2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.07.30 (Wed)

密かに人気の高玉寿司のお味はいかに・・・

高玉2


やはり台風一過とは無縁の台湾。
昨日も一日降ったり止んだり・・・
今日もパッとせず、台湾の天気予報によると、今晩もまた雨になる様子。
でも当たるのかなぁ。。。
なんせこっちの天気予報(ぶっちゃけ‘53ch’)、天気図の前に予報士が立ちはだかっているから、「意味ないじゃーん」と毎回突っ込みいれたくなる私σ(^_^;)
日本にカブってしまっても、せめて台湾は視聴者に見えるように説明できないものだろうか???
機会があったら見てみてねっ( ̄m ̄〃)

で今日はサッパリと寿司ネタ♪
かれこれ1ヶ月も前になりますが、一度行ってみたかった‘高玉’
建国北路×南京東路から南に行って路地を入ったところ。
袖珍博物館の路地を入っていけば、ピンクのマンションが並ぶ左手1階にひっそりと佇んでいます。
高玉1


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

こちらのお店、野寿司と並ぶ高級店のため、もちろんランチで♪

鉄火丼やちらしは500元くらいでありましたが、そのほかは、にぎり寿司が特上1,100元、上800元、懐石800元といった感じです。
寿司好きの友達と行ったので、もちろん‘にぎり’で!!
しーかーもー、「ちょっと奮発しちゃう?」ってことで、特上にぎりランチ(* ̄m ̄*)
お寿司は2回に分かれて出てきました。
高玉3

高玉4

このお店、九州に本店があるようで、野寿司さんと同じく、週3度ネタを博多から空輸しているらしいです。
なのでもちろんネタは新鮮で美味しいっ(b^-゜)
イカは細かく切り込みを入れられていて、塩がふられているのでそのままで。
ウニも軍艦ではなく、にぎりで出てきたところに、技術の高さが感じられますねぇ。

でもね、ネタは相応の値段なので美味しくて当たり前!じゃないですかぁ?!
シャリが・・・
ちょっと固くて、握り方も普通です。

野寿司さんの場合、シャリが手で持っても崩れないけど、口の中でホロホロッと崩れる握り方しているし、ネタとシャリがしっかりと一体になっていて、同時にとろけるのに対し、高玉さんは至って普通。
もちろん十分美味しいのですが、野寿司さんが凄過ぎっ!ってことなんですよぉ(;^ω^A

ランチには茶碗蒸しと汁碗、デザートが付きます。
デザートはオレンジの2層ゼリーに生クリームが乗せてありました。
高玉5

高玉6


とか口うるさく言ったけど、この後すぐに主人のリクエストで、平日の昼休みに待ち合わせして、二人でランチしてきましたぁ。
この時は主人が特上で、私は上にぎり。
主人の特上も1回一皿で出てきました。
高玉8

この日はウニも軍艦で・・・
こちら上にぎり↓↓↓
高玉7

この日はウニも軍艦で・・・
巻物は特上がネギトロで、上は鉄火でした。
でもやっぱりネタはいいです!
美味しいっo(^▽^)o

デザートはチョコレートムース・・・かな?^^;
高玉9

ほのか~にチョコレートだったので、私も食べることできました!

あぁ、やっぱり寿司はいいね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: [PR] 台湾留学サポート
10:13  |  台湾de和食
 | HOME | 
