2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.08.06 (Wed)

夏にもオススメ!韓国豆腐料理屋でスンドゥブ♪

絹豆腐2


今日も暑いですね~ A=´、`=)ゞ
でも今年はなぜだか、風は吹いていて、朝晩なんかはちょい涼しく感じることも。
去年よりマシかなぁ。
風が吹いていても、やっぱりエアコン。
何故かって・・・
うちのマンションだけじゃないと思うけど、うちの窓の網戸、外側からは全く拭けないし、取り外すこともできないから、かなり汚いんですよぉ。
内側からは定期的に拭いたりもしてるけど、台北は本当に空気が汚いので、あっという間に真っ黒。
窓やベランダを開けて風を入れると、数時間で埃だらけヽ(;´Д`)ノ
なんだかなぁ。。。

それとは全く関係ありませんが、こんな暑い時こそ、温かくて辛いもの!
なーんていう人も多いと思いますので、あるお店をご紹介♪

お友達と行った‘絹豆腐’という韓国豆腐料理のお店。
料理ブロ友のLeeさんが作っていて食べてみたかった‘スンドゥブ’という辛い豆腐のお鍋を食べたくて、韓国料理屋さんに行くと、チェックしていたんだけど、なかなか食べられるお店に巡りあえず・・・
そんな時、お友達が「まさにそれがウリのお店があるよ~」と教えてくれたので、お友達誘って行ってみました。

場所は敦化駅出口6番からすぐで、イタリアンのPapa Giovanniのもう一本南の通りの角にあります。
絹豆腐1


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

できてまだ間もないのか、店内はモダンで清潔な感じでした。
まぁ迷わずスンドゥブを注文するのですが、豚肉、牛肉、羊肉、海鮮と種類がいくつかあり、しかもキムチが入るものと、入らないものも選べます。
私はベタですが、キムチと豚肉のスンドゥブを注文。
友達は海鮮でしたぁ。

韓国料理屋ではお決まりの、お通し?セット↓↓↓
絹豆腐4


そしてこのお店の特徴で、ご飯は一人分ずつお釜炊き♪
絹豆腐5

運んできてから、目の前で先にご飯をよそってくれて、わざとお釜におこげを残して、そこにお茶を注ぎます。
そして蒸らすこと5分ほど・・・4分だったかも^^;
絹豆腐6

絹豆腐7

絹豆腐8


そしてこちらがメインのスンドゥブ↓↓↓
絹豆腐9

固まる前の出来立て豆腐を使うのがこの料理の特徴で、ヤワヤワとろけるような豆腐が辛いスープに溶け込んで、マジうっまーいっ( ̄▽+ ̄*)

絹豆腐10


ご飯は見た目柔らかそうだったけど、もち米も入ってるようで、もっちりふっくらと丁度よくて、韓国のりでキムチなどと一緒に巻いて食べると、また格別♪

お茶を注いで蒸らしたおこげは・・・
お粥とか雑炊のようになっていて、サラッと食べれます。
でもおこげのままで食べたかったかな~日本人的かもしれないけど(;^ω^A

食後にデザートも付いてます。
やっぱり韓国豆腐料理屋だけあって、デザートは豆花です。
絹豆腐12 (2)

大豆の味がしっかり残っていて、食感もいい感じの豆花でした。
黒蜜がかかってますが、かなりサッパリ目。
辛くて温かい物を食べた後の口直しにはピッタリです(b^-゜)


ここは主人にも話したら、ちょっと興味を持っていたので、週末のランチにでもまた行ってみようかと思ってます。
でもインドアな我が家に、そんな週末外ランチをする日が来るのか??? [PR] 台湾留学サポート
11:10  |  台湾グルメ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。