2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.08.13 (Wed)

亭主のいぬ間に・・・チェーン店ご飯

吉野家


主人の留守も、あっという間に残り3日。
ちょっと予定通りに楽しめなかったとこもありますが(そこまで満喫しなくても・・・ねぇ^^;)、まだまだのんびりと自分ペースで過ごさせていただきたいと思います♪

そんな今回の一人ご飯ではないですが、一人ランチのお話。
まぁ主人抜きのランチだし「亭主のいぬ間に―」ということで(^^ゞ

もうとーーーーーっくに知られた話ですが、台湾にも吉野家があるわけでして、店内も小奇麗だし、牛丼、豚丼は日本の味とそう変わらず、お値段も同じくらいで食べられるので、日本人にもとっても嬉しいお店。
細かいことを言えば、やはりお米が日本とは違うので、ちょっと味が落ちるのと、紅しょうがが置いてあっても美味しくなかったり・・・
まぁこの辺は海外なのだし、目をつぶるとします。

で、私もたまーにお昼や一人夜ご飯の時などに買ってきて食べたりしてますが、台湾の吉野家は日本のSU○○YAのように、ハーフ&ハーフみたいなメニューもあったり、チキンがあったり、なかなか飽きずに重宝します。

そして↑の写真は、豚&チキン丼!
豚丼とチキンの照り焼きが半分ずつ。
お重っていうのも、日本では見ることないので、ちょい面白いっ( ´艸`)

枝豆はキムチなどと変更可能で、飲み物も基本がアイスティーですが、変更できるようでした。
もちろんテイクアウトも可能です!

そう言えば、ポメロと一緒に台湾に到着した日の夕飯、主人が吉野家でテイクアウトしてきた牛丼だったなぁ・・・

ついでにもう1件、続きから♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

【More・・・】

こちらも台北市内あちこちに店舗を構える、とんかつの知多家(‘ちたや’って読んでたけど‘ちたか’が正しいらしい)での一人ランチ。
台湾の排骨も美味しいけど、やっぱりさっくりジューシーな日本のとんかつも、たまに恋しくなります。
最近は‘さぼてん’なんかも進出してますが、やはり店舗数からすると、知多家の方が日本人的に馴染みがありますかね?!

私は初めて行ったのですが、セットメニューが豊富で、これまた選ぶのに悩む悩む!
悩んだ挙句選んだのは、ヒレカツ&エビカツセット↓↓↓
知多家1

ヒレカツも柔らかくて、エビカツはプリップリッ!
知多家2

キャベツはお替り自由のようです。
それと、味噌カツソースやカレーソースを付けるかどうか聞かれるので、さらにガッツリ食べたい方は是非!
私もまた行く機会があれば、カレーソースとか付けてみようかと思ってまーすo(^-^)o
・・・って、私がガッツリ食べる必要はないですよねf^_^;

セットには飲み物まで付いてくるのと、デザートまで付くのとが選べます。
デザートは‘なめらかプリン’です。
この‘なめらかプリン’、ポルチーニという名前が付いてますが、日本でも有名なパステルが出しているお店なので、あのパステルのなめらかプリンが食べられるというわけです!!

基本的にプリンはなめらか系ではなく、クラッシックなオーブンで焼いたカラメルプリンが好きな私ですが、久々になめらかプリンも食べたくなり、デザートまで付くセットを注文♪
知多家3
知多家4

セットのプリンは何も聞かれず、ゴマプリンを出されました。
久々に食べた味は、メチャクチャ美味しく感じてしまい、主人とも一緒に食べようと、帰りにテイクアウトで抹茶とメープルプリンを買いましたよ~。
プリンは65元~です。

食事のお値段は1,000円前後と、台湾ではお高い価格設定ですが、デザートまで付いてこのくらいなら、なかなかお得ですよね!?

他にも、うどんやお蕎麦とのセットや、鰻ひつまぶしなどいろいろあったので、主人が「とんかつ食べたいなぁ」と言ったら連れてってみようかと思います!
でもこれが数年に1度くらいしか言わないんだよねぇ(´д`)=3

台湾は本当に日本食も普通に食べられるし、単身者のご家族も、そういう点では安心しますよね。
私のような者にとっても、一人で気軽に吉野家やとんかつ屋に入れるというのも、嬉しいですし♪
日本だと、一人で入れるお店と、入り難いお店ってありますからね~。
もちろんご家族でもどうぞ! [PR] 台湾留学サポート
11:08  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

束の間のシングルライフ、いいですね~。
私も夫がいない時は心と体の開放感を味わって楽しんでます。

吉野屋、実は台湾でデビュしたんです。
でもきっと日本とは味が違うんだろうなあ。
牛丼の量って日本と同じなのでしょうか?
お腹空いてたときに食べたらさほどいっぱいにならず、
小腹が空いた時にちょうどいい量なんて思っちゃいました^^;
dearten |  2008.08.13(水) 12:52 | URL |  【編集】

吉野家、旦那が日本の味と違う!って言ってました。
なので、一緒に食べに行ってくれないんですよねぇ。
といっても、台湾の吉野家って女1人でも平気な雰囲気らしいですね!
日本は・・1人は入りづらいですよね。なんとなく。

知多家のプリン、なめらかなんですか!
うわー、ぜったい食べなきゃ!
私はパステルみたいな、なめらかなプリン大好きです♪
こっちのなめらかプリンって、微妙になめらかじゃないんですよね(汗)
きゃお |  2008.08.13(水) 13:22 | URL |  【編集】

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうよね~。
私もお盆休みあっという間に残りが4日よ・・・。

豚&チキン丼、面白いね~!!
しかも、お重って所も日本にはないよね。

パステルのプリン、私も生まれて初めて食べた時は
感動モノだった~。
今でもたまに食べたくなって買いに行くよv-29

たま |  2008.08.13(水) 23:00 | URL |  【編集】

プリン

美味しそう~。私もたまにガッツリカツが食べたくなります。
それにしてもプリンも美味しそう♪
こちらではなかなかこれは!というプリンに当たっていないので
ちょっと試してみなくては~♪

ほんとですね。日本の吉野屋さんはちょっと一人で入れない雰囲気です。
台湾のはもう少し家庭的ですもんね♪
メイフェ |  2008.08.14(木) 21:42 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
シングルライフも今日で終わりです。
deartenさんもご主人が留守の時は、のびのびと過ごすんですね~
私はいつもこんなこと言ってるけど、旦那さんとラブラブな人が多いから、共感してくれる人は少ないと思ってましたよぉ^^;

日本の吉野家とは確かに味も違うけど、普通に牛丼として食べられる味だし、そう変わらないと思いますよ!
量は日本の並と同じくらいだと思うけど・・・
言われてみると、ご飯の量は少なめかもしれないですねぇ。
考えていたら、久々に日本の吉野家で食べたくなりました♪


◆きゃおちゃんへ
旦那さん、日本の味の方が好きなんだね!
確かに少し違う気がしたけど、さほど変わらないような・・・
強いて言えば、汁気が少ないよねぇ。
日本の吉野家はカウンターが多いし、入りにくいよね。
でもSU○○YAの方は、コギレイでテーブル席も多いし、家族連れもいたりして入りやすいかも!!

こっちのプリンはあまり食べたことないけど、ここのは美味しいよ~(b^-゜)
パステルと同じプリンなので、好きなら絶対に大丈夫!
種類も多いみたいだから、いろいろ試してみて♪


◆たまさんへ
ほんと、あっという間だったわ~笑
ポメロがいたから、まるまるのんびりとはいかなかったけど、食事の仕度がないだけでも主婦としては嬉しいよね♪

そうそう、お重だし、ハーフだし・・・面白いでしょ?!
でも店内は日本の吉野家よりキレイなんだよ~(*^o^*)

実は私、田舎人間だから、パステルのプリンは数年前初めて食べたの。
その頃はもう既に、いろんななめらかプリン食べてたから、感動は薄かったんだよねぇ。。。
でも今回は何年かぶりに食べて、「おぉっ!」と感動したっけ^^;
パステルで食べるなら、お店で食べられる、ブリュレが好きなんだよね~
あぁ、食べたくなってきた!!


◆メイフェさんへ
メイフェさんもたまに食べたくなります???
排骨とは違う‘カツ’が食べたくなりますよね~笑
私個人的には、鶏家荘でサービスで出してくれる、クラッシックなプリンがお気に入りなんだけど、こちらのプリンもなめらか好きな人にはオススメですよ!
っていうか、日本のパステルそのまんまなので、間違いなしですし(o^-')b
試してみてくださいね~

台湾の吉野家はカウンターで食べる感じじゃないから、ファミレス感覚で入れると思うんですよ。
日本のお店はカウンターで、ちょっとオヤジちっく( ̄m ̄〃)
non |  2008.08.15(金) 08:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/423-f43a851d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
