2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.20 (Sun)

大好物ドリアン♪

ドリアン1

↑↑↑こちら、南国フルーツで果物の王様‘ドリアン’でございます!!

匂いがきついことから、苦手な人も多いドリアン・・・
実は私達夫婦、このドリアンが大好物なんです♪

マレーシアのいた頃に初めて食べてみて、1度目は‘食べられなくはないけど、大して美味しくもない’というのが感想だったんだけど、ドリアン好きなお友達と一緒に買い物に行った時に、目利きしてくれて買ったドリアンを数人で食べた2度目のドリアン体験でガラリと変わったの!!
とーっても甘くてクリーミーで美味しいっ( ̄▽+ ̄*)

それ以来、買い物へ行っては華僑系マレー人に紛れて、ドリアン売り場でクンクン匂いを嗅いでは目利き♪
美味しいドリアンを選べるようになりましたv(^-^)v

マレーシアでもドリアンの旬はあるのだけど、ほぼ年中出回ってました。
どこの食品売り場にもあるので、ショッピングセンターに入ると、漂ってくる匂いがドリアンですよ!
丸ごとでも売ってはいるけれど、ほとんどがパック詰めされて売ってたので、なお更匂いが出る出る(* ̄m ̄*)

日本でも売ってはいるけど、タイ産のちょっとまだ青いのだったりして、高いばかりで美味しくなさそう。
カットされても売ってることもあって、数回買って食べたこともあるけど、まぁまぁ、と言ったとこかな。

そして5月になってから、ここ台湾でもよく売られるようになってきました!
もちろんマレーシアほど安くはないけど、日本みたいに高くもないので、早速買って食べてみました(*^▽^*)

1パック129元(470円くらい)です!
やっぱりタイ産ドリアン(´_`。)
まぁ仕方ないですわ。。。

でも目利きというより、選ぶ鼻力はまだまだ衰えてなかったv(^-^)v
主人と2人でお昼ご飯に食べたのだけど、甘くてクリーミー♪
大満足しちゃいましたよ~

でもこのドリアン、アルコール好きな私達夫婦は、食べるのにかなりの覚悟を必要とします!!
栄養素が高い分、カロリーが高いのはもちろんなんだけど、ビールなどのアルコールと一緒に摂ると、胃腸で異常発酵を起こすようで、ドリアンを食べた時は6時間から半日はアルコールは摂らない方がいいのだとか・・・
本当かどうか、マレーシアでは胃が破裂して死亡した人もいるらしい(((( ;°Д°))))
なので、なるべく早い時間に食べるようにしてます(^▽^;)

あと、とっても身体を温める果物なので、温まりすぎを抑えるため、マレーシアではランブータンを一緒に食べるといいと言われ、ドリアン屋さんはランブータンも一緒に売ってることが多いんです。
ランブータンは身体を冷やす効果があるからなんだそう・・・
もしくは氷水を用意しておくのもいいみたい。

でも食べた後は家中、ドリアンの香りが充満するし、食べた後の種などのゴミはすぐに処分しなければ大変なことになりますので、要注意!

覚悟を決めた上で、お試しあれ~ヾ(@^▽^@)ノ

ドリアン2


※梅雨入りしたのに伴って、期間限定でテンプレ変えてみました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 
台湾留学サポート
23:03  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

NONさんこんにちは~。
涼しげな感じでいいですね♪

ドリアン、食べたことないです。しかも、中身、初めてみました!!
もっと固そうでパイナップルみたいなのを想像してました。
カスタードクリームみたいな色してるんですねー。
一度は食べてみたいな。

chaa |  2007.05.21(月) 13:05 | URL |  【編集】

テンプレ変わってる~
梅雨入りか~
梅雨がないと水不足で困るのはわかるけど、降るならほどほどにしてほしいわ(*^_^*)


ドリアン食べたことないわ~
匂いが強烈ってのはうわさで知ってる。
果肉も初めて見た!
胃腸で異常発酵おこすの?
うちの夫婦も要注意だわ^^;
Lee |  2007.05.21(月) 14:47 | URL |  【編集】

ドリアン!
噂は聞いたことがあるけれど、食べたこともないし、匂いを嗅いだこともないです…
匂いでいい悪いがわかるなんて、nonさってばツウだわ!
初めて食べるときはnonさんに相談しなくっちゃ!

異常発酵のハナシにびっくり!
そんなキケンな(?)ことがおこるなんて!
ドリアン殺人事件とかおこりそう?^^;
りう |  2007.05.21(月) 20:04 | URL |  【編集】

こんばんは!
ドリアンの良し悪しがわかるなんてすごい!
お試し程度で食べただけで、好きか嫌いもないってかんじです。
アルコールで異常発酵、うぅぅん、恐るべしドリアン!
↓の焼き菓子、やっぱりすっごく美味しそう!
inukuma |  2007.05.21(月) 23:49 | URL |  【編集】

ドリアンだ~v-405
何か久々に聞いた~v-356
あこも食べた事ないけど噂では・・・
どーもお口に運ぶの抵抗あります。私・・・

テンプレ変わってる~v-279
梅雨かぁ・・・
あこ梅雨きら~いv-406好きな人いないかもしれないけど・・・
じめじめしててテンション下がるv-409
やっぱカラッと晴れた日が最高ですねv-278
今日はかなりいい天気ですYOv-278v-278v-278
あこ |  2007.05.22(火) 11:43 | URL |  【編集】

◆chaaさんへ
このテンプレ、梅雨が明けるまでの期間限定です(^^ゞ

あのトゲトゲした皮とは違うでしょ?!
チーズとカスタードを足したような感じかなぁ。
1回じゃ良さがわからないと思うから、2回は食べてねっ( ´艸`)


◆Leeさんへ
梅雨が明けて暑くなるのも嫌だけど、雨が降ってベトベトする暑さも嫌ですよね~
でも今日の台北は梅雨入りしたとは思えない晴天でした(^▽^;)

そうですねぇ、Leeさんち夫婦も要注意の食べ物です!!笑
匂いは分厚い皮に覆われていても強烈ですからね~
でも美味しいんですよぉ(b^-゜)


◆りうちゃんへ
そうだよね~
なかなかドリアンって日本人は食べる機会ないもんねっ。
食べる時は選んであげるよ~笑
匂いはもちろん、見た目は果肉が黄色に近い色のを選ぶのがいいと思うけど。。。

ドリアン殺人事件かぁ・・・( ̄m ̄〃)
面白いこと言うね~
でも口にさせるのが難かもよっ!!
あ、私はすぐにやられるわ~( ̄_ ̄ i)


◆inukumaさんへ
ドリアンが好きになれば、美味しいのがわかるようになるもんですよ♪
でもinukumaさんも食べたことあるんですね?!
もう一度ちゃんと味わったら、好きになるかも(°∀°)b

焼き菓子、一度作って満足しちゃったって感じです。
今度はいつになることやら・・・


◆あこちゃんへ
うーん、ドリアンは見た目も匂いもすごいから、食べられない人の方が断然多いと思うなぁ。。。

梅雨はジメジメして蒸し暑くて・・・私も嫌いだよ~
ただ真夏はもっと嫌いだから、微妙だけど(^_^;)
私、昔付き合ってた彼が、梅雨好きだったよ!!
珍しいよね~笑
お返事です♪ |  2007.05.22(火) 17:30 | URL |  【編集】

これがドリアン!?

こんばんは、non さん。

私も、ドリアン食べたことも無ければ匂いも皆目想像が付かないわぁ。。。
どんな匂いなんだろう?*^^*
(くさやの干物がくさい~と言われるけど、実際はそれほどだと思わなかったですよぉ。)
ほんと、果肉というよりカスタードクリームみたい。

non さん、マレーシアにも住んだことあるのね~すごーい。
海外は新婚旅行でオーストラリアに行った時に出ただけ。
アジアの国も行ったことないです。

台湾にも紫陽花咲いているのかな?*^^*
シルフィー |  2007.05.22(火) 22:04 | URL |  【編集】

◆シルフィーさんへ
そうですよね~
ドリアンって実際に売ってるのも日本では珍しいですもんねっ。
まして北の国では、縁のない物だし(>_<)

くさやの干物・・・
私はあれだけはもうノックアウトでしたよ~
ということは、シルフィーさん、ドリアンは大丈夫だったりして?!笑

結婚してすぐにマレーシアへ行きましたよ!
新婚生活はマレーシアだったので、かなりのストレスでしたぁ(T▽T;)

梅雨はあっても、紫陽花は見かけないですねぇ。。。
日本のようにシトシト雨というのも少ないですから(^_^;)
お返事です♪ |  2007.05.22(火) 23:38 | URL |  【編集】

テンプレ、可愛いね!
日本も、そのうち梅雨入りね~。

とらがドリアン大好きなんです。
なんと、幼稚園の時にデザートでドリアンを持ってきている子がいたのよ~。
それを、自分のフルーツと交換して食べたら・・・
とっても美味しかった~って言ってたの。

私も嫌いじゃないよ~。
芋羊羹っぽかったイメージが。

ぽちっ!
たま |  2007.05.23(水) 23:47 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
日本が梅雨入りする頃には、台湾は明けるくらいかなぁ・・・

とらちゃん、ドリアン好きなんてすごいわ~
っていうか、幼稚園のデザートにドリアンを持ってくる子がいるなんて!!!
親もすごい勇気があるよねっ。
だってあの強烈な匂いは、普通のタッパーに入れただけじゃ、かなり強烈だろうし・・・
子供ってすごいチャレンジャーだったりするよねっ( ̄m ̄〃)

たまさんも大丈夫なんだぁ?!
芋羊羹?!うーん、その例えは初めて聞いたよぉヾ(@^▽^@)ノ
お返事です♪ |  2007.05.24(木) 15:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/42-63e6689b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
