2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.07.29 (Tue)

送別ランチは‘荷風中國菜’

荷風中国菜1


今日は美味しい物もUPしますが、ちょっと凹みモードでのUPになっちゃうかも・・・です。
昨日の夜、一人でシクシク泣いてました。ガラにでもないでしょうが( ̄_ ̄ i)
というのも、今日、お友達が本帰国してしまうから。
今日のお昼の便で帰ってしまいます。
本当は空港までお見送りしたかったけど、「お互いに泣き入りそうだね」ってことで遠慮しました。


彼女は台湾に来て、初めて会話をした、同じ駐在妻。
初めてグループレッスンを受けに行った時、待合のソファで隣に座ったんだけど、人見知りする私は自分から声をかけられずにいたところ、彼女が「今日から中国語のレッスン受ける方ですか?」って話かけてくれて、もう一人のクラスメイトと3人で早速レッスン後にお茶をしたの。
落ち着いた品のあるお姉さんで、透き通る肌がキレイで女優さんにしたいくらいの印象的な人。
なのに気さくで、敬語で話していた私に「苗字で呼ばれるのはあまり好きじゃないから、下の名前で。それと敬語はやめない?そういうの苦手なの。」って。

それからは本当に友達感覚で、ローカル好きな者同士、臭豆腐食べに行ったり、買い物行ったり・・・
普通にランチしてお茶なんていうのも何度もしました。
彼女は私にとって、素敵なお姉さんでもあるけど、空気のような透明感のある存在。
きっと彼女と会うとき私は、いつも癒されていたんだと思います。
すっごい馬鹿っ話することもないし、ワーワー喋り捲るタイプでもないから、ストレス発散してる感じはないのだけど、彼女と会った後は楽しい気持ちと、スーッと楽な気持ちになるような感じでした。
彼女からは学ぶことも多くて、久々に憧れすら覚える存在でしたねぇ。
「憧れ」って、社会に出てからはあまりピンとくることないですよね?!

そんな彼女から、「急に本帰国の辞令が出て・・・」と聞いたのは、6月の一時帰国から戻ってきてすぐに会った時のこと。
3年の予定で来ていた彼女。
来台したのも1週間ほどしか変わらなかったのもあって、台湾で感じることとか、中国語の悩みとかが同じでした。
もちろん見送られるのは私の方だと思っていたから、ものすごくビックリしたし、ショックだし。

それから時間もあまりないってことで、急いでもう一人のクラスメイトと予定を合わせて、先日もお話した北埔ショートトリップにも行き、改めて送別会をやりました。

前置き長かったけど、今日はその送別会ランチのお話。

行ったのは、彼女の希望で「荷風中國菜」という四川と雲南料理のお店。
場所は中山国中駅から徒歩数分。
台北馥敦飯店やタイレストラン非常泰の裏手あたりです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

このお店、中華のわりにちょっと雰囲気が洋風チックな部分もあって、こんな外席も↓↓↓
荷風中国菜2

でもきっとここで食べる人はいないだろうなぁ・・・中華だし・・・あ、関係ない?!

メニューがとっても豊富で、四川や雲南以外にも客家料理なんかもあって、いろいろ食べれていいかも~。
でビールも飲んじゃうなら食べとく~?!
ってことで、先日も紹介した(こちら)四川料理の前菜‘蒜泥白肉’↓↓↓
荷風中国菜3

ここのはお肉が薄くて食べやすいです。
でも味は控えめ・・・
上品な味なので、まぁビール1本ってとこですかっ^^;←どういう表現じゃ?!

青豆をねりこんで作ったフォーだと書いてあって注文したけど・・・
荷風中国菜4

うん、これはこれで美味しいっ。
味付けはタイ料理風で、すっぱくて少し辛いさっぱり味!
ただフォーっていうイメージで待ち構えていたので、イメージと違いすぎたのと、ちょっと食べにくいので、3人とも箸があまり進まなかったです(^^ゞ
「食べにくかった」というのは味ではなくて、取りにくいというか・・・

このお店オススメの韮菜乳扇肉絲↓↓↓
荷風中国菜5

雲南チーズとニラと豚肉の炒め物。
このニラがニンニクの芽みたいな食感で、美味しかった~
ほんと、オススメです!

金華ハムと白菜のうま煮とでもいいますか・・・
荷風中国菜6

これって台湾料理?!
台湾料理のお店にも必ずあるし、小菜としても常備しているお店がありますよね。
トロトロになった白菜は甘いし美味しいっ。

魚料理でスズキのレモンソースソテーを注文。
荷風中国菜7

これは間違いなくタイ料理!
って感じの味付けです。
辛さは少ないけど、レモンと香菜の香りがして、中華っぽくない。
でも美味しかったですね~。

雲南料理のデザートでポピュラーな雲南破酥包↓↓↓
荷風中国菜8

ゴマと紅豆の両方↓↓↓
荷風中国菜9

普通の包子もいいけど、この雲南破酥包って皮が美味しいのよね~

サービスのデザートは、黒米のもち米のお粥にココナッツミルクがかけられたもの。
荷風中国菜10

こんなデザートも、ちょっとアジアンチックですよね?!
私は好きだけど・・・

二人用のコースを注文して、何品か追加注文しようとしたけど、お昼だったからなのか、二人用のコースはないって言われました。
でも彼女が別の日にご主人と一緒に行った時は、二人用コースがあったというので、時間帯の問題なのか、3人で二人用は注文させないのか・・・

まぁ味もサービスも悪くないし、どれも美味しかったので、私もまた行ってみたくなるお店でした♪


その後、天気も悪かったので、中山国中のシフォンでケーキを買って、彼女の家でお茶をすることに・・・
シフォン

名前の通り、シフォン専門店。
ですがっ、他の焼き菓子やケーキ、ランチなんかも食べれるようです。
ここは何度かシフォンやクッキーなんかを買ったことはあるけど、店内では食べたことがないので、詳しいことはわかりませんが・・・

三人で別々のものを買って行こう!ってことになって、一つはシフォンじゃないけど、アップルタルト。
そして抹茶シフォン。
もう一つを私が選ぶことになって、生クリームの味を試してみたいのもあり、イチゴのシフォンを注文してみたんです。
見にくいかもしれませんが、下段一番奥のがイチゴシフォン。
シフォン2

でもですねぇ、注文したら「今天没有」ってΣ(゜д゜;)
目の前にあるのに、ですよっ!
「ホールはあるけど、カットしているのがない」ってことみたいで・・・
でも他のはカットして売ってるし、イチゴシフォンだって1カット65元って書いてある。
だからカットして売ってくれればいいだけのことなんだけどねぇ。
丸ごと残しておいて、ホールで買う人が現れなかったらどうするのかしら???
お店で食べるって言えばカットしてくれるのかなぁ???
ほんと腹が立つというか、摩訶不思議な台湾( ̄∩ ̄#
台湾ではまかり通るのかもしれないけど、私は日本人!
ってことで、これは許せませーん (`ε´)
まっ、シフォンなら自分で焼きましょう♪ってことで・・・
ちなみに諦めて、友達が食べてくれるというので、チョコシフォンを注文しましたよぉ!(チョコ系のケーキは基本的に苦手なので^^;)

そして彼女のお宅で、ゆっくりお喋り。
私なんて図々しく18時過ぎまでお邪魔させてもらっちゃって^^;
でもそれでも名残惜しくて・・・
帰りはタクシーで帰ったのだけど、タクシーの中で彼女からのカードを読んで泣きじゃくってしまい、運ちゃんをビックリさせてしまいましたぁ。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。ゴメンヨ、ウンチャン♪

本当は最終日の昨日、二人でお茶だけでもするつもりだったんだけど、運悪く台風に邪魔されて、会えず終い。
その代わり電話で、私にしては珍しく長話をしましたけど・・・
彼女のいなくなった台湾生活、私にとっては寂しいけど、私も残り3ヶ月だもんね~
きっとあっという間だし、同じ関東圏なので、帰国してから会えるし!
落ち込んでもいられず、早く体調戻して、急に帰国が決まった彼女の分まで、台湾を満喫して帰らなきゃo(^-^)o

ちなみに彼女に最後のプレゼントとして用意したのは、何年かぶりに道具を出してやってみたトールペイント♪
彼女は絵心もすごくあって上手に描くので、私のトールペイントなんて恥ずかしいのだけど・・・
チーズボードの裏表に描いてみました↓↓↓
トール1

トール2

でも久々にやって、めちゃくちゃ下手っぴーだけど、楽しくできたから良しとします。
彼女も喜んでくれたようなので・・・

今日も台風の後で、まだ天気の悪い台北。
猫ちゃんも一緒に飛行機に乗せて帰るので、あまり揺れることなく、無事に帰ってくれるといいな~。 [PR] 台湾留学サポート
09:02  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

仲良くしているお友達が本帰国なのね。
慣れない台湾生活でとっても頼りになり、一緒にいると心安らぐ
お友達だったのね。
でもnonちゃんもあと3ヶ月で本帰国だもん。
すぐにその友達に会えるよ!
残された3ヶ月悔いの残らないよう、おいしいもの食べて、台湾
生活満喫しちゃってね。
私も本帰国後会えるの楽しみにしてるから(*^_^*)
Lee |  2008.07.29(火) 11:38 | URL |  【編集】

お友達

こんにちは
人は皆、出逢いがあって、別れもあるんですよね・・・
う~ん 悲しいね~ 最初の出逢いが そんな感じだと、一生忘れられないよね。 そのお友達との出逢いは必然だよね。
お互い逢いたいと強く想っていれば、必ずまた何処かでお逢いできますよ!
元気出して下さいね。

トールペイント素敵!さすがnonさん!何でも出来ちゃうのね~
絵柄も可愛い。。。^^
私も少し かじったことあるけど、自分には向かないことがわかり、
すぐにやめちゃった・・・
手作りの物って、やっぱり喜ばれますよね!

nonさん、お身体 大丈夫ですか?
暑いので、体調管理も大変ですよね。どうぞお大事に。。。
さりー |  2008.07.29(火) 13:08 | URL |  【編集】

ショックだね~。

それはショックよね~。
お友達、きっと帰国後に会えるわよ~。

私はサザンの活動停止が悲しくてコンサートに行く勇気が無いから
チケットゲットも粘らずに止めちゃったよ。。。
(おや?かなり話の方向が変わった??)

もしかしたらnonさん、日本では同県民なのかしら??
チャンスがあったらぜひぜひ帰国後会いましょ~♪

トールペイントできるの~?
全然下手じゃないよ!すごいよ~、上手だってば!!
たま |  2008.07.29(火) 16:00 | URL |  【編集】

そっかぁ~~、素敵なお友達だったんだね
きっとまた会えるよ!
nonさんもあと3ヶ月で本帰国なんだしっv(*'-^*)b
それまでに体調を整えて、美味しいものをたくさん食べて過ごしてね
トールも、とっても可愛くできてる♪
ぽん |  2008.07.29(火) 21:19 | URL |  【編集】

去るほうはこれからを見ているけど
残されるほうがきついよね。
あたしもどんだけ泣きながら見送ったことか。
でも、そんな友達にまた会えたりすると、喜び倍増だよ。
元気だしんしゃい♪

トールペイントなんてするんだねぇ~。すごい!
あたしゃ絵心がないもんで・・・全然だめっす。

後残り三ヶ月、ラストスパートがんばれー。
こち |  2008.07.30(水) 11:09 | URL |  【編集】

ここ私もランチで行った事あります~。
その時は四川料理のお店ってことで、ベタにマーボー豆腐とか
頼んだ記憶があるんですけど、結構バリエーションあるんですねぇ。
金華ハムと白菜のうま煮、これおいしそうですっ!v-10
ややランチにしてはお高い感があったので
足が遠のいてましたが、これは食べたいッ。行ってくるべ~。

とても仲良しのお友達の帰国、さみしいですね。。。
来て間もない頃からのお友達なら余計かもしれませんね。
でもそういう出会いがあった事は、ホント素晴らしい事だと思いますよ~v-410
nonさんの本帰国も目前ですもんね、元気だして~。
残り3か月、Enjoyしまくって下さいねっ

yunti |  2008.07.30(水) 15:28 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Leeさんへ
日本にいると、友達がこんなに急激に増えていくことってないし、やっぱり駐在って非現実的な世界な気がしますねぇ。
出会うことない人と出会うことも多いし。
彼女もその一人だけど、Leeさんと同じ東京に帰っていったので、日本でまた会えるからいいんだけど・・・
Leeさんにも会いたいし、帰ってから東京に出て行く用が沢山できちゃいました(*^▽^*)♪

◆さりーさんへ
この歳になって、出会いと別れがこんなにあるなんて、思ってもいなかったなぁ。
日本では転勤族ではないし、私にとって海外生活ってやっぱり何か特殊なとこがありますねぇ。
友達が増えるっていうのも不思議だし^^;
彼女とは東京で会う約束をして別れたし、さりーさんの言うように、強く願っていれば会えますよねっ!

いやいや、私も絵心は全くもってないですよぉ。
トールもマレーシア時代に少しだけ教えてもらって始めたんです。
一から絵を描くわけじゃないから、私でも何とか・・・
でも近くで見たら、ボロがバレちゃう(^▽^;)

体調はボチボチですよ~
さりーさんも夏バテしないように気をつけてくださいね♪

◆たまさんへ
うん、彼女とは帰国したら東京で会おうって約束したし、彼女の家にも遊びに行きたいと思ってるんだぁ!
きっと会えるよねっ。

サザン、残念だよね~
LIVE、行ける人が羨ましいっ。
たまさんは行くのかと思ったよ~

うん、日本の自宅は同県よぉ!
旧ブログ時代にパン屋の話をした時、だいたいどの辺なのか気づいたのかと思ってたよ~笑

トール、実物見たらボロがバレるだろうなぁ(;^ω^A
でもそう言ってもらえると嬉しいよ♪

◆ぽんさんへ
そうなんですよ~
でもぽんさんの言うように、私もあと3ヶ月で帰国だし、帰ったら会おうって約束してるんです♪
何はともあれ、体調整えなきゃダメですね(´_`。)
頑張ります!!
トール、近くで見たらビックリされるくらいダメダメですよ~笑

◆こちさんへ
私、長期駐在って始めてだし、今回も回りで一番早く帰るのは自分だと思ってたから、なおさらショックだったかも~
でもこちさんは沢山見送ってるんだもんねぇ。。。
しっかりしなきゃね~
って、全然食欲落ちないんですけどぉヾ(≧▽≦)ゞ

私も絵心ないよぉ!
トールは絵柄を写して塗るだけだから、絵心なくても大丈夫!
でも筆遣いに腕を求められるから、近くではお見せできないのよぉ(^^ゞ

ラストスパートだねぇ、ほんと。
たんと食べなきゃなぁ・・・って、やっぱりそこかいっ!?

◆yuntiさんへ
コース料理や二人で単品を頼むとなると、ちょっとお値段いいですよねぇ?!
でもどれ頼んでも外れなさそうで・・・
麻婆豆腐も食べてみたいかも!!
このお店、裏メニューもあったりするので、やっぱりリベンジしてみたいと思いますね~

駐在は現実では有り得ないような出会いと別れの数がありますよねぇ。
でもyuntiさんの言うように、別れはつらいけど、出会いって素敵ですよねo(^-^)o
またすぐ会えるだろうし、私自身楽しんで帰国できるように、ラストスパートかけまーーーす♪
non |  2008.07.31(木) 01:18 | URL |  【編集】

こんにちわ。
ご無沙汰してしまってごめんなさい><
1ヵ月経つというのにまだ息子との生活に慣れないダメダメ新米母です^^;
明日から月末まで実家に帰省して少し休んできます。
ブログのほうの更新は少し滞るかもですが、訪問のほうは今よりできるようになると思います^^

りう |  2008.08.01(金) 12:36 | URL |  【編集】

はじめましてアドバタフライ事務局です!

aperto☆cucina ~TAIPEI~ 様

※失礼ながら、他に手段がないため、メッセージ欄を利用して
コンタクトさせていただきます。

こんにちわ。ブログ広告のアドバタフライ事務局担当の真弓と申します。
アドバタフライとは、あなたのブログにふさわしい広告主との
マッチングを行い、広告配信を行うシステムです。
つまり、あなたのブログに広告スペースを設置していただけば、
あなたのブログへ広告が配信されるのです。

広告掲載を希望する広告主があれば、事務局からあなた宛に
事前に掲載オファーが届きます。その広告掲載が気に入らない場合は、
拒否することも出来ます。

また、広告配信だけでなく、以下のようなサービスも準備中で、
随時サービスインしていきます。

1 会員限定!サンプリング及びモニター体験
2 あなた自身の広告を配信するチャンス!
3 ブロガー同士のオフ会サポートや、イベントのお誘いなど、リアルコミュニケーションのサポート
4 アドバタフライを通じての社会貢献活動への参加
http://park.adbutterfly.com/

【簡単4ステップ】以下の手順でご登録下さい。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<ご登録の流れ>
1.http://welcome.adbutterfly.com/p/84539 にアクセス
2.あなたのメアドを入力し、送信ボタンを押します
3.送られたメアドに確認メールが届きます。記載されたURLを
クリックし、登録いただくあなたのブログURLを入力いただき、次にあなたご自身の
データをいくつか登録していただきます。
4.最後に、あなたのブログに貼りつける「広告掲載用HTML」が発行されますので、
あなたのブログ管理画面で設定してください。

http://welcome.adbutterfly.com/p/84539
ここをクリックして登録スタート!
是非、ご参加をお待ちしております。

アドバタフライ事務局 真弓
お問合せ: http://park.adbutterfly.com/contact

運営会社 (株)CGMマーケティング
http://www.cgmm.co.jp/
アドバタフライ事務局 |  2008.08.01(金) 18:34 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆りうちゃんへ
まだまだ忙しい時期だよねっ。
皆同じだろうし、焦らずゆっくりやっていけばいいんだよ♪

もう実家かな?
少しは楽になるだろうし、身体をゆっくり休めてね。
私も訪問がなかなかできないし、気にしないでね~


◆アドバタフライ事務局様
お声をかけていただきありがとうございます。
しかし当ブログ、広告掲載するつもりはありませんので、遠慮させていただきます。
non |  2008.08.04(月) 23:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/410-c866e53e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
