2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.08.16 (Sat)

亭主のいぬ間に・・・一人で豆腐の街へショートトリップ!

深坑1


昨日は久しぶりのスコール!
しかもかなりの雷雨でしたね~
幾分か涼しくなったような気がしましたが、その分湿度がUP
そういう時に限って、日傘を持って出かけてしまって、買ったばかりの日傘も、そのうち錆びてきてしまいそうです。

そうそう、昨日の夜遅く、主人が日本から無事に戻って参りました。
私の「亭主のいぬ間に―」シリーズも、日本のネットカフェで確認していたようで、「‘亭主元気で留守がいい’で楽しんだようだねぇ(¬_¬)」とチクリッ。
何ならもう1週間くらい・・・と言いたいところをグッとこらえて、「日本も暑かったみたいだし、庭仕事もご苦労様♪」と労いの言葉を。
和菓子など、お土産も買ってきてくれたしね~
まぁ1、2週間離れるくらいが丁度いいのかな。
ポメロの散歩も朝晩一人でやってたし、いささか私とポメロもお互い飽きてきてた感じ( ̄⊥ ̄ll
ポメロ、散歩や遊ぶときは、主人が一番いいんですよね~。
私は餌をくれるし、いざという時は面倒をみてくれるけど、散歩中も「拾い食いダメ!」「人に吠えちゃダメ!」と怒ってばかりいる怖い存在なんです^^;
人間の子供と同じで、親を使い分けてる感じ( ̄_ ̄ i)
主人が帰ってきてからはもう、二人でラブラブモード
ハグハグしながら、ベロベロされてました。笑


と、今日は主人もお疲れなので、インドア決定!←特に珍しいことじゃないですけどぉ。

その代わりというのは何ですが、「亭主のいぬ間に―」のラストはお出かけ編♪

一昨日のことですが、また家で待ったりDVD鑑賞と思っていたのだけど、キッチンの掃除や片付けをした後、何だかマッタリしているのがもったいない気がして、急遽一人でショートトリップ!
行き先は‘深坑’という豆腐が有名な街。
そう、台湾で豆腐と言えば‘臭豆腐’!!
なので‘臭豆腐の街’と言ってもいいでしょうね。

場所は台北縣ですが、市内から路線バスだと小1時間くらいです。
台北駅からは660番。
他にはMRT公館駅や古亭駅から251、236番と、MRT木柵駅から660、666番に乗る方法があります。
私は公館駅から251番に飛び乗ったのですが、251番だと深坑の手前にあるバス会社の車庫止まりで、そこから10分弱歩かなければならなかったので、この暑い夏場は251番は避けた方がいいかもA=´、`=)ゞ

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

【More・・・】

深坑の老街はとっても小さい街並みで、通りの半分以上は豆腐料理のお店が並んでいます。

深坑の臭豆腐と言えば、この串焼きタイプ↓↓↓
深坑2

このタイプ、淡水の屋台で食べたことがありますが、私はちょっと苦手だったので、今回リベンジしようかどうか悩みましたがパス(´×`;
でも皆この臭豆腐を買って、食べながら歩いていましたよ。

このカラフルなのは、台湾の大福餅?のようなもの。
お餅は草餅、黒糖、黒糯米などがあり、中身も紅豆、緑豆、花生、芋頭など、とにかく種類が豊富!
深坑5
深坑6

ちなみに草餅&紅豆、黒糯米&緑豆を買って帰りました♪
食べた感想は・・・
日本の大福とはかなり異なります^^;
大福というより、ういろうのような感じですが、草餅はしっかりと蓬の味がして、なかなかイケてました(b^-゜)
1個15元だったかな。

こちらはきな粉のお菓子の実演販売↓↓↓
深坑4

飴のような餅のような・・・
試食したけど、私のイメージとはちょっと違ったので、購入せず^^;

日本にもあるような、お土産雑貨のお店↓↓↓
深坑3


そして九イ分などでも見かける、下駄屋さん↓↓↓
深坑7
深坑8

巨大な下駄から小さいのまであって、見るだけでも面白いっ!←見るだけじゃなく買えってか?!

お昼を食べずに出かけたので、暑い中、汗かきかきして1往復したところで、遅めの昼食。
一人だし、その辺で買い食いして済ませても良かったけど、とにかく暑いし、せっかく豆腐の街に来たのだから、お店で豆腐料理を味わおうと、一人でも入りやすそうで、コギレイなお店に入ってみました↓↓↓
深坑13

どこのお店も、店頭で臭豆腐をグツグツ煮てます!笑

臭豆腐料理を何にするか悩んで、いつも食べる炸臭豆腐も食べたかったのだけど、ここは本場!
他の臭豆腐料理にしてみることに・・・
選んだのは清蒸臭豆腐↓↓↓
深坑9

辛くもなく、澄んだ塩味のスープと一緒に蒸あげたものですが、これがなかなかイケる!
意外と臭いも気にならず、あっさりしたスープの味もよくて、湯豆腐食べてるみたい♪
あ、そうそう、すんごく暑くて喉が渇いていたので、ビールも( ̄m ̄〃)

このお店で一番食べたかったのは、蝦豆腐捲揚げ↓↓↓
深坑10
深坑11

衣はサックサクで、中は豆腐なのでフワッとしていて、蝦とクワイか何かの食感もあり、やっぱりウマウマでした(o^-')b

もう1品は、臭豆腐と油條と野菜を炒めたものを、レタスに包んで食べるもの↓↓↓
深坑12

この手の料理、大好きです!
シャキシャキレタスに包んで、いくらでも食べれちゃいますね~。

打包(持ち帰り)覚悟で注文したので、蝦捲はほとんどお残し。
持ち帰って、晩酌のアテにしましたぁ。
意外と冷めてしまっても美味しかったですよ!

こちらのお会計、ビールも含め410元でした♪ヤスッ!

お店もいくつもあって、大きいお店や老舗もあるし、どこのお店でもたいてい‘豆腐三吃’という、オススメ豆腐料理3品セットがあるようで、2人以上いるなら、それを注文した方がいいかもしれません。
ってか、一人で臭豆腐食べに、ショートトリップする人なんていませんよね(;´▽`A``

1時間半ほど楽しんで、帰りは660番のバスに乗って帰ってきました。
お昼ちょうどに出かけて、4時には帰ってきてたので、興味のある方はブラッと行ける場所という点でもオススメですよ~。
しかも、想像では街中に臭豆腐の臭いが漂っている街だったんだけど、気になるほどの臭いはなかったですしねっ。

にしても、一番暑い時間帯に行く私って・・・
気づいたら、サンダル焼けしちゃってました(´д`lll)

そんな感じで、主人が留守だった1週間、そこそこ満喫しましたかね♪

明日、明後日はちょいとお出かけなので、また火曜日にでも・・・サボリ癖がついていなければ^^; [PR] 台湾留学サポート
09:34  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

すごい!絶対何があってもつきあえない場所だわー| 壁 |д・)
さすが臭豆腐好きを公言するnonちゃんならではのレポ!
正直、読んでるだけで臭ってきましたー(´Д`;)

さて寛大なご主人、無事にご帰還ですね!(笑)
和菓子のお土産にお庭のお掃除・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いい旦那さまじゃないのーっっ
うちのダンナのお土産なんて「はい、これ」って・・・
行き帰りにくすねた機内無料ワイン小瓶、2本のみザマス。  
ヾ(。`Д´。)ノごらあ!
massu |  2008.08.16(土) 09:59 | URL |  【編集】

こんにちは♪
何だか お久しぶりです。こちらは相変わらずの激暑です。
旦那様、お帰りになったのですね。nonさんの一人気まま暮らし?
ネットカフェで、しっかりチェックなさっていたとは。。。^^
旦那様とポメロちゃんのラブラブモード。。。笑えます。

臭豆腐・・・私、ダメなんですよ~nonさんは、お好きなんですね♪ あの匂いが漂ってきた時、ここは下水事情が悪いのかと思いましたよ~(おバカな私・・・)
見た目 美味しそうだけど・・・日本の豆腐は好きなんで。

台湾の大福のような ういろうのようなお菓子、食べてみたいな~
安いのがいいね~ こちらの和菓子は1個がビックリするような お値段なので・・・それでも売れるんですから凄いですよね。
さりー |  2008.08.16(土) 15:22 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆massuさんへ
おっかしーなー!
私の周りでは、意外と臭豆腐を食べられる人が多いんだけどぉ^^;
ほんと、臭いとは違って、食べたら臭わないし、美味しいって思うんだよね~。
まっ、どうせ‘所詮B級グルメブロガー’ですからっ(-。-;)

和菓子のお土産はね、成田で売ってる‘MOCHI CREAM’を行く前にお願いしておいたんだよ~
他に買ってきてくれたってのは、ピップマグネと電磁波治療器( ̄m ̄〃)
って、お前の太太はバーさんかっ!って話。
私はワインの方が嬉しいかも♪


◆さりーさんへ
そうですねぇ、お久しぶりでした!
今回は主人一人で一時帰国。
いろいろと家周りも大変だったようです。
私はのんび~りと楽しみましたけど( ̄m ̄〃)
ポメロと主人、本当に仲良しなんですよぉ!
ってか、ポメロが主人のことを自分の子供だと思ってるかのような扱いで・・・これまたオモロイ( ´艸`)

臭豆腐、グツグツ煮てるのは確かに臭いも強烈だけど、揚げたのは食べると全く臭いもしないし、カラッと揚げた油揚げを食べてる感じなんですよぉ!
日本人が納豆を食べるのと同じで、お国によっても食べ物はいろいろですよね~
臭豆腐とは関係ないけど、ある意味、下水事情悪い台湾ですけど^^;

日本の和菓子と台湾のお菓子を比べたらダメですよぉ!笑
日本の和菓子は高いけど、それだけの手間隙がかかってたり、美味しさを考えると納得します!
さりーさんちの周りは和菓子屋さんだらけですもんね~
美味しい和菓子、食べたいな♪
non |  2008.08.17(日) 07:08 | URL |  【編集】

臭豆腐食べに出かけられたのですねー!
私も姉が遊びに来たときに、この街で初めて臭豆腐を食べました!意外と美味しいなーとびっくりしたのですが、食べた後で気持ち悪くなって・・・それ以来、臭豆腐を口にしていませんv-356

それから・・・ポメロちゃんが、旦那様のこと、子供だと思ってるんですか?!
すごい・・・・想像したら、可愛らしいですね。
aki |  2008.08.17(日) 23:14 | URL |  【編集】

お久しぶりっ!!
ダー様も元気にお戻りですね!!
これでnonさんも亭主のいぬまに…は満喫出来なくなるのねぇ

我が家のお盆休みも終わって、子供達は20日から学校が始まります
やっと私も○○のいぬまに…が始まるよ(笑)
ぽん |  2008.08.18(月) 22:09 | URL |  【編集】

あはは!ペットと飼い主の関係って面白いよね~。
うちのカメも餌をくれるのが私、
遊んでくれるのが子供達ってわかっているみたいで
子供が居ないときは騒がないのよ~。

旦那さんがいれば居たらで楽しいけど
居ないもの楽しいわよねぇ~(笑)
たま |  2008.08.19(火) 14:02 | URL |  【編集】

お豆腐の街♪

充実した一人ショートトリップですね~♪
私ももう少し涼しくなったらそろそろ台北郊外を訪ねてみたいです。

臭豆腐の街と聞いたら、躊躇してしまう人が多そう・・・
私は豆腐好きと豪語していながら、臭豆腐は自ら進んでは食べないですが
nonさんが召し上がった湯豆腐みたいの美味しそう。

メイフェ |  2008.08.19(火) 17:33 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆akiさんへ
ここの臭豆腐は麻辣臭豆腐がメジャーだけど、それを食べたのかな?
あれはかなり癖あるけど、揚げた炸臭豆腐は食べてみると皆ハマるので、オススメですよ♪

うちのはメスなので、母性が少しあるみたいです。
「世話をしてあげたい」って感じなのかな?!笑


◆ぽんさんへ
お久しぶり♪
我が家もいつもの通り、ポメロと旦那の世話に追われています^^;
一人だと夕飯が楽なんだよね~

ぽんさんは夏休み、忙しかったですよね!?
今日から学校が始まって、昼間は一人でのんびりできてるかな?
ゆっくり休んでね~


◆たまさんへ
そうそう、ペットって面白いよね!
ほんと頭いいもん。
でもカメもやっぱり見抜いてるのねぇw川・o・川w

そうそう、一人じゃ行けないところや、楽しめない時もあるから、いてくれた方がいいけど、やっぱりたまに留守にしてくれると、すっごいリフレッシュもできて楽しいのよねっ♪


◆メイフェさんへ
充実してたけど、確かに暑かったですA=´、`=)ゞ
動くのは涼しくなってからの方がいいですよ!

確かに臭豆腐って、食べたことない人からすると、あの臭いで躊躇してしまうでしょうね~
でもやっぱり臭豆腐食べてこそ、台湾を語れる!なーんて( ̄m ̄〃)
この清蒸臭豆腐も意外と美味しかったけど、やっぱり炸臭豆腐が一番食べやすいですかね♪
non |  2008.08.20(水) 11:20 | URL |  【編集】

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
サトシ |  2008.08.20(水) 19:16 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆サトシさんへ
初めまして。
応援ありがとうございます♪
non |  2008.08.21(木) 09:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/427-9e104261

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
