かったかも。
でもやっぱり普通のモモ肉が食べやすいですね。
それか手羽先とかだと、さらにウマウマかもしれません。
次回やってみよう♪

これも主人がお気に入りの、蓮の実ごはん↓↓↓
蓮の実ごはん

ホクホクした蓮の実が美味しいっ(o^-')b

これまた朝市で仕入れたイイダコを使って、イイダコのトマト煮です↓↓↓
イイダコのトマト煮

圧力鍋で煮込んだので、野菜もタコもヤワヤワで旨いです!

こちらも、またまたCarl’sBarさんがいつも作っている、ニラのお浸し↓↓↓
ニラのお浸し

本当は生卵で食べるのだけど、ここは台湾(´_`。)
ポーチドエッグにしてみましたよっ。
でも美味しかったですよ~
ちなみに奥のは、ゴボウとコンニャクのピリ辛炒め。

何気にハマっている、台湾でよく売られている花韮菜を使ったレバニラ↓↓↓
ニラレバ

この花韮菜、普通のニラよりも細いけど、歯ごたえがシャキシャキしていて美味しい気がします!

豚ヒレ肉のピカタ↓↓↓
ヒレピカタ

簡単な料理だけど、主人が意外と好きでして・・・
カツよりも食べてくれるので、たまに登場します♪
卵液には粉チーズも混ぜて、カルシウムもしっかり摂取o(^-^)o

冷蔵庫にあった残り野菜で生春巻きを作りましたが、あまりにもグリーンばかりで、見た目イマイチです^^;
生春巻き&水連菜

中は大葉、水菜、アルファルファ、アボカド、クリームチーズ。
見た目イマイチだけど、これをわさび醤油で食べると美味しいですよね~。
奥のは、これまたハマっている水連菜という野菜。
やはりシャキシャキとした食感が楽しくて、癖もなく食べれるのでオススメです♪
詳しくは、deartenさんけんこうさんが紹介してます!←お二人に振っちゃってスミマセンf^_^;

こんな感じで作ってますが、創作意欲も湧かず、簡単なものばかりの毎日です。
日本に帰ったら、美味しい食材、広いキッチン(至って普通ですが、台北の今のキッチンと比べると遥かに広いっ!)で、また料理を楽しめるようになるかな♪
そんなのも私にとっては本帰国する楽しみの一つです。
だって、日本の料理ブロガーさん達の記事を見てると、全て美味しそうで・・・
真似できるものもあるけど、やっぱり日本の野菜とかって、本当に美味しいですもんね!
台湾で作るには限界があります。

でも台湾にしかない食材もご覧のようにいくつかあるので、もうしばらくは台湾の食材も楽しみたいと思います。

さぁてと、今晩のディナー、どこに連れてってもらおうかな( ´艸`) [PR] 台湾留学サポート
12:06  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

遅くなっちゃったけど・・・誕生日おめでとう!!!
海外に住んでいると特に、友人からのおめでとう!メールが嬉しいよね~。
誕生日自体は年取るだけだし別に嬉しくもないんだけど、
1年に1度でも、あっ○○の誕生日だ!って思い出してもらえるだけでも、
なんか誕生日の意味があるっていうか。
たくさんのお祝いメール、尽くし好きのnonちゃんの気持ち、ちゃんとたくさんの友達に伝わってる証拠だよー。

どのお料理も見た目にも美しくておいしそう!
ワタシももうちょっとちゃんと作らなきゃなぁ。
チャカチャカチャオばかりしてる場合じゃない!?
けんこう |  2008.08.30(土) 16:06 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます♪
手作りお料理の数々本当に美味しそうです。
お腹が空いてきちゃいました(笑)
私はキッチンにコンロが1つ(しかも電気)なのを理由に本当に手抜き料理ばかり。
nonさんのブログを見ると、ちゃんとやらなきゃって思います。
こういう記事すごく参考になるので、是非今後もたまに載せてください(*´∀`*)
ちー |  2008.08.30(土) 18:26 | URL |  【編集】

おいしそう!

遅れましたがお誕生日おめでとうございます!
楽しい一年を過ごされてくださいね~。

あのぉー、とももステキなお家ごはんなんですがぁー。。。
我が家のごはんのみすぼらしさが目に付きます(^▽^;)
楽してチャカチャカ炒めしてますが、そろそろ変えなければ。
だってわたしは日本人なんだもん!(笑)。

久しぶりに韮菜花買って、卵と炒めて食べました。やっぱウマー!
蒼蝿頭をお家でおいしく作ってみたいのですが修行が足りませぬ。
dearten |  2008.08.30(土) 19:40 | URL |  【編集】

おくればせながら、お誕生日おめでとうございます!
なーるほどv-290多分私、学年で言うとnonさんと同じです。
勝手に親近感増してますけどぉ~(笑)

おうちご飯どれもおいしそーーー!
この生春巻きの具、全部スキですよ~。絶対ウマイっ。緑バンザイ。

とりあえず台湾では、野菜不足ぎみの旦那には
セブンイレブンに売ってる日本仕様の(?)カゴメ野菜ジュースを与えて
野菜をチャージしてもらってんですが、、、反省~。(^^;)

nonさんの台湾の食材を使ったお料理、スゴイ参考になるしやる気になります~。
市場も楽しそうですね~♪来月は自炊月間だっ




yunti |  2008.08.31(日) 02:42 | URL |  【編集】

皆さんのコメントを見て気づいたよ~。
nonさん、お誕生日おめでとう!!

地球の気候、ホントにここ数年で激変してるね。
私達が子供の頃と全く違うものね。

nonさん家のごはん、すごく美味しそう♪
さんが焼きは作ってみたいと思っていたのに
すっかり忘れてた・・・(笑)
たま |  2008.08.31(日) 18:15 | URL |  【編集】

遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます♪

以前から思ってましたが、nonさんのお料理は本当に美味しそう!
我が家は帰国後ほぼ完全に外食なので、よだれが出そうです。。。

さて、雨ばかりの東京は朝晩は少し涼しくなってきました。
土日は山形に日本酒を飲みに行ってきたのですが、
こちらはかなり肌寒かったです。
なこたん |  2008.08.31(日) 23:59 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆けんこうさんへ
ありがとう!!
そう、そうっ(°∀°)b
それが言いたかったの~笑
ブログ上や、台湾での交友関係において、忘れられるも何もないというか・・・
用は日本の友達から、離れていることで、存在を忘れられてないのか不安になってしまう感じ!?
でもマメな友達が多いのか、皆からメールが届いて嬉しかったです♪
歳とるのは辛いけど(´д`ll

私も暑いこの時季は、何もする気にならないし、だけど野菜は摂らなきゃって感じで、チャカチャカチャオばかりだよ~
でも台湾の野菜、それが一番美味しい食べ方だって結論にたどり着いてるから、それも有りってことで♪


◆ちーさんへ
ありがとう♪
うちの家のキッチン、一応コンロはIHのが2口あるんだけど、シンクがビックリするほど狭くて、大きい鍋なんて洗えないの~
やっぱり台湾の住居環境って、自炊向きじゃないよね!?笑
ちーさんも、パンやお菓子だけじゃなく、お料理も上手だし、私も旧ブログの方も覗いて参考にさせてもらってますよ!
若いのにしっかり栄養バランスも考えて作っていて、いつも感心してます。
ちーさんのお言葉嬉しいけど、たぶん来月あたりから、引越しを理由に、ほとんど料理はしなくなる予定( ̄m ̄〃)
でも食べ歩きは続けるのでよろしくねっ。


◆deartenさんへ
ありがとうございます!
やっぱりお祝いコメ、嬉しいですね~。

我が家もこれはほんの一部。
しかもちょっとヤル気があった時の夕飯なので・・・
普段は暑いし、チャカチャカ炒めばかりですよぉ。
でも台湾の野菜って、それが一番美味しいからいいんですよ~(*^ー^)ノ
本当は煮物とかもっと食べたいところですが、根菜は美味しくなかったり、高かったりしますからねぇ。
でもdeartenさんのお料理、野菜が多いし、ヘルシーで私は好きです♪
見習って、いろいろアレンジしたいとこです^^;

ところで蒼蝿頭って何ですか???
スミマセン、無知で・・・f^_^;


◆yuntiさんへ
ありがとうございます!
えーっ、同級生ですか?!
yuntiさんって、私よりずっと若いかと・・・
ブログの雰囲気がとっても若々しいんだもん!
ってか、私はオッサン入ってるだけかもしれないけど( ̄⊥ ̄ll

生春巻き、美味しいですよね~
日本なら、鮪の剥き身なんかも巻いちゃうんですけど、何でもいいですよね~

実は私も、お昼はどうしても野菜が摂りにくいので、野菜ジュースを飲んだりしてますよ!
まぁうまく利用すれば、それはそれで・・・笑

私、どこの国に旅行に行っても、スーパーや市場を見て周るのが好きなんですよ♪
台湾はちょっと暑くて不衛生だから生鮮物は限られてくるけど、野菜はやっぱり新鮮で安いし、変わったのがあって楽しいですね。
私もまた何か発見できたらいいなぁ。。。


◆たまさんへ
気づいてコメくれたのね~嬉しいよぉっ(T▽T)
ありがとう!!

温暖化、怖いよね~
子供の頃って暑くても32℃とかだったのにねぇ。
人間も耐えられる身体になってるのかな?!

たまさんは仕事もしてお子さんもいて、他にも趣味もあるし、魚料理ってなかなか手を出せないよね~
簡単なんだけど、やっぱり骨取ったり、面倒な作業も多いし。
また時間に余裕ができたら作ってみて(o^-')b
鰯でも美味しいよ~


◆なこたんさんへ
ありがとうございます♪

日本に帰ってどうですか?
新居の住み心地や、日本の空気、食べ物は???笑
都内なら外食には困らないだろうけど、台北とは明らかに金額が違うでしょ?!

日本はだいぶ涼しいみたいで羨ましいですよ~
でも最近、プールで泳いで涼んだりしてるのよっ( ̄m ̄〃)
なこたんさんに言われたように、夜遅い時間に泳いだら気持ちよかった~
でも風邪ひいちゃったけど^^;

山形に日本酒かぁ・・・いいな~
山形の地酒、美味しいもんねっ。

また日本の話、教えてね♪
non |  2008.09.01(月) 10:32 | URL |  【編集】

こんにちは~
なんかだいぶ出遅れてしまったんですけど
お誕生日おめでとうございました~v-308
追いつきましたね( ̄ー ̄)ニヒ
いつもお料理のお写真を見てどんな味がするのか?
想像もつかないんですけどきっとおいしいんだろうなって、
いつか食べに行きたいわぁ~なんて楽しみに見ています、
でもやっぱりおうちご飯も相変わらずおいしそうです~。
うちはお料理っても、旦那さんの帰りが遅いこともあって
簡単におなかを満たすような感じのしか作ってないし
ささっと食べちゃうし、お料理を楽しむって感じではないんですよね。
だから、いつも決まったもののローテーションなので
なんか、朝市とかでその日その日で仕入れたものをお料理
出来ちゃうのとか、すごく尊敬~♪♪♪
これから台湾も涼しくなるんですね~こちらは悪天候続きで
うんざりですが、本当に地球の気候はどうなってしまうのか
心配になってしまいますね。
お体の方は如何ですか?気温差で体調崩さないように
おいしいものたっくさん食べてくださいね♪
チエプリ |  2008.09.02(火) 11:28 | URL |  【編集】

すっかり出遅れてしまった・・・

nonちゃんお誕生日おめでとう!
8月だったよな~って覚えてたもの遅くなってしまってごめんね~

8月後半は雨がよく降ったな~
すずしくて過ごしやすかったけど、バケツをひっくり返したような
雨は大変だったわ。
昨日、今日は暑いのよ。
なんか変な天気だわね。

おいしいもの食べ歩くのもいいけど、おうちで食べるのもいいよね。
あれこれと作っててすごいわ(*^_^*)

Lee |  2008.09.02(火) 11:50 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆チエプリさんへ
ありがとうございます♪
もう私にとってはどうでもいい歳になってきているんだけど、やっぱりこうやってコメントいただけると嬉しくなります!

台湾で食べる料理は、美味しかったり、そうでもなかったり・・・
見た目とはだいぶ違うなんてこともあるのだけど、安くて美味しいお店に出会うこともあって、食べ歩きが楽しくて仕方なくなりますねぇ。。。
ほんと台湾はある意味ヤバイです!笑

家ご飯も平日はとりあえずそれなりのものを作るようにはしているけど、ちょっと出かけて帰りが遅くなることもあるので、日本にいる時以上に手抜きばっかりです。
旦那の帰り、うちも遅いけど、平日は冷めても我慢してね!と言ってあるので、作ってしまいますよぉ^^;
本当は簡単なものでも、帰宅時間に合わせて作ってあげる方がいいと思います。夫婦仲円満のためにも!?笑

日本も悪天候のようですが、台湾もここ3日ほどは涼しくて変な天気です。
お互いに風邪など体調を崩さないように気をつけましょうね♪


◆Leeさんへ
ありがとう!!
いいの、いいの、別に嬉しくもない歳だからっ(^^ゞ

日本に一時帰国していた友達も、同じこと言ってました。
日本にいながら、台湾のスコールなみに雨が何度も降ったと・・・
台湾もここ数日、信じられないくらい涼しいですよ。
温暖化、どうなっちゃうんでしょうかね~

台湾だからできる食べ歩きだけど、やっぱり栄養バランスは崩れるので、基本は家ご飯ですねっ!
non |  2008.09.03(水) 13:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/438-b8065f33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
