2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.08.26 (Tue)

日月潭へ社員旅行!PartⅢ

日月潭2日目1


とっくに8月になっていて、既に残りわずかなタイミングでする話ではないのですが・・・
昔から日本でも夏休み(夏)になると、TVではよく怪奇現象特集が放送されてますが、台湾も8月は‘鬼月’と言われるほど、霊と関係があって何かと気をつけた方がいいとされている月らしいです(老師説)。
それもあってか、やはり怪奇現象を扱った番組なんかも多くなるようです。
‘涼しくなるため’ならば、台湾は5月頃からそんな番組ばっかりでも良さそうですけどね~^^;

でここ最近、日曜日の夜10時、緯來日本台で放送されている‘ドスペ!’の怪奇心霊(秘)ファイル。
一昨日も見てしまいましたよ(´д`lll)ヤメトキャイイノニ
何やら悪魔に家を奪われた老夫婦とやらの話。
途中からなので詳しいことはわからないけど、すんごく怖かったです(((( ;°Д°))))
ほんと寒くなりましたもん!
で、それを見た後、主人に話して聞かせて、番組は終わっていたけどTVはそのまま付けて、PCに向かい始めたら、突然TVが映らなくなっちゃったんですよぉ(。>0<。)
まじビビって、泣き入りましたo(;△;)o
もともと怖がりだから見なきゃいいのもわかっちゃぁいるけど、‘怖いもの見たさ’というのが優先してしまう私。
番組のHPをみると、その続きがあるようなので、懲りずに次回も見ちゃいます♪

寒くなったところで、社員旅行の続きを・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

【More・・・】

2日目は各々朝食をとり、日月潭の周りを散策するウォーキングツアーも企画されていましたが、我が家は温泉に入って朝食をとった後、昨日も話したようにWiiテニスで一汗流していたので、ウォーキングは参加せず・・・
時間まで部屋でのんび~り。

11時に全員でホテルを離れ、バスで10分ほど走った日月潭の遊覧船乗り場まで行き、小さいホテルの最上階レストランで昼食。
二日目昼食4

湖を見ながら食事ができるのがウリのようだけど、ちょっと閑散とした建物で、レストランというより、催事場みたいな小さい部屋に、テーブルと椅子を用意しただけのようなスペースでの食事でした。
でもほんと、眺めはなかなか↓↓↓
日月潭2日目2


1日目から「明日のお昼はワインが飲めるよ!」と聞いていたので、メチャクチャ楽しみにしてたんです。
お酒で有名なところだし、地元ワインなのかな♪とワクワクしてo(^-^)o

でも・・・
出てきたワインは・・・
スペイン産じゃーーーーーん((((((ノ゜ο゜)ノオーイッ
二日目昼食3

まぁ、スペインのワインも好きだからいいんだけど^^;

この日もゆっくり写真を撮ることはできなかったので、一部ですが・・・
食事は前菜の盛り合わせ↓↓↓
二日目昼食1

と、角煮や海草と貝やカニ肉のスープ、豚足などなど。
二日目昼食2

まぁ、お味の方はまずまず・・・
至って普通に食べられる感じです^^;

もっとグビグビの飲みたかったのだけど、食事の後、遊覧船に乗るのもあったので、船酔い防止のため、グラス2杯でストップ( ̄_ ̄ i)

食後は恒例のゲームタイム♪
まずは、各テーブルごと夫婦1組が出て、目隠しをした奥さんが旦那さんの後ろにまわって、箸で皿のオカズを旦那さんに食べさせるゲーム。
うちのテーブルからは、我が夫婦が挑戦!
なかなかうまく主人の口元に運んでいたようですが、なんせ主人が食べるのが遅いので、なかなか口に入れられず惨敗。

そしてお次のゲームは、各テーブルごとに一人出場。
コップ2杯のビールを一気飲みして、真ん中に置いてある紅包の上に、一番早くグラスを置いた人が勝ちで、その紅包をいただけるというもの。
これまたうちのテーブルからは主人が出場!(真ん中の青いのが主人です^^;)
ビール一気飲み

もう一人、単身の日本人の方も参加してましたが、やっぱりビール好き日本人!
その方と主人がいい勝負。
でも微妙な差で、主人がグラスを置いて勝ちましたヾ(@°▽°@)ノ
よーでかした!!
ビール好きも役に立つことがあるもんだね~( ̄m ̄〃)
ありがたく紅包をいただきました♪
ちなみに中身は500元( ^-゜)v
悲しいことに、主人のお腹はまたビールっ腹ですがね( ̄⊥ ̄lll

そしてのんびりと昼食をとった後は歩いて、遊覧船乗り場へ・・・
こんな遊覧船に乗ります↓↓↓
日月潭2日目3


日月潭はかなり大きい湖で、何箇所かポイントがあるようですが、今回は2箇所のポイントに周るコース。
まず着いたのは、小さい廟がある場所。
有名なのは文武廟ですが、たぶん湖の反対側方面だったんじゃないかと・・・
でも小さいスポットでしたが、景色は良かったです。
船を下りて廟門をくぐると、階段があり、上まであがると小さいながらも廟があります。
日月潭2日目4

日月潭2日目6

そして絶景スポット↓↓↓
日月潭2日目5

真ん中に見えるのが、ラル島です。
この小島を隔て、日潭と月潭にわかれていたとのこと。
日本統治時代には神社があったようですが、もともとはサオ族の聖地とも呼ばれ、魂が眠っているのだそう・・・←ガイドさん説

そして遊覧船に戻って、そのラル島に向かいます。
この時、茶葉蛋を一人2個ずつ配られました。
‘また食べるんかいっ!’
と思ったのは日本人だけ???
皆美味しそうに食べてましたよ^^;

ラル島の周りの囲い島には入れますが、真ん中のラル島には上陸できません。
日月潭2日目7

日月潭2日目8

ここで集合写真を撮り、また遊覧船で湖を少し周遊しました。
湖から建設中の建物があちこちに見えました。
大陸建設2 大陸建設1

大陸と台湾に直行便ができたことで、大陸の企業が台湾に進出してきているのですが、日月潭などのリゾート地にも大陸の観光事業が進出し、ホテルなどの建設ラッシュになっているんだとか・・・
台湾人が建てていても、事業主は大陸人で、観光収入は大陸の懐に入ってしまうとかしまわないとか・・・

最後に寄ったのは、台中高鐡駅に向かう途中にある、紹興酒の工場!?
工場見学できるのかと思ったけど、時間が押していたのもあって、お土産の購入とトイレタイムのみ (´_`。)
日月潭2日目9

日月潭2日目10

でもお酒の種類もいろいろあったし、紹興酒を使ったケーキとかチョコレートとか売ってました。

そして台中高鐡駅に着いて、夕飯が配られました。
いつもはレストランで中華コースなんだけど・・・
しかも今回はこんなローカル弁当↓↓↓
二日目夕飯1

この入れ物ごとお土産~って感じ?!
箸やお茶もセットでしたけど。
中は2段になっていて、上段は油飯↓↓↓
二日目夕飯2

下段は大根餅のような、じゃないような・・・↓↓↓
二日目夕飯3

私達はお腹がすいてなかったので、家に持ち帰り、家で食べましたけど、油飯は普通に食べれたけど、下段のは何かわからないし、味もイマイチだったので、油飯だけ食べましたよ。

まぁお腹すいてない状態で、中華コース出されて困るけど、今回は何ゆえこんなショボイんだい???
何に予算が回ってしまったのだろう???
ホテルと高鐡代だな( ̄Д ̄;;

まっ、ホテルがすんばらしく満足したので、今回も参加して良かったです♪
帰国する前に、他にもどこか行ってみたいんだけどなぁ。。。 [PR] 台湾留学サポート
00:34  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは♪
中国語も台湾語もさっぱり解らない私は、日月潭にはツアーでないと行けません。
お天気が良いと遊覧船も気持ちいいでしょうね~
ゲームあり、観光あり、温泉に豪華な食事。参加されて良かったですね~
nonさんは何処に行くにもアルコールなしではいられない?^^

台北には、来月中旬に行く予定です。
台風シーズンですよね~ 何だか不安・・・
もし、nonさんとの予定が合えば是非!お会いしたいですね~!!
こちらこそ、ご迷惑でなければ メールさせて下さいね。
優しいお言葉ありがとうございます。





さりー |  2008.08.26(火) 12:46 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
確かに台北以外に行くとなると、中国語か英語はできないと難しいですよねぇ。。。
だから私も自分では行けません^^;
台北で生活していると、本当に空気が悪いし、自然とは無縁なので、たまにこういう旅行があると、かなりリフレッシュできますよ!
日本に帰ったら、国内旅行も楽しみたいな~って、難しいだろうけど(^_^;)
もちろん国内でもアルコールは楽しまなきゃ♪笑

来月の中旬ですか!?頭に入れておきます。
台風、去年に比べたら全然少ないですから、さりーさんが来る時も大丈夫ですよ!お天道様に私も祈ってますね(。-人-。)
旅行を楽しむのが前提でしょうから、さりーさんの都合で時間があれば是非!
お茶だけとか、買い物に付き合うでも何でもいいですからね~

non |  2008.08.27(水) 10:22 | URL |  【編集】

今まで、日月潭て、湖?を見る以外楽しめなさそうなので、行かなくてもいいかな~と、旅行先から外していたのですが、
nonさんのブログを読ませてもらっていたら、とっても楽しそうですね!

今まで行かなかったのが勿体無く感じました&こんなに楽しめてしまえるnonさんご夫婦、素敵だな~と思いましたv-22
楽しく、三部作読ませてもらいましたv-238

最後のお弁当は残念でしたけど、素敵な旅行でしたね♪♪
aki |  2008.08.29(金) 13:04 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆akiさんへ
私も去年の旅行で近くを通った時、ちょっと干からびたところを見てしまい、もう行かなくてもいいかと思っていたんだけど、老師や友達からも「絶対いいところだから」と勧められて参加したの。
でも正解でしたよ~
社員旅行っていうのが‘うーん?’だけど、遊覧船も楽しかったし、個人的に行ったらのんびりと大人の旅ができそうな所ですよ!
akiさんも帰国前に時間があったら是非♪

食事はいつも中華三昧で飽きてしまうけど、さすがに最後のお弁当は悲しかったです(´_`。)
でもまぁ、二人で身体も動かして楽しかったから良しかな。
akiさんちのようにアクティブな夫婦じゃないので、たまにだから貴重な時間でした!笑
non |  2008.08.30(土) 12:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/434-4cc1ff15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。